• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2008年05月30日 イイね!

かろうじて「クルマ以外」

かろうじて「クルマ以外」車の気体と液体だけで、夕方になってしまった今日の休日だが、いくら明日は朝から日勤とはいえ、これだけでシケ込むには心許ない。

という事で、ディーラーから近い電気店で、以前から買おうと思ってた「ラジオ」を購入 (^^;)
カーステにハマッてた前車から、交換が難しく純正のままの現車になり、物足りなくなって大半がFMラジオになってしまったのは何度も書いてるが、さすがに4年も聴いてると「わざわざ聴こう」と思える番組も出てくるもの。

しかし、転勤して住んでるアパートではFMの入りが悪く、休日に聴きたい番組がある時は、わざわざ車を出して聴いてたりしていた。
でも今日のように明朝から仕事の日など、正直ラジオと運転だけに夜の時間を取られるのは、ちと痛い…
んで先日、持ってきていたポケットラジオ(ヘッドフォン専用)で調べたら、寝室以外は割と入るのが判明。
だけど生活の場はパソコンが置いてある寝室が大半なので、ならば「音のなる」ラジオを隣室に置けばイイではないか…て事で。

聞こえればイイって感じで店に入ったが、それでも並居る商品を見てると、けっこう悩むもの。
部屋内専用なので、交流電源で聞けるのが必須条件だが、電池のみとか、交流もいけるんだろうけどコードが入ってない/不明なのがほとんど…
せっかくだから、災害時に電源がなくても使える手コキ・ラジオも惹かれたが、これも交流電源が不明なモノばかりなので、結局は唯一コードが付いてると明言されてた写真のモノに。
まぁ隣室から聴くわけだから、このくらいドッシリしてたほうが、いいだろうし。


その他に一点を購入し、店をあとにしたのは18時前…
ん~、もう一声っ!
って事で、アタシにしては珍しく、服屋へ (^^;)
と言っても欲しいのは服ではなく…帽子。
ぶっちゃけて言えば、夏に向けて屋根を開けるのに、必須だろうと(笑)

実は帽子はほとんど興味がなく、夏場の屋外集会などで家に余ってるキャップを被る程度だったか。
でも以前、知人がよく被ってる帽子を冗談で被ってみたら、思いのほか似合うって事になり、それが発端で以前ブログに書いた、アタシのファッション改造計画にまで発展 (^^;)
そん時に、知人に似合うと言われた帽子(ハンチング帽っていうのかな?)を貰ったけど、正直最近までは、ホコリをかぶってた f^^;)
先日の相馬までの旅で、日差しが強いからと、その帽子を引っ張り出してみたが、そこでもナカナカ好評だったため、がぜん新しい帽子が欲しくなったもの。
ちと貰ったヤツは厚い生地で、これからの季節は辛いんでね。

てな訳で数日前も、改造計画で上着などを買った「アベイル」に行ってみたが、あまり品揃えがなく断念し、今日は同じく当時行った「WEGO」なんぞに、行ってみる。
連れてかれた時は気づかなかったけど、改めて調べたらドンキホーテと同じトコにあるのねぇ。
んでも…実際、オヤジが一人で入るのには抵抗があるなぁ (^^;)


そして帽子コーナーへ行き、なんとなく惹かれるモノも多数あったが…
ほとんどが、小さい(×ε×)
んまぁ今まで黙ってたけど、実はアタシ…頭がデカイんです(爆)
昔、はじめて走行会に行く時に、バイク乗りからメットを借りようとした時も、てんで入らず。
いま持ってるメットは、筑波サーキット近くのレース屋で、ようやく見つけました(笑)

とりあえず、なんとか入ったチェック柄のハンチング、まぁ茶系の服が多いから合うかと思って買ってきたけど…でも改めて思えばチェック柄は、着こなし合わせるの難しいのかな?
どうも、この手のは慣れてないから、一人であ~だこ~だ考えても、外す事が多いからなぁ…
他に、今のジーンズ用ベルトが千切れてしまったので(爆)、新しいのを買って そそくさと退散…

ん~今度は、もちっとオトナ向けの店にでも、行ってみるか。
Posted at 2008/05/31 01:41:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月30日 イイね!

休日・車三昧?

休日・車三昧?休日の今日。
まぁ天気も思わしくないし、とくに予定もないので、タマには車のメンテでも。

っても、そんな大層な事ではなく、ごくごく基本的な事で、まず気になるのはエイト号のタイヤ空気圧。
そして昨夜エイト号を少し乗り回したら、なんかギアの入りが悪くシフトチェンジで何回もガリッとやらかしたので (>_<)、ミッションオイルの交換も視野に。

と、その前に来月からのガソリン値上げを見越して、先にマーチ号の給油へ。
一目盛りチョットしか減ってないので、忙しい時なら放置するトコだけど、さすがにヒマな今日くらいは、上がると分かってるなら、その前に。
ま、どうせなら入れる前に少し走り回っておこうとして…1時間くらいブラブラと(爆)
そしてスタンドではついでに、こちらも空気圧調整。
リアが少し減ってたみたい。

それだけで午後になってからエイトに乗り換えて、もう一回ミッションオイルの具合を確かめるため、またしばらくブラブラと(爆)
ん~…なんか昨夜よりも、快適に入るなぁ f^^;)
実際、昨夜は夜勤明けからの海鮮ツアーを経て、その後睡眠したといっても本調子ではなかったのだろう。
加えて大したコトではないのだが、珍しく気分的にも少しモヤモヤがあった気がして、余計にシフトが雑だったのかもしれない。
マニュアルのシフト操作は、けっこう心身状態が反映されるからね~。

もう少し、このオイルで引っ張れるかな~…と思いつつ、まずは空気圧調整のためスタンド…ではなく、タイヤを買った店へ。
エイトの場合は、タイヤを買った専門店ならではのサービスで、モノを買う時の値段は高めだけど、いつでも空気ではなく窒素を無料で入れてくれるので。
最近、どうも曲がる時に左右でグリップ感が違う気がして、おそらく圧のバランスが崩れてるのであろうが、そういや前回窒素を入れたのは、冬になった頃だった・・・



タイヤを買って以降、この窒素補充でしか訪れてない店だが、それでも気分よく補充をしてくれる。
ここでミッションオイルも一気に済ませればラクなんだけど、オイルは知人の付き合いで仕入れたモノがあり、交換もまた付き合いで知人つながりの店で…

という訳で、窒素補充後は仕入れたオイルを持って知人つながりの店へ進行。
ミッションオイルも、やはり初冬の走行会に行く前、その時は仕入れのオイルを切らしてたので、以前知人に薦められた店で交換したもの。

その時も書いたように、少し固めに調合してもらったのを入れたが、過酷な走行会を経て、さらに意外な事に寒い冬の間も、ほとんど渋さを感じず今まで快適に使えて、なかなか秀逸だと感じていた。
付き合いの仕入れがなければ、きっとコレを入れ続けただろうなぁ~。
ただニオイがキツイのか、熱くなると車内に甘ったるいニオイが立ち込めるのだけが、難点といえば難点だったか…

今回オイル交換するかは、この時点まで迷ってたけど、やはり高速走行では少し引っ掛かり感があるのと、走行会を含めて半年も使ってるという事実がある事から、保険的な意味も含めて交換を決意。
だが道中、いま持ってるオイルも結構いいヤツで、普段から使うには勿体ないと思いつく。
確かに今までも、仕入れオイルは走行会の前だけ入れるようにして、普段は純正を入れていた。

だが前回のオイルで「やはり、イイモノはイイ」を実感してたので、引き続きイイモノを入れる方向で考えていたのだが、今はエビスが近いこともあり、いつ思いつきで走行会に行くやもしれず、その時に交換するオイルがないのも困るので、土壇場で今まで通りのディーラー純正オイル交換に変更 (^^;)
ま、純正は値段も安いし、もし急に来週走行会に行くとなっても「つなぎ」として割り切れるしね。

という訳で、ディーラーも久々に訪問。
新しいエイトが見られるかなと思ったら…置いてない(×ε×)
オイル交換ついでに、以前ちとモノが当たって歪んだバンパーの網も見てもらい、とりあえず裏から矯正してもらって、様子を見る事に。


それで時間が掛かったのもあるが、終わってみれば既に午後5時すぎ。
たった気体と液体の補充/交換だけで、一日が終わってしまうのか…
てか、やっぱ余計な「ブラブラ」が、多すぎるんだな f^^;)
Posted at 2008/05/30 23:02:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月29日 イイね!

海鮮ツアー

海鮮ツアー夜勤明けだけの休日を終えての勤務スタート、そして病欠者の代理出勤などもあって、実に長く感じた今回のサイクルも終わり、今日は夜勤明け。

でも先日から同僚に「イバラギさ、海鮮丼を食いにイクべ」との誘いを受けており、退勤時には本日休日の同僚2人が待ち構えており、そのまま拉致られ直行(爆)

今回は同僚の、6速MTのランクスに同乗。
余談だが、かつて若松でチューンド90ツアラーVに乗ってたという、この同僚。
こちらも以前から、若松のツアラー乗りは何人か交流があったんで、タイミングさえ合えば当時から知り合えたかもしれない。



磐越道から、地元で常磐道に入り延々と南下し、日立北インターで下道に。
常磐道の風景も懐かしかったが、日立もかつてカーステにハマッた頃、その道に引き込み現在もお友達登録している者が住んでる所で、一時期は毎月のように通ってたので、それも懐かしい。

海鮮丼は、どうやらテレビで紹介されたのを見て行こうとなったようだが、海っぱたのほうかと想像してたら、意外にも街のど真ん中。



狭い路地を入り、店構えも狭そうな中、すでにお客で埋まってるように見えたが、なんとか3人分の席を確保。
席にメニューはなく、壁に「我侭丼」と書かれた写真が貼ってあるのみ。
この席からは見づらい所に、他のメニューも申し訳程度に貼ってあったようだが…
どのみち、コレを食べるつもりで来たからイイけど、ちょっと不親切だなぁ。

現に、隣に座ったオバチャン達も、一旦はこの丼の注文を口走ったあと、ちと迷いがあったようで他に何があるか気になったようだが、ぶっきらぼうな店の婆さんが「それでいいでしょ!」みたいな感じで…
店内が満員のところに来た客への断り方や、モノが出てきた時の「早く食って下さいよ!」みたいな言いっぷりも、どうも挑戦的。
漫画「ビミしんぼう」では、いかにも世間の評判におごりたかぶって腕が錆付いた「名店」のキャラを地でいってる感じで、少し不安が(笑)

なお、この「我侭丼」、普通・中盛・大盛とあり、全て750円。
しかし中盛・大盛は、残すとプラス2000円の罰金が科せられるとの事。
近年、スッカリ食の衰えたアタシは無難に普通を頼むが、大食い自慢の他2人は中盛にチャレンジ。
そして…出てきたモノは上の写真の通り(爆)

手前はアタシの普通盛りだが、正直コレでもヘタな大盛り以上。
して中盛は、さすがの大食いどもも、悪戦苦闘。
この断面まで食った時点でも、かなり参ってる様子。



結果、痩せてるほうは頑張って食い切ったが、太っちょは見かけによらず半分くらい残してギブアップ。
残念ながら、2750円の海鮮丼となりました…


まぁアタシは今後、わざわざ来る事は、多分ないかな。
地元「うろこいち」で、充分うまい海鮮は食べられるし

帰り道、ちょっとゲーセンにだけ寄って、地元いわき通過に後ろ髪を引かれつつ、15時ごろに直帰して、すぐさま布団in。
夕方、一旦は目覚めたものの、二度寝して再起動は21時 (^^;)
メシの準備をしてなく、まぁ昼間シコタマ食ったから、いいかと思ったけど、知人にメシ食うかと誘ったら、22時すぎにようやく仕事が終わったとの返事があり、レストラン「まるまつ」へ。

ここでは、いつもネギトロ丼を頼むのがセオリーだが、さすがに今回は昼の件もあるので、無難に竜田揚げに。
0時すぎまで居座って、思えば今日は「食う・寝る」しかない一日でした(爆)
Posted at 2008/05/30 04:07:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月25日 イイね!

休日の休みが…

休日の休みが…夜勤明けの帰宅時、平日は停められない社屋前の駐車場から出発しようとしたら、正面玄関に映り込む我が姿に、思わずパチリ…
これも、一種のナルシストか?

という訳で、ほとんど寝て終わった本日の「休日?」
先の書き込みの通り、今日も行きたかったイベントに行けなかったが、思えば今月前半もサーキットの走行会があったが、やはり仕事で行けなかったんだなぁ。
まぁこん時も、みんカラ主催のSSパークと、同じ日に過去何度か参加した外車クラブ主催のエビスがあり、今日のマーチ集会or旧車イベントと同様「どっちに行こうか」と迷わずに済んでよかったのが、せめてもの救いか…

そういや来週も、この地でカスタムカーのショーがあるようだが、それもシッカリ仕事が入ってた…
オートサロンみたいに、金曜から開催すればイイのに~ (^^;)

思えば今月は、世間と同じ完全な休日は、一回もなかったんだな~。
それだけに先月末からの、暦上は平日ながらGW期間中で行く事ができた旅2回や、そして先日の平日ツーリングなどの機会があったのは、むしろ幸せだったのかな。
でも来月も、ちと怪しい…

ただ今度から、部署の親分を除く、アタシを含む3人の役付き…今まで1人が昼専属、そしてアタシともう1人が夜専属としてやってきたが、これを月ごとに持ち回りにするって事になり、予定では7月中は日勤となる模様。
できれば、こんな時くらい土日休みとしたいトコだが、ど~なる事やら?
Posted at 2008/05/26 00:20:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月25日 イイね!

あ~あ休みが…

今朝の夜勤明けで勤務終了だが、明日の朝から勤務開始。
帰ってきて…今まで寝てしまった (^^;)

今日は宮城南部でマーチの集会とか、会津の西のほうで旧車のイベントなどがあったようで行きたかったが、さすがにソレらは諦めるにしても、せめて少しは何かしら休日らしいコト楽しみたかったんだけどな~…
ま、しょうがない。
少しブラブラして、メシでも買ってくるか~。
Posted at 2008/05/25 16:53:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まさ屯 タダでは見せませんので、パン二枚よろしくですΨ(`∀´)Ψ」
何シテル?   02/23 16:51
みんカラ暦13年で、同じく新車購入してから13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを25万円で買ったマーチ・カブリオレも、10...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ETC会の日常 『来年のイベント集!!(前編)』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/29 21:27:28
Bluetooth導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/16 01:12:23
KAWAI WORKS / カワイ製作所 RECARO SRシリーズ用 スタンダードシートレール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/11 21:53:45

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.