
先の3連休は我が県のアルツ磐梯で、毎年恒例の大規模ビーエム集会・ミチノクが開催された模様。
全国各地の前車クラブ仲間でも、今は
ビーエムに乗り換えた者も多く、今回も前日や当日あたり、遠くから会場に向かってる模様もネットから垣間見えた。
また先日
マーチの作業で訪れた店も、店主自身がビーエム乗りで、この催しの幹事もしており、例年これが近い時期に店へ行くと、楽しみで仕方ないのをヒシヒシと感じる(笑)
この催し…本当は前週の「最初の3連休」と昨年から決まってたが、ちょっとしたトラブルで翌週に日程変更を余儀なくされ…
でも当初の予定日は、まさかの台風直撃で結果的に大オーライだったとか (^^;)
過去も、この店に来るたびにビーエムが入庫してる写真は、しょちゅう載せてたが、やはり今回もミチノクに向けてなのか、カッコいいビーエムが。
ただ店主自身は、しこたま自分のビーエムの作業が残っており、ソファーの脇には自分の部品が。
こん時から、果たして間に合うか…と心配してたが、どうだったんだろう? (^^;)
しかしまぁビーエム…過去から気になる車だったが、まだ今よりも更に外車に乗る躊躇が大きかった10数年前、実家の庭で当時のツアVをイジッてたら、郵便配達の人が「このホイールのサイズは、いくつですか?」と。
聞けばビーエム乗りで、参考にしたいって事だったが…ちょっと話し込むと、確かに電装系など細かい故障は多いが、反面エンジンや車体など大掛かりな部分は、いたって丈夫だと教わり、決して非現実的ではないんだな…と知る。
とくにツアVからは「正常進化」ってイメージもあり、以降ずっと乗り換えの夢を抱いてたなぁ。
んで一度、SMG仕様のE36型M3に試乗する機会があったが…まぁ市中の試乗でM3のナニが分かろうもないが、それでも印象は「驚くほど普通」。
もちろん、普通じゃないシチュエーションこそM3の真骨頂なんだろうが、その頃は「普通の状況でも楽しさを感じる車」に憧れてたのもあり、ビーエム熱は急速に冷め…
反面、登場以降とくに興味のなかったエイトが、普通でも「分りやすい」楽しさを感じ…でもそれまでロータリーも自分で乗るには、不安も大きいと感じてたけど、一旦はビーエムに乗ることを考えた事で、それに比べりゃ大丈夫かと買う決断ができたのも本当のところ(笑)
でまぁ今までエイトに乗ってきての感覚も踏まえると、ビーエムも大パワー・大排気量より、コンパクトな4気筒あたりでシャシー性能を生かしキビキビと走る姿にも惹かれるが、でもエンジンはやはり「シルキー6」に興味津々。
もっとも、今はV型エンジンなんだろうが、それはどんな感じなんだろうか。
もっとマニュアルの選択肢が多ければね、あるいは10年前の選択も変わってたかもしれないが…
まぁ正直、いまエイトから乗り換えたいか…ってぇと微妙だが、もうちょっと大人になって落ち着いたら、いずれ乗ってみたい筆頭なのは今も変わりない。
…って、四十路を超えて言うセリフじゃないが(爆)
Posted at 2013/09/25 12:14:25 | |
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