• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2010年06月15日 イイね!

6/13仙台ロータリーフェア2(試乗で気持ちもグ~ラグラ)

6/13仙台ロータリーフェア2(試乗で気持ちもグ~ラグラ)仙台バックスでのロータリーフェアからの帰路は、ご子息を知人が運転するアタシのエイトに同乗させ・・・なんとチューン直後のRSを、父上を助手席にアタシが運転させてもらう事に♪

ストップ&ゴーの多い街中で、自分のエイトだとギアを1段下げる状況でも、そのまま踏んでいけてラク~♪

自分の車が走る姿を他車から眺めるのも、なんか不思議な感じ。





やがて高速に乗ると、まぁとにかく明らかにパワフル。
後期の特性か、今回のチューンの影響か分からないが、ちゃんとトルクが伝わりながら回転が上がってく感じで、比べて自分のエイトは「から回り」って印象も・・・

ただ車体は、チューニングじゃ真似できないアーム類の位置まで変更された後期型、さらにビルシュタのショックでチューンされたRSとはいえ、ジャンクションや高速コーナーなどは、正直アタシのに比べて「素ノーマル」を感じる。
ワンテンポ遅れるような挙動が、ブレーキの効きとも合いまり「恐怖」を感じるのが本音か。

SUGOのパーキングで、今度は親子でアタシのエイトに乗ってもらい、RSは知人の運転でアタシが同乗。




エキスパートな知人の運転で、いよいよチューンされたRSも本領発揮!
すっかりアタシのエイトを知り尽くした知人をして、この違いには非常にご満悦。
だがやはり、車体の挙動には不安が残るのか、無茶ぶりは少し控えめ (^^;)




お別れする国見のパーキングまで進んで、再合流。
アタシのエイトを乗ってきた親子からは、乗り心地が良い・高回転まで回るとの印象が。
まぁ確かに、後期は下のトルクを増やすために、あるイミ高回転の伸びが犠牲になってるとは思うが、実際に乗り比べてもパワフルさとは別の次元で、上までスコーンと回し続ける快感は、かろうじて自分のほうが気持ちよく感じるかな・・・

でまぁ乗り心地は、RSでもとくに悪い感じはしなかったが、それなりに手を加えたアタシのが良いと感じてもらえたのが、嬉しかった。
ノーマル形状バネのサス・ショックやら、スタビ・フロアの剛性バーやら・・・そう大したモノには交換していないが、順番に「本当に自分が必要なモノ」を慎重に選んだ結果は、バランスの妙もあるのかな。

ノーマルより乗り心地が良いと言ってもらえたうえに、バリバリのサーキット派である知人をして、ガンガン踏んでいけるとお墨付きを頂いてる事に、自分の信念で選んだパーツ類が、そう雑誌やネットで大々的に取り上げられる事はなくても、ハズレではなかったのかなと、改めて感動。

このRSのエンジンと、アタシの車体を組み合わせれば、かなり楽しい車になりそうかな~♪
今までパワーは二の次と思いつつも、やはりチューンされた後期RSを試乗して、正直このパワフル感には感動。
トルク重視な後期エンジン・CPUプログラム・ラムエアーと、それぞれが自分のとは違い、また効果があるんだろうけど、ちょっと気持ちがグラグラと・・・ (^^;)


親子とお別れしたあとは、アタシのエイトを運転する知人に「安心感と物足りなさ」を感じられつつ (^^;)、20時すぎに郡山着。
だが昼の地震での、仕事の影響が気になり・・・ってか知らんぷりしてると、翌日からの仕打ちが怖くて(爆)、せめて誠意を見せようと出社。

でまぁ地震は落ち着いてたものの、別の問題が浮き上がっており、報告書を作ったりして退社は次の日になってましたとさ (;´д`)


Posted at 2010/06/15 22:48:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@chishiru もちろん「新車」でも、堪能しましたよ(⁠・⁠∀⁠・⁠)」
何シテル?   12/02 06:19
もしフォローしてくださる際は、なにか一言添えて頂けると幸いです。 多少なりとも「人と、なり」が分からずフォローのみでは、とくに反応しない事のほうが多いです(^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12 3 45
6 7 8 91011 12
13 14 15 161718 19
20 21 2223 242526
27 28 2930   

リンク・クリップ

ラパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/22 09:41:48
病気と仕事とリタイアに悩む日々 (^_^)a 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/18 11:47:23
BRIDE クッション内蔵シートヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/24 06:54:51

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロド2号機 (マツダ ユーノスロードスター)
2017年に、縁あって乗り始めたロド初号機(後期NA8C)。 それまでもクルマ好きとして ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター ロド初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
【2017~2025所有】 元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入し ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation