• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2011年06月26日 イイね!

太~棒が、エイコに入っちゃった♪

太~棒が、エイコに入っちゃった♪さて、今回の帰省に際して久々に、ある方に連絡を。
転勤後に知り合った、アタシが買えなかった限定車「マツダスピードバージョン」のエイトに乗る、地元の方。

3年前に帰省した際に、初めてお会いしたが、その直前に前期ファイナルを後期の4.777へ交換されるなど、なかなかコダワリを感じる方で、でも反面いわゆる「カーキチ」とは、一線を画していた感じか。

その後は、なかなか都合も合わなくお会いできず、そのうち表舞台でも見かけなくなり、あるいは車も飽きたりしちゃったのかな・・・と思ってたが・・・

なんと飽きたどころか、エイトにターボを入れたなんて、お返事と写真が!
どうやらトラストのキットで、震災前から注文してて、ようやく今月初旬に取り付けたらしい。

しかしまぁエイトにターボ・・・
アタシ自身は逆に、それまで15年間ターボ車に乗り続け、エイトはNAロータリーならではの軽快な吹け上がりこそ信条と思ってるので、自分が装着するつもりはないけど、でもこのスタイルや車体性能で「モア・パワー」というのも、アリとは思う。


残念ながら今回は、ご都合が悪くお会いできなかったが、まぁ今はまだナラシ中って事でもあるし、いずれターボパワーを体験させてもらいたいなぁ。
Posted at 2011/06/26 20:06:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月26日 イイね!

いわき帰省→郡山帰宅

いわき帰省→郡山帰宅という訳で、白内障の手術で入院していた父が退院するというので、いわき市の実家に帰省。

ETCの休日割引は使えないので、のんびり下道で・・・
と思ったら、先週のダム訪問で仕入れた土産のソバを忘れたのに気づきUターンし、結局は高速に (^^;)

話題の被災証明による、料金所の無料化渋滞は数台程度で、ニュースで見る程ではなかったが、それでも待ってる人たちを尻目に、ノンストップで通過する快感といったら、もう(笑)
思えばETCって本来、安くするためじゃなく、このための機械なんだよね~。


さて前に書いたとおり、家に残った母は運転できず、でも車でないと買い物も厳しい地なので、まずは母の付き合いで「イトーヨーカ堂平店」へ。

運転するようになってからは、在住時でも寄り付かなかった街中、ここに来るのもマジで10年ぶりくらいな気がするが・・・
久しぶりで忘れてたのか、立体駐車上への進入ではバンパーやら腹下やらを、盛大に擦りつけてしまう (>_<)


今朝は朝イチの10時に、退院する父を迎えに行くが、あまりの土砂降りに家まで直帰。
でまぁ話題の被災証明書、住所はいわきのままなので (^^;)、取ろうと思えば取れる状態。
すでに父は取っていたようだし(笑)、アタシも・・・って思いがなかった訳じゃないが、やっぱ引っ掛かるのは「アタシ自身べつに被災してないのに・・・」って思い。

でも昨夜のニュースで、居住地に近い内陸の市でも市民は無条件で取れることになり、まさに居住地の郡山でも間もなく、そうなるとか。
となるとね・・・世間自体の認識が「実際に被害に遭った」だけじゃなく、間接的にでも震災で不都合を味わった人・・・って事だと理解。
まぁ実際、あの日から1ヶ月近くの水・ガソリン・物資の混乱や、今も続く原発の不安・風評被害・・・
アタシのような程度の境遇ですら、そのくらいの恩恵がなきゃやってられないと思うのも本音。

という訳で、証明を取る気持ちに傾いたものの、すでに今日は休日で取得できるのは1ヶ所のみ。
大々的に話題になってから初の休日でもあり、混んでるのは容易に想像できる。
まぁ急いで今日、取らなくても・・・と思ううち早起きが祟ったか眠気が襲い、ちょっと横に・・・のつもりが気づけば夕方(爆)

結局、証明取得も時間オーバーだが、雨は上がったので在住時のドライブコースをグルリと。
でもまぁ以前から思ってたが、やはり転勤先に比べて地元は、気持ちよく○×△できる道路が少ないなぁ (^^;)




帰宅し晩メシに「家のカレー」を食い、余裕をもって今日中に転勤先に戻ろうと、21時に家を出発。
結局、今回は被災証明を取れなかったので (^^;)、帰りこそは下道を使うが・・・まぁ時間や天気の絡みもあろうが、てんで車がおらず、思いのほか快適。

もう今日あたり、どこかへ移動する市民はほとんど被災証明をとって、みんな高速に流れてるのだろうか。
また、同様に高速無料なトラックなど、結局下道じゃ転勤先の街に入るまで、1台も遭遇しなかったのが大きい気がする。


んで結局、高速を使うのと、さして変わらない時間で帰ってきてしまった (^^;)
今の被災者高速無料地域は・・・かえって下道が狙い目かも♪
Posted at 2011/06/26 00:53:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ちなみに奥のデカい画面は震災年から最近まで使ってたWin7パソコンだが、今回はTVとして持参。
いわきに戻ってからはアンテナ端子が遠い場所に置いた事もあり、自室じゃTVを見てなかったが、今回は関東のTV…それこそ縁のなかったテレビ埼玉やMXテレビまで見れるのが嬉しい♪」
何シテル?   03/28 22:52
★R2.3福島→埼玉移住 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを25万円で買ったマ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

VABのWRXって遅いの??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/12 11:42:10
あえての18インチがポイント!! FK8 シビックタイプRに“POTENZA RE-71RS×TE37 SAGA”を装着!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/10 14:55:15
一ヶ月乗ってわかったこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/03 20:41:06

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.