• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月18日

アッコ仏滅に嫁いで、デビューは葬式 (^^;) 11/13

アッコ仏滅に嫁いで、デビューは葬式 (^^;) 11/13 んな訳で納車翌日の、岩手まで葬式参列の当日。
大安に葬式って、どうなんだっぺと思ったが調べてみたら、べつに気にする事じゃないみたい。

さておき、行った事もないようなトコへ行くのに、ナビは標準でコンソールに埋め込まれてるが、クルマ自体が8年モノだし、データの時期も たかが知れようと、補助としてポータブルのゴリラっちを…
それも6年前に自分で買ったのじゃなく、一昨年いつもの痴人から譲り受けた新しいほうを装着。




余談だが純正ナビは、これ単体でオーディオやら空調やらも画面で制御するもので、市販のナビには交換できないとの事。
ん~AV交換不可からポータブルでの補助まで、このへんはエイトの悪しき伝統を引き継ぐ形に、なってしまったか (^^;)
まぁ、そんでも主・副の2台設置にも難儀したエイトに比べれば、天国だが(笑)

早朝から出発につき…チタン製のシフトノブが、めっちゃ冷たい(×ε×)
昔から、これが馴染めず金属製のノブは避けてた身…
操作性も見た目も良いし勿体ないけど、本格的な冬までには交換するようかな (^^;)




でもまぁ両親を乗せて出発した直後から、「今度のは広いし乗り心地も良いし、いい車だね~♪」って言葉が出た瞬間、この決断に間違いがなかった事を確信。
だが…いきなり新しいアコードの後ろにつくって洗礼が(笑)




昇りはじめた太陽が浮かぶ海沿いを進み…




程なく、もちろんユーロRで初体験の高速道へ。
まぁ親も乗せてるし…てか、そうじゃなくてもブッ飛ばしはしないけど f^^;)、でも安定性や余裕はエイトを凌いでるのを実感する。

驚いたのがラジオの入りが良く、従来車じゃ不感地帯が続いてた この路線で、反対側の放送局エリアに入るまで途切れる事なく聴けていた。




だが、どうやら最近に開設したっぽい目的地の葬祭場や、同じく開通して間もないこの高速道も、新旧ナビともに掲載されてないが…
それでも新しいポータブルには「開通予定」の点線に沿って進むものの、純正は何度も付近の下道を案内し…

しかもご丁寧にカーブが近づくと警告してくれるが、これがツヅラ折りの山道付近に差し掛かると、実際は高速上なのに何度も「カーブです」と喋って、うざい (^^;)
※その後、喋らせないようにも設定できると知る(爆)




オトンが運転をやめて以降、出かける機会が少なくなった両親は、昨年オープンして地元じゃ話題になった、南相馬市のサービスエリアに興味津々だったが、残念ながら朝の早い時間は、まだ開いてなかった…




常磐道から、仙台北道路を経て東北道へ。
この辺から、周囲の木々も色づき始める。




そして宮城最北の、長者原パーキングで朝食。
親父殿、「みそれソバ」なんてのを頼むが…券を買ったあとで、それは冷たい麺だと気づく。

温かいのに取り替えてもらおうかと思ったが、厨房に2人だけで一生懸命やってるので、それも気が引け…
ま、みんなで分け合えば食えっぺ!となり4食分がテーブルに並ぶが、結果8割はアタシが食わざるを得ない感じで、腹パンパン (;´д`)




その後は一路、岩手入りし葬祭場まで。
…そう、アタシは「葬祭場に行く」もんだと思って舵を進めてきたが、ここにきて「なに言ってんの、最初に寺へ行くんだよ!」だって (;゚Д゚)!

もう行き先はバッチリと思い込み、住所や地図は家に置いてきており、でも寺の名前は覚えてるって事でナビ検索するも…
なんと同じ名前の寺が、2ヶ所出てくる(?_?)
どうやら分家とか、そんな感じらしい…

葬祭場のスタッフに行き方を聞いて、それを頼りに寺へ向かうが…
最後に1本違う道に入り込んだばっかりに、いきなりこんな道(しかも多数が泥でグチョグチョ)な道を通らされる洗礼が (▼ヘ▼;)




苦労の末に、少し開始より遅れて寺へ辿り着くと、小さい駐車場は満杯。
まだ車両感覚も慣れないところに、スペースの余裕もない中で、なんとかスキマに車を潜り込ませ…

でも、この狭い中でも、まっとうな4ドアなら後席に吊るした礼服も、難なく取れる(画像はイメージ)。
もしエイトだったら…後席のオカンは勿論、前席も長いドアにより乗り降りも難儀し、服を取るのも地獄絵図に違いない ( 艸`*)




そして、しめやかに式が執り行なわれ…
そこから食事で葬祭場へ移動する頃には、あれだけ駐車場にいた車は もぬけの殻になり、アタシのが1台だけポツンと。

基本そこまで行くような縁の深い方々は、斎場の用意したバスでの移動だったようで…
どんどん乗り込んでるバスから見ると、駐車位置が真正面で目立つ (;゚Д゚)

もし、こんな状況でエイトだったら形から色から…ヘンなドア開けて苦しそうに乗り込む老人まで、悪い意味で目立っちゃったよな~ (^^;)

以降、食事会も終わって退散となるが…

この地に住む甥っ子(アニキの息子)たち、やっぱ場所が場所だけに、そう顔を合わせた事はないが(何度か我が家に来た事はあるものの、アタシ自身は郡山へ転勤してたし)、でも転勤前だから軽く10年以上前…まだ上の子達が小学生の頃に、アタシも在宅してて会う事ができて、その際リクエストによりエイトに乗せて近場をブラッとしてあげたが、そう家庭や周囲的にも「こんな車」と接する事もなかったようで、強く印象に残ってたよう。

どうやら翌朝、まだアタシは寝てる時間から、エイトの前で記念撮影をしたり…そういや、その後の年賀状ではエイトの絵を描いた年賀状を送ってきたっけかなぁ(笑)
アニキ含めて、もういっかい見たかったって事で、この時だけはエイトで来たかったって気も (^^;)

んな訳で、あとは快適に帰路へ。
だが西日に向かって進み、土の駐車場などもあって窓の汚れが目立ったので、ワイパーを掛けたら…ウォッシャー液が入ってなかった (^^;)
途中の自販機で水を買って、ぶっかけた(笑)




高速に乗って進むと…こんなスゴイ鳥の群れが、至る所で飛んでた。




朝は開いてなかった、南相馬市のサービスエリアへ立ち寄り…




その晩のメシとなるパックの牛タンや、野菜などを買っていく (^^;)




20時すぎに帰宅。
給油から580km近くも走って、まだ1/4も残ってる (;゚Д゚)!




実際、燃費を計算したら12km超…
エイトの倍だ(笑)
こりゃアタシにとったら、充分にエコカーだよ Ψ(`▽´)Ψ

そんな訳で、60数年ぶりというスーパームーン前夜の月を眺めながら、無事に帰宅したユーロRデビューの葬式遠出でした。




そんなデビュー当時の写真
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/18 10:54:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

臨時収入(^^)
パパンダさん

あれ? バレ?
THE TALLさん

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

【その9】最終回 ⑥ ルノー TW ...
コムス にゃんこRさん

昭和平成なつかしオールドカー展示会 ...
五十路ボーダーさん

この記事へのコメント

2016年12月18日 20:14
エイトの直進安定性はかなりのもんだと思ってましたが、それを超えるとは(´⊙ω⊙`)
航続距離は5MTの標準車で450km程度。満タンから90km/h巡行でゆっくり走ってそれですから笑
コメントへの返答
2016年12月19日 2:50
でも実際エイトはツアラーVと比べても、緊張を強いられる度合いは大きかったかな。
パワーの違いもあろうけど、それよりホイールベースとかの要因なのかな~?

…それだけ「曲がり重視」って事かな?( ̄ー ̄)

アウデーの高速や燃費は、どうなの?
2016年12月19日 5:30
おはよう御座いマース。

トルクが低回転域から出ているのもアクセルを踏まずに進めるので燃費に貢献の感、御座いますよねェ(*^^*ゞ

そしてシフトノブは革巻き、ソレに尽きるかと♪

食事は同様な移動、小生も御座いますので一人分だけ注文せず他を大盛にし取り分けしたりと多種な味も愉しんだりしてオリマシテヨ(^q^)
コメントへの返答
2016年12月19日 20:47
そうですね~、低回転を意識して早めにシフトアップする事が、結局はアクセル開度が増えて燃費が悪くなるって話もありますし、そんな理屈なんでしょうかね。

車を降りても、皮巻きのを握ってますので、やっぱノブも♪

取り分けはオトク感もありますが、あまり男同士じゃやらないですね (^^;)
2016年12月19日 6:35
ダメ元で…純正ナビの更新を確認してみては?
(笑)
コメントへの返答
2016年12月19日 20:47
これ購入前から調べてみたんだけど、このタイプは最終更新が結構(ゴリラよりも)前らしくて、加えて画面自体もエイトのカロやゴリラと比べて分かりづらいんで、正直わざわざ更新する価値はないって結論に (^^;)
2016年12月19日 7:20
ここ数日、和田さんの意味がわかりませんでした(;_+)

南相馬鹿島SAは、牛タンシチューとプチ凍天がオススメです。
そこの食堂は入っちゃいけませんw
コメントへの返答
2016年12月19日 20:48
和田つながりなら、ベンにしたかったトコですが(爆)

凍天は散々食ったうえ、今は いわきでも食えますので (^^;)
食堂は外見からも、入りたいって感じはしないですね(笑)
2016年12月19日 14:30
磨いてあげるから持ってきて(^o^)/


お口で磨く ❤️
コメントへの返答
2016年12月19日 20:48
帰り道で、虫が寄ってきそうだ(爆)

プロフィール

「@chishiru そ~思えばマーチカブリオレから15年余り…とくに激務の市外転勤で、今以上にクタクタな朝帰りでのオープンは、かなり助けられました。 だから先日のコメ返にも繋がるけど、そんな通勤が非日常じゃなく、日常なんす( ̄∇ ̄)」
何シテル?   04/23 21:32
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
789 10111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:45:56
58ドライブ スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:49:59
東京丸の内の変遷について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:26:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation