• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2020年01月03日 イイね!

2019年最後の休日(27~28日編)

2019年最後の休日(27~28日編)さて年明け早々に昨年の話だが、世間様の大半が仕事納めだったであろう年末27日の朝帰りから、29日までの約3日間が盆も正月もないアタシの、「2019年最後の休み」期間。

【27日】
前日出勤時から天気は思わしくなかったが、泊まり仕事が明けての朝帰りでは夜の雨も上がり、晴れ渡った退勤路はオープンでも気持ち良さそう。
…大抵こんな時は、屋根が開くほうで出勤しとけばと後悔する事が多いけど(笑)、なんかこの時はユーロRで走るのが気持ち良くて大正解♪




思えばロドスタや前車エイトに比べ、どうにも高重心や前後重量バランスの影響と思われた挙動が気になり、ちと気持ちよさではスポイルされてると思う点があったのも本音だが、ロドをKONIの足回りにして以降、やけにユーロRの動きも楽しく感じる。

せっかく複数台あるなら、それぞれ全く違う傾向の車も面白いけど…順応性の低い人間だから、結局は似た感じが相乗効果で良い結果になるのだろうか?(^^;)
…いずれにしても、つくづく俺は複数台あるからって、実用だけしか用を成さない車は持てないなと、年の瀬に悟った(爆)

帰宅から一休みしての午後、用のない時間があるのは当日のみなので、正月無関係といえど一応は洗車でも(笑)
…と思って外に出た途端に雨が!Σ( ̄□ ̄;)
もっとも10分かそこらで止んで、虹が(*´∀`*)




ただ強風がすごく、時間切れにもなりアコード1台のみで終了。
…まぁロドは銀色だから、汚れは年を越しても目立たねぇか ( ̄∇ ̄)


【28日】
そして翌日、世の大抵も冬休みなったであろう日からの本休み。
前日アコードだけでも綺麗にしたのは…
昨年偶然の遭遇で知り合った、イバラギの古いユーロR乗りである吉倉氏が、仙台まで泊りに行く途上でコッチに立寄るので、会わないかと連絡があったため。

ウチのより先代のCL1ユーロR、しかし歴代を乗り続けてる人に言わせると、ウチのCL7ですら良くも悪くも安定志向で、CL1のほうが乗ってて楽しかったという意見が大半。
奇しくも集合場所で、わざわざ現行シビックの近くに停めたが…自分のより新しいの以上に、より古いほうに羨望を感じる域に、俺もなっちまったんだなと改めて悟る(爆)




プチツーリングで移動しながら、要所要所で撮影会。






そしてCL1を運転させてもらうが…まぁ改造もしてるので厳密な比較とはならないけど(笑)、やっぱ自分の感覚のままに動く感じはして、確かに楽しい♪




最後は未知の液までツーリングして、ちっとカフェして解散。






そして午後は…地元ロド乗りのハル氏が、前後タワーバー取付とエキマニ交換を会津のロド仲間○屋さんに依頼し、冬仕様のWRXで駆けつけ作業してるので、茶々入れに。




エキマニは○屋さんも付けてて、アタシも乗せてもらって感銘したのと同じ銘柄とか。
でも、ご自身のNDにも同じ作業をしたハズなのに、なかなか外せるべき所が外せないとか、なにかと難儀してるよう (^^;)




そんなだから結果的に、持参された工具では手に負えない部分もあり、合間には同じく駆けつけたエスロク乗りと共に、工具の買出しに行ったり(笑)




結局、真っ暗(っても17時台)になるまで作業し、○屋さんはお泊りになるとの事で翌日に持ち越し。
(結果、無事に付いたようです)




…午前に会った吉倉氏も、自分でイジッて悦ぶタチだが…
こういう作業も自分で出来る人にとっては、わざわざ店で工賃を払うのなんか勿体無いのだろうけど、出来ない…あるいは頑張れば出来るにしても、こうも苦労を伴うなら、やっぱりアタシは過去から書き続けてるように、工賃なんて実に安いモノだと改めて実感する (^^;)

作業そのものが楽めるのか、むしろ苦痛に感じてしまうのかが、そんな価値観の分かれ目なのだろうね。




集まった皆さんは、揃って晩メシ食いに行かれたが、アタシは○屋さんに先般とあるブツを送った礼にと、わざわざ地元名産の謎肉を持ってきてくれて、それは事前に家にも話してたので、それが晩メシになるのだろうとお別れして帰宅。

しかし家の者は、バカ息子が何時に帰ってくるかアテにならぬからと、当夜は既に違う料理を作って、謎肉は後日に持ち越しとな (*_*)




この日の写真


…29日編に続く
Posted at 2020/01/03 10:44:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@chishiru なんかグループでのみ頼めると言ってましたね。
んで昨日は串ダンゴも買ってったんですが…次のTV訪問先が本格ダンゴ屋で、立て続けに差を見せつけられましたಠ⁠益⁠ಠ」
何シテル?   03/28 10:47
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

    12 34
56 789 1011
121314 15161718
192021222324 25
2627282930 31 

リンク・クリップ

東京丸の内の変遷について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:26:39
明治生命館(丸の内) 2024/1/8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 21:03:30
丸の内イルミネーション② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 19:28:54

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation