そんな訳で、みんカラ13年の節目である本日は、ちっと重大発表を…
ワタクシ、間もなくエイトを降ります!
今後エイトの魂は、セブンに引き継ぎます。
【CL
7】アコード・ユーロRに Ψ(`▽´)Ψ
もう、この半年くらい
次期車両を模索してて…
でも予算こそ無い袖は振れないまでも、あとは具体的な条件を考えず、幅広く用途と趣向に合う車を…
用途としては、まっとうに人を乗せられながら (^^;)、趣向としてエイトと同様に高回転とハンドリングが楽しそうな車(≒セダンボディのスポーティなMT車)をって考えると、とても現在の車には惹かれるモノがなく、数少ない候補の中でも
ユーロRが最有力だったとは、以前から書いてきた通り。
ネックは買い替えにも関わらず、発売時期はエイトより以前からで…
そのくせ、イマドキこんなの売ってないからか中古価格は予想をはるかに上回り、おおむね10年前後も前の車…しかも新車価格でも200万円台後半だったのに、5万kmも走ってないようなのは今でも軽く200万円以上とな (;゚Д゚)!
そこまでして10年前の車を買ってもイイのか…でも他に選択肢が無いなら、仕方ないじゃないか…
じゃあ、ある程度は距離を走ったのなら、100万円前後のとか…
でも、それじゃすぐに運命の分かれ道を迎えてしまうし、それに100万円を払うってのも半端だろう…
以来、そんな葛藤が何ヶ月も続いたが…
んでも、そんな思いは天に通じるのか…詳しい経緯は後日とするが、まさに奇跡とも呼べる運命の出会いから、ユーロRが我が元に!!!
んで…実はもう、1ヶ月近く乗ってます (^^ゞ
とくに両親を乗せて遠出ってのがあり、それに間に合わせたく…
今日まで公にしなかったのは…
まだまだ決定事項でもなかった頃からの乗り換え示唆から、本当に多くの皆さんがエイトを降りる考えを残念がってくれてる中で、公表=事実上の乗り換え決定をお伝えするのが、辛かったから。
そしてユーロR自体が、エイトのあとを継いで楽しめる車なのか、しばらく乗って見極めて、本当にエイトを降りる決心ができてから…って思いも。
実際、こうして念願の車を手に入れてまでも、現実的には十中八九 仕方ないのに、自分自身エイトとの決別に気持ちの整理がつかなかったし。
正直…まだ踏ん切りがついたって訳じゃないけど、こうして図らずも節目の日を迎え…
とくに、みんカラは登録こそ前車からだったものの、3ヶ月後にはエイトを納車し、実際の活動はエイトに乗ってから。
まさにエイトの歴史=みんカラの歴史でもあるし、そんな意味でも今日が一つのキッカケとして、お伝えしなきゃな…と。
救いは、これまで実際に会った者には事実を伝え、うち2名には実際に同乗してもらって…
とくに助手席での音や体感の刺激は、きっとエイトよりも分かりやすいんだろうね。
実は諸事情で最初からスタッドレスを履きっ放しで、まだ夏タイヤでは走ってないけど 、それでも乗せると「ウッホォ~!」って以降はユーロRに興味津々で、それっきり良くも悪くもエイトと別れる事には、言及がなかったこと (^^;)
もちろん、それまで何度も見てきたエイトより新鮮だったのもあるんだろうけど、それを差し引いても「エイトから、これにするなんて勿体ねぇ~」なんて雰囲気は微塵も感じなかったのが、客観的にもエイトに取って代われる素質があるんだな…と判断する材料には、なったかな。
ただ最後の最後に、思わぬ伏兵が…
エイトも最後まで最良の状態で乗っていたいと思い、先日はミッションオイルの交換へ。
実はユーロRの売り主により、既にココの店主にはアタシが買った事を伝えられていたが…
「なんかアコードを買ったようで、3台体制ですか!」
↓
「あっ車検で…じゃあ車検を切って保管ですネ♪」
↓
「ええっ、乗り換えなんですかぁ~っ(;゚Д゚)!?」
…いやいや、普通は逆でしょう (^^;)
そして何度も何度も「勿体ないですね~」「ナンバー切ってサーキット専用のサイドポート仕様にするとか?」(^^;) などと言ってくれる。
あっ最後だからか分からないけど、ついでに外れてたフォグ周りの網の再設置や、
最近綺麗にしたもののコートしない簡易作業ゆえ、アッという間に曇ってきたヘッドライトも、綺麗にしてくもらった♪
もちろん作業後は、山に登ってみるが…
まだ残る紅葉が赤い夕日に染まる中、未だユーロRはスタッドレスの体験しかしてないとはいえ、やはり地を這うようにグィンと回り込んでく様は、ユーロR以上にエイトの真骨頂だと容易に想像がつく。
そして、やっぱりコレに惚れ込んで乗り続けてきたのに、これで終わっていいのかと…
すっかり区切りをつけ、最後のオイル交換のつもりで店に来たのに、まだ葛藤が続く事に (^^;)
ただ…すでに初お披露目の際にユーロRでも山に来てて、スタッドレスの割に何の不満もなく走れたのも事実。
エンジンのパワフル感は、まさにエイト以上で、細かいところではエイトと違う部分があるものの、これで夏タイヤにすれば充分に、エイトと同様に楽しめそうな予感はしている。
当初から、現実的な部分を考えず純粋に、もしエイトもユーロRも共に所有し続けるなら?って妄想をしてみたが…
ひとつには、自分でも根がズボラだと自覚はしており(笑)、とても十分に管理できなさそうと思う。
とくに、庭がこんな感じじゃ、出すのも一苦労 (^^;)
マーチだからこそ、この右側の狭いスペースに押し込んでエイトも脇から出せてたけど、仮にマーチを里子に出したとしても、ユーロRの車体じゃ結局は前後列になってしまうし。
これね現に…
ユーロR納車してから丸三週間以上は、それしか乗ってなかった(爆)
もちろん新しい車で嬉しい事や、遠出本番に備えて慣れようと意識してたのもあったけど、何度か他の車も(とくにエイトはブレーキ盤も錆びて真っ赤になってたし)乗らなきゃとは頭をよぎったものの、けっきょく配置換えが面倒で…その裏には、とくにロータリーじゃカブリの要因になるのもあり、ちっとエンジン掛けて動かして、すぐ切る事に抵抗もある。
そして実は先日から、ユーロRは手元になかったのだけど(詳細は後日)、その翌日それこそエイトは確か1ヶ月ぶりくらいに動かそうとしたら…そんな放置が災いしたのだろう、どのみちエンジンが掛からず納車13年も間近にして、初めてのデチョークなんて目に (;゚Д゚)!
そう…とくにエイトとユーロRは同じ方向性を求めたのもあり、どちらともなく「思い入れ」が中途半端になってしまうのが、なにより嫌だ。
上記の通りユーロRだって、エイトに成り代われる車をと何ヶ月も考え抜いて、選んだんだもん…
エイトを残して比較して、単に「便利な車」なんて扱いはしたくないし、それこそエイトだって「結局そんなに違わね~な」とかって、まさに今回のように庭の奥に押し込めっぱなしにも、したくない。
今回も最後のオイル交換だなんてエイトを繰り出して、感傷に浸ってたけど…
裏を返せばユーロRが不在だったから、そんな気になったって事も、否定はできない。
そして当初こそ、ユーロRも早く夏タイヤにして、エイトとの細かい違いを比べたいと思ってたけど…
それも無理には、やめようと思う。
なんかね、兄弟の出来を比べるような感じがして…
細かいアラを探して、こっちは○○のほうが良いと思ったって、それで他方が良くなる訳じゃないんだもん、それぞれの良いところに目を向けて、気持ちよく政権移譲したいところ。
そんな訳で、残念に思ってもらえるたびにグラグラきちゃうけど、エイトの処遇はこれから考えるものの、最長でも2月の車検まで…
処遇が決まれば、その時点でお別れです。
思えば前車から参加してた走行会に、初めてエイトに買い替えて行った時は…
自分も承知の上で選んだとはいえ、当時から「ここまで車とオーナーが似合わないのもね~」なんて言われて笑ったけど、いつしか みんカラでは勿論、それ以前から知ってる人からも、エイトがアタシの代名詞みたいな事まで言ってもらったりして、ほんと好きで乗ってた者としての冥利に、尽きると思う。
これからはホンダ・VTECに肩入れする事になり、順次これから経緯やら、すでに溜まってるネタなどを書いていくけど…
でも、これを選んだのもエイトに乗っていたからこそ。
今後もエイト魂・ロータリー魂・マツダ魂も、受け継いでいくつもり。
そんな訳でアタシは、みんカラの歴史14年目にして、新たな時代を迎えます。
それも踏まえて、改めて今後もよろしくお願いします。
【追伸】
まさに、そんな今日で預けてた作業が終わり、再びユーロRが我が元に!
…上記の通り、キッツキツの庭では作業も ままならないので、この辺じゃチット早いけど、戻ってくる前に慌ててマーチを冬タイヤに交換 (^^;)
そして、およそ10日ぶりにVTEC入れてきました (`▽´)