• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2019年07月05日 イイね!

ガスもバリウムも、いっぱい出た日

ガスもバリウムも、いっぱい出た日先日は年に一度の人間ドックのため、隣県の水戸と大差ない距離にある、我が県の県庁所在地まで。

だが実は、当初は別の日に予定してたのが、あとから当該日に会議を入れられて日程変更を余儀なくされ…

でも既に別の日で空いてるのは、この当日のみという事で…本来は仕事だったのに、土壇場で無理くりクリ日程を調整したので、連勤の合間に詰め込まざるを得ず、月初めも相まって少しハードに (;´д`)

ちなみに本来なら送迎バスが出るのだが、それこそ行って帰っただけで休みを潰す事こそ耐えがたく、いつも自腹を切ってもマイカーで向かい、そのまま現地周辺で楽しんできたが、それでも今回ばかりは例年のように遅くまで留まる気分にもなれず、現地でお相手して頂けそうな方にも連絡せずにヒッソリと…(^^;)

せいぜい今回は、かつてのロドスタ・ツーリングのように帰路は東進し、飯舘村のダムでも望みつつ遠回りながらも楽しみながら帰るか…
それこそ「直帰」も視野に、オープンでもイケそうな天候ながらも、長距離がラクなユーロRを選択。

もっとも、そんな天候も思いのほか陽射しがキツく、どのみちオープンじゃキツかったかと (^^;)




朝イチで到着し、滞りなく検査を終え…
なんせ飲食ヌキで臨む検査、一通り終われば昼食までの間に抜け出してツマミ食いと一服できるのも、自腹マイカーならではの優越感♪
地元よりも暑い当地、すでに外気温は32度に達しており、ますますユーロRで正解か (≧∀≦)




そして午後、最終項目の問診がタイミングよく想定よりは早く終われて…となると少しは現地で楽しみたい欲も出てくる(笑)
まさに前日記で載せた、女王様から「あるよ!」されたゴリラーマンに掲載されてる名所案内を探してみると、おおっ磐梯吾妻スカイラインが出てきた!

今春、冬季閉鎖が明ける直前に噴火警戒レベルが上がってしまい開通できず、やっとレベルが下がり開通したと思ったのも束の間、その2日後くらいに今度は火山性ガスの濃度が上がってしまったらしく、再び通行止めとなった先月末。

…っても、この瞬間まで自分が行く事は想定していなかった身、そんな話題も地元メディアの情報をおぼろげに聞いてた程度だったので、慌てて最新情報を検索したところ、翌7/1からはガスが溜まる夜間のみの通行止めになったよう。

うん、ここ自体も久々なのに加え、そんな昼間通行が再開した翌日ってタイミングも絶好だし、なにより色々と続いてるので次の機会に走れる保証もないかと思い、足を延ばしてみる事に決定。
んな訳で市内から、高湯温泉の方向より進行。




思えば、かつてのエイト+マーチから、車が一新して以降は…むろんユーロRで走るのは初めてかな。
ロドでも気持ち良さそうなカーブが続くけど、ちと路面は荒れ気味でガツガツくるのと、それなりの勾配でパワーが欲しい事からも、ロドより楽める部分もあるのを実感しながら進む。




…昨年、10数年ぶりに再会したデミオのオミデ氏と、そういや昔ココで当時も乗ってたデミオの集会に同行した事があり、その際に参加者で高湯温泉の湯に浸かった事も思い出したが…
なんか、今は板で閉鎖されてるコレが、ソコだった気がするなぁ (^^;)




なるほど夜間は、ここから先っぽはイケないのね。




やはり平日に加え、不明瞭な通行止め明けなのもあるのか、ほぼほぼ単独で好きなように走れて、やっと現れた前走車と共に「つばくろ谷」へ。




山の上は雲に覆われ見晴らしはソレナリながら、他に2台しかいない駐車場で橋をバックに撮り放題♪




そして、まるで火星のような地帯まで進むと、再び日差しも出てきた。
それでも灼熱のような下界に比べ、ちっと強めの風が冷たくて気持ちよく、この瞬間ばかりはロドのオープンで走りたかったって思いも (^^;)






…後ろから抜かされたライダーとは、その後も撮影ポイントごとにカチ合って互いに苦笑 (^^;)




山頂のレストハウスは営業しておらず、スルー。
でも、確か営業中なら有料だった(?)駐車場は開放されてたようで、数台ほど停まってた模様。




あああ絶頂 (*´Д`)=з




以降の下りは遅い前走車につかまり、まぁ絶景って程ではないにせよマッタリと風景を楽しみながら下山。




そのまま結局は115号線を南下し、かつて在住中に通った「山」から郡山市へ。




当時から見れば対岸側ふもとの温泉地で、久々にチンプラ饅頭を購入♪






店内には数多くのサインがあるが…パッと見て分かるのは、メイプル超合金くらいか f^^;)
(存在自体を知るか否か以前に、読めるのがソレだけ 爆)




うん正直こっちの山は、さっきの山よりも楽しく走れるな。
慣れによるのか、それともリズムでも合うのか…




結局、当初は直帰すら検討してたのもドコへやらで、ここまでで夕方になってしまい、今回も当時の馴染みだったオバチャンそば屋もスルーし、慌てて高速に乗って帰路へ (^^;)




…地元市内に入る直前から雨が降ってきたが、山中のトンネルを抜けた途端に前も見えないチョー土砂降り!Σ( ̄□ ̄;)
正直、かなり焦った (;´▽`A``




あまりの雨量に、たぶんルーフラインに沿って流れてるのか、リアウィンドウには2本の川が。
こんなの視認したのは初めてだなぁ。




でも地元に近づけば雨は止み、路面も乾いてて降った形跡すらなし。
そんなこんなで結果的には、あまり仕事と変わらぬ時間に帰宅した「休日」でした。


その他の美しい光景&自己マン愛車画像(^^;)

Posted at 2019/07/05 18:11:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あえて一晩、雨の中に。
半端な雨でついたマダラは、少しは落ちたかな?(⁠・⁠∀⁠・⁠)」
何シテル?   04/25 08:14
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 1234 56
78 9 101112 13
1415161718 1920
21 222324 252627
282930 31   

リンク・クリップ

ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:45:56
58ドライブ スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:49:59
東京丸の内の変遷について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:26:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation