んな訳で先の月曜は、スバル変態に熱望されての、10年ぶりのサーキット走行会。
今回は定番の、エビス西コースのマンデーチャレンジへ。
3月中は冬季料金との事で、ちっとお安め♪
ただアタシの走行歴も終盤は、エビスでも東ばかりだったので、西はあまり覚えてないな (^^;)
栃木から来る変態とは、東北道の安達太良SAで待ち合わせて共に進行し、開場の少し前に到着。
この時点で、ウチら以外には1台が待ってるだけ。
その1台もオープン後は別のコースに行ってしまったため、おおっこれはウチらのみの貸切?
んな訳でピットインし、受付と準備。
この変態は元々アレコレとイジッてきたうえに、直近でも新品タイヤからアライメント調整まで準備万端なのに対し、こちとら先にも書いたが走行前でも最低限の油脂類や、手持ちのインターフェースなど以外は殆ど手付かずなうえ、とうにスリップサインの出てるタイヤすら、今回で使い果たすのに丁度いいとか思って来たあたり、ハナから意識の違いを伺わせる(爆)
…10年選手の我がアコードも、アタシにとっては歴代で最も「イマドキ」な車 ( 艸`*)、ノーマルのシートベルトをしないとピーピー鳴るので、安心の7点ベルトに(爆)
んな訳で時間が来てコースイン。
や~普段なかなか体験できない、VTEC突入~8000回転まで引っ張ってのシフトチェンジがヤリ放題で気持ちよく、これだけでも来てヨカッタ!(*≧∀≦*)
ただ曲がるのは、てんでダメ(×ε×)
時おりウホッ変態と前後を突いたり突かれたりするも、意外なことにヘアピンなど低速カーブこそ、変態ライトバンのほうがスパッと曲がっていく (:゚д゚)
また、とくに西で難関と言われる登って左に曲がる3コーナーなんかは、それこそ毎回シオシオのパー (;´д`)
タイヤも、いかにもグリグリと無駄に負荷をかけてる感じ。
まぁホント普段を楽しんでるだけじゃ気づきにくい、車の仕上げから大きいFFの乗り方の違いまで、こういう所じゃ如実に現れる。
そんでもタイムを見ると、まだ変態より上回ってると思ってたが…
でも突きつ突かれつしても、明らかに追い上げられてるのを感じて、なんかヘンだなと思ってたら、上からタイム順に表示されるので上下が入れ替わってて、アタシが遅いほうだった (;゚;ж;゚; )ブフォ
昼休みはサファリレストランで…
とあるロドスタ嬢ちゃんからは、メンチカツバーガーがンマイと勧められてたが、ちと思ったよりガッツリ食いたくて、カレーになりました ( ̄∇ ̄)
午後以降、しばらくデミオがコースインしてたが、それも程なく退場されて、相変わらずの貸切状態。
少しは走り方も試行錯誤してマシになってきたり、減衰力も固めたところ思いのほか良い感じで、やっと調子が出てきた感じはしたが、既に最初から減ってたタイヤを無駄に酷使しており、もうタイムアップは望めず。
でもまぁ、こんな環境で走れるなんて滅多にないから、相変わらずVTEC入れまくりでチェッカー振られるまで楽しみまくり、なんと結果的には100周オーバー!(@o@)
我ながら、どんだけぇ~面白かったんだか(笑)
16時で走行終了し、市内ファミレスで少し茶~して、集合と同じSAまで車を乗り換えて進行。
自分の車を外から見るのも、感無量♪
そしてレガシィの大枚はたいて装着した、アジュールのスーパーオーリンズとやらは、やっぱ乗り味は良いね~(゚д゚)
買うとアタシの名前を叫ばれるSA自販機を背に、ここで解散。
地元に戻り高速を降りたら、すぐ脇を呪いのロドスタが走ってたってオマケ付き(爆)
そしてタイヤは…こんなん!Σ( ̄□ ̄;)
エイトでの過去ベストからは5~6秒は遅かったが…これじゃタイムは出ねぇか ( ̄▽ ̄;)
そんな10年ぶりの走行会、走っぺと誘われた当初は正直「今さらなぁ…」と乗り気じゃなかった気がするが(笑)、まずは天気も気温も貸切状態のコースも、最高の環境の中で思いっきり「車の最も楽しい事」を堪能できて良かった♪
ただ、そうしてまずは車も自分も慣らすのが先決かと、先述の通りわざわざ車も必要以上には準備せずに臨んだけど、ではしっかり車を仕上げて、今回の走行を踏まえてFFでの責め方もちゃんと理解して再び走れば、どのくらいのタイムになるのかな?とは、終わってみれば思うかな。
反面サーキットといえど、VTEC程度でもスピードが乗れば「おっかなびっくり」な点があるのも否めず、もっとローパワー・ロースピードでアクセルをガンガン踏みつけながら走るのも、また楽しそうとも感じる。
んな意味では、ロドスタで走ってみたい思いも増したが…壊れそうだなぁ (;^◇^;)
それを考えないとしても、これからマトモに走れるように作り上げていくだけでも…ちと大変か (^^;)
さらに先にも書いた通り、やっぱ体は疲れきり…翌日は足がガクガク (T▽T)
でも、かつて走ってた時は腰にキタ感じだったが、フルバケだと負担の掛かる部位が違うのか…そんな点もここまで走って、よりハッキリと感じた。
ま…今後、再び継続的に走るかは何とも言えないけど、まずは10年来の未練を果たして、車のほうもスッキリと部位・手イックぅな走行会でした。
【
まだまだアルヨ!の写真集】
この記事は、
エビス様について書いています。
Posted at 2019/03/21 11:02:55 | |
トラックバック(0) | 日記