• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2010年06月08日 イイね!

ドラテク・ドラポジ指南(6/5 の土曜旅3)

ドラテク・ドラポジ指南(6/5 の土曜旅3)さて関東旅からの帰り道、栃木のラーメン屋で晩メシを食ったあと・・・

ここで運転手交代し、ようやくエイトが持ち主の手に(笑)
4号線から50号バイパスに入って佐野インターを目指し、再度東北道へ。
ほどほどのペースで走行して、23:30に我が家に着いて、お別れするが・・・


前にも書いたように、車のエキスパートである知人には、このところ運転が上手く(とくに、丁寧に)なったと褒められてたが、今回の帰路では何かと目につくところがあったようで・・・
まぁアタシも今やコツを掴んで、丁寧さには自信があったつもりだが、結構グイッグイッと切り込んだりしてたらしい・・・

とくに高速での基準は、以前マーチで遠出した時の帰り、運転手がグロッキーになり交代した時に、安心していられたって感じのようだが、一般道を含めエイトになると、マーチほどの丁寧さが感じられないとか。

当初こそ、そう言われて意外だったが改めて思うと、とくに最近はテストコースのドライブなどでも、エイトだと雑に切り込んでるって感覚はあったのを思い出す。
もちろん、わざとやってた訳でもなく、でも今までと何が違うのかも分からぬまま、とりあえず楽しくドライブできればイイやと思ってたが (^^;)、意識すれば今まで通りに走れるだろうって考えは、そう一筋縄ではいかなかったか・・・

思い当たるフシを考えると・・・

●ネオバを履いてた時の、雑な操作が染み付いてしまったか。

●マーチでスタッドレスを履いてた時期、通年で夏タイヤのエイトではスパッと切り込めるのが楽しく、いつしかそれが当然になってしまったか。

●いつの間にか、ドラポジが合わなくなってるのか。


とくにドラポジについては、エイトはテレスコもないし、元々納車時から前車までと比べて、不自由は感じていた。
まぁ長年それなりに乗り続けて、だいたいシックリくる位置は見極めたつもりだが、知人いわくアタシがマーチに乗ってる時と比べても、いかにも窮屈そうとか。
そして、それがハンドルを回す際に余計に力が入ったり、してるのではなかろうかと。

確かに普段からの位置合わせでも、近すぎると いつもより多めに回ってしまう事もあるが、今回はそこまでの意識はなかったかなぁ~。
ただポジション自体、その日の調子やら何やらで、適正位置など日替わりで変わるもの。
まして今回は直前まで、てんでポジションの違う知人が運転しており、椅子の修正は違和感まで覚えなかったとはいえ、割と簡単にしたっきりだったのも、今回は影響してたのだろうか。


あとは正直、ハンドルはもう少し遠めでいいとしても、そうするとシフトノブが操作しづらく、何度もガリッとやってしまう事も。
思えば大抵の車はある程度、腕そのものを動かして(?)チェンジしてる気もするが、クイックなエイトのシフトでは腕はあまり動かさず、ほぼ手首の返しのみでチェンジしてるかも・・・

それが、ちょっと腕が離れて伸び気味になったり、あるいは無理に腕を動かそうとすると、うまくいかないのかな・・・
まったく、全ての部分をピッタリ合わせられれば、どんなにラクな事か・・・

その後この数日、少し今までより遠めのポジションで、意識して乗ってみるが・・・
ん~今のところ、まだシックリとはこない。
ましてチルトまでイジッてしまったからか、いったん元に戻そうと思っても、今まで通りにもいかなくなってしまった f^^;)

たかがドラポジ・・・だけど20年クルマに乗り続けても、まだまだ解決しないテーマだなぁ(汗)
Posted at 2010/06/09 00:19:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ND5ken 過去に転勤した先も山道には困りませんでしたが、景色のいい山って案外、少なかったですね〜」
何シテル?   12/10 02:10
もしフォローしてくださる際は、なにか一言添えて頂けると幸いです。 多少なりとも「人と、なり」が分からずフォローのみでは、とくに反応しない事のほうが多いです(^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12 3 45
6 7 8 91011 12
13 14 15 161718 19
20 21 2223 242526
27 28 2930   

リンク・クリップ

ラパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/22 09:41:48
病気と仕事とリタイアに悩む日々 (^_^)a 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/18 11:47:23
BRIDE クッション内蔵シートヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/24 06:54:51

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロド2号機 (マツダ ユーノスロードスター)
2017年に、縁あって乗り始めたロド初号機(後期NA8C)。 それまでもクルマ好きとして ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター ロド初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
【2017~2025所有】 元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入し ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation