• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2007年11月21日 イイね!

セカンドカー候補拝見

という訳で前ブログの通り、夕方から知人に薦められたセカンドカー候補を見てきた。
店は、前車が同じだったコチラの知人が通ってたショップで、以前アタシもパワーFC の装着・セッティングなどでお世話になった所。

元々はありふれたリッターカー・・・だがコレは1300ccのエンジンらしい。
で、珍しい仕様になっており、しかも5速MT!
さらに排気系や足回り程度は手が入れてあり、スポーティモデルではないけれど、これだけでも試乗したらセカンドカーには贅沢すぎるくらい楽しめる(^^)
そして珍しい仕様のおかげで、きっと気分は爽快になるハズ(ヒント:今日は雨だったので爽快気分は味わえませんでした)。

まぁ当初は安い軽あたりを雪用セカンドカーとして考えており、それを思えば贅沢だけど、でも単に移動用と割り切るか、それとも趣味としても活用できるか・・・
例えば趣味として、今のエイトをイジッていく事などを考えると、それよりはかなり格安で、しかもエイトでは味わえない新たな趣味性を手に入れる事ができるならば、これもアリかなぁ~?

ただ心配は(今回の出物に限らずだけど)、駐車場をどうするかと、住民票を地元から移してない(約束期間は過ぎたけど、いずれは戻る前提だから移す気もなかった)ため、車庫証明も地元で取らなアカンこと。
今のところ、もし買うなら住民票を移してしまう案が有力だけど・・・どうすりゃいいんだっぺ?(汗)

今回は知人の車に同乗してきたので、店からは「乗って帰ってもイイよ~」と言われたけど、やはりドコ停めようってのと、明日は朝から翌朝までの出勤なのに、もし乗って帰ったら遅くまで乗り回してしまいそうだから(笑)、それは遠慮したけど、でも実際かなりグラグラきてます(^^;)

まぁかなり雪の噂が出てきた昨今、今度帰省してタイヤ持ってくるよりも、スタッドレス装着状態でこの車に乗れるほうが早そうだという、切羽詰まった理由も後押ししてるのは、ここだけの話(爆)
Posted at 2007/11/22 00:59:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月21日 イイね!

整体・そしてタイヤの・・・

実はよく日記にも登場する、前車から付き合いのある郡山人の友達が整体師で、はじめて会った5年以上前から、何度かマッサージしてもらった事もあり、休日の今日は腰を診てもらいに、その彼が勤める接骨院へ。

しかし先日のガス欠の時もそうだけど、故郷から離れた地でも助けてくれる知人がいて、実に助かる。
とくに体については、幸い今までとくに悪くなる事もなく育ち、幼少の頃に扁桃腺を取る手術をした以外は、せいぜい風邪や虫歯くらいしか医者というトコロに通った事もないので、ナニをどうしたらいいのかも分からぬ始末。
整体にしても、むしろ長期的な改善のイメージはあるけど、今回のように突発的に不自由になった場合は、ちゃんとした(?)医院で「治療」してもらうのが本筋だと思ってたので、このような知人がいなければ、まず目も向かなかった事でしょう。

てな訳で昼前に訪れ、ひととおり実施してもらう。
電気ピリピリで体を柔らかくし、マッサージをしてもらい、背骨を伸ばす機械に掛けられ、最後にウオーターベットのようなモノで全身マッサージってのが、今回の流れ。
いや~実に気持ちよかった。これで、保健が利いて500円ほど。
まぁ今日だけで劇的な変化はないけど、当初に訪れた整形外科なぞ、どうせ湿布と痛み止めをくれるだけなので、それに比べりゃかなりマシなんじゃないかと。

ただ、当初の医院で勧められた腰バンドは、ちゃんとした(?)医院なら保健でかなり安く買えるらしいが、その点はこういう所では約3倍の値段で、普通に購入する事になってしまうとの事。
とりあえず今回は借りて装着する事にし、具合がよければこの際定価でもしょうがないので、買うようかな?

その後は、先日の走行会で抜いてしまったきりの、タイヤのエア(窒素)を補充してもらいに、購入したタイヤ屋へ。
通販や激安店に比べれば、高い値段で購入したタイヤだったけど、このようにアフターをしっかりしてもらえるのは、とくにこんな使い方をしている身には、ありがたい。

ただ、多少予想はしていた以上にスタッドレス目当ての客で混雑し、ただ気体を入れてもらうだけなのに結構な時間、待たされる事に。
もっとも、逆に大忙しのさなか無料で窒素を入れるだけの作業をしてもらうのも申し訳なく、我慢してジッと待つ。

しかし世は冬準備に向けてワタワタしてるのに、のんきに夏タイヤのエアなぞを気にしてて良いのだろうか・・・
でも先日の帰省時は、腰のせいで冬タイヤを持ってこれなかったので、どう焦っても致し方ないのが実際のところ。
せめて今月中は持ち堪えてくれと、祈るのみなり。

ところで作業待ちの間、知人から「掘り出しモノのリッターカーがある」との情報が。
今年で4シーズン目のスタッドレス、現在はとりあえず今回も使ってみようと思ってるが、もし新たにスタッドレスを買うなら、いっそ冬用の車を仕入れようかとも考えていた身、ちと食指を動かされる。

車検が1年ほど残った状態で、諸経費&スタッドレス込みで30万程との事。
ちと雪用と割り切るには値段も、軽ではない事も割高となってしまうが、実はタダのリッターカーではなく、車好きにはゾクゾクくるようなモノのよう。
+αの趣味性も含めて考えるなら、とたんに超お買い得にも思えてくる。

とりあえずこの後、知人の仕事が落ち着いたら、一緒に店に出向いて見てみる事になってるので、じつに楽しみ♪
Posted at 2007/11/21 16:52:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月18日 イイね!

まいった…

帰省して、翌日は地元の事業所で夕方まで機器操作の指導をして…
その最中から、ちぃと腰が痛ぇなあって感じはあったけど、帰宅して晩飯くって立ち上がろうとしたら、もはや立ってられないくらいの激痛が泣き顔

郡山へ戻るのは諦め実家で一晩すごして様子を見たけど、いっこうに良くならず、地元の医院へ。
いわゆるひとつのギックリ腰でしょうって事で、薬と湿布をもらい絶対安静のお達しが。
その晩からは仕事だったが、転勤以降はじめて体調が理由で「休ませてくれ」と電話を入れる…

さらに一晩あかした今朝は、まぁ昨日までに比べれば、多少は落ち着いた感じ。
もう今夜は休めないので、これから郡山へ戻る準備をします…
Posted at 2007/11/18 09:50:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2007年11月15日 イイね!

連チャン帰省

先日、帰省したのもつかのま、またこれから帰省します (^^;)
と言っても今回は半分、仕事も絡んでの事。
今まで、当部署のみで実施していた作業の一部を、各地域の事業所で実施できるよう機器を配備したので、帰省した折にでも地元事業所に寄って教えるようにしたもの。
先日は図らずも土日だったので、今日・明日と休日で余裕のある今回、改めて行く事になりました。

が・・・夜勤明けの今日は、仮にも業務として行く地元に向けての準備や、その合間に色々と面倒事もあったりして、気がつけば帰宅は16時!
2時間横になって、ようやく帰省準備をしている有り様です (;´д`)

まぁ正直、当初は帰省がてら懐かしい地元事業所にも遊び半分で訪れて、ついでに気の知れた連中にチョチョイと説明する程度に考えてましたが、同様の感覚で既に他地域で出身者が実施した事について、エライ方々から「ナニ勝手にやってんだ」とイチャモンがあったようで、今回は完全に業務として出張&超過勤務届けを提出しての訪問となってしまい、まぁその分を出勤として扱ってもらえるのは嬉しいけど・・・

ぶっちゃけ、今までコッチで時間を費やしてしまった今回は、もうこのままゆっくりして、また今度ってしたいのが本音(爆)

イチャモンなければ仲間内だけの相談で、そうできたのになぁ~。
また出張扱いになるので、私用車利用届けも提出して、まぁ交通費が出るのでウヒヒと思ってたら、これまた先ほどエライさんから「私用車でガソリン使わず、軽の営業車で行ってこい」なんて話があった、と職場から連絡が(爆)
当然メインは帰省なので、そんな訳にもいかず、仕方ないので今回は地元で急用ができて既に私用車で向かってしまった、という事にしてもらい、交通費もフイにする事に。

まぁ貰えればメッケモンくらいに思ってたので、それ自体は構わないけど、でもプライベートのみだったら、今さら帰省などせずコッチで楽しく過ごしたのにと思うと、なんか悔しい (^^;)

まぁ、そんな訳で先日エビス走行会の事を書く間もなく、とりあえずフォトギャラリーのみアップして、これより地元に出発します。
明日の夜には郡山に戻ってくるので、コチラからお声掛けはしませんが、もし少しでも会おうという ヒマな 方がいらっしゃれば、遠慮なく連絡くださいまし。
Posted at 2007/11/15 19:33:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月12日 イイね!

11/12 エビス走行会

11/12 エビス走行会さて腰痛などのゴタゴタで、スッカリ日が経ってしまったけど、先週は仲間内と年一回のエビス走行会へ。
今回は以前から顔なじみの3台(おなじみS15・某ショップデモカー払い下げS13・その人の前車を払い下げた180SX)に加え、その知り合いたち2台(共に初心者180SX)+見学1台(アルテ)、そしてアタシの計7台で途中の店舗駐車場で7時に待ち合わせして現地へ。

ちょっと前にコソ練で訪れてるので、とくに緊張もなく準備終了後に走行開始。
晴れ間は見えるが雲行きは怪しい感じで、予報でも雨になると言っていたので、前半重視の心意気で望む。
幸い、けっこう速そうな車も来てたけど、あまり最初のうちは走っておらず、前回貸切と同じような感じで、走りに没頭。

温度も低く快調だったので結構な周回を重ねてピットに戻ると、顔なじみの180SXがボンネットを開けてイジくってる。
なにやらフケが悪いとかで、インジェクターを交換したりしてるみたい。
結果、彼はほとんど走れずに終わってしまう・・・

合間、パラパラと雨粒が落ちてきたものの路面には影響なかったけど、昼飯を食ってる間に一気に降ってきてしまう。
その後は無理せず、終始ドライブ気分。
初心者2台は顔なじみ2台について、走り方を教わったりしてる様子。

まぁ満足しつつも雨により、終了時間を前に終わり支度に掛かろうかって頃、参加者行きつけショップの人が積載車にS13を積んで「まだ走れるよね~」と登場(爆)
いや~もう終わろうかと・・・と返事をし、下のドリ練習場で少し回って、帰る。
そんなこんなで、そのまま走行終了。

その後は余裕のある者たちで夕食を共にし、22時ごろに解散。
まぁ天気は残念だったけど、楽しい一日でした。
でも書いてる今になって気付いたけど(爆)、アタシ以外の走行車は、みんな汁系だったんだなぁ・・・
Posted at 2007/11/20 21:44:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@chishiru なんかグループでのみ頼めると言ってましたね。
んで昨日は串ダンゴも買ってったんですが…次のTV訪問先が本格ダンゴ屋で、立て続けに差を見せつけられましたಠ⁠益⁠ಠ」
何シテル?   03/28 10:47
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

     12 3
4 5 6789 10
11 121314 151617
181920 212223 24
2526 272829 30 

リンク・クリップ

東京丸の内の変遷について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:26:39
明治生命館(丸の内) 2024/1/8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 21:03:30
丸の内イルミネーション② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 19:28:54

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation