• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2009年11月30日 イイね!

山都の諸君

宇宙戦艦ヤマト…キムタク主演の実写版なんて話は聞いてたけど、CGふんだんに使ったアニメも公開されるんですな~。
試写会のコマーシャル見て、はじめて知った…

やはり小~中学時代の、夢中になったアニメは今でも胸打つモノがありますな~。
他にはガンダムや、マクロスなんかも夢中になったが…でもこれらは、今でも続編が存在するけど、まぁ初期の世界観の感銘が強かったのと、歳を重ねるうち自然とマンガからも離れ、続けて見る事はなかったかな。

ヤマトのほうは、初期もさることながらリアル放送は幼少すぎたのか、実は一番印象強いのは2作目の白色彗星編。
だから、まぁ長年にわたる続編に食傷はあったにせよ、そう違和感はなく見続けられたのもあるのか…いや~今回の、メッチャ見たい(笑)

思えば、パチンコのコマーシャルでCGを見てから、これをフルに見たいって願望は、あったんだよな~。
まさか映画になるとは嬉しい誤算だが、でもオヤジ面さげて1人でアニメ見に映画館に入るのは、ちと気が引ける小市民 (^^;)
Posted at 2009/11/30 16:58:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月29日 イイね!

先週・今週…

先週・今週…昨日の日勤のみから、今サイクル勤務がスタート。

退勤時、国道温度計の気温は7度。
月明かりも綺麗なので開けて帰ったけど…やっぱ走ると寒くて、若干の遠回りだけで帰宅。
珍しく、翌日の今日は夜勤からなので余裕はあったけど…まぁ結果的にはテレビ見ながらダラダラと過ごしてしまった…

先週の本休日は2回。
栃木に行ったり、ロドスタ密会したりと充実だったけど、書き漏れたのが「食」。
夜勤明け職場の者に連れられ、騙されてデカいメンチカツを (^^;)
450グラムとか…まぁ頑張って食える程度で、他の大食い達は物足りなさげだったけど(笑)、こっちは夜まで風味が込み上げてきた (^^;)






翌日は、近所に白河ラーメン「とら屋」の、お弟子さんが開いた店ができたとテレビで見たので、さっそく訪問(写真なし)。
ちょっと味が濃く脂っぽいが、コクを求めるならイイかも♪
佐野を訪問した時に食べたのと、通ずるモノがあるかな…?

そういや話はズレるが、元々実家ではあまり外食をしなかった身、ラーメンもドコ行ったって「外食のラーメン」って感覚しかなく、まぁあまり違いを感じなかったが…
転勤後、時々同僚と帰りが一緒の時などに訪れた一般的な食堂のラーメン、先日午後の中途半端な時間で大抵は昼休みだったので、久々に訪れてみたら…ん~言いたかないけど「まずい」(爆)

約1年ぶりだったので味が落ちたのか…いやそれより、外食を繰り返しンマいラーメンを求めるうち、舌が肥えてしまったのだろうか。
わざわざンマいモノを選んで食える幸せを噛み締めつつも、便の良い食堂に行くのが はばかられるようになるのは、ちと不便か (^^;)

さて今宵からの夜勤サイクルを終えたら…来週は夜勤明けから、翌日の本休日が控えてるが、その二日間とも丸々社内規格の講習会があり、休みが丸つぶれ (>_<)
長い一週間になりそうだ…
Posted at 2009/11/29 12:17:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月27日 イイね!

やっぱ、ロドスタいいわ~♪

やっぱ、ロドスタいいわ~♪さて昨夜は、みん友であるロドスタ乗りのdark@あにゃん氏と夜食会。

…彼とは1年ちょっと前、たまたまブログを見かけてコメントしてからのお付き合い。
元エイト乗りなのと、どうやら内容から察するに ご近所(というかアタシがよく通る周辺)らしいのが気になり、ちょくちょくコメしたりするうち、偶然ご自宅を発見してしまったり… (^^;)

そんな仲ではあったけど、お互い不定休なのもあり、なかなかお会いするには至らず。
実は先に書いた栃木訪問の際、前夜のドタキャン後に声を掛け、普通にお仕事だが夕方の退勤後にお会いしようとなったが、その後の「ドタキャンのドタキャン」により(笑)、改めて今回お会いする事になったもの。
「元エイト乗り」「同じマツダ車同士」であっても、まずはマーチで来て欲しいとのご希望 (^^;)

という訳で夜のファミレスで、ようやくの初対面。
やはり同じ志を持った同士、初めてでも話が弾む。
若くして、具体的に「家を建てる」計画を進めておられ、エイトからロドスタへの買い替えも、その一環との事。

大満足だったエイトからの乗り換えには、想像以上の葛藤もあったようだが、もちろんロドスタにも大満足の模様。
それは、多少趣向は違うものの、エイト+オープン乗りのアタシにも、よく分かる。
どっちが上とか下じゃなくて、それぞれ確実に「お互いに無い魅力」が、あるんだよね~。

21時すぎまで会食後…お互いの車を味わってみたくて、アタシのテストコース方面へ移動し、助手席体感へ。
ロドスタの助手席は、ロールバーが入っており椅子を動かせず…FD並に狭い (^^;)
でも、やっぱ気分が出るなぁ~。




クイッと動く様は助手席の体感でも、かなり楽しい。
これ自分で運転したら、ほんと楽しいんだろうな~。
やはり「エイトにもマーチにも無い魅力」は、ひしひしと感じる。
なんだかんだ言っても…いずれは手に入れたいですな~。




ただ、それより先に我がマーチの助手席に乗ってもらっても、予想以上に感心して頂いたようで、アタシ自身これの良さも改めて認識した次第。
いつかはロドスタ…の夢は持ちつつも、まだまだマーチには頑張ってもらわないと (^^)
Posted at 2009/11/27 23:20:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月27日 イイね!

栃木のイルミはキレーだっぺ~(11/23)

栃木のイルミはキレーだっぺ~(11/23)さて先日の祝日は、珍しくアタシも世間様と休みがカブッたので、いつもの栃木人と会おうと決まったが…その後ナニかあったらしく気乗りしないとの事で、前夜にキャンセルの連絡 (;´д`)

てな訳で前日深夜~当日朝にかけて、何人か心当たりに連絡してみたが、やはり今さら感が強く (^^;)、いよいよもって最後の砦の「いつもの知人」に連絡しようとした直前、キャンセルした栃木人より「少しは落ち着いたし、ジッとしてても逆に塞ぎ込んでしまう」との事で、一転やはり会う事に。

土壇場の急な事なので、とくに先方の出発は午後になりそうとの事…
こっちは、まぁ起きてからの雑用は済んでたので、ただ無駄に時間を過ごすなら…と、いつもの中間地点ではなく、先方の居住地・佐野市までイッてしまう事に。
ま、なんだかんだで結局、昼すぎの出発となったが (^^;)

この者との密会で訪れるのは昨年12月以来、11ヶ月ぶり。
天気は良かったけど、まだマーチはゴムの中身が出ちゃった夏タイヤのままなので、今回はエイト号で出陣。

そういやETCの休日割引の恩恵を受けるのは、これが初かもしれないなぁ。
でもやはり、交通量は多め。
とくに、渋滞では名高い矢板インター付近は、アップダウンの影響で車速が落ち渋滞へと繋がる様を初体験。
停車する事はなかったけど、100km近いスピードからイキナリ30kmくらいに落ち込むのは、なかなかの恐怖。




それでも、1時間半ほどで佐野市の手前・栃木インターに到着。
待ち合わせのコンビニから…佐野に来たからには、まずはラーメン♪
この地で、我が地元発祥のチェーン店「幸楽苑」を目にする不思議を感じつつ、昨年は定休日で果たせなかった。この地で一番有名な店へ。



しかし…定休の曜日でも祝日は、やってるハズだって事だったが、またしても定休日 (;´д`)




仕方なく他店を目指すが、あとは1台に同乗して行こうと、先に過去2度ほど集会で訪れた事のある「道の駅たぬま」へ。



ここで1台に同乗するが…彼は色々あって運転したくない病だったので、エイトで助手席から案内してもらう事に。




そして、最近できて人がよく並んでるという、「しまだや」という店へ。
まぁ味を語るボキャブラはないけど…おいしく、いただきました (^^;)






食い終わった時点で、もう15時をすぎてたかな…
急ぎ足で、このダムマニアの案内で松田川ダムという所へ。
ここは表面に描かれた花の絵が素晴らしいという事だが…放流で汚れてしまったのか、なんとなく残像って程度。




さらに周辺道路の走行を楽しみつつ、彼の案内で足利市へ…
着いたのは、フラワーセンターのような場所。
しかしココは今の時期、場内全体をイルミネーションで飾ってるとの事で、連休最終日の18時すぎにも関わらず、ものすごい人と車の数。
そして一歩足を踏み入れたら…広大な敷地のアチコチで、大掛かりなイルミネーションに包まれ、とくに点在する池に上下対称に映る様など、もう圧巻!
正直、最初は「ヤロー2人でイルミなぞ…」と思ったけど、そんなの関係なく光に包まれた空間に感動。




1時間以上散策したあと、佐野まで戻り最後の締めでファミレスへ。
今回はどちらも少し傷心の身…少々重苦しい雰囲気になりつつも、結局は相も変わらずの下世話な話に花を咲かせる。
最後に、彼の車を放置した道の駅に戻ると…そこも、こじんまりながらもイルミネーション。
規模こそ小さいが、その一点だけ見ればナカナカ本格的で、あるイミ凝縮された魅力はあるかも。




ようやく22時すぎに解散。
まだまだ大渋滞の上り車線を尻目に快走し、ちょうど0時に地元インター到着。
ついさっきまで、土砂降りだったような路面の濡れに驚くが、到着時は道中から変わらぬ満天の星空。




そういや、夜勤だったり天候不順だったりで、いまだ見ぬ獅子座流星群も、まだかろうじて見られるか…と思い、結局そこから2時まで天体観測に出かけちゃった、祝日の休日でした (^^;)

【ダムとイルミの画像】   
Posted at 2009/11/27 11:04:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月22日 イイね!

朝焼け・1年・ドタキャン (^^;)

朝焼け・1年・ドタキャン (^^;)仮眠から起きた午前6時、社屋からは綺麗な朝焼けが。

7月半ばの日記に載せた午前4時のと、似たような感じ。

あぁ…あの頃から、もう2時間も日の出が遅くなったのか…


時の流れを感じる事と言えば、今日は福島市でマーチの集会があった模様。
昨年参加してから、もう一年か…
今回は、色々と精神的なモヤモヤも重なり、泊り明けから直行する気力もなく参加しなかったけど、楽しかったんだろうなぁ~…

ついでに日記を見直してみたら、もちょっと前には自分は風邪ひきで出走せず、しかし雪に祟られどのみち出走者も満足に走れなかった、ハイランドの走行会からも1年が過ぎてたのか…
長年、この時期の走行会を仕切ってきた知人も、この後の生活の変化でついに今年は開催されず…
単に「1年」ってだけでは計れない、時の流れを感じる。


さて今朝の退勤時は、そこそこ天気も良かったので、先日購入したおニューの上着を着ての、初めてのオープン走行で帰宅。
遠回りしてたら、後ろに屋根開けた赤いNBロドスタが。
ん~ゼヒお近づきになりたいけど、哀れ次の交差点で離れ離れに…






帰宅後は、いつもより余計に寝て夕方起床。
あまり出かける気力もなく、日曜夕方のお決まりラジオも家の中で。
腹が減ったので、そろそろ出かけるかな…

そういや明日は、珍しく世間様と同じ休日と書いたところ、関東の者が釣れて逢い引きする予定だったが、ここにきてドタキャン (^^;)
せっかくの祝日なのに…ナニかないかな (´・ω・`)
Posted at 2009/11/22 20:12:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@夕焼け・いっちー@PLR あらら~日中、郡山さ行ぐのに!Σ( ̄□ ̄;)
朝以降の、路面状況の報告よろしく( ̄∇ ̄*)ゞ」
何シテル?   02/19 03:26
みんカラ暦13年で、同じく新車購入してから13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを25万円で買ったマーチ・カブリオレも、10...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ETC会の日常 『来年のイベント集!!(前編)』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/29 21:27:28
Bluetooth導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/16 01:12:23
KAWAI WORKS / カワイ製作所 RECARO SRシリーズ用 スタンダードシートレール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/11 21:53:45

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.