• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2010年04月29日 イイね!

ギャ~

今日は祝日のようだけど、関係なく出勤…なのは、まぁ決まりだから致し方ないとして…

あと2時間くらいで帰れるかってウキウキしはじめた頃に、夜勤者が1人休むから代わりに残れと…

はい、その時点で帰れるまでの時間が、2時間から26時間に増えちゃいましたふらふら

…つらい涙
Posted at 2010/04/29 18:30:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2010年04月27日 イイね!

エイコ、こんなにイッたわ♪

エイコ、こんなにイッたわ♪今日は雨が降るというので、エイト号で通勤。
まぁ普通は、雨だとメインカーに乗るのは避けるんだろうけど、なんせウチのは2ndカーのほうが雨だと・・・ (^^;)

さて帰宅して、ふとメーターを見たら・・・
6年2ヶ月ほど乗った現時点で「大台」まで、いよいよ5千キロを切ってるのに気づいた。

すでに乗ってる期間は、それまで最長だった前車JZX100ツアラーVの5年半ほどを超え、歴代で最長記録になったと2月始め頃に書いたけど、距離も途中から2ndカーを仕入れ進みが遅くなったとはいえ、前車の10万チョットを超えて記録更新になるのは、もう時間の問題か。

ちょっと耐久性には難ありなイメージのロータリー、現に買う決意をしたのは地元で激務な日勤職になり、乗る距離が極端に減ったのも一因だったが、その頃はこんだけの距離を乗って、それでも買い替えなぞ微塵も考えないとは、夢にも思わなかったなぁ~。
でも、こんだけ乗っても当初のイメージとは裏腹に、まだまだ快調なのは改めて思うと、ちょっと嬉しい誤算。

ただ来年で、延長プレイした保証も切れてしまうので、むしろそれまでに壊れてくれたほうがイイのか・・・
でも正直、当たり外れも多そうなエンジンで、幸い自分のは前者かなと思えるけど、ヘタにエンジン交換してソレが外れだったら・・・と思うと、最後までこのエンジンでいってみたい気もする。


しかしまぁ前車で、このくらいの距離の時は・・・具体的に「エイトが欲しい」と思うようになってたかは微妙だが、少なくとも「大パワーを発揮しなくても気持ちいい車」とか、漠然と違う車に乗ってみたいとは、思ってたはず。

2月にも書いた通り、車遊びなんて若いモンだけの特権じゃなく、年月と経験を積み重ねて「本当に」自分に合うモノを選ぶ目利きが出来てくるのかな・・・と、真の意味で乗り続け記録を更新するにあたり、改めて感じる。
Posted at 2010/04/28 00:01:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月25日 イイね!

新タイヤの気になる点を・・・

今日は出勤。

そろそろGWの話題も増えてきたけど、そんなの日勤になったはいえ「完全土日のみ」の身には関係ない・・・ばかりか、例年のとおり長期休暇前は、とある設定作業でむしろ超多忙。

今日あたりから、本腰入れて設定がスタートし、早速22時まで居残らされてしまった。
明日からは、しばらく地獄だなぁ~ (;´д`)


さてマーチの夏タイヤ新調&アライメント調整してから、「加速がモタつく」「一定速度域でハンドルがブレる」のが気になってたが、昨夜ショップの主に電話で報告し・・・

加速については、タイヤのグリップが比較的縦方向に強いのと、キャンバーを起こして設置面積が増えた事により、まぁ極端に言えば「パワーを食われる」ような現象だろうと。

またハンドルのブレについてはホイールバランスの可能性があり、その速度域だと手始めに60km前後で、第一弾のブレがあるんじゃ・・・って事だったけど、それはとくに気付かなかった。
まぁ感じるほうのブレも微弱なので、第一弾も気付かぬ程度にブレてるのかもしれないけど。

んで、もうひとつの可能性として、ハブのリング装着で改善されるんじゃないかと。
ま、原因がホイールバランスであろうとなかろうと、ハブリングはあって困るモンでもないだろうから、まずは装着して試してみるか。

んで今まで乗ってみて・・・やはりキャンバーを起こした影響で、タイトコーナーで内側に回り込む感覚は減ったが、高速コーナーは安定して駆け抜けられる点については、前者の気持ち良さが薄れたことより後者の感動のほうが大きいのか、全体的には乗ってる楽しさが増したように感じる。

いや~以前でも、こりゃ完璧なんて思ってたけど、ほんと車って奥が深い!
Posted at 2010/04/26 00:16:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月24日 イイね!

ダメダメ休日・・・なんとか花見

ダメダメ休日・・・なんとか花見今週は、今日だけが休日。

朝はガス屋さんが点検に来るというので、9時に目覚ましを掛けてたが・・・10時すぎにピンポン鳴らされるまで、てんで気づかぬ ていたらく (^^;)

でまぁパジャマのまま点検を立会い(笑)・・・もちょっと寝ようとして、次の起床は15時すぎ(爆)

前夜、所用で関東へ行った「いつもの知人」が、お土産に持ってきてくれた「すた丼」のお持ち帰りを食し、ちょっと風は強いが天気はいいので、毎年恒例の「オープン花見」へ。




昨年、感動した三穂田の千本桜は、今年も真下を屋根開けて通りたかったが、いかんせん今は世間様と同じ休日の身・・・
きっと今日あたりは人がウジャウジャで、車で乗り入れるなんて不可能かと思い寄り付かず(笑)、まぁいつもの田舎道をブラッと。
それでも、そこそこ並んで植えられてる木などは、なかなかの見応え。

【桜の画像】


まぁなんとか、今年もジックリ桜が見れてよかった。
でも今年も、夜ノ森の桜トンネルは通れなかったなぁ~。
地元なら、いつでも行けるトコだったけど、あの頃は桜なんて「わざわざ見に行くモン」じゃないと思ってたのが、いま思うともったいない・・・

小一時間くらい彷徨い、ガソリン補充し最後の遠回りで帰宅しようとするが、知人から「佐野ラーメンの店を教えろ」と電話があり、最寄の駐車場で過去日記などを調べて折り返し連絡。
電話を切り移動しようとすると・・・バックミラーにケーターハムが!




オーナーさんが佇んでたので、思わず近寄り声を掛ける。
少しウンチクを伺ったが、どうやら待ち合わせをしてたお知り合いが、すぐに来てしまったので、程なくでお別れし帰路へ。

夜は、上記いつもの知人の関東行きに際して、貸してたゴリラを返却してもらいがてら、晩メシへ。
しばし楽しく語らって終わった、今週の休日でした・・・
Posted at 2010/04/24 22:59:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月22日 イイね!

ユキミ監禁

ユキミ監禁昨日の朝から、今日の夜まで33時間の監禁。

午前4時に仮眠から起き・・・およそ2時間くらいで、ふと外を見たら、思いっきり天から落ちてくるモノが・・・
最初は、大粒の雨かと思ったが、みるみる「明らかな固体」へと変貌していった Σ( ̄□ ̄)!

いやはや、さすがにこの時期に雪見とはね~。
ある意味、朝出勤する必要のない監禁中で、よかったかも(笑)



知人の情報だと、この地では4/29に積雪した記録もあるらしい・・・
まだまだ、油断はできないって事か!? (´・ω・`)

さて今日は監禁明けて、外食を経て帰宅後、さっきまでバタンキューでした。
とっととフロ入って寝ますので、前日記でたくさん頂いたコメントのお返事は、まだ後日。
Posted at 2010/04/22 23:33:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Xycolo 75 過去発言の、ダッシュボードをバラしてる作業が、いまだ続いてるのでしょうか?( ̄∇ ̄)」
何シテル?   02/21 23:17
みんカラ暦13年で、同じく新車購入してから13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを25万円で買ったマーチ・カブリオレも、10...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ETC会の日常 『来年のイベント集!!(前編)』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/29 21:27:28
Bluetooth導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/16 01:12:23
KAWAI WORKS / カワイ製作所 RECARO SRシリーズ用 スタンダードシートレール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/11 21:53:45

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.