• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2009年03月31日 イイね!

20周年

20周年明日は、職場の創立記念日。
そして…アタシが学校を出て入社してからも20周年という事で、式典で表彰されます。

ん~20年…正直ピンとこないなぁ。
むしろ「10周年」から、もう10年経ったのかって実感が、大きいかも (^^;)
で、入社の歴史=ほぼ運転の歴史。
車は入社してから買ったので、最初の1ヶ月くらいは自転車通勤。
その間、欲しい車を探して…

父の知り合い車屋にリクエストしてたのは、いすゞの「アスカ」か「ジェミニ」のイルムシャー、そしてFRコロナの2ドアツインカム等々…
でも返答は「そんなの見つからない」(爆)

で当時は、プレリュードが全盛の頃。
でも天の邪鬼なので、流行ってる車には乗りたくなかったし、なにより働き出して最初の車、たとえ中古でも高嶺の花。
でも金持ちの友達が卒業前から買いやがり (^^;)、隣に乗せてもらい「やっぱ、いいものはいい」と思ったのも本音で、そんな葛藤に悩み…

ふと別の友人から「だったら(クイント)インテグラなんて雰囲気似てるし、ど~よ?」とアドバイスされ…
なるほど、それまで意識した事もなかったけど、確かにリトラクタブルライトだし似た感じかも…
てな訳で、今度は母が勤める会社で取り引きあるホンダのディーラーに頼んで、乗り出し100万円で初マイカーを購入。
上を見ればキリがないけど、当時はこれでも相当の贅沢品だったなぁ…

車は昔から好きで、中学からディーラー巡りしてたけど、運転は普通に乗るのもやっとの状態。
まだまだ「ドライビングを楽しむ」には程遠かったけど、今になって思えばトルクフルなZCエンジンなど乗りやすかったんだと思う。
むしろ今こそ、もう一度乗ってジックリと味わってみたいなぁ~。

さて今夜からは3連夜勤。
表彰はいいけど、夜勤の合間に寝ないで出なアカンのが、つらい (;´д`)
Posted at 2009/03/31 11:16:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月30日 イイね!

別れ…

別れ…出会いと別れの季節になってきたけど、プライベートの付き合いでも例外ではなく…

かつて車好きが縁で地元で知り合うも、1年ほどで転勤してしまい、しかし数年後アタシが転勤して近づいて、また会うようになった方が、今回転勤してしまうとの事。

地方銀行勤めなので、そろそろ県内のどこかに転勤しそう…とは以前から言っており、でも県の中心地であるアタシの居住地からなら、よっぽどヘンピなとこでもなければ、すぐに会えるだろうと言ってたのだが…


なんと水戸!(爆)


ん~基本、県内だけの銀行なのに…
でも地方銀行っても、やっぱ県外にも支店はあるんですな~。
思えば福島にだって、秋田銀行とかあるし (^^;)

むしろ地元のほうが近いけど、さすがに郡山と水戸の間じゃ、そう簡単には行き来できないよなぁ~。
帰省したついでに…なんても思うけど、帰省の時は帰省だけで精いっぱいだし (^^;)
せっかく近づいたけど、またしばらくお別れか…

こっちで再会したのは、昨年の2月。
時々、ゴハンを一緒に食べたりしつつ、4月の「白河・とら食堂を巡る旅」や、5月の「相馬・宮城ツーリング」などは、じつに思い出深い…
2月くらいから、また遠出ツーリングしたいね~なんて話してたけど、なかなか都合が折り合わず延び延びになってた矢先で、結局は1月に食事したのが、最後になっちゃったなぁ (;´д`)

向こうに発つ前日の金曜日、こちらは夜勤明けながら休日なので、数時間だけでも最後のお別れしてこようと思います (;_;)
Posted at 2009/03/30 10:00:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月27日 イイね!

番組改編…悲

番組改編…悲そろそろテレビやラジオの番組が入れ替わる時期。

…といっても近年は、あまりテレビを見ないというか、思い入れのある番組がないというか (^^;)、とくに終わるからって感傷に浸ることも、この10数年は記憶にないが…(記憶の限りで、最後に悲しいと思ったのは「特捜最前線」だったか 爆)
だが今日が節目の2番組は、ちと色んな思いが駆け巡る…

一つは、毎朝放送しているローカルの情報番組。
番組自体の改編ではないが、番組の顔だった若いピチピチの女子アナが、今日で出演が終了してしまった。
単に番組出演が終わるんじゃなく、このローカル局自体を退職し、我が県からも去ってしまうとか。

まぁ女子アナ…綺麗なアナウンサーを見ればグッとこない訳じゃないけど、若い頃ほど入れ込む事もないし、図らずも帰宅後にネットニュースを見たら「めざましTV」でも女子アナ卒業なんて書いてあったけど、ほほ~って程度の感想。
めざましも、とくに地元で昼仕事になってからの3年間は出勤前に見るのが日課になり、それなりに思い入れはある番組。当時から出演していた この女子アナも、しかりなのだが…

そして、もう一つは金曜夜の、やはりローカルFMのラジオ番組。
主にリスナーからオバカな投稿を受け付ける番組で、当初は休日の夜にブラブラする時にラジオ点けっぱなしで聴き流してたのだが、あまりのバカバカしさに車内1人で大笑いする事もしばしばで、やがて「わざわざ聴く番組」に。
いずれ、家の中でも聴けるようにとラジオまで買ってしまった(笑)
今夜が最後の放送らしいが、夜勤で聴けないので泣きそうなほど悲しい (^^;)


…まぁ共にローカルだけあって、身近に感じてたのが、ヘタな全国番組よりも思い入れが強かった一因か。
朝テレビの局は市外だが、つい先日もメシ食いに出向いた地で、アンテナを見るたびに いずれ毎朝局舎外の門あたりで放送する天気予報をナマで見てやろうと思ってたのだが…

ラジオ局にあっては、まさに居住する市内。
ぶっちゃけ放送中に、局の前まで見に行った事もある(爆)
ローカルと言えど、巨大な県の端っこにある地元と違い、拠点が手の届く場所にあり、その気になれば会うこともできそうなのが、転勤して新鮮に思えたのもあるのだろう。

そして転勤と合わせて、ライフスタイルも3年間の昼仕事から夜勤に出戻って、視聴できるようになったのも、あるのかな。
平日朝のテレビはもちろん、ラジオだって地元で昼仕事の時は夜8時になんて帰れなかったから、共にその頃は視聴できない番組だったし。
そして、疲れた夜勤明けに沁みる爽やかな笑顔や、金曜休日の時は しばし嫌な事を忘れて大笑いできた事など…いま思えば環境がガラリと変わって戸惑っていた時から、一服の清涼剤と感じてたのが、大きいのだろう。

そして、アナウンサーの在任期間も、ラジオ番組の放送期間も、共に3年とか…
若干のタイムラグはあるものの、アタシ自身が転勤してからも、早いもので間もなく3年。
そのへん、単なる番組の終了ってだけでなく、色んな意味で「節目」を意識する出来事でも、あるのだろうな…
Posted at 2009/03/27 12:44:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月25日 イイね!

麺づ・く・し!とパフェな日

麺づ・く・し!とパフェな日今日は休日だったけど、職場内の監査のため、普段の出勤とは別の場所にある社屋へ。
夕方までの予定だったけど、サクサク進んで昼過ぎには終了。

一旦帰宅後、少し遅めの昼飯は、郡山で人気No.1だと最近知った、トクちゃんラーメンという所へ。
正直、No.1という意識で食うとアレだけど、とくに不満もなくスタンダードに味わえる感じ♪

そして夕方から、現在は自由人ないつもの知人に、んまいチャーハンを食おうと誘われ、市外まで。
でも外に出たら、降るってより「落ちてくる」ような雪に驚愕!

念のため、こいつとの移動では久々に、まだスタッドレスのマーチで繰り出す。
さすがに積もりはしないだろう…と思ってたが、北上すると脇道や、国道でも右折レーンなど交通量が少ない部分は、うっすら白くなっている。
家々の屋根や山などは、もはや真っ白。




考えてみりゃ、このところ暖かくなって勘違いしてたけど、まだ3月なんだもん降ってもおかしくないよね。
今の居住地では分からないけど、むしろ雪の降らない地元など、最後の最後でメッチャ降るパターンもあったし。




行きは高速を使って目的地まで…しかし店は真っ暗 Σ( ̄□ ̄)!
貼り紙を見ると、本当は月曜店休だが営業したので、代わりに本日臨時休業だとか…
はるばる来たのにぃ~ (;´д`)

仕方ないので、以前も一度連れてこられた、辛味噌ラーメンを食わす店へ。
ラーメンづくしだが、まぁ種類が違うのでヨシとしませう♪




その後は戻ってきて、まるで芸術品のようなパフェの出る店で語らう。
が…よく見たらコイツとは、色違いの同じ服(爆)
元々コイツが気に入ってるブランドを、仙台で買わされた服なので…
色違いの同じ服を着たヤロー二人が、一緒にパフェ頼んで…「こいつら、デキてる!」と思われなかったか、ちと心配 (^^;)




ちなみに飲み物は、ショコラなんとかってのを頼んだが…メニューではよく分からなかったけど、上面にかなりアイスが詰まってて、さすがにパフェとの合わせ技は撃沈(×ε×)
せっかくの特別なパフェも、かなり重くなってしまった…




ん~~~~…近いうち、リベンジしたい(爆)
Posted at 2009/03/26 01:51:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月25日 イイね!

雪だねぇ…

雪だねぇ…しかも、結構な降りっぷりあせあせ(飛び散る汗)

まぁ多分、積もりはしないんだろうけど、「スタッドレス履いた車に乗れる」って安心感は、計り知れない。

マーチ号も、そろそろ…と思ってたけど、もう1台あれば急ぐ理由もないし、やっぱ交換は4月に入ってからだなウッシッシ

《追記》
ちぃと家に帰って、再度出かけようと思ったら…
メッチャ本降りげっそり
(写真差し替え)
Posted at 2009/03/25 15:50:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@りゅうちゃん! そんなん欲しがらんで、実車を狙いなされΨ(`∀´)Ψ」
何シテル?   02/24 10:27
みんカラ暦13年で、同じく新車購入してから13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを25万円で買ったマーチ・カブリオレも、10...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ロードスター 「楽しさ」にある背景 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/24 10:51:23
ETC会の日常 『来年のイベント集!!(前編)』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/29 21:27:28
Bluetooth導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/16 01:12:23

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.