そんな感銘の極みだったニスモ・リーフ試乗を終えて…
それに同乗で、昼飯へ。
今回はアタシが、同僚に教えられるまで知らなかった「チャーハンがンマイ」という店へ行ってみる事に。
近場で駐車しようとしたら、まさに「普通の」リーフが充電してて…
いやらしい事に、わざわざ脇に停めた (*≧∀≦*)
こちらは同僚の勧めに従いチャーハン。
○ーメン博士の彼は、とくに基準としてるらしいチンチ…タンタン麺を注文。
ほぉチャーハンは、コショウが効いた不思議な味!
人によって好き嫌いはありそうだが、アタシにとってはンマかったです♪
食後、車に戻ると充電してたリーフの姿は消えており、これまで意識もしなかった充電器をマジマジと拝見。
そんな最中から…ちっと離れた海っぱたには、呪い人形搭載型白ロドの姿がハイドラに。
リーフ持ち主とは面識がなかったが、せっかくだから押しかけてみっぺ!って事に。
だが向かううち、もっと近場に紅ロド出現!
とりあえず、こっちからって事で流れ合流し追走。
ふふふ…ちょっとロドが頑張っても、オール電化は余裕で後ろを突いてイケるぜ Ψ(`▽´)Ψ
先のコンビニで停車して合流。
こちらも初顔合わせながら、やっぱ車好き同士はすぐに打ち解ける♪
むろん紅ロド氏もオール電化を舐め回すように舐め尽くし…持ち主運転で同乗。
ふむ後席も、十二分に広い♪
あちこち走り回って別のコンビニで休憩してると、白い悪魔人形号も待ちきれずに、こっちに来た ( 艸`*)
再び当初のコンビニに戻り…
こうして見ると、サイドミラーは黒地に赤ラインとなった本家ニスモより、よっぽど呪いの赤耳号のほうがニスモっぽい気が(笑)
そして前後をロドに挟まれながら、最初の集合地点まで。
むろんロド乗りには当然の、キツい部分にブチ込みプレイ ( ̄∇ ̄)
…何気にリーフ、重量は1700kg(!)もあるらしく、いくら加速はモーターパワーで凄いとはいえ、こんなキツい部分にグリグリするのは、やっぱ厳しいらしい。
【訂正】
本人コメントにもあるように、車両自体の重量は1520kgとか。
であれば当然、軽くはないけど…電化だからって驚くような重さでもない気がする。
この点が個人的には、現時点では電池の持ちとか以上に、最も課題と感じるところだが、反面ワンペダルで減速しながらのカーブ突入は、こんな機会で持ち主も初体験の領域で、ますます楽しいって (*≧∀≦*)
そういや先ごろ、
マツダも将来は全車を電化すると発表し…
確かにロータリーを、ノートのような発電エンジンとして使う計画も、何年も前から聞いてたが(当時それも日記で書いたハズだが見つけられない ^^;)、こうして正式に…しかも「全て」となると最初は正直、マツダよお前もか!と思ったものの (^^;)、むしろどんな電化に仕上げるのか、この日を境に楽しみと思えるようになった♪
※実際、ボディ性能の向上も今のマツダの評価に繋がってるのだろうが、真意は将来「参入の間口が広がるであろう電化においても、自動車メーカーとして新参メーカーには太刀打ちできないほどのボディ性能を得る」ための追及だとも、
何年も前から伺ってた。
そんな楽しいドライブを経て、我がロドの元へ。
まぁほんと古いのから新しいのから細先端…おっとそれは持ち主の事だ、最先端まで揃い踏みの不思議な集会。
リーフ持ち主いわく、「厚さがロドスタの倍」だって(笑)
いずれ恒例の乱入ナントカも安定の乱入(笑)で締めた…
風邪で色々と諦めムードだったものの、終わってみれば近場で無理せず濃い時間を送れた、一日でした♪
※もっとも夕暮れの野外プレイは、ちと思ったより寒い思いをしてしまったが (^^;)
【
その他の写真】
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2018/11/20 17:55:11