• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2006年09月27日 イイね!

また「夜の蛾」に・・・

職場は24時間365日稼動・・・
むしろ休日や夜間が主で、入社以来ずっと勤務形態は夜勤主体のサイクル制だったが、ちょうど3年前(もてぎでの某全国オフの翌日より)まかりなりにも部署の責任者って事になり、カタギと同じ日勤・土日祝が休みという立場に。

んま・・・慣れるまでは時間が掛かりましたね~。
「毎朝、起きなきゃアカン!」って事を筆頭に、勤務が長い分サイクルは短い(すぐに休みが来る)夜勤と違い、最短でも「5日も」連続出勤せねばならん事や、休みも夜勤職は平日が多く時々サイクルで土曜や日曜が回ってくる感じが程よかったのに、基本的に世間と同じ休みしか取れなくなって「いつドコに行っても混んでばかりだ~」って、むしろ苦痛だったかな。

仕事も実務よりは事務整理みたいな感じになり、責任も伴って辛かったですな。
睡眠も5時間取れれば御の字って感じで、毎晩ウチで寝られてイイじゃん!って周りも自分も思ってたけど、いざそうなるとイイコトばかりではなかったような・・・
夜勤は最中は辛いけど、すぐに元が取れるって感じで、日勤はジワジワと蝕まれていくような(笑)

そして、約3ヶ月前に部署が一ヶ所に統合となり、ワタシも転勤。
一緒に転勤した他の夜勤職3人と、常に誰かしら地元エリア担当って事で出勤してなければならないが、昼は昼の掟?もあるので、そのままワタシだけが日勤職のままに。
もっとも転勤後は微妙に形態が変わり、祝日はなくなってしまったが(泣)
んまぁ仕事は大変になったけど、部署の規模も大きくなり責任者の職から外れたのは、よかったかな。

そして今度・・・急に勤務形態変更の通達が!
来月から我が部署では、男は責任者1名以外は全て夜勤職となるとか。
・・・なんだかんだ言っても今の生活、3年でだいぶ慣れたのかな~。また夜勤に戻るとなると、なんだかとても不安。
まぁ転勤してからの夜勤は、あまり仮眠時間の融通が利かなくなって、以前よりシンドイってのもあるが。

しかも今度は夜勤職といっても、日勤と夜勤の組み合わせローテーションになり、サイクルも7日間・・・これでは、すぐに休みが来るという夜勤の「せめてものウマミ」が無いではないか!
しかも7日サイクルって事は・・・休みは毎週決まった曜日という事で、ワタシは毎週「木金」固定の休日となりそうで、それもいただけない・・・

いま夜勤職でやってる連中も、同様に様変わりする訳で、職場全員して戸惑ってます・・・
Posted at 2006/09/28 00:16:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年09月25日 イイね!

液が中に・・・

液が中に・・・土曜朝~日曜夜まで通しの超過勤務だったため、今日は代休。
せっかくの月曜なので、あわよくばエビスのマンデーチャレンジあたりで走ってみようかと思ったが・・・現実は昼近くに起床し、フトン干しや風呂掃除に明け暮れ (^^;)
午後からは、創刊号から買い始めた「24」の週間DVD2刊目と、ついでに「今さら恥ずかしくて人に聞けない料理の基本」という本を買いに本屋へ。

その足で、最近症状が出てきたテールランプの水滴と、ついでにオイル交換のためディーラへ。
実家では水道のホースで手洗いだったが、転勤してからコイン洗車の高圧洗浄を使うようになったら、こんなんなっちゃった。
結果、無償交換してもらえる事になり、とりあえず一安心。

さてエイトでディーラーと言えば、最近チマタで話題のサービスキャンペーン。
納車後にも一度、同様のキャンペーンでリプロするってのがあったが、その時は「低回転多様でのカブリ対策重視につき、高回転がスポイルされるだろうから問題ないなら、やらないほうが良い」とのディーラーの薦めにより、未実施(その後、発火の恐れありとの「リコール」ではリプロしたが)。

現在もとくに問題はないから、今回のリプロの「功罪」があるのか、しばらく様子を見たかったのでキャンペーンの話が出たら、どう引き伸ばそうか考えていたが・・・その話は全くなし (^^;)
ただ、終わって運転した時、なんか乗りやすくなったような・・・
オイルが新しくなったためなのか分からないが、ただオイル交換にしては少し時間が掛かったような気も・・・

まさか、勝手にリプロされたって事は、ないよね~?
どのみちプラグは、対策された十字タイプになってから交換してるので、オイル交換+リプロのみなら、ありえる時間ではあったのだが・・・
Posted at 2006/09/25 22:08:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年09月16日 イイね!

フォーミュラ日本

明日はSUGOへ、フォーミュラニッポンを見てきます。
やる事を知ったのが、今週になってからテレビのコマーシャルでだったので、取り急ぎ何人かにお誘いかけたものの、ご都合がつかないようで断念かなぁと思っていたら、なんとか土壇場で福島市のエイト乗りが引っ掛かりました(笑)

以前からコチラでも書いてるけど、競技という面では数あるレースの中でもFNが一番面白い。結果を見据えた計算的な耐久色より、単純に目の前で競り合う姿を見るほうが、性に合ってるのでせう。
しかも今回は、よりエキサイティングなF3も併催のようで、それをこれまたエキサイティングなSUGOで見られるので、とても楽しみ♪

ちと天気が怪しいけど、レースとしては更に面白くなりそうなので、我慢しましょう。

Posted at 2006/09/17 00:31:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2006年09月13日 イイね!

白いヤツを追え!

白いヤツを追え!さて、せっかくの連休なので、アメニモマケズ夜更かしドライブなぞ。
そろそろ戻ろうかというところで、ふとナビを見たら進路の先にも白い点(軌跡表示)が。
軌跡は一定の距離を走れば、古い表示はどんどん消えていくが、こんなトコロで巡り合うとは、なんたる偶然!

当然、今の点が増えるたびに古い点は消えていくので、一生追いつく事はないのだが・・・なんか面白くて、しばらく追いかけちゃいました(爆)
なお古い表示は、おそらく先週母成に行った時のモノかと・・・

ん~・・・何キロ走れば消えてくんだっけかな?
Posted at 2006/09/13 01:22:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年09月12日 イイね!

宇宙戦車

宇宙戦車…ならぬ「雨中洗車」を決行。
まぁピカピカにしたいってより、なかなか洗車できずにこびりついた汚れ(とくに虫とか)を落として、コーティングのリンスを掛けておきたいってのが目的だったし、むしろ水を使い放題だった実家と違う今の環境では、かえって水洗いの助けになるかと、強引に納得。

それに、やっぱ普段の週イチ休みだけだと、洗車まで手が回らないから、貴重な二連休で、できるうちにしておきたいってのもあるし。

という訳で、以前レース観戦で買ったブリジストンのポンチョを着込んで、雨の中作業。
この洗車場は通勤途上の田舎道沿いにあり、あまり人目につかないと思って行ってみたが、奥に流通系と思われる企業の団地があるようで、むしろ平日は車の往来が多く人目につきまくりだったのは誤算だった…

しかしまぁ一般人から見れば、雨の中こんな事してる姿は、変態行為にしか見えないんだろうな(爆)
Posted at 2006/09/12 16:36:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「ちと家でも忙しいけど、んでも晴れてきたし少し息抜きにオープンドライブすっか…と思ったら晴れてるのに、激しい降りっぷりの雪!Σ( ̄□ ̄;)」
何シテル?   02/27 16:47
みんカラ暦13年で、同じく新車購入してから13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを25万円で買ったマーチ・カブリオレも、10...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

まぁ、そういう事を書くライター氏もいる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/26 18:31:43
ロードスター 「楽しさ」にある背景 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/24 10:51:23
ETC会の日常 『来年のイベント集!!(前編)』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/29 21:27:28

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.