• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

持つべきモノは、お○モだち♪

さて、夜勤出勤時にマーチのパンクが発覚後、手を施せぬまま夜勤やら、昨夜~今夜までの24時間監禁を過ごし…

幸い夏タイヤのエイトで通勤の間、雪に降られる事はなかったが…
実は、もうひとつ「ガス欠」の懸念が ((((゜д゜;))))

休日のうちに警告灯は点いてたが、次の休みに入れようと思ってたら、予期せぬ通勤でEラインをも下回り、昨夜の出勤時はヒヤヒヤ。
…いかんせん、このくらいでガス欠した経験もあるんで (^^;)
今宵の退勤時、無事にエンジン始動し、1km以内のスタンドで速攻給油。

さてタイヤは…これが嬉しい事に日記を見た いつもの知人が、アタシの監禁中に修理しておくと申し出てくれて…
ロックナットもあるので、職場に呼びマーチの鍵を渡して…
主のいぬ間にタイヤを外して、スタンドに持ち込んでくれた(笑)



でまぁ案の定、接地面にナニかが刺さってたようだが…




なんと刺さってたのは、こんなの!




駐車場の一角が工事業者の資材置き場みたいになってるので、こんなのが地面に落ちてて踏んだ可能性が高そうだが、でも刺さるのかなぁ? f^^;)

んま、おかげで労せず復活できたので、知人には実費の他に御馳走してやった(笑)



Posted at 2010/02/01 01:41:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月30日 イイね!

ゴム破れて中身漏れ

ゴム破れて中身漏れ「国破れて山河あり」なんて言葉を彷彿させる題名だが実際、同じくらい切ない事に…

昨夜、出勤のためマーチに乗り込もうとドアを開け、ふと下に目をやったら…
ああああああタイヤがペッチャンコに Σ( ̄□ ̄)!

3分前に暖機のためエンジンを掛けたが、その時は気づかず…
当然すぐさまエンジン切って、エイトに乗り換え始動直後から出発 (;´д`)

一昨日、実家帰省から帰ってきて駐車場に停めたっきりだったから…まぁ地元じゃハワイアン上の山とかで少々ムチャしたから、そこでタイヤが傷んで徐々に漏れ出したのか…
あるいは駐車中に、誰かにヤラれたりしたのか (▼д▼;)

しかし思えば今まで乗ってきた車は、全車パンク体験(しかも半数以上は複数回)がある身だが、ついに最後の砦のマーチにも、訪れてしまったか (>ε<)
…と書いて思い出したが、エイトだけはパンクといっても、少し空気が抜けた程度で、履いたまま修理に行けたが、他の全車のように履き替えないと動けない状況になったら…やっぱスペアタイヤがないと困るかな~?(エイトは標準じゃパンク修理剤のみ積載で、スペアは別売り)。


さてマーチは…今宵からが長時間の監禁なので、朝帰りから修理に行く暇もなく、それまでエイト出勤が続くだろうが…まぁ2台あって助かったけど、なんせこんな季節。
夏タイヤのエイトでは、かなり不安だなぁ~。

せめて明日の夜までは、降らんでくれ~~ o(*≧д≦)o″
Posted at 2010/01/30 12:06:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月29日 イイね!

パーツと、ドラテク

パーツと、ドラテク最近ふと思い立って、タイヤやブレーキなどを順次、パーツレビューに載せてたりするが…

どのパーツにしても共通するのは、走行会まで行く割には、それほどハードなモノは選んでないって事か。

まぁ通常走行の延長で、タイム出すより楽しく走ろうって意識だったり、運転技術的にも「これで充分」って思ってたも正直なところ。

で昨日までの帰省で、このタイミングでむか~し買ったクルマ本を実家で見つけて持ってきたけど、こんな記事に影響されてたのも、あったのかな。

さて、この一年くらいエキスパートの知人に、だいぶ運転が上達したと褒められる。
シフトチェンジがスムーズになったって話に始まり、先日いっしょにラーメン食った帰りに彼のヴィッツを運転させてもらった時は、「カッコつけのアウト・イン・アウトじゃなく、車の姿勢を崩さないようにラインをとって曲がってる」みたいなお褒めが。

まぁ彼自身はFRを極め、ヴィッツは2ndカーとはいえ初のFF。
それゆえの戸惑いもあるようで、むしろあまり考えないで乗ってるアタシのほうが、馴染んでるのもあってのお褒めだろうし、実際まだまだドラテクを語るなど、おこがましいが (^^;)

ただ、一応は上達したって事を意識したうえで、改めて昔の本を見てみると、少なからずパーツの選択というか、車の仕上げ方もいい方向にいってたのかな…と思わせられる。

前述のとおりパーツを選ぶ際は、通常の使い勝手を考慮したうえでの、「これで充分」って思いだったのだろう。
そして本の記事には、ソフトな足のほうが荷重移動が分かりやすく練習になる…といった事が書かれ、それを分かったつもりでもいた。
でも運転歴20年のうち、初心者の域を脱してからの大半は、そう変わり映えしなかったんじゃないかと思う。
知人とも10年来の付き合いだが、では何故この1年かそこらで、うまくなったと言われるのだろう…

結局ね…何度も反復して運転を繰り返すことに、尽きるのかなと思った。
転勤しアパート1人暮らしになって、3年強。
自由な振る舞いが許され、さらに夜勤職に出戻って時間の余裕も増え、そして転勤先はちょっと移動すれば楽しい道が多く、まぁヒマさえあれば昼夜を問わず「ブラリ」と称して、何度となく同じ道を走ってばかり (^^;)

それまでは、そんな環境でもなかったし、いま思えばダラダラ走ってただけだったけど、それじゃ一定以上の上達はしない。
「それなりの楽しい領域」で何度も走り、そして…単に限界が低いって訳じゃなく素直な操作が出来る前提で、かつさほどハードじゃない仕上げ方が、ちょっとした違いでの色んな挙動を体験できて、知識として分かってるつもりでいたのとは全く別に、無意識にも「怖くない安定した走り方」が、身についていったのかな~。

エイトでも思い返せば、図らずも「乗り手を育てる」感じに仕上がってたのかな…と思わせるが、とくに顕著なのがマーチを、しかもスタッドレスで納車してからか。
少し気を抜くと簡単に破綻してしまうから、それこそギリギリ姿勢を崩さないように、なってたんだろうね。
んでスタッドレスから夏タイヤに戻しても感じるが、とくに一時期エイトにネオバを履かせてた時など、簡単にスパッと曲がるから…グリップや剛性に任せて、かなり操作が雑になった自覚もある。

まぁ車自体も、ハイパワー車に比べて全開にしやすいのも、精神的余裕に繋がってると思うし、パーツにしても足やタイヤに限らず、総じて緩い部分があるのが、分かりやすいうえ安心できるのも、あるのかな。
車の限界ばかり上げて、オリャッとばかり操作してたら、そりゃ上達なぞせんわな~…と今さらながら本の記事を振り返ると、知識じゃなく実体験として、よく分かる気がする。

余談だが雪の降らない地元で、それでも万一を考えエイトで18インチの冬タイヤを履かせてた時は、遠出するにも勿体ないって思いがあったが、マーチの14インチじゃ乾燥路でも惜しげなく思いっ切り走れるのも、結果的にいい方向だったんだと思う(笑)
Posted at 2010/01/29 12:18:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月28日 イイね!

いわきの夜~今日で帰省オワリ

いわきの夜~今日で帰省オワリさて昨夜は日記アップして晩メシ食ったあと…

実家の夜なんて案外、ナニもするコトがないので (^^;)、ちょっくらブラッと。



22時すぎ、Z乗りのyoshi氏がシゴト終わったというので、待ち合わせ。

もっともZは、何ヶ月も前から事故で修理中につき、代車?(謎)のフーガで登場。






車内で事故などの愚痴を聞いてやり(笑)、気がつけば0時すぎ。
これからまた、仕事の打ち合わせとやらで、あっという間に久々の再会からお別れ。




今朝も、夜更かしが祟り起床は10時近く。
正午すぎ実家を後にし、昼だけ時間があるという知人と小名浜で会食。
ちと予定より早かったので…やっぱ帰省したら、海を見なきゃ(笑)










会食後、小一時間ほどでお別れし、最後に再度お山へ (^^;)






山頂の駐車場、一時期はひどいゴミ捨て場と化してたが、いつの間にか綺麗になってた。




気がつけば15時をとうに回っており、慌てて御斎所街道で帰路へ。
石川町内で少し詰まったものの、2時間程度の所用で、17:30ごろ帰宅。




…これから、またいつもの知人とディナーです (^^;)
Posted at 2010/01/28 19:00:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月27日 イイね!

ハワイアン戦車&湘南オープン

ハワイアン戦車&湘南オープンさて実家で朝を迎え、やっと家族とも顔合わせ (^^;)
久々の「家庭料理」を堪能したあと、せっかくの実家なので庭の水道と、昨夜閉店ギリギリのMEGAドンキで仕入れたシャンプーを使って洗車。

「東北のハワイ」と称され転勤先より暖かいコチラで、今日は尚更らしいが、もう春先を思わせるような陽気。
水道水でも、痛いような冷たさは感じない。

ん~…とくにマーチなぞ、マトモに洗車するのは半年以上の気がするが (^^;)、改めてジックリ見ると奇麗に思えるボディも、だいぶ痛んでる事に気づく。
できる限り、乗り続けようと誓った事だし、もっといたわらなきゃな。




その後は、オカンにパソコンの使い方などを教えたりして、昼メシ食ったら15時近く。
若干、気温が下がり風も出てきちゃったけど…まだまだこの陽気じゃ、久々に屋根を開けられるんじゃね???
という訳で、庭先からオープンし出発(笑)
風が気になったけど…やはり郡山の寒さで鍛えられたのか、ゼンゼン余裕(爆)




でもまぁ、やはり開けられるのは1時間程度か…と考え、買い物とかの予定より先に、まずはハワイアン上の山へ(爆)
合間合間にコペンやら、オレンジのZ33カブリオレやら、ベンツ様のオープンやらを見かけるが、開いてるのは皆無。
ん~こんな暖かいのに、ここ「東北の湘南」と呼ばれる所に住んでる身には、これが当然のように寒く感じるのかな…
それとも、アタシがヘンなのか (^^;)

今日の山頂は、そこそこの見晴らし。
フラガールも、よく見える(嘘)








郡山の冬じゃ、少々陽気が良くても16時前にオープンじゃ、たまらなくなってくるが、今日はまだまだイケる。
下山後、グルッとかつてのテストコースを一回りし、17時前に実家近くのスーパーで買い物に着いて、ようやく閉める。
閉める最中、後ろからやってきた若いママが、閉まる動作を指さして息子に教えてるのがミラーに映ったが、息子が見た頃には閉まりきってしまった。
かといって頼まれもしないのに、わざわざ開けてやるのも自己顕示欲が強そうだし (^^;)


ちょっと早く18時前に帰宅。
早い時間に寝てしまう、ウチのオヤジ殿の寝室にパソコンがあるので、今のうちに日記をアップアップ!

晩メシ食ったら時間が余るので、また出かけるかな~?
Posted at 2010/01/27 18:53:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Xycolo 75 過去発言の、ダッシュボードをバラしてる作業が、いまだ続いてるのでしょうか?( ̄∇ ̄)」
何シテル?   02/21 23:17
みんカラ暦13年で、同じく新車購入してから13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを25万円で買ったマーチ・カブリオレも、10...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ETC会の日常 『来年のイベント集!!(前編)』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/29 21:27:28
Bluetooth導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/16 01:12:23
KAWAI WORKS / カワイ製作所 RECARO SRシリーズ用 スタンダードシートレール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/11 21:53:45

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.