• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2009年07月30日 イイね!

ヌルヌル三昧の帰省2日目

ヌルヌル三昧の帰省2日目帰省2日目の昨日は、エイト号のオイル交換へ。

本当はエンジンオイルはマツダ純正化学合成の「シンセ・レネシス」を試そうと思ってたけど、いかんせん通常のオイルと違い受注発送らしく…僅かな買い置きは先週メカさんが自分のエイトに使ってしまったですと(笑)

という訳でDではミッション&デフのオイルのみ交換。
今回も楽しくお話させて頂き、あっというまに午後2時すぎ (^^;)

その後はエンジンオイルの交換に、転勤前までよく通ってたショップへ。
まぁオイルも交換次期ではあったけど、Dもショップも帰省のついでに顔出ししたいって思いのほうが強いので、結果オーライかな?
でもエンジンオイルは前回、ちと不愉快な思いをした転勤先Dでの交換から2ヶ月以上…
2ndカー所持ゆえ、極端に距離は乗ってないと思うけど(このへん2台所持だと管理が… ^^;)、んでも少し引っ張りすぎたかな?

このショップは昨年、クーラント交換に訪れて以来。
その時はレース出場で不在だった店長さんとは、2年ぶりくらいの対面となるだろうか。
で久々に、オススメのモチュールに交換。

今回は他の店員さんが不在のようで店長と、おってGT-Rで弁当買いから戻ってきた社長のお二人じきじきに作業して頂く。
やはり多少引っ張ったせいか、オイルの消費を指摘される。
でまぁ何km乗ったとかナニを入れたとか、結構な質問責め (^^;)
でも、こうも真剣に追求してくれるのも、専門店ならではかな。




今回ここで仕入れたウンチクは、モチュールも出荷先の気候などに合わせて、同銘柄でも5種類くらい存在し、日本やアジア向けは高温多湿なので水分に強い性質にしているとの事。
ましてエステルベースのオイルは、とくに加水分解に弱いし、とくにエイトは乳化するのが普通なくらい水分が混じるので、出どころの知れない直輸入の通販モノなどは要注意…らしい。

しかしまぁ納得の上とはいえ、やはり高いな (^^;)
高いと不評のシンセ・レネシスが、よっぽど安いと思えるくらい(笑)
とまぁそんな話に花が咲き、店を出たのは16時近く。
ん~…当初は昼すぎには郡山へ発つ予定だったのにな (^^;)

んで帰宅後もまったりし、けっきょく家を出たのは18時過ぎ。
帰りは高速を使うが、途中から結構な雨。
なんせタイヤがアレなので (^^;)、トロトロ走りながら戻ってきてしまいました。

さ~て今日から現実世界の夜勤…そろそろ寝ます。
Posted at 2009/07/31 13:07:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月29日 イイね!

【帰省初日】お見合い (^^;)

【帰省初日】お見合い (^^;)雷雨で大変だった夜勤が明けた一昨日から、今日まで休日。

川村カオリの逝去にショックを受けつつも、暗くなるまで休んでから、久々にいわき市の実家へ。

21時すぎに帰宅し、当日はメシ・風呂・寝るで終了。


で翌日(昨日)…
実は今回の帰省、世話になってる保険屋さんが世話好きで (^^;)、まぁ見合いって訳じゃないけど、いい娘がいるから帰省して会ってみろと…(笑)

んま…自分で言うのも何だけど、このワタクシめ「噛めば噛むほど味が出る」タイプ。
初対面で真価を発揮できるほど器用じゃないので、あまり乗り気じゃなかったのだが…

でまぁお会いして、お食事して…終了しました(爆)
まぁこちらもね、とくにコレといった思いは感じなかったけど、お相手の事もまた一度だけでは分からないし、身の程を考えれば断るなんて おこがましいし (^^;)、どう返事しようか…と迷いつつも、先にそれが杞憂となる返事がきたようです(笑)

終了後は、場所が近くだったのもあり、なんとなく思いつきで小名浜のマリンタワーへ。
上まで登ったのは、何年ぶりだろう。
霧がすごくて、まるで飛行機に乗ってるように「雲が迫ってくる」感じ。
見晴らしが良くなかったのは残念だけど、こんな風景も珍しいのかな。






その後、生活用品(というか転勤先アパートから持ってくるの忘れたモノ)を仕入れに、ついに最近オープンした「メガ・ドンキホーテ」へ。
ふむ…やはりドンキだけに、こういう品揃えはあるのね(笑)




買い終えた頃は夕方になったので…マーチ仲間の、へぼ狼さんとお会いする事に。
 #お会いした時は言わなかったけど、今回もそんな帰省でした (^^;)
今回は「穴場の工業団地」ではなく、海っぱたの駐車場へ。
悪天候になりそうな気がしてたが、時おり雲の合間から月明かりも覗き、夏の夜に浜風が心地よい。
そして夏の地元の風物詩、「じゃんがら」の練習音が聞こえてくる。
う~ん、まさに帰省っぽい(笑)




同年代でもあるし通ずる部分も多いのか、まったりと・しかし長々と話し込む (^^;)
そういや先々週、郡山に襲来した いわき人たちも、このへんのご近所。
次は、このメンバー達を含めてお会いしてみたいとも思うけど、どうでしょう?おのおのがた。
そんなこんなで、21時くらいまでお突き合いさせちゃいました。ウホッ♪

しかしまぁ今回は、「無かったこと」になって、ある意味ホッとしたけど (^^;)、さすがに人生の事は真剣に考えなアカンのかなぁ…と思った一日でした。


…つづく
Posted at 2009/07/31 01:03:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月28日 イイね!

いわき帰省

いわき帰省という訳で、今朝の夜勤明けから30日まで、珍しく今月2回目の3連休るんるん

…もっとも先に書いたとおり、この夜勤は雷多忙で疲れたので、帰宅後はずっとグッタリしてたけど…
ふと思い立って21時に出発して実家に帰ってきました(笑)

画像は、いわき市の外れのほうにある、比較的新しい国道のトンネル。
今は、ここに差し掛かると帰ってきたなぁ~と実感するかな。

そういや狙ってた訳じゃないけど、そろそろエイトのオイル交換時期なので、せっかくだからコッチで交換するかな~。

ディーラーで、シンセ・レネシスでも試してみるか…
でも久々にショップを訪問して、モチュールの軽快な吹け上がりも味わってみたいし…
う~ん迷うなぁ冷や汗
Posted at 2009/07/29 01:25:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2009年07月28日 イイね!

雷撃SHOCK!ティッシュもグチョグチョ

雷撃SHOCK!ティッシュもグチョグチョいや~この夜勤2日間は雷様の襲来で、とくに初日は仮眠も取れず貫徹に…
県内でサッパリ鳴らなかった地区は、我が地元いわき市くらいじゃなかったのかな?

転勤して2年の間は各地とも、あまり多くは鳴らなかったらしいけど、昨年は結構な鳴りっぷり…
今年も、そんな感じなのかなぁ?

そういや天気絡みだと、群馬の館林ではスゴイ竜巻もあったようで…
今朝で帰宅して以降のニュースで知ったけど、館林は先週の「同窓会」でお会いした方の住むところでもあるし、気になるところ。
西日本も知ってる方がいるが、ずっと大雨で大変なようだし、やはり自然の前では人間など無力だと思い知らされるが…

こちらも昨夜からの雨で、尼漏れ対策で詰め込んだティッシュも、すっかり飽和状態。
今回はブレーキのたびに、大量の液が太ももに滴り落ちてきました (>_<)
Posted at 2009/07/28 18:15:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月26日 イイね!

そしてタイヤ…とアライメント

そしてタイヤ…とアライメント昨日は日勤のみで、今日は夜勤から。
昨夜は知人と晩メシに行ったが、今日の分のメシを仕入れてなかったので、コンビニがてらグルリとオープン・ドライブ。
…奥に見える夏の雲に囲まれた開放は、さすがに長時間は無理ですな (^^;)

さて前回書いたエイトの「タイヤ買い替え構想」。
まぁ「雨の日は無理せず先伸ばし」も視野に (^^;)、今すぐってよりはタイミングを見計らっての買い替えとなるだろうが…最も早いタイミングは、以前から延び延びになってるブレーキ周り交換の時。

昨日、ようやく店とブレーキ作業の話をして日程を決めたが、できればコレに併せてアライメントも調整してもらいたい=この時点でタイヤも新品にって図式が浮かんでくる。
この店自体はロクな設備もないので (^^;)、作業自体はロドスタの聖地として有名な某タイヤ店でするらしいが、あくまで数値は この方がセッティング。

その某店には行った事がないので、どんなセッティングをしてくれるのかは分からないけど、四輪アライメントの先駆け的な地元の店や、今のネオバを買った時など…どうもアタシは、量販タイヤ店でのアライメントとは相性が悪いようで (^^;)

まぁ本当は、「こんな感じで調整して」と、うまく伝えられないのも悪いんだろうけど、やっぱ走りを熟知した店で突っ込んだ調整をしてもらうと気持ちいいのは、前車で地元チューニングショップでの調整の時も痛感したし、今回頼もうとしてる方の事は、アタシをこんな世界に引きずり込んだシルビア知人も絶賛し、マーチ車検で頼んだ時もドンピシャだったので、内容においては信頼してるし、ぜひ頼んでみたい。

ただ…タイヤ購入は先送りして、改めて買った時にアライメントを頼むって手もあるけど、なんせ今回のブレーキ延び延びもあり、「店と客」という関係では、正直ちょっと…(^^;)
なので、この機会を逃すといつになるか…って不安もあり、この店で頼むならこの時かぎり!
ってな訳で日程を決める際、一緒にアライメントもできるか…と話してるうちに、どうやらタイヤもこの店で買うような流れに… (^^;)

本当は、タイヤ自体は別の店で買うつもり…というかココでタイヤ買うって意識自体がなかったが(笑)、まぁそれはそれでイイかと、オススメ数種の見積もりを依頼。
話を聞いてもらった限りでは、ダンロップZ1の「☆スペックじゃないほう」なんて話も出たが…もうそれは売ってないのかな?

あるいは通販店などで、「型落ち未使用」なんてのが、あったりするんだろうか…
Posted at 2009/07/26 12:32:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@いんさん ウチは頭数でナンボなので、んな高尚な制度はありません(笑) んで仕事先のテレワーク延長により我らの業務も簡素形態で、本来の頭数が不要なのも調整理由の1つ。 すでに簡素な内容でしか業務を引継げなかったので通勤と同様、仕事先も通常に戻るのが怖い…」
何シテル?   04/02 20:21
★R2.3福島→埼玉移住 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを25万円で買ったマ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

VABのWRXって遅いの??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/12 11:42:10
あえての18インチがポイント!! FK8 シビックタイプRに“POTENZA RE-71RS×TE37 SAGA”を装着!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/10 14:55:15
一ヶ月乗ってわかったこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/03 20:41:06

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.