年も明けて落ち着いてきたところで…
さすがに、ちょっと真剣に考えてくるのが、エイトのエンジン (^^;)
年明け早々に15万kmという、ロータリーエンジンとして目安の一つとなろう距離に達した事や、ついでに来月末で丸10年って節目も間近だし…
パーツ自体も値上げが進む中で、よくよく考えたら間もなく消費税も増税される事もあり、そんな意味でも今が決断するキッカケな時期の、一つなんだろうか。
ただ、以前ディーラーさんにも言われたがアタシ自身も、実際どんだけ走れるのか見届けたい気はする (^^;)
そもそも、まだ目に見える不調もないし、感覚的にはマダマダいけるんじゃないかって思うのが、正直なところ。
ただ、イク時はいきなりイクとは何度も聞く話だし、他車との比較じゃなくても、登りの山道などじゃ以前よりパワー感がなくなったのは、自分でも実感する部分。
それ自体、もう「間近」じゃないのか…って不安はあるし、いざ本当に壊れてからだと、更に余計な出費がかさんでしまうなら、それも考えモノ。
もし着手するとして…じゃあ載せ替えかオーバーホールかを決めるのも、悩ましい。
元から当たり外れもありそうなエンジンで、まぁまぁアタリだったんじゃないかなと思えるだけに、こう言っちゃ何だが載せ替えで…より当たり外れが激しそうなリビルドで、ハズレをつかまされたらヤだなぁと思うのも本音。
OHはプランにもよるだろうが、チューニング的な効果もあれば、それもまた嬉しい。
ただOHだと、気になるのは金額と納期。それも一口に「高い」とか「遅い」じゃなしに、おそらくは「やってみないと分からない」とハッキリしなそうなのが、辛いところ。
どこに出すかも、深刻だしね。
転勤前は、お任せできそうなショップに通ってたけど、足が遠のくうち体制も変わったようで今は何とも言えないし、転勤先では任せられそうな店に巡り会わないし…
まぁ地元には皆さんのお話から、気になるお店はあるけれど、まだお伺いした事はないので、これまた何ともいえない。
雑誌に出るような、いわゆる有名ショップなら無難なんだろうけど、それこそ納期やら、持込み/引取りも大変そう。
だいたい、かねてよりご覧の方なら気づいてらっしゃるだろうが…何ヶ月も乗れないなんて耐えられない (^^;)
OHのほうが結果は良さそうだが、だからって絶対的な性能向上を望んでるかってぇと、それは10年乗ってのチューン遍歴からも、現状で充分に気に入ってるのは、おして知るべし (^^;)
この車にゃ速さ・パワーなんかより、もっと大事なモノがあるからね♪
もっとも裏を返せば、それは吹け上がり等々、格別の気持ちよさがあっての事なので、その辺もOHでは期待できる部分でもあるし、それも載せ替えでスポイルされる可能性が高いなら、一考の余地もあるが…
っても多少ハズレのエンジン載せ替えであっても、今の15万kmエンジンからなりゃ、そう滅多に悪く感じる事もないか(爆)
そんな意味では結局、期間が短くて済む載せ替えが無難なのかなぁ?
ps.
てな事を数日前から、ちょこちょこと下書きしてきたが、先ほど拝見した方の日記では、アタシなんぞよりサーキットで酷使しながら18万kmまで、むろん性能低下は感じたが壊れる事なく、乗り換えられたとか…
となると、まぁ現状もう少し、このまま乗り続ける公算が大きいが…
いつやるの?
イマじゃな~い!
…としても、方向性だけは考えておかないとかな。
Posted at 2014/01/15 22:01:31 | |
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