• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月15日

オナール…いやオール・デンカは男の快感

オナール…いやオール・デンカは男の快感 とある変態Z乗りが、電気自動車のニスモ・リーフを「増車」した!Σ( ̄□ ̄;)

Zはアタシがエイトを買ったのと、ほぼ誤差程度で乗り始めたのだから、もう15年くらいになるのかな。

彼は、必要時は家の車も使える事が多い身分とはいえ、もはや中○の域に達する今まで、ずっと「マイカー」はZだけだった身…

そのZも、乗り続けてきたなりの消耗も感じるところに、人や荷物をまっとうに乗せられる自分の車も欲しいとか、いっちょまえに思うようになってきたらしく(笑)、Zの温存も兼ねて増車に踏み切ったらしい。

他にも候補車があった中でオール電化の車に決めたのは、専用セッティングが施されてるという「ニスモの」リーフが…
標準のリーフはおろか、発電エンジンを搭載したノートのニスモ仕様と比べても圧巻の発進トルクと、アクセルだけで減速できるワンペダルも同じく同様他車以上に圧巻の減速感で、これまでの車に無い楽しさを見い出したんだとか。

ふむ、なるほど…
アタシ自身は昨今の書き込みからは、最も電気自動車には縁遠い人種と思われるかもしれないが (^^;)、むしろそんな思いが強いあまり…実はこの先も内燃機関が残ったとしても、やはりエコやら効率化やら得体の知れない制御やら…

エコカーはおろか、たとえハイパフォーマンスな高性能車であっても、もう今まで以上に「自分が楽しく感じる」ような車は、滅多に出ないのだろうと諦めすら感じ、「搾り取られて残ったモノ」のようなエンジンに今後も固執するより、こんなモーターのような新しい技術に期待している…

とは、そういえば7年前にも書いていたが(笑)、この間にますます確信してくる現在のラインナップってのが正直なところかな。


まぁイメージ的には…こんなん?(*≧∀≦*)






これ以外でも、思えば子供の頃は「未来のカッコいい電気自動車」に微塵の疑問もなかったはずなのに、いつしか知ったふうな凝り固まった思いを引きずってたのかもしれない。
実際、今世紀初頭から試作の電気自動車では、軽く時速300kmを超えてるのもあったしね。




現に、すでに市販された先代のですら、「スポーツカー」をも打ち負かすとメーカー自身も言ってたし (^^;)




もっとも過去より、「ただ速いだけ」なら然程の興味がないと書いてきた事は、どんな機構であっても変わらないけど、そもそも前車エイトはNAロータリーの、「モーターのように滑らかな吹け上がり」も気に入っており…
なら「…のように」じゃないモーターそのものなら、それ以上に気持ちいいフィーリングに感じるのでは?って見方も、あるかも。

少なくとも、モーターがエンジンに対して、いろんな意味で「劣る」なんて、そう簡単には決め付けられない。

そんな点からも…いずれ速くて気持ちよく、そしてカスタマイズやチューンナップをしながら、楽しめる電気自動車に乗れる時代も来るのかなと、決して将来は悲観ばかりではなかったが…
気づけば、そんな「ワークスチューニング」された、かつての希望が垣間見える電気がすでに出てた事に、少なからずカルチャーショック ( ̄□ ̄;)

…んな話を伺ってた、まだ納車前の先月中旬。
どうやら納車したら欲しいホイールのリストに、アタシがアコードに履いてるエンケイPMF1も候補に挙がってた事から、その現物を見せつけ会合を実施。




ただ以降の調査で、エンケイには現時点リーフのハブに合うサイズが発売されておらず、次点のレイズに決めかけてるご様子。
もっとも詳しく話を伺うと、冬季間は純正ホイールに冬タイヤを履かせっぱなしにするようで…
ならば焦ってホイールを買ったとしても、すぐに冬仕様にしちゃうんだから、だったら僅かな夏タイヤ期間は純正のまま過ごして、来春に改めて検討したらどうか?と。




その間にエンケイで合うサイズが出たり、もっと惹かれるニューモデルが出るかもしれないしね。
まったくもって、先走り汁を出しすぎ野郎め!




この合間に、久々にZを試乗。
10数年前の初試乗に比べ、とくに目につくハンドルの皮ムケなど、これまでの歴史を感じるが、変わらぬ大排気量ゆえのトルクフル。
これに匹敵する走行性能というリーフ、納車が楽しみだ♪




この後は○ーメン博士でもある彼の勧めで、街中の店までランデブーして進行。






言うだけあって、んまいんです♪




そして、この翌週には納車したらしく、今月初旬…
さぁ見せてもらおうか、オール電化の実力とやらを!




…つづく。


【余談】
上でリンクした7年前日記の「次の日記」が、コンビニでオニギリ温めるかの話題。
当地じゃ当然だが、日本全国では温めないのが大半らしく…この日記作成に絡んで辿り着いたついでに読み直して懐かしさにふけってたら、その翌日のラジオで7年の時を経て同じ話題が!




投稿者が在住する沖縄は、なんと温めるのが普通らしく、関西で「えっ温めるの?」と驚かれたとか。
となると7年前の、「北は寒いから温める」って理論が崩壊してしまうが…

だが司会のミワ曰く、祖母が沖縄在住だそうで縁があり、どうやら独特のオニギリがあり温めて食うものって意識があるらしい。
むしろ温め文化は「本土」と違う沖縄独特とまで言いたげだったが、他にも温める地域があるのかと問うてたので、次回放送では色々と話題になるかも(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/11/15 20:21:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どこに座ってるか…
THE TALLさん

帰宅したら着弾してた🤩
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

休日だ!ドライブ行こまい(*´ω` ...
変り者さん

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

この記事へのコメント

2018年11月15日 21:12
先走り汁を出しすぎ野郎が通りますw

いやぁ、やはりホイール待って正解でした。我慢して発射をコントロールできる漢のアドバイスは違いますなw現段階ですら他にも候補が見つかってしまって、妄想している時間が楽しいっす(*´▽`*)
コメントへの返答
2018年11月15日 21:53
通り過ぎる頃は、もう出し尽くしてるんじゃないのかね Ψ(`▽´)Ψ

…結局アレコレ欲しすぎて、来春になっても決まらなそうだなぁ ( 艸`*)
2018年11月15日 21:52
TOYOTAのTENGAで

発射オーライ (・∀・)
コメントへの返答
2018年11月15日 21:56
でも、そんなチミはペペ派だという事を俺は知っている( 艸`*)
2018年11月15日 22:49
新しいリーフはデカイですよね♪


前のリーフより形がカッコいいですね🎵


バッテリーは平均何年持つのか気になります😍⤴️
コメントへの返答
2018年11月16日 6:52
少なく見積もっても5年=157788000秒として…

20Bさんが果てるまでより、52596000倍は持ちそうです。

プロフィール

「@chishiru ここ数日の暖かさで、このまま夏なのか?と思ったけど、まだまだ冷える時は冷えますね(^_^;)」
何シテル?   04/19 06:57
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
789 10111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:45:56
58ドライブ スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:49:59
東京丸の内の変遷について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:26:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation