• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2010年03月30日 イイね!

3/27東京旅2(放浪・東京砂漠)

3/27東京旅2(放浪・東京砂漠)・・・続き。

バカナビのせいで首都高を遠回りしつつも、目的地は「明大前すた丼」のまま進むと、神田あたりで下道に降ろされ・・・
市谷・新宿・杉並あたりと進む。

もちろん大抵はメチャ混みで、じれったい進みよう。
それでも、運転する知人には悪いが助手席から、大都会の風景をジックリ見るのも、なかなかオツなもの。

そして、いよいよ17時頃に明大付近に差し掛かるが・・・ナビの指す最後の曲がり道は線路沿いの、車1台がやっと進入できるような道路。
でも両脇には店がギッシリ並んでいて、人通りも多い不思議な光景。
そこを突撃し・・・いつ人に当たっても、おかしくないような状況で車を進め・・・ひと回りして脱出 (^^;)

ちょっと車を停めて調べ直すのもままならず、なんとかスペースを見つけて停車。
こりゃたまらんと、次点候補だった中野の店を目指すが、この界隈で知人が5年ほど前に、別の知人に薦められて行ったンマいラーメン屋があるのを、思い出した模様。
すた丼かラーメンか・・・迷いながら進むと、いずれ目の前に、まさにそのラーメン屋が!
もう空腹も絶頂なので、丼は夜にしようと意見が一致。
前回、停めたパーキングもシッカリ場所を覚えてて、そのままラーメン屋に突撃!
(なお我が県にも同じ名の店があるけど、関係はないとの事)。




そう広くない店内は、我らの分だけ開いてたような状態。
そんな状況なので写真は撮れなかったが(笑)、出てきた中華麺はカツオ節らしき風味が濃厚で、そして「あんかけ」ほどじゃないが油膜っぽいので上面を塞がれてる感じ。
なので、ほとんど湯気は出てないのに、メッチャ熱く・・・いつまでも熱く・・・
ベロを火傷しそうだった(×ε×)
味は、ふつう。知人も「アレッ?」って感じで、店を出る。

移動するも、さすがに「少し停車して休みたい」と、おっしゃる知人。
いずれ幹線道路沿いに、4台くらいの駐車スペースがあるコンビニを発見。

・・・実は、このところ遠くにばかり行こうとするのには、大きな理由が。
携帯のゲームで城下町を作っていくのがあり、GPSで現在位置を送信する事で、その地の名産品をゲットし、それをゲームの進行にも大きく生かせるのだが、福島なんか4大都市/4品しかないのに、東京は街ごとに何十種類もあるって事で、とくに知人など2台の携帯でそれぞれ進めてるゲームのため、両手を駆使して必死になって位置送信してきたのだった(笑)




コンビニ休憩の間、ゲットした品を元に何十分も町作りに励み・・・
すっかり暗くなってから、ふと互いにいずれ行きたいと願ってた「東急ハンズ」を思い出し、速攻で検索。
いちばん近いのは渋谷。そして池袋と、さっき行ったベイエリア近辺の豊洲とやら・・・

ちょっと都会の喧騒に疲れてきたので(笑)、豊洲行きを打診したが、その後「すた丼」を食おうとすると、また遠距離移動を強いられるのもあり・・・
冒険で、いちばん近い渋谷へGo!




そこそこの渋滞を進み、NHK前で出待ちするギャルたちを横目に、ついに憧れのハンズに!
しかし店自体の駐車場には行き着けず、ちょっと離れたタワーパーキングへ。
店内に入り、真っ先に最上階のホビーコーナーに直行(爆)




オモチャの事はよく分からないが、入ってすぐのケースに並べられたミニカーは、小さいながら精巧で珍しい車種も多い。
しかし値段も軒並み4000円超と、さっき行ったメガウェブ内の店で見た、ほぼ同じ大きさのに比べ10倍強なのに、驚く。




その他、「ケロロ軍曹で言ってたMGガンダム」とやらに喜ぶ知人と、ひと通り回ってみたが・・・
ん~正直、期待ほどではない「必要品」の店なんだなぁと認識し、ほどほどで店を後に。
それより、ここがあの有名な「渋谷センター街」にあったのが、軽い驚き。
チーマーのオヤジ狩りに、遭わなくてよかった(爆)

そして、中野の丼へ向かうが、すでに21時すぎ。
この間、けっこう同じトコを行ったり来たりしてたのは、ここだけの話(爆)

・・・続く。
Posted at 2010/03/30 23:25:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月29日 イイね!

3/27東京旅1(台場で旧車)

3/27東京旅1(台場で旧車)という訳で土日休みになってから、ようやく本当に土日の完全連休となった初日の土曜は、いつもの知人と遠出へ。

行き先は、先月から2度の訪問に続き、「なんとなく」東京(笑)
知人の思いつきもあり、前夜調べたトヨタのミュージアムで、台場にある「メガウェブ」へ。

今回は知人のヴィッツ号での訪問となるが・・・当日朝になって、あまりの好天に夏タイヤへ交換したくなったようで、9時半には集合しようと言ってたのに、結局は11時(爆)
マーチから外したミニゴリラは、操作を任され助手席前にセット (^^;)
エアバッグ作動したら凶器になりそうだから、事故るなよ~(笑)

つい先日、ETCマイレージのポイントで8千円無料ゲットしたのを日記で書いてしまったため、無条件でアタシのカードをセットされ (^^;)、東北道を延々と南下。
首都高に入ると、ちょうど前夜に調べて出てきた、建設中の新しい東京タワー「スカイツリー」が。
まぁ前回の訪問でも見た気がするが・・・コレだったのか (^^;)

・・・で、さっき知ったけど今日あたり、今の東京タワーの高さを超えたとか?
この時に見たアレが、まさに節目を迎える直前だったのかと思うと、なんとも感慨深い。
だって、もう今後は崩れたりしない限り(爆)、東京タワーより高いスカイツリーしか見れないんだもんね。




14時ごろ、目的地のメガウェブ到着。
図らずも「東京さ行ぐべ」ってだけで、調べて候補に挙がったD1選手権やバイクのショーも、ほぼ同じ地域でやってたのも、何かの縁か (^^;)
着いて分かったが、よくFMラジオで聞くZepp Tokyoってライブハウス?が併設されてて、そこには長蛇の列。
誰のライブだったんだろう?

それを横目にメガウェブ内へ。
まぁ基本的にはショールームなので、トヨタの新車がボチボチと。
でも、こんな時代にトヨタの新車で、興味を惹かれるモノは無し(爆)
ウロウロしてると、モーターショーで出てきたFT-86が!

まぁ全体的には、ふ~んって感じで中を見渡し、別の建物の一角にある「ヒストリーガレージ」のほうへ。
おおお、こっちは今のトヨタ車なんかより、よっぽどグッとくる数々が!
トヨタだけじゃなく、多くのメーカーが展示されてるのは、懐の大きさか。

イニDとのジョイントって感じで、ハチロクが3台展示されてたが、知人は過去2台のハチロクを乗り継ぎ、今回の展示車は「前期なのにシートは後期だ」とか、オリジナルと掛け離れた状態なのが残念そう・・・
でも、なんだかんだで期待以上の展示に興奮しつつ、1時間チョットで場を後に。

あとで知ったが、ここは間もなく、土地を借りてる東京都へ返還するため、幕を閉じるらしい・・・
図らずも、土壇場でイイモノ見れたな~ (^^)

【メガウェブ画像】  


すでに時間は15時過ぎ。

朝飯も食わずに来たので、一番の目的である「すた丼」へGo!
ナビ様で検索し、出てくる店は6件。
距離順でソートすると近いのは、池袋とか出てくるが、とても車を止められそうに無いイメージなので、ボチボチ地図から行き易そうなトコを推測し・・・明治大学近くの店に決定。

有明から首都高に乗り、レインボーブリッジを渡るが、途中から延々と渋滞・・・
世間様と同じ休みだからか・・・いや首都高なら、平日でも似たようなモンか (^^;)
そして、ようやく流れが良くなってきたと思ったら・・・ナビが急に高架下の一般道案内に切り替わり、ありもしない信号を曲がれと言い出しやがった!
おかげで分岐を誤り、やけに遠回りに・・・

ん~購入してから今まで、ちょっと古い据置ナビなんて超えたと思ってたけど、イキナリひょんな事からバカナビに変貌して、正直ちょっとガッカリ・・・
まぁ今までが期待以上だっただけで、これが値段なりなのかな。

ポータブルも現世代では本体にジャイロが装備され、従来より精度は向上したんだろうけど、やはり据置でガッチリと車体に固定されたジャイロ(まして自車位置精度では定評のあるカロ)と比べると、こんな状況では辛いのだろうな・・・

続く。
Posted at 2010/03/29 23:40:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月28日 イイね!

いいモノ握った・・・

いいモノ握った・・・という訳で土曜の、東京への旅は・・・文字通りの朝帰り (^^;)
(これについては、今日は書き上がらないので、掲載は後日に・・・笑)

んで7時に寝て14時ごろ起床・・・前週も見送った床屋に行きたかったが、やらなきゃナラン事はそれだけじゃないので、まずは必要品の買い出しへ・・・
ついでに以前、職場のラーメンマニアがイチオシだった店が、もぬけの殻になってたが、移転先を発見したとの報により、さっそく突撃。

16時すぎに一旦帰宅し、東京で撮った写真を取り込んでたら、同じマカブに乗る、みん友・うめ子氏より、マカブのCVTをマニュアルミッションに載せ換えたから見に来やがれ、とメールが・・・
しょうがないので今週も床屋は諦め、さっそく待ち合わせの駐車場へ。
見慣れた彼のマカブ車内を覗くと・・・おおお見事に、シフトパターンの書かれた棒がニョッキリ!

でまぁ挨拶も早々に、さっそく試乗(笑)
いや~ウチの渋いミッションと違って、スポスポ入る!
同じ車でも・・・いや同じ車だからこそ、微妙な感覚が違ってシフト操作がうまくいかないモンだが、マーチ自体が操作しやすいからか、とくに違和感なく運転できる。

ただ、ミッション同様に移植された各種ペダルは、移植元マーチのオーナーによりRAZOのペダルカバーが装着されてたが・・・うちアクセルはベタ踏みすると、ペダル角が右足元のカバー(覆い)に引っ掛かり、アメリカ・トヨタ車のごとくアクセル全開のまま戻らぬ状況になるとの事だったが・・・わずか出発して数百メートルで、その状況に!

クラッチ切った状態で気づいたので、そのまま更にアクセル踏みつけ、引っ掛かりを外して事なきを得たが、こりゃ危ない・・・
移植元はカブリじゃない普通マーチのようだが、そちらは足元の覆いが小さいようで、マカブならではの現象か。

彼も、どのみちペダルカバー自体が好みじゃないので外したいって事だったが、ちょっと外したら通常のゴムまで取っ払ってカバーを付けてたようで、このまま外しても面積が小さかったり、鉄板で滑って危険そう・・・
早急に純正ゴムカバーを注文して、RAZOカバーは取っ払ったほうが、いいやね。

んで換装は、マカブを買った知り合いの車屋を通して、GT-Rのチューンで有名なショップへ頼んだようだが・・・
マカブの場合、ニュートラにしないと屋根を開けられないため、換装した際にはニュートラ検出も接続するのが定説だが・・・見事お約束で接続されず、屋根が開かないらしい(笑)
そろそろ、開けるのに気持ちいい季節も間近。
改めて作業してもらうようだが、早く直るといいね♪

そんなこんなで19時くらいまで楽しんで、後ろ髪を引かれながら、お別れ。
ようやく得られた完全な土日連休も、充実したまま終了。
今回は振り替えで月曜が休みだったので、休み明けからの出勤が少なく、泊りや超過勤務もなかったからこその無茶ぶりだったが (^^;)、今週は一転それらが目白押しで、疲れそうだなぁ~・・・
Posted at 2010/03/29 00:11:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月27日 イイね!

またたび・・・

またたび・・・思えば昼仕事になって初めて、ようやく完全な土日連休を迎えた今日と明日。

昨夜はいつもの知人と、ディナーに出かけたが・・・
当然、そんな状況を見逃す訳もなく、また旅に出るコトに (^^;)

今回は、とくに地域を絞る状況ではないが、逆に漠然としすぎてドコ行きたいって思いつく事もなく、結局は「すた丼」目当てで、またしても東京方面へ(爆)

んで今回は彼の2ndカー・ヴィッツに、我がミニゴリラを移植しての旅に。
でトヨタ車って事から、トヨタのショールームみたいのあったよね~?なんて話になり・・・

帰宅後、ボチボチと調べてたら「メガウェブ」ってのが、お台場にあるとか。
日付も変わった頃から、やり取りして行く事になったが・・・
ただ続けて徘徊してたら、今日はお台場でD1やってるんだってね~。

まぁD1自体は、当日を迎えた深夜から行こうって気にはなれなかったけど (^^;)、むしろ周辺渋滞や、メガウェブ自体がD1客の来訪で混雑しないかが、気になるところ・・・
んま、べつに何にも縛られない旅だから向かうだけ向かって、状況で臨機応変に考えればいいか~。

さて、そろそろ出発の時間です。
・・・んで今テレビで、事業仕分けで話題になった自衛隊の見学施設紹介が。
おお~、これもいいかな(笑)
Posted at 2010/03/27 09:23:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月25日 イイね!

またも名店が・・・

またも名店が・・・今週、何度か前を通った際、一度も電気が点いてなかった、よく行く定食屋。
火曜くらいまでは「連休かな?」と思ってたが、今日も真っ暗で気になり店の前へ・・・

ガラス戸の向こうはカーテンで見えなかったけど、逆にカーテンがあるって事は誰かいるって事だし、よく見ると準備中の札も下がってる。
あ~やっぱ何かの理由で休んでるんだな、と思いながら車に戻り、途中で再度振り返ったら・・・入口の上に付いてたハズの看板がなく、壁には黒ずんだ「看板を外した跡」が!

うっそ~~~!?
転勤して3年半・・・グルメとは対極の家庭的なメニューと、野菜もこんもりで恐らく他のどんな食事よりも、栄養バランスが取れてたであろう、独り身には実に重宝した店。
もちろんンマイのは言うに及ばず、値段も安くて良かったのにな~。

数日前、ラーメンマニアの同僚がイチオシだった店が、もぬけの殻になってたと聞いてアタシも心を痛めたが、それよりもショック・・・というか切実!
これから、ナニを食って生きてけばイイのか (ToT)
Posted at 2010/03/25 23:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「なんとか形になってきたかな。
でもまぁ腰痛から購入決意したのに、まずまず腰が痛い(笑)」
何シテル?   03/28 20:24
★R2.3福島→埼玉移住 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを25万円で買ったマ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

VABのWRXって遅いの??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/12 11:42:10
あえての18インチがポイント!! FK8 シビックタイプRに“POTENZA RE-71RS×TE37 SAGA”を装着!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/10 14:55:15
一ヶ月乗ってわかったこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/03 20:41:06

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.