• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2009年08月31日 イイね!

高速無料化…?

蓋を開けてみれば、やっぱり…というか予想以上に、民主の圧勝だったようで。
まぁこれで、今より日本が良くなるとは思えないけど、難しい話はともかく車好きとして、とくに気になるのは高速無料化の話…

現状のETC休日1000円での、とくに長期連休の「凶想曲」に輪をかけるようになるのはゴメンだけど、多分これは曜日を限定しない完全無料なら分散されるんだろうし、何より現状の限定格安化は、逆にお得感を助長してるというか、ようは「安い時に乗っとかな損!」みたいな、この国民性の表れもあるんだろうから、逆に「いつでもタダ」ってなれば、乗る人も減りそうな気もする(笑)

まぁそんな意味では、今まで払ってたモノを払わずに済むだけなら、こんな喜ばしい事はないだろうけど…

大人の利害関係が占める割合が大きい現状とはいえ、道路の維持管理にそれなりの費用が掛かるのは間違いない中で、体制も整わないうちに それまで徴収してた金額をスパッとやめて、それで済むハズがないのは小学生でも分かる事。
その分を他のどの部分から、むしり取られるのだろう…

車関係の税金が上がるのだろうか。
もっと生活に密着した部分から、補填されるのか。
財源が縮小されるから、維持管理やサービスなどが、おざなりになるのかもしれない。

【追記】
いま他方から教わったけど、すでに民主マニフェストじゃ「自動車税5万円増税」が、謳われてるそうですな。
…民主に投票しといて「自動車税、高い!」なんて、ほざく輩はいね~だろうな!?

- - -

個人的には、高速道は時々乗る程度。
そう遠出の機会も多くないし、まぁ少ないほうの部類だろう。
そんな中で自分なりの高速道の意義は、「必要な時に対価を払って、その分の価値を得る特別な道路」。
自分が必要な分は、自分で払う。
逆に、自分より10倍乗る人の分まで自分の税金から負担されるのは、ちと納得いかないのも正直なところ。

そして高速道路ったって、魔法の道路じゃない。
たとえば時間がないからと高速道に乗り、「有料だった頃なら、余裕で間に合ったのになぁ」なんて思いだけは、したくないですな。
むしろ車好きゆえ、とくに。

低料金、あるいは無料になったとしても、それだけ「道路の価値」も下がってしまうのなら、そんなものいらない。


…とまぁそんな日本の未来よりも、まずは今日~明日の台風だぁ (;´д`)
Posted at 2009/08/31 12:08:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | モブログ
2009年08月30日 イイね!

24時間終了/突発エイト密会!

24時間終了/突発エイト密会!24時間が終わった。
…テレビじゃなく、勤務が… (^^;)

いや~直前になって、夜勤のあとに日勤もプラスされてるのに気付き、精神的打撃も大きかったけど、なんとか無事に終了。

休憩時間中、携帯からサイトを覗いたら、先日のいわき帰省で初めてお会いした、石川県から転勤されたトーネードさんが、本日D1を見るため近くのエビスに来ているのを知り、速攻で連絡。
夕方の退勤後に郡山で落ち合い、お食事など。


…エイト密会と言いながらも、こちらは職場から直行ゆえマーチだったけど (^^;)
でも楽しい夜に、監禁の疲れも吹き飛び、すっかり長居させてしまいました。




さて今回の休日は、これから明日までとチョット短いけど、せいぜい丸々休んで…

なぬ~台風!?


こりゃ明日には来そうだなぁ。
…呼び出されちゃいそう (;´д`)
Posted at 2009/08/30 22:41:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月29日 イイね!

ギリギリ・ボーイズ/無念…

ギリギリ・ボーイズ/無念…先日の帰省から戻る際、実家近所の自販機で飲み物を買っていこうと立ち寄り…

在住時はしょっちゅう来てて、路肩の縁石に寄せるのもお手のモンだったけど…久々に停めたら予想以上にギリギリで、ちとビックリ (^^;)

前々車の90ツアラーV以来、ここで10年以上は擦ってない記録が、あっさり終わるトコロだった(爆)





- - -

さて、先月の「いわき人が郡山へ襲来オフ」で初めて会った現行スカイラインに乗る方が、この帰省中は夜勤中って事でお会いできず、よっぽど無念に思ってくれたのか、早速こちらまで来るので会おうと連絡が…

明日・日曜の夕方から…って事で、こちらも今宵の夜勤で明けるので丁度良い…と思ってたら、職場の最新勤務表だと引き続き明日の日勤まで付いてる!?

仕事が明けてからだと時間も遅くなってしまうので、わざわざ来てもらっても申し訳ないと、日を改める事に…

しかしまぁ、改めて帰宅し自宅の勤務表を見ても、やっぱ夜勤だけしか付いてない…
変更したなら、新しいのくれないと困るよなぁ~ (;´д`)
でもまぁ、こんな機会があったからこそ見直して、助かった!
あるいは明朝、すっかり帰るつもりになったトコで判明したら、立ち直れなかったかも (^^;)
Posted at 2009/08/29 12:17:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月28日 イイね!

帰省まとめ②(赤エイトに囲まれて)

帰省まとめ②(赤エイトに囲まれて)という訳で今回の、夜勤明けからの3連休は…
いわき市へ帰省するか、それとも転勤先でのんびりするか迷ってたが…

前週に偶然、石川県のエイト乗り「トーネードさん」が、転勤で地元に向かってる書き込みを見かけ、平日の夜でも会えるって話が決定打となり、帰省する事に。

地元のエイト乗りにも声をかけ、以前からお馴染みの「主水さん」が、いらしてくれる事に。
さらに、遠く離れた白河市周辺に住む、一度だけお会いした「あかえいとさん」が書き込みを見て、当日は早めに仕事が終わるからと参上するとか!

という訳で揃ってみると、赤いエイトに囲まれた集会 (^^;)
トーネードさんと主水さんは、5速STD同士。
地元の北陸じゃサッパリSTDに会わないのに、東北に来ていきなり2台目の遭遇ですと(笑)
あかえいと号は、羨望のマイチェン後RS。
…ついでに言えば、マツダ内製ミッションにも囲まれてる (^^;)

立ち話もそこそこに、レストランへ入り食事をしつつ、まったり会話。
この数年は、車を並べての品評会みたいな集会は食傷気味だったので、今回のような気楽な人数でお喋りするほうが、心地いい。

お約束のデザートは、なぜかアタシだけ注文 (^^;)
そろそろ運ばれてくるかって頃、いきなり照明が暗くなり、デザート持った店員が「ハッピバ~スデ~」と言いながらコチラへ…
しかし「すいません間違えました」と、そそくさと奥の席へ(笑)

22時の閉店を少し過ぎて、ようやく外へ(爆)
トーネードさんのお話によると、北陸方面では羽根を付けてる人は少数らしく、羽付き車に囲まれるのは、なんか新鮮らしい。

しかしまぁ平日(しかも週初め)、まして遠い地の人もいながら、こんな時間まで盛り上がり、22時半すぎに一旦締めて、あかえいとさん・続いて主水さんが退散。
その後、残った二人が引き上げたのは、もう23時をとうに過ぎてただろうか (^^;)

- - -

さて翌日の昼、前夜の会合には都合で来れなかった「あにきing氏」から、今夜なら会えるが…と連絡が。
前夜は、せっかくの帰省なのに家族の顔も見れなかったので(爆)、今宵は家族団らんで…と思ってたが、こんな話を蹴る理由は、あるまい(笑)
まぁお相手も、忙しく外食だった前夜に続いて当夜も…は嫁さんが不機嫌になるからと (^^;)、互いにメシ無しで軽く会おうって事に。

…この兄貴とは、なんとも数奇な運命が。
まだ地元にいた時、山へ出向いたら対向車線を下ってくる赤エイトとすれ違い、こっちが山頂でUターンし下ったら中腹の駐車場に停まってるのを見つけ、声をかけたのが最初の出会い。
隣接する茨城県北部住まいだが、たまに買い物がてらこの山まで来ているとの事で、数十分お喋りし別れて…
連絡先を聞くのを忘れ、あぁせっかく巡り会ったのに、これっきりかと嘆いたけど…

しばし時が流れ、ひょんなキッカケから、このみんカラに登録してるのを発見し、「もしや、あの時の…」と連絡した事から、第二ステージ開始。
その後、事あるたびにコメントし合ったりしてたが、ここ暫くは音沙汰なしが続き…
どうやらパソコンが壊れ、暫くログインできなかったようだが、その間に距離は数十km違いとはいえ、いわき市民になっていた (^^;)

てな訳で、すっかりお馴染みさんのような気でいたが、マトモに会うのは最初の巡り会い以来、二度目な当夜。
ん~、またしても赤いエイト…
スーパー駐車場で落ち合い、まったり喋ってると…今度は「赤ライト」が乱入(爆)
しかも、どうやら「赤と青の2台の車が、マフラー吹かすわ音楽ガンガン鳴らすわで、やかましい」と、ガセネタの垂れ込みがあって来たらしい(怒)

まぁかつて誰かさんと、この地で密会した時の職質と違い (^^;)、人のいいお巡りさんで、笑い話で済んだけど。
これはリッター何キロだい…ほ~昔は3とか4キロだったけど、今はそんなに走んのがい…なんて話で盛り上がったり(笑)
別に大した車じゃないけど、それでも楽しそうに集まってると、やっかみでガセネタ流すクソな輩も、多いみたい。
でもぶっちゃけ、こちとら「いいネタができた」と、ほくそえんだのはココだけの話(爆)

ま、あまり長居は無用と感じ、ほどほどで山奥のほうに移動。
途中で、さっきの赤ライトとスレ違いビビリつつ (^^;)、程よい所で駐車し、互いの車に同乗して走行チェック。
前夜のように、車クルマしない集まりも楽しいけど、この兄貴とは方向性も似てるからか、ディープな話が延々と。
装着パーツは兄貴のほうが多いけど、お互いその功罪がハッキリして、なかなかタメになる一夜でしたな。

外灯もロクにない真っ暗な路肩で、きれいな満天の星空のもと、なんだかんだで当夜も、結局は22時すぎまで喋り込んじゃいました (^^;)

【写真】
Posted at 2009/08/28 12:31:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月27日 イイね!

酔った~

酔った~という訳え職場の堅苦しい飲み会;
一次会だけ(っても10時まで「やったけそ)
だったのに、かなり酔っ払ったbよ。

やうっぱ直前まで帰省しrてて@、かなり¥tつかれyたのあdろうか。
もうね、増す~。
Posted at 2009/08/27 22:30:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@いんさん ウチは頭数でナンボなので、んな高尚な制度はありません(笑) んで仕事先のテレワーク延長により我らの業務も簡素形態で、本来の頭数が不要なのも調整理由の1つ。 すでに簡素な内容でしか業務を引継げなかったので通勤と同様、仕事先も通常に戻るのが怖い…」
何シテル?   04/02 20:21
★R2.3福島→埼玉移住 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを25万円で買ったマ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

VABのWRXって遅いの??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/12 11:42:10
あえての18インチがポイント!! FK8 シビックタイプRに“POTENZA RE-71RS×TE37 SAGA”を装着!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/10 14:55:15
一ヶ月乗ってわかったこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/03 20:41:06

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.