• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2007年05月31日 イイね!

麗淡

麗淡いま使ってるレーダー探知機はソーラー式で、乗り込むと振動を感知してピピピッとスイッチが入る仕組みだが、なんか最近は走ってる最中にちょっとした振動でピピピッと・・・。
つまり、それまでスイッチが入ってなかったって事なのか。
乗り込むときにスイッチ入るかどうか、気にしてみようと思っても忘れてしまい覚えてないのだが、まぁ状況からして走行中、機能していない可能性が高く、さすがに怖い。
確か購入してから軽く5年くらいは経ってると思うので、そろそろ大事な部分が劣化してきたのだろうか?

レー探は、車に乗るようになってからの20年弱で、たしか今が4機種目だっただろうか。
ユピテル→ラムダ→セルスターと使ってきて(また他車の装着品なども見比べて)、感度や警告法などが一番好みだったため、今のソーラーでユピテルに出戻り。
記憶を辿ると、確か買った頃はGPSでループコイル式も警告するモノが、出てきた頃だっただろうか。カーロケ受信は、まだなかったかなぁ?
いずれにしても、まだ当時は「みちのくにループコイルは設置されない」神話があり、実際関東進撃も含めて行動範囲にループコイルはなかったので、あまりGPSは必要性を感じず、単にレーダー波だけを感知する機種を購入。

しかし今や、雪国でも当たり前にループコイルがあり、さらに転勤で現在の行動範囲の設置場所も完全に把握していないところにきて、最近のレー探不調。
という事で、そろそろ買い替えようかって思いが芽生えてきたのだが、あまり普段から情報を仕入れるようなモノでもないので、今になって「どんなのがイイんだ~?」と、焦ってます (^^;)

とりあえずササッとネットで見てみたところ、最近は画面がセパレートになってるタイプや、一体式でも大きい画面が付いてるのが、流行りのようで。
でも機能が充実してるぶん、それだけお値段にも反映されてるようで、まぁ本来は余計な出費を抑えるのも大きな目的の一つなのに、そんな大金をはたくのは元の木阿弥だと思ってたけど、それでも見てるうちに段々と惹かれてきたりして (^^;)
またメーカーは、とりあえず次もユピテルが無難かと思ってたけど、いつのまにかコムテックなんてメーカーも出てきたようで、まるで浦島太郎のような気分。

今のところ高級品・一般品・型遅れの激安品、どれも惹かれる部分があるけど、まぁネットだけ見ても分からない点もあるので、明日あたり久々に量販店あたりに行って、実物を見てこようかな。
Posted at 2007/05/31 20:06:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年05月26日 イイね!

趣味はドライブ・・・???

趣味はドライブ・・・???今回は夜勤を2日やって、今日は休み・・・が、明日は超過勤務で日勤があり、そのまま翌日から次サイクルの勤務に突入。
今日は実質、昼頃に帰ってきてバタンキューで、そのくせ夜更かしもできず、休日というより休息日って感じでしょうか。
もっとも、あんまり昼寝しても勿体ないし、夜に寝付けなくなって明日が辛くなるので、13:30頃に床についてから、15時には起きようと目覚ましを掛けたけど、起き上がったのは18時 (^^;)
あ~あ、せっかく天気のいい土曜だったのに・・・

とりあえず起きて、ネットをチョコチョコと拝見。
生活用品は前の休みで買ってきたし、エサも帰宅途上に近所のベニマルで仕入れてきたし、こんな時間からナニをしようって事もないので、とくに出かける用事はないけれど・・・
どうも何の用がなくても、時間があるときは車に乗らないと、落ち着かないんだよね~ (^^;)

べつに休日堪能の余裕はなくとも、する事がないって訳ではない。
ネットの読み書きも溜まってるし、前回休日にも書いたけど部屋片付けも放置のままだし、ビデオも録画だけして見てないのが山のようにある。F1なんて、まだ1戦も見てないし (^^;)
でも車に乗らないと、落ち着かない。とくに、どこへ行くって目的がある訳でもなく、むしろ移動のためではなく単純に、運転したい。

とくに転勤してきた郡山は、街中だけ見れば地元いわきよりも都会だけど、少し離れたアパートから更にチョット奥に行けば、思いのほか楽しい道が点在している。
べつに景色がいいわけでもなく、道中に何がある訳でもない。ただ人も車も少なくて、適度に曲がりくねった道が続くだけ。
走りのスポットほど過激じゃないけど、そんな所を勝手気ままに走るのが、気がつけば休日の必須項目になっていたみたい。

都会派なら、首都高をブラリと流す(あるいは攻める?)、それとも箱根でひとっ走りしてくるとか、そんな感覚なのだろうか。
でも、そういうのって運転目的だとしても、景色とか雰囲気とか途中の茶屋で一服とか、何かしら副産物があるってイメージもあり、そういうのとも違う単なる無駄走りって感じもする。
長年、車バカを自認してたけど、それでも近年は車をイジる事も少なくなり、情報収集も怠り気味。なんだかんだで年齢と共に落ち着いてきたと思ってたけど、むしろ運転だけを見れば落ち着くどころか、このガソリン高騰のご時世を尻目に、ますますお盛んになってる気が・・・ (^^;)

結局、今回は1.5時間ほど無駄に走ってきて、今さら無駄に時間をかけて、こんな駄文を打っており、こういう時間をもっと有効活用すれば、また違った人生を送れるのかとも思えてくる(爆)
でも、今日こんな事をふと思うまで意識してなかったけど、これがアタシなりのストレス解消なのかな?

こんなアタシは、もし今後お見合いとかする事になったら、「ご趣味は?」と聞かれたら「ドライブを少々」とか答えて、いいんでしょうか? (;^◇^;)
Posted at 2007/05/26 22:51:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2007年05月24日 イイね!

ブレーキの汚れ

そういえば昨日の洗車で、現在のパッド・エンドレスM-sportは、やはりホイールの汚れが少なく、ちょっと感動した。

・・・まぁ以前から掲示板などで読んだ意見の、聞きかじりでもあるけど、「欧州車などのブレーキが優れてるのは、本当に大事なコトをユーザーが知っているから。反面、日本車はユーザーが汚れや音なんぞを気にしてクレームにするから、ロクなブレーキが付かない」といった意見が多く、まぁ自分自身もそれには賛同し、むしろ汚れや多少の鳴きがないのなんて、逆に不安さえ感じたりしていた。

エイトのブレーキも、純正にしては汚れるけど、そのぶん効きも優れており、さすがマツダは大事なコトを分かってると、まぁこっちも分かったような考えをしていたが(^^;)、ちょっと一部の方には失礼な言い方だがエイトのような車ですら、汚れるのを不快に思う人が実に多いのを知ると、日本車が欧州車に勝てない部分は、ユーザーの責任も多分にあるんだろうとも感じていた。

でも今のパッド、まぁ汚れが少ないのは副産物だが、昨日のような「ゲリラ洗車(爆)」で、汚れが少ないのは実に大助かりだった。
結局のところ今までは実家で好きなだけ洗い放題で、単に自分の環境が「汚れなど気にしなくても済んだ」というだけだった事を、実感。
現在、アパート暮らしで思うように洗車ができない状況だが、やはり世の中には同様の方もたくさんおり、そういう状況では汚れの量も重要な問題になり得る事も、今さらながら分かったような気がする。

自分の事だけで知ったかぶりして、他方を批判するような考えは、少し改めないといけませんな。
Posted at 2007/05/24 12:07:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年05月23日 イイね!

ディーラー・床屋・ラーメン

ディーラー・床屋・ラーメンてな訳でコーティングのメンテをしに、ディーラーへ。
「マツダはなぜ蘇ったか」の続きを読みつつ、1時間ほどで終了し、ピカピカに♪
店を出たのは、そろそろ帰宅ラッシュも始まる頃。

その足で、床屋へ。
以前も書いたが、ずっと地元では友達が家業を継いだ床屋に通い、転勤後も帰省時に行っていて、前回15年ぶりに「初めての床屋」を体験。
今回は、また違う床屋へ行ってみた。
んま、比較的無頓着なのもあるが、まぁまぁ無難に仕上げてもらって、それなりに満足。

でも前回・今回と、カット1050円~ってトコに行ってみたけど、やっぱ家業として営んでる店のほうが、落ち着くなぁ~。 けっこう意識してみると近所にも、あちこち床屋があるので、次回はそのへんに飛び込んでみるか。
さて、そういえば起きてから「冷凍焼おにぎり」を数個食べたっきりで、ちょっとお腹が・・・
なので、たまに行く食堂へ寄ってみたが「定休日」の札が (ToT)

そこで今回、写真のラーメン屋へ。
実は通勤で毎回、前を通ってるのだが、入るのは初めて (^^;)
でも、郡山のお薦めラーメン屋なんて情報には、よく名前が出てくる店のよう。
今回は「こってり」のほうを頼んでみたけど、ンマかったです♪
Posted at 2007/05/23 23:33:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年05月23日 イイね!

洗車で小心者を再認識

洗車で小心者を再認識やっぱ、なんだかんだ言っても車優先なのか、先のブログを書いた後、真っ先に洗車(笑)
で今回は、今まで暖めていたアイデアを実行・・・

て大袈裟な事でもないが、元々水を掛けながら洗っていくスタイルなので、どうもコイン洗車場には馴染めず、実は転勤してからコッチでは一度しか洗車せず、毎回実家に帰省した時のみ。
なのでアパートの洗面所からホースを引いて、駐車場で洗車してみた。実は自分の部屋側はアタシの駐車位置ではなく、別の部屋の住人が停める位置。
なので、さすがに平日休みでなきゃ、こんな事はできませんね~(爆)

・・・ただ、そうは言っても奥様なのか、アパートに残ってる人もいるし、道路側ではなんかの業者さんらしき方々が作業もしている。
誰に迷惑も掛けてない・・・なんて車好きの言い訳らしき事を思いながら着手したけど、やっぱ常識知らずに思われたり、しいては大家に通報でもされたらタマランので、さっさと洗って終わらせちゃいました (^^;)

と、こんな思いをしながら洗ったところで、そういや車検時に年一回のコーティングメンテナンスを、してもらえなかったのを思い出す。
んま、ついでに洗ってもらえばヨカッタとも思ったけど、まぁディーラーのコーティング作業なんて、たかが知れてると思うので、ヘタに汚れたまま上塗りされても困るから、これはこれで良いでしょう。

てな訳で、これからディーラーに出向きます。
部屋の片付けは・・・また今度(爆)
Posted at 2007/05/23 13:35:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@しゅん@NC2 それは車が「用事のために乗るモノ」じゃなく、「乗る事が用事」の証( ̄∇ ̄) 道具や置物にしかされない車たちに比べ、なんとも車冥利に尽きるロドやね♪」
何シテル?   02/19 23:23
みんカラ暦13年で、同じく新車購入してから13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを25万円で買ったマーチ・カブリオレも、10...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ETC会の日常 『来年のイベント集!!(前編)』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/29 21:27:28
Bluetooth導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/16 01:12:23
KAWAI WORKS / カワイ製作所 RECARO SRシリーズ用 スタンダードシートレール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/11 21:53:45

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.