• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2006年05月28日 イイね!

不在連絡

明日から4日間、講習&試験のため泊りがけで、遠い地へ行ってきます。
5時出発ということで、もう寝なきゃ。
日記にレスくれた方々、お返事は帰宅報告と合わせてって事で、ご容赦ください (^^;)
Posted at 2006/05/28 23:43:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年05月27日 イイね!

10年ひと昔

今週はISOの継続審査でバテバテだったけど、なんとか無事に終了。
しかし、そのために同僚に無理な勤務を強いてしまったので、昨夜の夜勤と今日の日勤を肩代わり・・・
さらに月曜からは4日間、泊りがけで試験を受けに行かねばならず、留守中の不備がないように整理していたら、いつのまにやら帰宅は10時・・・
ええ、金曜の朝に出た家に、さっき帰ってきました。

さてサラッとメールに繋いで、相変わらず溜まってる迷惑メールをボチボチ削除していたら、入会しているニフティからのメールが・・・どうやら今日で、入会してから10周年らしい。

思えば、その頃は外回りから内勤に異動になり、なかなか仕事を覚えられず、今ほどじゃないけど多少仕事について悩んでた頃だったかなぁ。
ちょうど、興味のあった仕事で人を募集しているのを見つけて、社会人になってから唯一、他社の試験を受けたっけか。

一次試験は受かって、そのまま二次の面接を受けたけど、おそらく転勤について聞かれて難色を示したのがマズかったか、後日「不採用」との知らせが・・・(だって「やっぱ転勤はしたくないですかねぇ~?」って聞くんだもん、つい「そりゃ~まぁ・・・」とか答えちゃって)。

んま落ちてしまったのは、しょうがないんで、この先この仕事をやってくにはパソコンくらい使えないと・・・と自分に言い聞かせて、当時「DOS/V」とか言われて安くなったFMVを買ったのが、キッカケだったなぁ。安いといっても、まだ当時は30万くらい掛かったような気が・・・
でもやっぱ明確な目的がないと長続きせず、その後半年くらい電源も入れず放置してしまい、こりゃマズイと思って一念発起してニフの「パソコン通信」に入会したのでした。

しばらくROMを続けたのち、思い切って車掲示板の自己紹介に「ツアラーVに乗ってます」と書き込んだけど、何の反応もなく・・・
当時はVといえど、まだまだマークII系は「オヤジ車」の範疇だったからな~。
んで4ヶ月ほど経ち、自分でもスッカリ忘れてた頃に、思わぬレスが!
神奈川で90マークIIのクラブを運営してるという方で、雑誌にも登場した事もあると・・・(ちなみに某会で、アタシの次の番号の方です)。
そりゃあもう、興奮しましたね~。
そんなスゴイ人と、しかもこんだけ離れてる人と、パソ通でなけりゃゼッタイ知り合えないよな~と思いつつ、毎回のメールがもう楽しくってしょうがなかったですな。

・・・その後はインターネットが一般的になり、そして近年は圧倒的に普及して、普段知り合えないような人と接する事も、とくに違和感なくできるようになりました。
その間、いろんな人と知り合い、そして音沙汰がなくなっていったけど、当初の「狭く深く」知り合った方々は正直、格別な思いがしますな。
まぁ当時は、もっと色んな人と、そして近い人ともたくさん知り合いたいっ!って思ってたので、贅沢な思いなんだろうけど、なんか今となっては当時のような感動は、なかなか味わえないような気もします。

しかしまぁ何につけても、「あの頃はよかった」って思いしか、出てきませんな (^^;)
Posted at 2006/05/28 02:27:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年05月21日 イイね!

水温対策

という訳で、昨年から水温についてはショップから脅され続けてきたが、ようやく対策に向けて始動。

元々、お手軽な電動ファンコントローラーくらいは付けたいと思っており、さらに水温も表示できれば安上がりなんだが、エイト(というかCAN通信システム?)に対応の製品がなく、どっちかというと諦めモードでラジエター交換を検討していたという感じ。
まぁどのみち、ファン制御のみでは文字通り「焼け石に水」だろうから、いま考えればラジエター交換を決断できるキッカケになって、良かったかも。

その後、お友達のToru氏から「ビリオンのコントローラーが対応になってる(ただし水温表示は「ズレる」との記載あり)」との情報を得て、店に調査を依頼していた。
今日、伺って話を聞いたところ、ビリオンについては確かに対応するが、やはり水温表示は誤差が出るとの事。おそらく±5度程度だが、変化は不規則の可能性あり。

と、ここまで聞いたのちに朗報が。
今まで対応を謳ってなかったHKSのコントローラーが、最近仕様変更をして対応するようになったとの事(まだアナウンスはされてない模様)。
メーカーいわく、エイトは信号の出力が微弱で、誤動作・誤表示などの可能性があったとの事で、今回の仕様変更でそのへんにも対応するようにしたとか。
これならファンのコントロールに加え、ちょっとした水温計よりも安上がりで表示できそうだし、こりゃあもう即決!
おまけに油温センサーも付けて、とりあえずはメーターとしても最低限の体制は整うかな。

ラジエターは、田畑の製品が最近これまた仕様変更されたとの事だったが、アッパータンクの形状などが変わり、より効率を重視したとか。
お値段は3千円ほどアップしたが元の値段が値段だし、どのみち行ってる店は古いから安くなるなんて事もないので、まぁ良いかな。

Toru氏が最近マツスピのラジエターに交換し、それも気になってたので全開での冷却効果のデータを楽しみにしてたが、こちらも転勤の事を考えるとショップにしろディーラーにしろ、地元の信頼できると分かっている所で早めに済ましてしまいたいのと、一ヶ所でまとめて作業してもらったほうが面倒が少ないので(笑)、これまた今日で即決。

なんとか転勤前/夏前に、懸案は片付くかな。
車自体も、とりあえず最低限に仕上げたい点は、これで終了。
あとは余裕があれば、ちょこちょことイジっていきたいけど、しょせんは走ってナンボだし、最近のガソリン高騰なども考えると、そんなにムチャはできないかな~。
Posted at 2006/05/22 00:21:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年05月21日 イイね!

ストレスで~寝不足で~

ほぼ確定した郡山転勤までの期限が迫る中、そんな時に限って通常の仕事でも次から次へと難題や、そういや今週はISOの監査もあるし、ぶっちゃけプチな不祥事などもあって、この数週間は今までの人生でも極度のストレスと寝不足状態が続いてまして・・・

大変な最中はそりゃ大変だろうけど、仕事を離れても不安というか心配が頭を離れない状況が続くのは、どうにもやり切れないというか。
まぁもっと大変な状況の人は世の中に、ごまんといるんだろうけど、良くも悪くもこの歳まで大した問題もなく生きてこれたので、ストレスの続く状況に慣れてなくて(笑)

昨日は急きょの休日出勤。
まぁどのみち、丸々二日間休んではいられないと思ってたので、朝起きるのが辛いのさえ我慢すれば、ちゃんと出勤手当ても出るしイイかと思ってたけど・・・
なんだか一日中煩雑で、溜まってる仕事のほうに取り掛かれなかった挙句、勤務終了まで一時間を切ったところで激しい雷雨!
停電とかには弱い仕事なので、休出くらい早く帰ろうって目論みは見事に外れ、結局は最近の平日と変わらず23時すぎまでの居残りとなってしまいました (;_;)

今日は久々に4時間以上・・・というか今までの不足を補うかのごとく、13時間ぐらい爆睡(爆)
その後は、上記のような精神状態であまり乗り気じゃなかったけど、カーショップに以前から相談していた、冷却系に関する提言の連絡がきてたので、出向いてみる。
んまぁ、やっぱり好きな事に関する話題は久々に嫌な事を忘れられ、せめて楽しみと思える事もできて、よかったかな。

本当は、ちょっとぐらい出社して少しでも仕事を減らそうと思ってたけど、少しショップに長居が過ぎたのと、もう仕事のコトを考えるのが嫌になって(笑)、そのまま帰宅。
みんカラをはじめとしたネット関係も、久々にジックリ見たなぁ~。
でも・・・明日からがまた大変だ(滅)
Posted at 2006/05/22 00:19:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年05月13日 イイね!

2週連続

2週連続先週、茨城の方がいらっしゃった時に、余ってるリップを主水さんに差し上げるという話になり、冗談半分で「じゃあ来週」と言ったら、ホントに今日も来た(笑)

という訳でまたまた、主水さんを交えての密会。
今回もツインタワーで集合後、んまい海産物を喰わせる店に移動(今回は悪天候のため画像なし。掲載は先週のひとコマです)。
その後は「ららミュウ」の喫茶に移動し、夕方まで会談。

・・・まぁ今回は遅い集合・寒くて悪天候・客人早く帰りたい・という事で、これにて解散 (^^;)
まぁじっくり話せて良かったけど、遠い所から来て下さった割には、あっさり終わっちゃったかな(苦笑)
でも案外こ~ゆ~ほうが、いつまでも記憶に残るもんだよToru君。
んま・・・これに懲りずに、また遊びに来て下さい。

---

帰宅後、平日は多忙で読まなかったメールを開いたら、未読106件!
でも大半の迷惑メールや、不要な広告・案内メールをチマチマ消してったら・・・残りは6件(爆)
Posted at 2006/05/14 00:21:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「なんとか形になってきたかな。
でもまぁ腰痛から購入決意したのに、まずまず腰が痛い(笑)」
何シテル?   03/28 20:24
★R2.3福島→埼玉移住 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを25万円で買ったマ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

VABのWRXって遅いの??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/12 11:42:10
あえての18インチがポイント!! FK8 シビックタイプRに“POTENZA RE-71RS×TE37 SAGA”を装着!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/10 14:55:15
一ヶ月乗ってわかったこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/03 20:41:06

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.