• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2006年04月30日 イイね!

白くてドロッとした液を吸い込め!

以前のSSパーク走行で、ついに症状が出てしまい頼んでおいたオイル噴き返しの対策品、先日ディーラーより届いたとの連絡が。
よくは分からないが、他の方々の書き込みを見るからに、とくに冬場に発生しやすい白濁化したオイルを、強引に吸い取ってしまう仕組みとか???

んで到着連絡の際、できれば今日あたり作業しやすいので、今日来てくれと (^^;)
まぁこちらも連休といえど、職場自体は忙しい時期なのと、どのみち月末の仕事もあり休出は必至なので、快くオッケー。
という事で、今日行ってきました。

気がつけば一時間ほど話し込んだあと、借りた代車はまたしてもデミオ。
前回は足回り装着のときに借りて、その出来の良さに関心したもの。
今回も、相変わらず「普通に、しかも快適に乗れる」素晴らしさを堪能しつつも、改めて乗るとエンジン自体は決して感動的ではないのと、パワステが軽すぎてとくに戻す際に「戻りすぎ」になってしまいがちなのが気になり、やはりファーストカーとしては辛いかなぁというのが、正直な感想。
スポーツモデルのMTなら、また違った印象なのかしら?

その後、夕方まで職場に居座り、ちょうどメドがついた頃に作業終了の連絡。
引き取りに行ったら、またまた小一時間ほど話し込み、帰路につく。
黄色い斑点がビッチリ付いてたボディも、キレイにしてもらいニンマリだったが・・・外に出たとたん雨(滅)
自分で洗ったあとよりも、余計に勿体ないと思うのは、ワタシだけでせうか? f^^;)

今回の作業自体は、とくに症状が出なければ変化はないと思うが、併せてお願いした筑波走行以来のオイル交換の効果か、今までよりスムーズ♪
んで乗り心地というか、走行時のバタつきみたいのも、なんか軽減されたような???
足関係も、なんか点検してくれたのかな?


ところで今日は地元で、みんカラ関係のオフがあった模様。
まぁどのみち、今日はこんな感じだったので参加は難しかっただろうけど、なんか楽しかったみたい。いいなぁ~。
Posted at 2006/05/01 00:08:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年04月29日 イイね!

帰れぬ

帰れぬ昨日は日勤から、そのままお泊り。
今日は休みなので朝帰り…の予定だったけど、まだ帰れません(;_;)

外回り部隊に弁当買ってきてもらひ、三口ばかり食べたところで電話呼び出しがあり…
画像は、約45分ほど放置されたもの。
冷めたどころか、固くなってるぅ~、いやん♪
Posted at 2006/04/29 14:19:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2006年04月23日 イイね!

二本いっしょに飛ばす

二本いっしょに飛ばすさて洗車中、ふいに頭上からジェット音が。
まぁこのへんは、よく旅客機と思われる飛行機が飛んでるが、見上げたら今回は2機が併走してる・・・

旅客機だったら、こんな飛び方はしないよね~~
軍用機あたりが変態飛行でもしてたんかな?
Posted at 2006/04/24 00:46:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年04月23日 イイね!

ゴムが付いたままだった

ゴムが付いたままだった忙しさにかまけて、しばらく洗車をサボッてたが、昨日ピカピカの新車を見て触発され、午後起きでオイル交換や職場残務処理などの予定がありながらも、洗車に着手。

んでホイールを洗っていたら、内側にナニやら怪しい物体が・・・
よっくと見たら、先日の走行会で付いた、タイヤカスだった。
思えばタイヤやホイールも、グラム単位で調整して組み込んでるんだろうに、こんなんでも付いてれば多少は悪影響あるのだろうか・・・

そして、リアのタイヤハウスとサイドステップのスキ間からも、ゴムカスがごそっと出てきた・・・
まだ見えない所にも、いっぱい詰まってるんかな~?
Posted at 2006/04/24 00:38:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年04月22日 イイね!

太くて、気持ちいい

太くて、気持ちいい何度か一緒にサーキットを走った事のある、イバラギのToru氏が、諸般の事情でベロシティーレッドの初期型エイトから、限定車のスポーツプレステージリミテッドIIに乗り換えやがって、本日いわきまで見せびらかしナラシをかねてやってきた。

昼過ぎに、高速インターからほど近い、地元スーパーの駐車場で待ち合わせ。
ワタシが着いてほどなく、目の前に現れたトゥルーレッドの限定エイトは、思ってたよりも深みのある、落ち着いた赤色がとても印象的。
こんな赤なら、このオヤジでも違和感なく乗れそうだなぁ。
というか、逆にチミみたいな若モンには落ち着きすぎだよ。
取り替えよう>Toru氏

外装はメッキ類が目に付くが、落ち着いた色と相まってか嫌味に感じず、むしろ程よい高級感が漂う。ホイールも、しかり。
鍵はカードを持ってればボタン一つで開錠でき、さらにイグニションも差し込まず鍵穴位置にあるツマミをひねれば、エンジンが掛かってしまう。
ん~思ったよりも、いろんなトコで差を付けられてるなぁ~。

そのまま近くのレストランで昼食後、Toru号に同乗して移動。
せっかくコッチまで来たんだから、海っぱたあたりでパチリとやろうかと思ってたが、彼も観光よりも 自慢 ナラシのための距離稼ぎの目的が大きかろうと思い、夜ノ森の「桜のトンネル」まで足を伸ばす事に。

行きは延々と6号線を北上。
内装は白い本皮シートがまず目に付くが、今までイメージしてた本皮と違い、滑ったりムレたりせず座り心地も上々。
また各部のピアノブラックやメッキ処理も、だいぶ印象が違って見える。
未知の液ナラハで休憩しつつ、夜ノ森到着。
すでに散り始めてたが、それでも頭上を覆う桜の花びらは圧巻。





そして復路は、山側の道で帰ってくる事に。
途中で、ちょっと運転をさせてもらう。
乗り心地の良さは助手席から感じていたが、運転してみるとカーブでの安定感に、まず気がつく。
自分のエイトだとカーブの最中に、ハンドルを切り足したり戻したりの微調整をするような所でも、一度切ったらピタッと収まる感じ。

また乗り心地にも通じるんだろうが、カーブ中にギャップがあっても、何事もなかったように通り過ぎてしまう。
このへんは各部の補強と、太いショックが功を奏してるのだろうか。
とにかく、乗ってて「気持ちいい」感じが、さらに増していて、ちょっとしたカルチャーショックを覚えた。
ずっと乗ってたかったけど、ナラシ中3000回転縛りを何度も超えそうになり、責任を感じて交代(笑)

ん~やっぱ、新しいのはドンドン良くなっていくんだなぁと、痛感。
今回、やむにやまれぬ事情での買い替えだったけど、タイミング的にはドンピシャだったんじゃないかな。
最初は、ご同情申し上げてたけど、だんだん「いいな~」とか「ズルイ」と思ってきてる自分がいた(爆)
ここまで違うと、自分も「10年乗る!」とかいきがってるけど、来年の車検時あたりで新しいエイトに買い換えちゃったりして (;^◇^;)

すっかり暗くなってから、Toru氏はご帰還。
こっちは試乗の余韻を忘れぬまま、近場の山にちょっくら行ってみたりしたが、どうにも帰宅まで最新型との違いを感じたままに、なってしまった・・・
Posted at 2006/04/22 23:51:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最近ページ下部に出るウザい広告。範囲が狭くなるうえ、一面を読んでからページ一気にスクロールするので隠れた部分が読めない。
それでも表示を消す×印があったから面倒でも毎回消してたが、それもなくなり消す事すらできなくなってる!
ホント最近のみんカラ、とことんシャクに触る事ばかり。」
何シテル?   02/17 21:05
みんカラ暦13年で、同じく新車購入してから13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを25万円で買ったマーチ・カブリオレも、10...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ETC会の日常 『来年のイベント集!!(前編)』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/29 21:27:28
Bluetooth導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/16 01:12:23
KAWAI WORKS / カワイ製作所 RECARO SRシリーズ用 スタンダードシートレール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/11 21:53:45

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.