• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月25日

デミオ・ザ・バーゲン…?

デミオ・ザ・バーゲン…? 先日、ディーラー担当(エイト購入当時のメカさん)から…
「ガソリン1500ccマニュアルのデミオが来てるから、乗りに来やがれ!」
と電話が(笑)

もちろん2つ返事で、程なくに伺ってみると…
なんと今や市外にある本社の課長様である、エイト購入当初の担当→店長さんが、それに乗っていらっしゃってた!

試乗用の書類を取りに戻られてる間に、ちっと後席に座ってみたが…
以前、代車で乗った時は、てんで広さは充分と感じたけど、「あのタント」を体験してしまってからでは、ちっと狭く感じる (^^;)
やっぱ人間いったん格上を味わうと、そう簡単には元に戻れないようで (^^;)




ちなみに1.5Lガソリンのデミオとは…
最近モータースポーツのベース車として発売された、15MBのこと。
もちろん同様他車の例に漏れず、装備類は最低限ってグレード (^^;)






んで話を伺うに…当然こんなの(笑)、まっとうな客は滅多に買わない=試乗車として用意するなんて本来はもっての外だが、まぁ書類(稟議書)のマジックで、もっともらしい理由を付けたり、オプション類などは見えないような細かい字で提出して強引に通し(爆)、購入させたらしい ( 艸`*)

そんな多数のオプション類も…まぁ、このへんは大抵が付いてるようで(笑)
(一部はオートエグゼ製品と置き換え)




さらに…オートエグゼのフロントバンパーは、エグゼから「もらった」とか (;゚Д゚)
確かに、そんな外見からは「安っぽさ」は皆無で、カッコいい (*´д`*)
そして完成した、この試乗車を見て…社長は開口一番「なんじゃコレは?」と言ったという ( 艸`*)




惜しむらくは、当初は車高調で申請したものの、さすがにそれは却下となり、ならばとエグゼのダウンサス+ショックで申請するも再び却下となり、結局ダウンサスしか付けられなかったよう。

このバネ、どうやらレートは純正よりも低いらしく、当初から伸びをショックで抑えてナンボな思想のようで、やっぱバネだけでは乗り味が悪かったり、ちと遊び気味だったりするらしい。

オプションの1つであるアルミのペダルカバーは、単なるポン付けじゃなく元店長の好みで、アクセルは下側にスペーサーを入れてカサ上げしてるという(笑)
これオルガン式ペダルゆえ、ヒール&トゥをするにあたり、アクセルが踏み込みづらい対策だとか。
形状的に吊り下げより、ペダル下部を踏むようになるが、これで更に踏み込みやすくなるって事らしい。




今の車はシビアなのか、ヘタにマフラー交換するとトルクが下がってしまうけど、それでも少しは音の変化が欲しいって事で、エグゼのエアクリを装着。




もちろん室内もエグゼのパーツが、ふんだんに♪




モータースポーツ用ゆえ内装は、それなり…っても10年前で進化が止まってるアタシなんぞには、オプションのCDプレイヤーでも付ければ、「足りない装備」ってのは、ないんだよねぇ (^^;)




それは元店長さんも力説し、パッと自作のスマホホルダーを取りつけ、オーディオと接続しミュージック再生を実演(笑)
ナビだって、これで済むし充分充分♪…と ( 艸`*)




これら…全部、元店長さんの趣味で仕上げたという(笑)
しかも今回のような業務移動で、ほぼ自分専用という職権乱用っぷり ( ̄- ̄)

そんなこんなで、試乗♪
や~同じ1500ガソリンのアクセラとは、また違った排気音がシビレる (*´ω`*)

ちょっとした段差で、後ろからガシャンと音がするのは、やはりバネのみ交換での遊びの音らしいが、それでもまぁまぁ動きはスムーズ。
普段の試乗コースより遠回りで、工業団地の登り坂も試させてもらったが、軽い車体とハイオク仕様ゆえのトルクなのか、とくだん力不足は感じない。

同乗の担当さんは、普段から「まっとうな」試乗車に同乗してるからか、ルームミラー根元にある衝突安全装置の類がない状態が、スッキリしてると感銘を受けてる(笑)
このへん、アタシなんぞは「なくて当然」な感覚だから、なんの違和感もないが (^^;)

コレ…いいなぁ (*´ω`*)
細かい趣向は違えどレベル的には、もうロドスタに匹敵する感動!

正直…結構グラグラきてます (^^;)

後日、郵送されてきた見積書(笑)によると、まぁOPは最低限のモノのみで、ぶっちゃけ値引きなんて微々たるモノだが (^^;)、それでもコミコミで180万円台。
※どこまで見せてイイものか分からないので、いちおう詳細は隠してます (^^;)




前にも書いたけど、気がつけば車の値段はウナギ登りで、もうとても新車なんて買えないなぁと思いつつ、最近の買い替え構想で気づいたのは、中古だって決して安い感じはせず、ちっとアホらしいと思ってたのも正直なところなので (^^;)、まさに目からウロコ状態。

懸案の装備類は上記の通り、決して「欲しいのに無い」ってのは無いので、乗っちゃえば満足するだろうし…
そして走り出せば、きっとヘタな他車より大満足なのは…




元店長さんも、相当の入れ込みというか売り込みだが(笑)、ぶっちゃけ他の大抵の車のほうが利益率は良いだろうに (^^;)、そこは長年の付き合いでアタシのクルマ趣味も存分に知ったうえで、アタシにこそ乗ってほしいって思いすら感じる (*≧∀≦*)

そんなバーゲン・プライスなデミオに、クラクラきた午前中だったが…

この日は、バーゲンだけでは終わらなかったのだぁ!


…続く
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/09/25 21:00:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ぼっちツーリング2024/4/23
次元小次郎さん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

🍽グルメモ-615- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

今日はおにぎり🍙😁
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2016年9月25日 21:10
もしかして、買っちゃったのかな(笑)
コメントへの返答
2016年9月25日 21:17
ん~どふぉでしょ~? Ψ(`▽´)Ψ
2016年9月25日 21:45
(≧▽≦)このクラスの大きさが広まりつつある(笑)
コメントへの返答
2016年9月25日 22:31
分からんよ~、なんせこの日まだバーゲンだけでは、終わってないんだから( ̄- ̄)
2016年9月26日 1:10
自分はXDのATしか乗っていませんが、欧州テイストの走り味で
なかなかよいですね。
このクルマはむしろガソリンMTの方が本来の楽しさを味わえる
気がしますが、ディーゼルがラインナップされている車はNVH
対策の面でも有利ですね。
コメントへの返答
2016年9月26日 7:33
ですね~ディーゼルも、むしろ飛ばすならトルクとパワーは魅力的ですけどね。
装備的にも、最廉価なグレードで比べれば15MBより20万円ほどの違い…決して検討に値しない差では、ないですしね。

っても、もっと装備の良いグレードがあるなら…そっち選んじゃいそうですが(笑)

なるほど、実感はしませんでしたがディーゼルのある車は、それに耐えうる騒音・振動などの対策が、車体に施してるって事なんですね♪
2016年9月26日 10:16
この車、試乗してみたい(*´ω`*)
コメントへの返答
2016年9月26日 12:25
郡山に行けば、乗れる確率は大きいと思いまっせ Ψ(`▽´)Ψ

まぁ、こっちに来るのが判明した際は、報告しますね♪
2016年9月26日 21:26
マニアックな車だなあ…

だが、そこがイイ!(* ̄ー ̄)


コメントへの返答
2016年9月27日 3:17
この車種あたりは正直、中身はともかくイメージ的には、ガソリンってディーゼルに比べて見劣りというか、没個性と思われがちかな?って気がしてたんですが…

もはや形勢逆転ですな ( ̄ー ̄)

プロフィール

「今日は休みだが午前は会議、午後は埼玉なら「隣の隣」あたりの市まで行ける距離の、別の市内事業所に移動しての面談。
空き時間で、たまたま見つけたトンカツ屋で昼メシ。」
何シテル?   04/24 12:31
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
789 10111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:45:56
58ドライブ スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:49:59
東京丸の内の変遷について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:26:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation