
仙台バックスでのロータリーフェアからの帰路は、ご子息を知人が運転するアタシのエイトに同乗させ・・・なんとチューン直後のRSを、父上を助手席にアタシが運転させてもらう事に♪
ストップ&ゴーの多い街中で、自分のエイトだとギアを1段下げる状況でも、そのまま踏んでいけてラク~♪
自分の車が走る姿を他車から眺めるのも、なんか不思議な感じ。
やがて高速に乗ると、まぁとにかく明らかにパワフル。
後期の特性か、今回のチューンの影響か分からないが、ちゃんとトルクが伝わりながら回転が上がってく感じで、比べて自分のエイトは「から回り」って印象も・・・
ただ車体は、チューニングじゃ真似できないアーム類の位置まで変更された後期型、さらにビルシュタのショックでチューンされたRSとはいえ、ジャンクションや高速コーナーなどは、正直アタシのに比べて「素ノーマル」を感じる。
ワンテンポ遅れるような挙動が、ブレーキの効きとも合いまり「恐怖」を感じるのが本音か。
SUGOのパーキングで、今度は親子でアタシのエイトに乗ってもらい、RSは知人の運転でアタシが同乗。
エキスパートな知人の運転で、いよいよチューンされたRSも本領発揮!
すっかりアタシのエイトを知り尽くした知人をして、この違いには非常にご満悦。
だがやはり、車体の挙動には不安が残るのか、無茶ぶりは少し控えめ (^^;)
お別れする国見のパーキングまで進んで、再合流。
アタシのエイトを乗ってきた親子からは、乗り心地が良い・高回転まで回るとの印象が。
まぁ確かに、後期は下のトルクを増やすために、あるイミ高回転の伸びが犠牲になってるとは思うが、実際に乗り比べてもパワフルさとは別の次元で、上までスコーンと回し続ける快感は、かろうじて自分のほうが気持ちよく感じるかな・・・
でまぁ乗り心地は、RSでもとくに悪い感じはしなかったが、それなりに手を加えたアタシのが良いと感じてもらえたのが、嬉しかった。
ノーマル形状バネのサス・ショックやら、スタビ・フロアの剛性バーやら・・・そう大したモノには交換していないが、順番に「本当に自分が必要なモノ」を慎重に選んだ結果は、バランスの妙もあるのかな。
ノーマルより乗り心地が良いと言ってもらえたうえに、バリバリのサーキット派である知人をして、ガンガン踏んでいけるとお墨付きを頂いてる事に、自分の信念で選んだパーツ類が、そう雑誌やネットで大々的に取り上げられる事はなくても、ハズレではなかったのかなと、改めて感動。
このRSのエンジンと、アタシの車体を組み合わせれば、かなり楽しい車になりそうかな~♪
今までパワーは二の次と思いつつも、やはりチューンされた後期RSを試乗して、正直このパワフル感には感動。
トルク重視な後期エンジン・CPUプログラム・ラムエアーと、それぞれが自分のとは違い、また効果があるんだろうけど、ちょっと気持ちがグラグラと・・・ (^^;)
親子とお別れしたあとは、アタシのエイトを運転する知人に「安心感と物足りなさ」を感じられつつ (^^;)、20時すぎに郡山着。
だが昼の地震での、仕事の影響が気になり・・・ってか知らんぷりしてると、翌日からの仕打ちが怖くて(爆)、せめて誠意を見せようと出社。
でまぁ地震は落ち着いてたものの、別の問題が浮き上がっており、報告書を作ったりして退社は次の日になってましたとさ (;´д`)
Posted at 2010/06/15 22:48:03 | |
トラックバック(0) | 日記