• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2014年04月11日 イイね!

新しいゴムで、マチコもマン開だね♪

新しいゴムで、マチコもマン開だね♪泊り明けの今日は午後まで寝入り、オープン桜散策やらエイトで山登りやらののち…
夕刻に、先日注文しホイールごと預けたマーチの夏タイヤが、組み上がるとの事だったので引き取りに。

マーチにタイヤ4本を積み込むのは難儀なので、持ち込みと同様にエイトで登場したところ、店は履き替えまでするものと思ってたようで、目を丸くしてたが (^^;)

もちろん「位相合わせ」により、今回もトップ写真のとおり、タイヤのマークとバルブ位置は完全に不一致。
んで今回の交換について、理解した限り(^^;)の説明は…

写真で白線の部分が、今までバランスがビッチリと貼られてた箇所の跡。
とくにワタナベのような古い(?)ホイールは、表側にもフチがありクリップでバランスを留めるようになってるが、それをせず裏側だけでバランス取り。




しかし本来は、バランスは表方向と裏方向に半々ずつ付けるのだが、写真のように表側方向は傾斜が付いてて、鉄のバランスは付かないからと平面部分(つまり中心線の近く)に貼り付けて、それに対し裏方向にも貼り付けて辻褄を合わせていくと、収拾がつくまでにこれだけバランスを貼るようになってしまう…とか?
んで今回は試行錯誤の結果、鉛のバランスを傾斜に合わせて歪ませて貼り付けた模様。

ただ以前、縁石にヒットさせたホイールもあり、やはりその部分はブレが酷いため、後輪に履かせてほしいとの事。




でまぁ前輪に履かせるべきほうには、ガムテープで印をつけてくれた。
ふむ今まで…それなりに、ちゃんとしてるであろうタイヤ屋にも出してきたが、さすがに装着の指定までされた事はない。




そして前述でも「試行錯誤」と書いたが…いくらキッチリ計測しても、それをどう補正していくのかに正解なんてなく、タイヤメーカーのマニュアル通りになんて、いかない世界なんだろうなって感じた。

そういや最初に注文しに行った時も、土砂降りの中で雨合羽を着ながら、入庫してた車の補正をアレコレやってたと言ってたけど、ズブ濡れになりながらも嬉しそうな顔をしてたな(笑)

いや失礼な物言いだし、本当にそうか分からないけど、この店はタイヤに関して職人技…ってより、もはや「オタク」の域なんじゃないかな (^^;)
いかにブレを少なくさせるかに、命を懸けてる感じ(笑)
ま~何のジャンルにしても、自分の車を任せるなら…やっぱ、こういう店にお願いしたいですな♪

明日は休みなので、履き替えちゃおうか…
あ~でも現在、右前輪の内減りがヒドい状態なので、アライメント調整のメドをつけてからのほうが、いいものか…
ん~迷いますのう♪

ps.
ちなみに今はキャンペーン中との事で、大小2枚の美濃焼の皿と、ミシュラン物だが買い物フックを頂戴しました。




Posted at 2014/04/11 21:48:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ハイテク装備は、むしろ疎ましいとすら思う身だが、荷物も多い通勤で横殴りの雨が吹きつける中、ドアノブ触るだけで鍵が開く最新機能は、今日ばかりはハイテク万歳だった朝帰りでした(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)」
何シテル?   03/29 11:07
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  1 234 5
67 8910 11 12
1314 151617 1819
2021 222324 2526
27282930   

リンク・クリップ

東京丸の内の変遷について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:26:39
明治生命館(丸の内) 2024/1/8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 21:03:30
丸の内イルミネーション② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 19:28:54

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation