
さて、信号待ちの間に軽く追突され、バンパー内部が歪んでると思われたマーチ。
ついでに「長く乗るなら直したほうが良い」と言われてきた、フェンダーに浮き出た錆の修復も併せて、みん友「Y氏90」さんのツテで板金屋さんに、お世話になってたが…
ちょうど丸一週間後の先日、作業終了の連絡が。
当日の仕事後に帰宅し、その間に通勤で使ってたエイトから、代車へ乗り換えて、お店へ♪
…けっきょく代車は、店と家の往復しか使わなかったなぁ (^^;)
満タン返しと言われてたが、給油するほどでもなかった(笑)
万年睡眠不足の長距離通勤では、こんなラクな車じゃ居眠りこきそうだし (^^;)、そもそも「楽しさ」がなきゃ、仕事がらみで延々と走ってなんぞ、いられんと思って、わざわざエイトを繰り出してたが…
そんでも休日になれば、せっかくの代車だし少しは堪能すっかと思ってたのに、想定より早く完了してしまった(笑)
ただ、当日は雨模様。
そんな夜には白い…それも、より白いバルブにしてるとおぼしきライトだと、やっぱ見づらい (×ε×)
んな訳で19時ごろ店へ到着。
おおお、久しぶりだねマチコ♪
Y氏さんも店にいらっしゃり、軽く説明が。
バンパーについては、中のリーンホースが少し歪んでたが、先の日記でも書いた「ちょうど入ってくる廃車マーチ」の部品は使えず、交換なら新品発注しかないため…歪みの修正という対応を、して頂いたとの事。
なお、どうせ帰宅時は庭石に「当てて停める」事もあるからと(笑)、外側の修理は不要とお伝えしたが、それでも余った塗料(?)を塗って頂いた模様 (^^;)
そしてアタシ的には、オカマより重要視しているリアフェンダーの錆だが…うん両サイドとも綺麗になってる♪
やっぱ中のほうに広く浸食し、切った貼ったの作業だったよう。
そんなこんなで、お値段は…このフェンダー修正で、2万5千円。
作業内容からすれば、結構なお値打ちですかな♪
なお2枚目は、別会計にして頂いたバンパー修正費用、なんと5千円!
ちょうど今しがた、事故相手に連絡を入れたが、やはりビックリしてた(笑)
ちなみに、店に入った廃車マーチからは…
今まで2度ほど壊れた、空調のモーターやコネクタらしきもの、そして先のバルブ交換で留め金が壊れてたヘッドライト…その流れで、ついでにテールランプを外して頂き、譲って頂いた♪
これだけで、もはや今回の費用は元を取っただろうか (^^;)
しばし店主さんを交えたお話のあと、店を後にし…やっぱ雨の夜にはイ エローイビームだぜ!と悦に入りながら帰宅。
翌朝、久々のマーチ出勤から24時間ほど監禁され…今朝は久々のオープン退勤♪
前夜からの雨は上がったものの、まれに晴れ間がのぞく程度の寒い中、こちらでも終焉を迎える直前の花びらを望みながら帰宅。
しかしまぁ作業に際して、車内のモノを外に出してたが、寒空オープンに必須の帽子や手袋も、そのまま戻さず着用できなかったのが、ちとキツかった (^^;)
でも、やっぱ凸凹も多い通勤路は、エイトに比べて気を遣わずに走れるのが楽しい♪
おりしも今朝の仕事中、2代目ロドスタに乗る方が来社されてた。
ロドスタこそ、楽しい車の筆頭だが…助手席の方と共に乗り降りするのを間近で拝見すると、エイトに比べても難儀されてるのを感じる (^^;)
転勤中に雪道スペシャルの2ndカーとして仕入れ、地元へ戻っては長距離通勤スペシャルとしても活躍するものの、それなりに走り込んでるマーチ。
いずれ代替…って思いもある中で、その際はこんなロドスタを含め、さらに走りが楽しいスポーツタイプなオープンモデルが、真っ先に思い浮かびながらも、今回さらにマーチに乗り続けるための、処方を施したが…
そんな「スポーツ・オープン」では、決してマネできないマーチの存在意義…単に実用性とかじゃなく、楽しさ・気持ち良さの点においても、確実にあるってのも改めて認識し、つくづく直して良かったと…
そして、ずっと直す事は念頭にありながら、どのくらい費用が掛かるのか…どこの店に頼むべきか…と考えながら時だけが経過してたが、今回こんなオカマ事件により、思い切って みん友さんに連絡し良いお店に巡り会え、懸案がひとつ解決し…
そう思うと今回のオカマ事件、むしろ得る事のほうが多かったかも…とすら思えてくる(笑)
そして、貰い事故なのに外見は治さなかったり、当てて停めたりとか、ともすれば車に対し愛情が欠けてると、思われかねないかって気もするが…
いやいやアタシなりにマーチにも、充分に愛情を注いでるとも確信し、むしろなんの後ろめたさもなく、今後も楽しく乗れそうな自己満足に浸れてる、オカマ事件の一連でした。
【余談】
そして、良い板金屋さんにも巡り会えた事で…やはり滞ってたエイトのアレも、カミングアウト!
…えっ、スーン!?

Posted at 2015/04/16 20:24:57 | |
トラックバック(0) | 日記