• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2015年06月20日 イイね!

R32スカイラインに負けた!・・・トヨタが90系マークIIで採った戦略、ツアラー誕生の経緯とは?

R32スカイラインに負けた!・・・トヨタが90系マークIIで採った戦略、ツアラー誕生の経緯とは?まさにR32スカイラインtype-Mから、90ツアラーVに買い替えた身には、なんとも懐かしい記事!

土俵が違うんじゃないかってコメントも見かけたけど、ずっと同程度の排気量と気筒数、そして4ドアベースの車体として見れば…古来スカイラインとマークII系は、がっぷり四つのライバル。

…むしろ今のマークXとスカイラインでは、イメージは逆転しちゃってるかな?

さておき、そんなtype-Mは初マイカーだった「クイント・インテグラ」から買い替えた、2台目にして初の新車。

当時はバブル余韻も続いてる頃合いで、まだまだ世は人手不足。
時代的に就業規制も緩く、残業は毎月「100時間を超えた程度じゃ少ないほう」で、よっぽど今より高給取りな身分だったのもあり (^^;)、22か23才くらいだったと思うが、現金一括購入!

まぁさすがに、それでも貯金が残る程ではなかったが(笑)、貯金と借金の利息を天秤にかけると、使い果たしてでも借金なんてないほうが、おトクなので。
…んな大したことを、今でも言ってみてぇ (^^;)

そんな余談はさておき初マイカーじゃ、まだまだ運転に精いっぱいだったのが、スカイラインでスポーツ走行や、まだ改造はご法度の時代で車検時はノーマルに戻す覚悟ながら、定番チューンでイジる事の楽しさ、そしてそれによる失敗やトラブル等、酸いも甘いも覚える足掛かりとなった車。

そんなtype-Mから乗り換えた理由は、用水路にハマる事故を起こしてしまって以降は、イマイチ愛着を持てなかった事や…

結果的には、イジリの一つであったF-conのハーネス接触不良だったのだろうが、時おりエンジンが止まってしまう症状に悩まされた事…

そんな折、後輩たちが81マークIIや、セドリックの初代グランツなどに乗るようになり、ちぃとアタシも「大人の雰囲気」にイメチェンしたかった事などが大きいか (^^;)
快適で大人な高級感を求めてたのもあり、選択肢は初の(結果的には唯一の)オートマ。

…まぁ今になって思うと、まだまだスカイラインじゃ運転がヘタだったんだろうね、マニュアルでシフトチェンジするよりオートマのほうが、変速ショックが少なくて乗り心地がいいと、思い込んでたんだから(笑)

っても、実はスカイラインに乗ってる最中にも一度、アコードのインスパイア/ビガーに惹かれた頃があり…
だが、乗り換えて山道を走って後悔した「夢」を見たのが(笑)、以降もずっと引っ掛かり、単に快適なオートマ4ドアってだけでは、いまいち決定打に欠けてたのも事実。

そんな折、TVで土屋圭市氏がツアラーVのインプレをしてて、「この足回りはtype-Mを超えた!」と絶賛しているのを見てしまう。
type-Mより優秀な足回りでありながら、快適にハイソに乗れるなら言うことないジャンと、この番組が決定打になり購入を決意する。




その裏には…スカイラインでは「GT-R」って存在が、type-M乗りには卑屈に感じてしまうのも、あったのかもしれない (^^;)
今なら純粋に、GT-Rにはない良さがtype-Mにはあると思えるけど、まだ当時は若かったからね(笑)
ツアラーVなら同車種の最強グレードで、しかも「数値的」にはGT-Rと肩を並べられるってのも、隠れた大きな理由だったのかも。

ただ自分自身では、type-Mと90ツアラーVでは目的も違えば、ミッションもオートマだしイジリ具合も違うので、純粋には比較できなかったかな。
いずれ一時期、他の事業所へ応援派遣され、現在も楽しく走ってる通勤山道を更に長距離、ほぼノーマル状態で通勤する事になったが、その時は「type-Mだったらなぁ…」なんて思ったりして、その限りではtype-Mよりイイ足!とは感じられなかったのも本音。

その後TRDのバネ&ショックや、同じく機械式のLSDを付けたりしたが、それでもtype-Mほど思いっ切りは走れなかったかな。
ただ4年後、MTの100系ツアラーVにしてからは、サーキットまで赴くようになりガンガン走れたが…これはクルマってより、ミッションの違いが大きかったのかなぁ?




単に速さではtype-Mより、大馬力のツアラーVに軍配だろうが、アタシ自身どっちが自分の思うままに操れたか(=どっちがイイ足か)ってぇと、合間に4年間をオートマで挟んだ事や、その間の運転技術にも違いがあるだろうし、今となっては比較は難しいか…

改めて今、この2台を乗り比べてみてぇな~。
Posted at 2015/06/20 09:05:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@chishiru …まるで温かいソフクリのようなローストビーフ丼ですかね(爆)
やっぱ冷たいほうが、んまかったです(⁠・⁠∀⁠・⁠)」
何シテル?   04/26 05:48
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 1 23 45 6
78 91011 1213
141516 171819 20
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:45:56
58ドライブ スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:49:59
東京丸の内の変遷について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:26:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation