• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2014年01月15日 イイね!

けがれちまったローリター、再び清純さを取り戻せるか

けがれちまったローリター、再び清純さを取り戻せるか年も明けて落ち着いてきたところで…
さすがに、ちょっと真剣に考えてくるのが、エイトのエンジン (^^;)

年明け早々に15万kmという、ロータリーエンジンとして目安の一つとなろう距離に達した事や、ついでに来月末で丸10年って節目も間近だし…

パーツ自体も値上げが進む中で、よくよく考えたら間もなく消費税も増税される事もあり、そんな意味でも今が決断するキッカケな時期の、一つなんだろうか。

ただ、以前ディーラーさんにも言われたがアタシ自身も、実際どんだけ走れるのか見届けたい気はする (^^;)
そもそも、まだ目に見える不調もないし、感覚的にはマダマダいけるんじゃないかって思うのが、正直なところ。

ただ、イク時はいきなりイクとは何度も聞く話だし、他車との比較じゃなくても、登りの山道などじゃ以前よりパワー感がなくなったのは、自分でも実感する部分。
それ自体、もう「間近」じゃないのか…って不安はあるし、いざ本当に壊れてからだと、更に余計な出費がかさんでしまうなら、それも考えモノ。

もし着手するとして…じゃあ載せ替えかオーバーホールかを決めるのも、悩ましい。
元から当たり外れもありそうなエンジンで、まぁまぁアタリだったんじゃないかなと思えるだけに、こう言っちゃ何だが載せ替えで…より当たり外れが激しそうなリビルドで、ハズレをつかまされたらヤだなぁと思うのも本音。

OHはプランにもよるだろうが、チューニング的な効果もあれば、それもまた嬉しい。
ただOHだと、気になるのは金額と納期。それも一口に「高い」とか「遅い」じゃなしに、おそらくは「やってみないと分からない」とハッキリしなそうなのが、辛いところ。

どこに出すかも、深刻だしね。
転勤前は、お任せできそうなショップに通ってたけど、足が遠のくうち体制も変わったようで今は何とも言えないし、転勤先では任せられそうな店に巡り会わないし…

まぁ地元には皆さんのお話から、気になるお店はあるけれど、まだお伺いした事はないので、これまた何ともいえない。
雑誌に出るような、いわゆる有名ショップなら無難なんだろうけど、それこそ納期やら、持込み/引取りも大変そう。

だいたい、かねてよりご覧の方なら気づいてらっしゃるだろうが…何ヶ月も乗れないなんて耐えられない (^^;)

OHのほうが結果は良さそうだが、だからって絶対的な性能向上を望んでるかってぇと、それは10年乗ってのチューン遍歴からも、現状で充分に気に入ってるのは、おして知るべし (^^;)
この車にゃ速さ・パワーなんかより、もっと大事なモノがあるからね♪

もっとも裏を返せば、それは吹け上がり等々、格別の気持ちよさがあっての事なので、その辺もOHでは期待できる部分でもあるし、それも載せ替えでスポイルされる可能性が高いなら、一考の余地もあるが…

っても多少ハズレのエンジン載せ替えであっても、今の15万kmエンジンからなりゃ、そう滅多に悪く感じる事もないか(爆)
そんな意味では結局、期間が短くて済む載せ替えが無難なのかなぁ?

ps.
てな事を数日前から、ちょこちょこと下書きしてきたが、先ほど拝見した方の日記では、アタシなんぞよりサーキットで酷使しながら18万kmまで、むろん性能低下は感じたが壊れる事なく、乗り換えられたとか…

となると、まぁ現状もう少し、このまま乗り続ける公算が大きいが…

いつやるの?
イマじゃな~い!
…としても、方向性だけは考えておかないとかな。

Posted at 2014/01/15 22:01:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@chishiru なんかグループでのみ頼めると言ってましたね。
んで昨日は串ダンゴも買ってったんですが…次のTV訪問先が本格ダンゴ屋で、立て続けに差を見せつけられましたಠ⁠益⁠ಠ」
何シテル?   03/28 10:47
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    12 34
5 6 7 89 1011
121314 1516 1718
19 2021 2223 24 25
26 2728 2930 31 

リンク・クリップ

東京丸の内の変遷について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:26:39
明治生命館(丸の内) 2024/1/8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 21:03:30
丸の内イルミネーション② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 19:28:54

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation