• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2011年06月17日 イイね!

豊田殿、ご乱心でござる!

豊田殿、ご乱心でござる!トヨタ自動車。

古くより「80点主義」を掲げ、トヨタ式と称されて作られてきた車たちは、高品質で国民たちに慕われつつ、反面そんな「面白みのなさ」が、好きで車に乗ってる人種には敬遠されてきた・・・ってイメージ。

でも中には、スターレット・レビン/トレノ・セリカ・スープラ・・・
どの時代にも何かしら、車好きをも熱くさせる車は、あったような気もする。

とくに、こんなスポーツカーのみならず、それとコンポーネントを共用し、GTなどのグレード名を与えられた渋いセダンの存在も、なかなか充実していたような。

アタシ自身、そうメーカーのこだわりはなく、2ndカーを除けば今まで乗ったのはホンダ・日産・トヨタそしてマツダ・・・ときているが、トヨタは唯一2台続けて乗り続けたのも、そんなスポーツセダンのバランスの良さなどに惚れ込んだのも、あるのかも。

まぁ今トヨタに、自分が買うような車はないけれど、そんな過去の名車の存在が「いつかまた乗る機会も・・・」くらいの、淡い期待は抱いていたが・・・


最近どなたかの日記で見かけたが、いまトヨタでは車好きの減少を危惧して、例えばSNSのアプリなどで車の魅力を訴えるようなコンテンツを、募集しているらしい。
ページの冒頭は・・・

「トヨタは、クルマが大好きです。だけど近頃、みんなの気持ちがクルマから離れてきているような・・・。どこからか「クルマなんて、なくたっていいじゃん!」そんな声まで聞こえてきたり。」


・・・アホか。

長年、室内の広さか燃費しか能がないような、くだらん車しか作らなくなり、圧力でAT限定免許なんてモンを発足させ、車を単なる「移動道具としての価値だけ」にしたのは、どこのどいつらだ。

そしてこの不景気・・・こんな田舎でもなければ、そもそも車なんて移動目的には不利な部類だろう。
みんな(とくに若者など)金がないのに、移動しか役にたたない・都市部じゃそれすら全うできない車なぞ、誰が大金かけて買うものか。
そんな風潮にしたのは紛れもなく、メーカー自身だろう。

以前、やはりトヨタ様は車を離れた若者を懸念し、IQのスポーツバージョンを作るって話があり、その際にオプション誌の稲田大二郎氏は、「するのは懸念じゃなく、こんな風にした反省だろう」と切り捨てたが・・・

あれから2年、その間にこのメーカーは反省どころか・・・
上記の冒頭文、ひとつも自分たちの責任なぞ感じず、クルマ離れは自分たちに関係なく、まるで世間が悪くて自分らメーカーは被害者だとでも訴えたそうな言い草・・・

さらに「公式応援ページ」とやらでは、よほど若者たちに媚びたいのか、手間ひまカネをかけて萌え~なメイドたちを大挙集めての、すっとんきょうな歌と踊りが、しかも大音量で・・・

なんか若者たちを、そして年代問わず我ら車好きを、「こんな程度の人種」と、小バカにされてるような気がしてならない。


でまぁ基本に立ち返ると・・・よしんば、これで若者の心をグッと車に掴んだとして・・・車に惹かれた若者に、いまラインナップされてる中でナニを売るつもりなの? (^^;)

消費なんて、まぁ学者さんでなければ分からないような事もあるんだろうけど、売れる売れないなんてのは、はるかに単純な気がする。
魅力的な商品なら、金がなくたって頑張って買うし、くだらんモンなら金が余ってても買わない。

豊田殿、こんな こざかしいコトを頑張る前に、やらねばならぬ事があるのではござらぬか?
Posted at 2011/06/17 23:42:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@かっさん。 あれま、とりあえずは寝る〜(^_^;)」
何シテル?   04/23 10:47
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

    1 23 4
5 67 8910 11
12 1314 1516 1718
1920 21 2223 2425
26 27 28 2930  

リンク・クリップ

ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:45:56
58ドライブ スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:49:59
東京丸の内の変遷について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:26:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation