んな訳で先日のオラオラ・グリグリ会合では、洗車マニアのイバラギ人に、マーチを洗車してもらった♪
…本人は「磨きマニア」と言ってるが、アタシなんぞにしてみれば、よっく違いが分からない Ψ(`▽´)Ψ
いずれにしろマニアだけあって、そのへんの店じゃ売ってないような用品が、並ぶ。
あたしゃ元から手入れ不精なところに (^^;)、さらにマーチは優先度も低く過去から最も、おざなり。
こう言っては何だが車によって「(見た目的な)大事なレベル」もあるし(笑)、なによりメインに比べて酷使の度合いも大きく、すぐに汚れてしまうから…ってのもあるし。
今回メイン車を洗ったから、次回はマーチを…と思っても、それまでに再びメイン車が汚れれば、そっち優先でマーチは引き続き放置だったりして (^^;)、マーチの洗車は「季節に1回以上」を目標に(笑)、それでもワックスinシャンプーでサッと洗うくらいが、関の山だったかな (´∀`)
ましてエイトも合わせて、3台もあった頃なんかは…
あっ、でも夏は虫も付くので、もちっとはマメに洗ってるか ( 艸`*)
昨年くらいからボンネットの一部なんか、ロクに反射もしなくなり、先の車検でも「この辺はクリア飛んじゃったね~」なんて言われて、まぁ古い車で手入れもしなけりゃ、こんな程度かと割り切っていたけど…
でもセミプロの彼いわく、「なんかおかしい」という。
内容はうろ覚えだけど、単にクリアが飛んだとかじゃなく、クリア層表面のミクロンな凹凸が激しい感じやら何たら…とにかく板金等で「何かやられた」感じとか (゜Д゜)
そう言われると、それは「何かブッカケられた」って事かと思い、となると真っ先に思い浮かぶのは、オカマついでにリアフェンダーのサビ補修で板金屋に持ってった時か、オルタネーター交換くらいか…
ここでマニアにも火が点いて、本来は使用予定のなかったポリッシャーを取り出し、磨け磨け運動へと発展。
もっとも、コンパウンドが粒子の細かいのしかなく、このくすみを除去させるには至らないとは、当初から申してたが…
結果、やはり反射の復活には至らず。
だが反射する/しない部分の境目が、ハッキリしてきた感じ。
また写真で分かるかな…一部は楕円形に、さらに色が違ってる。
これらの状況から、アタシが乗る前から、その部分だけヘタな板金塗装をして、先に経年劣化が出てきたのだろうって結論に。
【参考】左右の反射の違い(分かるかな? ^^;)
っても、もう登録から20年も見えてくる年代だしね。
板金がヘタだったのか、それなりにマトモにやっても部分塗装じゃ差が出る頃合いなのかは、分からないが…
でもまぁヘタな部分塗装が、そういうモンだと聞いてはいたけど、そう実物を目にする機会もなかったし、言い方は悪いが割り切れる車で、こうして自分で所有し続けての変遷を見てこれた事は今後の参考というか、もし現実的に対処する事になった際の、実際の目安が分かりやすくなったかな。
実際アコードね、ちっと小キズからのサビが何箇所かあるので、何かの折に直してもらおうかとは思ってて…
ま、部分的にサビを削って、タッチペンよりは目立たない程度に塗ってくれれば良いかなってイメージだけど、下手に周囲まで手を入れて広範囲に塗装されると、かえって劣化したときに目立っちゃいそうかな?とか想像もできてくるし。
さておきマーチに関しての結論は、ヘタにピカピカにしなけりゃ、ピカピカじゃない部分も目立たない…と(爆)
…でも数日後にオカンを迎えに行ったら、やけにピカピカだけど洗ったの?と言われた(笑)
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2017/05/31 09:40:41