• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2008年08月31日 イイね!

カミナリ去って…あっ流れ星!

帰省から帰った翌朝からは、その翌朝までの24時間…
そして昼は家に帰り、夕方から翌日(昨日)の夕方までと、24時間監禁の2連チャン。

初日は、夜から県内各地で、まさにテレビで言ってるような「ゲリラ的雷雨」。
だいたい雷ってのは、他県で発生したのが流れてきて、ある程度のトコまで横断・縦断していく感じだが、今回は急にその場で発生し居座って、それが収まったと思ってもすぐ他県から流れてきたり…と、絶えず朝まで県内どこかでドッカンと鳴ってる感じ…

もちろん24時間、仮眠など無し。
こんな状況なので退勤時間でも帰れず、昼頃フラフラになりながら帰宅し、3時間ほど寝て夕方から出勤。
2回目の監禁は、さすがにそれほど多忙ではなかったが、夜間の2時間仮眠だけで夕方までの通しは、いつも以上に辛かった…

幸い、それほど居残りもなく、19時前には退勤。
ずっと雨が続くと思いエイトで出勤してたけど、帰りは雲は多いものの晴れ間が見え、夕日に照らされた雲が美しい。
気温も丁度よく、こりゃマーチで屋根あけて帰れば気持ちいいだろうなぁと思いつつ、家に帰るだけで精いっぱい。
3日間で睡眠5時間の身は、部屋に入り床にゴロンとなったまま、1時間近く動くこともできず、大して面白くもないテレビをゴロ見…
腹も減ってるのに、台所が近くて遠い (^^;)

ようやく起き上がって、晩飯。
なんとかカラダも落ち着いてきて、それでもすぐ休もうかと思ったけど…
ちょっとだけ、屋根あけて走ろうと外出(爆)
このところの天気でご無沙汰だったし、3つの季節を経たマーチで、この時期のナイト・オープンが一番気持ちいいけど、もうすぐ寒くなるだろうから、できるうちにしておかないと(笑)

外に出たら、夕方よりさらに雲は晴れ、満天の星空。
思わずいつもの場所で、天体観測。
満天星空は、まだ2回目くらいだが、以前に比べて明らかに星の数が多い。
夜空も、だんだん冬の空に近づいてるのを実感。
寝てないのに、椅子を倒して横になっても、ちっとも眠気は感じない。

そして、ボーッと見てたら視界の脇に流れる光が。
焦点を合わせた直後、フッと消えたが、明らかに流れ星!
流れ星は、先日もそうだがナントカ流星群とかで終焉時期に数回見た程度。
願い事などする余裕はなかったけど、思わぬ出来事にプチ感動。

ほんのチョットのつもりが結構な時間、いろいろ考え事をしながら星空に見入り、そのあと一回りして帰宅は23時すぎになってしまった…
寝てないのに、ナニやってんだか (^^;)


さて、今日は1日だけの休み。
8月のマトモな休日3回(計4日)は、アウトレット巡り・走行会・帰省と予定があって、何も気にせず休めるのは久しぶり。
そういや、この時期の昼オープンのためにと、そのアウトレットで買った帽子も、それっきり昼オープンする機会がなくて、まだ被ってない…

とりあえず、これからオープンドライブですかな。
…このところの雨で、車内も雨漏れで窓が曇るほど湿気ってるし (^^;)
Posted at 2008/09/01 12:28:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月28日 イイね!

帰省二日目(Uターン)

帰省二日目(Uターン)一夜開けて、10時ごろに起床。

朝飯は、目玉焼きと焼き魚。

何の変哲もなく、しかも浜育ちのクセに魚はあまり好きじゃないのだが (^^;)、それでも懐かしい食事に舌鼓を打つ♪





しばしボケーッとしたあと外出。
まずは先日の出来事に際して、郵便局で国庫に振込み (^^;)




そしてブラブラとするが…とたんにバケツをひっくり返したようなドシャ降り。
普通に走るだけでも、前は見えないわハイドロ起こるわで、おっかなくて一回りして帰路へ。




…が、家が近づくにつれ小降りになり、そのうち陽の明かりも。
ちょっとくらい時間を潰せる事がないかと思い…
そういや、エイトのコーティングでメンテに使う布が、かなりくたびれてきたのを思い出し、その足でディーラーへ。
ちょうど担当さんもいて、無事に残り一つだったという在庫をゲット!
そのうち、他のお客さんが来て、こちらにとっても丁度いい時間で店を引き上げ(笑)

帰宅後は、ちょっとゆっくりして、翌朝からは24時間監禁なので、早めに夕方には家を出て郡山へ。
雨がひどい時は、素直に49号線で帰ろうと思ってたが、割といい天気になってきたので、戻りも小野方面に向かい、さらに三春ダムまで回ってのルートに。
次回の帰省時には、ナビ無しマーチで同ルートで帰りたいと思っての、下見の意味もあり。

しかしまぁ…来る時に通った道を通り過ぎ、ダムに向かっていくと途中、車1台がやっとの道が…
まぁ今回は幸い、前走車あり・対向車なしだったけど、こんな道は通りたくないなぁ (;´д`)

そしてダムに掛かる大橋を通りすぎて、市内へ。



時間は、ちょうど帰宅ラッシュの頃。
あまり、混む時間帯に混む所へは行かないので、なんとか回避したつもりが、なんか余計にヒドそうな所に (^^;)
ま、今回は全体的にチンタラ気分なので、タマにはいいか…




午後7時すぎに、無事に帰宅。
まぁ振り返ってみれば、今回もバタバタの帰省でした。
せめて二泊できるくらいの、まとまった休みが欲しいなぁ~…
Posted at 2008/09/01 22:31:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月27日 イイね!

帰省(初日)

帰省(初日)昨日は、いわきの実家に帰省。

前夜からの休みで時間にも余裕があるので、いつもの国道49号線や高速じゃなく、もっと山のほうを通っていこうかと。
須賀川から118号を通って湯本方面に…ってのは何回かあるが、今回は小野町から349号を通って49号に出る計画。
49号←→349号は地元在住時、二本松のエビスやSSパークに行くときや、県北地区に行くのに何度か使ったが、郡山から行ってみるのは初めて。

しかし迷うのはRX-8とマーチ、どっちに乗ってくか(笑)
気持ちいい山道や、地元の海をカブリオレのマーチで屋根あけて行ければ最高だけど、天気は下り坂って予報。
それに、途中までは初めての道ゆえナビあったほうがイイのと、大きな荷物を持ち帰る予定もあるので、それらを考えるとエイトに分があるか…

結果的には、出発時間に雲が出てきたので、土壇場でエイトに決定。
すぐに晴れてきたので、若干後悔の念は感じつつも、延々と続く山道はエイトにとっても真骨頂。
やっぱ街やハイウェイよりも、山こそがよく似合う車だってのが自論。
思わず49号線に合流しても、さらに遠回りしようと、そのまま突っ切るが、ほどなく「通行止め」の看板に出くわし、49号線に戻る(爆)




それからは、朝からメシも食わず腹が減ったので、とっとと地元を目指す。
今回昼飯は、かつて地元で共に働いた同僚が、転勤しても「夢に出てくる」というほど惚れ込んでたラーメン屋に行こうと決意。
実家にいる時は、何かがなければ外食はしなかったので、長年住んでいながら一度も行った事はない店。

どこにも寄らず真っ先に辿り着いたら…
もぬけの空で「売家」の文字が Σ( ̄□ ̄)!
仕方なく、今までも何度か行った事のあるラーメン屋で、腹を満たす。
なお、その後の情報によると…どうやら移転しただけらしい(爆)




満腹になったし、さてどうするか…
今回のラーメン屋は国道沿いなので、まだ見た事のなかった、様変わり中の駅前を通りつつ、海の方面へ向かうが…結局は雨が降る前にと、地元で有名な山へ(爆)



近づくと山頂は雲にスッポリ隠れてるが、やはり登ると どんどん霧が濃くなってくる。
目の前を白いモノが次々に流れていき、霧ってより火事現場にでもいるような感覚。




そして気がつくと、ガソリン残料の警告灯が…
まぁ、まだ大丈夫と思い山を往復してたら、カーブを抜けたところでフケが悪くなり、そのままエンスト!
RX-8はガソリンタンクの形状がいびつで、中が少ない状態で左右に重力が掛かると、ガソリンが片寄って吸入ポンプが液面から出てしまい、吸い込めなくなってしまう現象だろう。



落ち着かせて再始動させるが、こんな状態では もう攻め込めないので、消化不良ながら下山。
いつのまにか針はEラインをも下回り、ガス欠にはトラウマもあるので (^^;)、あとはスタンドまで徹底的なエコラン走行。




ん~…ガソリン高騰で低燃費が叫ばれる世の中だけど、やっぱエイトは回してナンボ。
回転を抑えてダラダラ乗るロータリーには、何の価値もないと改めて実感した次第。

時間に余裕があると思っても、メシ食って山に行って給油したら、もう真っ暗。
19:30からは、帰ると報告した時に真っ先に声を掛けてくれた、マツスピ・アクセラに乗るフクセラ氏とディナー。




互いによく見ているローカルテレビで、紹介された店に行ってみるが、すでに閉店…
仕方ないからファミレスに行き、こっちは昼飯が遅かったのと、このあと実家に帰ってナニも食わない訳にもいかないから、ここでは冷やし中華&デザートのみ。

話も弾んで、気がつけば22:30まで居座ってしまい、後ろ髪を引かれながら解散。
そして、ようやく帰宅したら親父はすでに寝ており、オカンも少し話しただけで床へ (^^;)

あまり腹は空いてないけど、それでも懐かしい新鮮な刺身に、帰ってきた事を実感して、世が更ける。


…続く
Posted at 2008/08/29 00:22:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月27日 イイね!

いわきへ帰ろう

いわきへ帰ろうなんとか10時前に起きられたので(笑)、今日いわきへ帰ります。
帰る準備やら、こっちに戻ってからの準備までも済ませて、出発は昼くらいになりそうかな。

問題はエイトとマーチ、どっちで帰るかだなぁ~…
いま、こっちは良い天気。
普段は通らない道で帰りつつ、海のほうまで屋根開けて行ければ最高(^^)
でも、早けりゃ午後からは天気が崩れてくるとか…
帰るまでの楽しさだけを取るか、こっちに戻ってくるまでのトータルで考えるか…迷う。

明日は、ん~遅くても夕方には郡山へ向けて発つようかな~。
その翌日は朝から24H監禁なので、こっち戻ってからバタバタしたくは ないからね~。

Posted at 2008/08/27 11:06:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月26日 イイね!

久々オープン/やきそば三昧?

久々オープン/やきそば三昧?ちょいと居残って、26時間ぶりに外に出た20時の退勤。
久々に雨も上がり、空には星も。
すっかり寒くなってしまったけど、意地で屋根を開けて帰宅(笑)
フラフラだったけど遠回りして、秘密の場所で しばし星空鑑賞。

そんな余計な時間を過ごしたけど、メシを買いに寄る気力はなく (^^;)、そのまま帰宅。
有り合わせで済まそうかと思ったけど…あるのは先日買った「塩焼きそば」と、インスタントのソース焼きそばでした(爆)
その後ちょっとダウンし…今ごろ、モゾモゾと f^^;)

さて明日の帰省は、午前中に起きられれば決行しようかと (^^;)
せっかくだからマーチで帰って、海辺オープンと洒落込みたかったけど、天気は思わしくなさそうだなぁ…
ん~、どっちで帰ろう?

ルートも迷うなぁ。
いつもの夜勤明け休日と違い、遅くなる前に出られるだろうから高速は使わず、久々に須賀川から118号に乗るか、それとも三春や小野を抜けてくのもイイかな?

とまぁ色々考えながら…寝ます。
Posted at 2008/08/27 02:37:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日は、こっち来て初の遅番出勤。
ずっと8時くらいに起きればいいかと、油断して夜更かし三昧したけど、今になって電車の到着時間から差し引くと、地元で眠いと言いながら起きた時間より、少し遅いくらいに起きんと…
んで明日の帰宅は、日付が変わるかどうかの予定…しくじったなぁ(´Д`)」
何シテル?   04/09 01:52
★R2.3福島→埼玉移住 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを25万円で買ったマ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

VABのWRXって遅いの??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/12 11:42:10
あえての18インチがポイント!! FK8 シビックタイプRに“POTENZA RE-71RS×TE37 SAGA”を装着!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/10 14:55:15
一ヶ月乗ってわかったこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/03 20:41:06

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.