泊り明けの今日は午後まで寝入り、オープン桜散策やらエイトで山登りやらののち…
夕刻に、先日注文しホイールごと預けたマーチの夏タイヤが、組み上がるとの事だったので引き取りに。
マーチにタイヤ4本を積み込むのは難儀なので、持ち込みと同様にエイトで登場したところ、店は履き替えまでするものと思ってたようで、目を丸くしてたが (^^;)
もちろん「位相合わせ」により、今回もトップ写真のとおり、タイヤのマークとバルブ位置は完全に不一致。
んで今回の交換について、理解した限り(^^;)の説明は…
写真で白線の部分が、今までバランスがビッチリと貼られてた箇所の跡。
とくにワタナベのような古い(?)ホイールは、表側にもフチがありクリップでバランスを留めるようになってるが、それをせず裏側だけでバランス取り。
しかし本来は、バランスは表方向と裏方向に半々ずつ付けるのだが、写真のように表側方向は傾斜が付いてて、鉄のバランスは付かないからと平面部分(つまり中心線の近く)に貼り付けて、それに対し裏方向にも貼り付けて辻褄を合わせていくと、収拾がつくまでにこれだけバランスを貼るようになってしまう…とか?
んで今回は試行錯誤の結果、鉛のバランスを傾斜に合わせて歪ませて貼り付けた模様。
ただ以前、縁石にヒットさせたホイールもあり、やはりその部分はブレが酷いため、後輪に履かせてほしいとの事。
でまぁ前輪に履かせるべきほうには、ガムテープで印をつけてくれた。
ふむ今まで…それなりに、ちゃんとしてるであろうタイヤ屋にも出してきたが、さすがに装着の指定までされた事はない。
そして前述でも「試行錯誤」と書いたが…いくらキッチリ計測しても、それをどう補正していくのかに正解なんてなく、タイヤメーカーのマニュアル通りになんて、いかない世界なんだろうなって感じた。
そういや
最初に注文しに行った時も、土砂降りの中で雨合羽を着ながら、入庫してた車の補正をアレコレやってたと言ってたけど、ズブ濡れになりながらも嬉しそうな顔をしてたな(笑)
いや失礼な物言いだし、本当にそうか分からないけど、この店はタイヤに関して職人技…ってより、もはや「オタク」の域なんじゃないかな (^^;)
いかにブレを少なくさせるかに、命を懸けてる感じ(笑)
ま~何のジャンルにしても、自分の車を任せるなら…やっぱ、こういう店にお願いしたいですな♪
明日は休みなので、履き替えちゃおうか…
あ~でも現在、右前輪の内減りがヒドい状態なので、アライメント調整のメドをつけてからのほうが、いいものか…
ん~迷いますのう♪
ps.
ちなみに今はキャンペーン中との事で、大小2枚の美濃焼の皿と、ミシュラン物だが買い物フックを頂戴しました。
Posted at 2014/04/11 21:48:28 | |
トラックバック(0) | 日記