• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2010年08月30日 イイね!

ある意味、8仲間か!?

ある意味、8仲間か!?先日の休日、知人とメシ食おうと幹線道路を走ってたら・・・


目の前に、ヨタ8が!


そう普段から、マジマジと見られる車でもないので、当然マジマジと見てしまった (^^;)








しかしまぁ時が流れ、どんどん数は少なくなってくハズなのに、むしろ近年は実働する旧車を見かける機会が、増えてる気もする。
以前も書いたが、今やロクな車も売ってないから、むしろコッチの方向に走ってしまうのだろうか・・・

そんなアタシ自身、以前から興味はあったにせよ、現実的に「欲しい」って気持ちの割合は、確実に増えている。
まぁ旧車となるかは分からないけど、少なくとも次は新車を買うことは、まずないだろうなぁ。
(たとえ高級新車を買えるだけの資金を、つぎ込めるとしても・・・)

・・・んなコトを思ってたら、なんと昨日は宮城で旧車のイベントがあったとな!?
うわ~完全に油断してた!
やっぱ前にも書いたけど、どうも気持ちとは裏腹に、接する機会には縁がないのだろうか。
あるいは、ジックリ見ちゃうと身が破滅するほど、のめり込んでしまうのを神様が防いでくれてるのかな?(爆)


んま、憧れは憧れとしても、まだまだ今はマーチそしてエイトの楽しさを手放すつもりは、毛頭なし。
今宵は、漏れを直しタイヤ交換も決まって安心したのか、おぼろげな月夜のもと、ちょっと気合いを入れて一回り。




もっとも、まだ週初めの月曜につき、ほどほどに・・・
昼仕事になって、乗り回す時間は確実に減ったなぁ~ (´・ω・`)
Posted at 2010/08/30 22:15:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月29日 イイね!

漏れる大・そうさせん!

漏れる大・そうさせん!さて今日は、かねてよりオイルが漏れてた、エイト号ミッションの「バックスイッチ」を交換に、いつもの知人と共にディーラーへ。

途中で見かけたホンダ、そして我がマツダのディーラーも、やけに今日は大盛況。
エゴカー補助金の期限が間近、まして期限前に資金を使い果たして、予定より更に早く打ち切られかねないニュースもあったようだし、駆け込み契約でも多いのか。

まぁそんなの関係ない車の、関係ない作業は小一時間チョットで終了。
当初、この後はエビスで知人の知人がドリフト走行会に参加してるとかで、顔出しがてら見学しようって話になっており、その前に途上の本宮市でモーニング兼ランチの食堂へ。




腹ごしらえをしながら・・・ふと現在上映中の映画「踊る大捜査線」を見たいな~って話に。
アタシ自身、シリーズはテレビも映画も大抵は見たけど、知人も好きで見ていたと知ったのは最近。
という事で、急きょ予定変更で映画館へ!
映画館に行くのも久しぶりで、確か最後は転勤前、地元のエイト仲間・主水さんと行った亡国のイージスあたり・・・もう5年以上は前かな。

そして地元はおろか、今の居住地・郡山でも映画館は「昔ながら」のしかないようで、今回は福島市にあるワーナーマイカルへ。
地元の同僚は汚い映画館で見るのは嫌だと、いわき市からも出向いて行ってたようだが、こっちからなら近いのが救われる。
まして知人は、この映画館のネット会員になってるようで、その場から携帯で座席を予約♪
そんな事もできるのかと、ちとカルチャーショック。

そして到着した、初の本格的なシネコンは、地元では想像もつかないほど近代的。
もちろん、音響もサラウンドがバリバリで、かなりの迫力。
ふむ~これなら、ちょっとくらい遠出して見たくなるのも分かる。




また今回の映画、けっこう酷評も目にしたけど、アタシ自身は十分に見応えがあり、大満足。
でもまぁ改めて思えば、シリーズが始まってから、とっくに10年以上も経ってるんだなぁ。
映画にしても、第一作は前車チェイサーを買った直後、そして第二作は売る寸前だった(エイトの試乗をした後に見に行った)のも、思い出した。
この流れで行くと、第三作を見た今回以降、エイトを手放しちゃったりしないか心配してしまう (^^;)

んま初体験のシネコン映画、思った以上に良かったし、次は今回予告で流れた実写版のヤマトとか、ぶっちゃけ小バカにしてたけど、なかなかイイ出来のようだから見てみたいのぅ。
Posted at 2010/08/29 23:40:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月28日 イイね!

エイコ、やはり夏は正常○が好き♪

思えば、ちょうど1年前はエイト号のブレーキキャリパーOHから始まり、身の丈に合わぬブレーキとタイヤの交換&アライメント調整と、正常化を進めて以前の楽しかった状態に復活させ、以降は現在も飽きずに気持ちいい走りを堪能できてると自負してるが、今の懸念は漏れてるミッションオイルと、この1年でかなり減ったタイヤ・・・

漏れについては先週部品を注文し、この休日で交換しようとしたが、今日はピットに空きがないとの事で、明日交換する事に。
でまぁ、いつもの知人とブラブラしながら、話はタイヤの事に及び・・・昨年もタイヤ購入アライメントで、お世話になった「知人の知人」の店へ連絡してみると・・・

なんと、キャンペーンとして仕入れた特価品のうち、アタシの望む銘柄・サイズの在庫が、ちょうど最後の1台分のみ残ってるとな!
早速、その足で店へ出向いて話を聞く事に。

でまぁ実際は、このサイズの在庫は2本のみとの事で、もう2本は新たに「キャンペーン分」として、同じ値段で仕入れてもらい、結果は1台分で通常価格より更に3万安に!
アライメントも知人価格という事で、総額でも本来のタイヤだけ交換より、安値で収まる事に。
んま~マーチ号の車検も近いしタイヤは、もちょっと頑張って先延ばししようと思ってたけど、こんな機会なら無理してでも買わねばなるまい!

・・・という事で、その場で注文♪
なお銘柄については良くも悪くも今や、望むレベルのタイヤは迷うほどの品種もなく、ましてこんな特価を突きつけられ・・・はい現在のと同じになりました (^^;)
まぁ実際、歴代で最も気に入ってるタイヤだし、何の不満もないしね~。


んま、これで明日の漏れ修理と合わせて、来週には再び何の心配せずに乗り回せるようになるのが嬉しい、今夏の正常化作戦でした。
Posted at 2010/08/29 02:09:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月25日 イイね!

ダムだこりゃ~

ダムだこりゃ~さて話は前後するが、先に書いたエイト号のオイル漏れ点検、本当は土曜日に知人とディーラーを訪れるつもりだったが、連絡の行き違いで彼には用事があった模様・・・

逆にこちらは、日曜は同僚と過ごす約束があったため、ではディーラーは同僚に翌日付き合わせようと(爆)、ヒマな前車仲間の栃木人へ連絡して、急きょの密会に (^^;)

すでに昼下がりでもあったので、ササッと彼の好きなダム巡りでもしようと、互いの中間地点で合流。
先導してもらうナビ無しのツアラーVに、我がゴリラーマンをセッティング。




そしてトランシーバーで語らいながらの変態走行で、いざ鬼怒川沿いに121号線を北上。




2つの有料道路を経て、支払いに手間取り雨男号に引き離されてしまい、ちょっと気合いを入れて追いつこうとしたら・・・なんと水温が100度を越えてアラームが!




その後も微妙に上り坂が続き、なかなか下がらず気が気じゃない運転に。
しかしまぁ今年は、先般の地元帰省に続いての公道アラーム・・・それだけ今年は暑いって事なのか、あるいはクーラント、しいてはハード的にも劣化で性能低下でもしてるのか・・・

まぁトランシーバーで報告したら、やはりツアラーVも100度前後に達してるとか。
でもまぁ自分も乗ってたから分かるが、仮にもダーボ車であるツアラーVと比べても、タービン無いのに余計に水温が厳しいNAのエイト・・・世の中、不条理だ(爆)

そして、まず着いたのは五十里ダムという所。
アタシが生まれるより遥か昔からの、大規模ダムの草分けらしい。




こんな、スキマから覗く下界にゾッとするのも、年代モノならではか (^^;)



ただ下のほうは、関係者用とおぼしき連絡通路しかないようで、マニア好みの「下から見上げる」は叶わず、ほどほどで後にする。


次は、すぐ横(?)にある、川治ダムへ。
これは先の五十里ダムと繋がっていて、連携して活用しているらしい。




んで来てみると・・・ここは大笹牧場の近くであるが、古くは10年以上前から前車クラブの集会、また最近では今年GWのオープンカー集会などで、たびたび通ってたトコ。
とくに、改めて昔の写真を見直してみたら、2002年には集会から帰る途中に立ち寄って、写真を撮ったりしてた (^^;)






そんな何気に馴染みのあった、このダム・・・「何気に」なのは、ダム上が一般公道という珍しい造りで、普通に帰り道で通ってしまうからか。




その後、道中の小ぶりなダムに立ち寄りつつ、最後に目指すは奥地の川俣ダムという所。
改めて地図で見たら、福島・群馬の県境・・・ようは尾瀬に近いトコだったんだなぁ・・・
そんな奥地なだけあって、狭い悪路が続く。




延々と上り坂を、前走車に詰まり低速で進んで行くと・・・なんと、また水温アラームが!
ブン回してならともかく・・・こんなシチュエーションも初めて。
低速とはいえ、上りで負荷を掛けながらアクセル踏み続けるのと・・・低速ゆえ風が当たらないのも要因か。
あるいは、交換した社外ラジエターがアルミ製なのも、こんな状況では厳しいのかな。


そんなこんなで、ようやく辿り着いた川俣ダム。




駐車場から、さらに暫く下ると、いずれ湖とダムが見えてくる。
しかしダム上は改築してるのか、工事中で歩けず・・・




んでココはまた一風変わってて、山中の遊歩道で対岸まで渡ると、吊り橋から眺める事ができるらしい。
という事で、いざ対岸を目指すが・・・ようはいったん谷底まで下って、隣の山へ登るようなモン。
日頃の運動不足を嫌というほど思い知る・・・どころか、最近とみに話題になる熱中症死すら頭をよぎる・・・




15分くらい掛けて、ようやく対岸まで登りつめると・・・たか~い釣り橋から、迫力あるダムの全貌が!
あまりに高すぎて、絶景を楽しむ余裕がなかったけど (^^;)




そして、また来た道を戻らなアカン現実に、どこぞのお化け屋敷や巨大迷路のように「リタイア出口」みたいのを作って欲しいと思いつつ、なんとか熱中症にならずに復路も制覇。
もしエイト号が強化クラッチだったら、この後は地獄だったろうなぁ (^^;)


帰路は再度、川治ダムの上を通過して、先のオープン集会でもシルビア・パケラッタと共に通った会津西街道を北上し、途中のソバ屋で遅い昼食。




その後は途中で東へ折れ、塩原温泉街を通過して久々に、我々の密会の原点でもある那須のファミレスへ。
でもその前に、最近ターマックのコースができたという、近くの丸和オートランドを見に行ってみる。




ふむレッスンとか受けるには、なかなかいいコースかな。




そしてファミレスへ出戻り、しばし語らって解散。


しかしまぁ、こんなダム巡りも数回マニアと共に経験したが、なんというかダム側も思った以上に見せる努力をしてるモンだなぁってのを、薄々と感じてきた。
昨夏、この者と当県・三春ダムを訪れた際は、職員が頑張ってアンケートを取ってたし、今回はこんなカードなんかを貰った。




そして各ダムとも、そんな甲斐があってか割と若いカップルなども訪れてたのに、驚いた。
写真のカップルなどは、この前のダムでもカチ合ってたし (^^;)




近年は廃墟とか、とくに工業地帯なんてのは若いギャルにも密かなブームと聞くが、こんなダム巡りも足を踏み入れたばかりのアタシなんかより、世の中もっと一般的になってるのだろうか・・・なんて事も思った、今回のツアーでした (^^;)
Posted at 2010/08/25 00:17:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月23日 イイね!

エイコ、夜ハッスルして股漏れちゃった♪

エイコ、夜ハッスルして股漏れちゃった♪昨日は、最近地元からこの地へ転勤してきた同僚に、この地を案内するついでに、エイト号の気になるミッションのオイル漏れを再度みてもらうため、バビュンとディーラーへ。


2週間前の覚知当日、先に見てもらったショップで拭き取ってもらったため、その日のうちに訪れたディーラーでは漏れを確認できなかったが、逆に次の点検まで新たに漏れれば、究明はたやすくなろうってもの。





その後、ちょこっと漏れたっぽいのを確認できたが・・・前日は夜まで楽しんで走った甲斐(?)があったのか、その日の路面には、また新しそうなシミが・・・




さて改めて見てもらったら、前回ショップでの見解と同様、バックスイッチとやらからの漏れを確認。
いっそ保証でミッション丸ごと交換・・・なんて不埒な目論みは打ち砕かれ (^^;)、部品代+同等の作業料・計8000円強を提示され、その場で注文。




ついでに、漏れではなく自然消滅で (^^;)、ちょっと減ったエンジンオイルの補充も依頼。
ありがたいコトにコレはサービスで、ビタ一文払わずに店を後に(笑)

来週には、安心して乗れるようになるかな?
Posted at 2010/08/23 22:51:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2週間住んでる住居だが、今日は今までになく飛行機が近くを飛んでる音が。
そのたびネットで経路を見たら、ほぼ上空を飛んでるのも初めて見た。
…なるほど今ニュースで、例の羽田航路変更が今日からだとやってた。
今後、晴れれば近くに見えるかな?」
何シテル?   03/29 18:48
★R2.3福島→埼玉移住 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを25万円で買ったマ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

VABのWRXって遅いの??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/12 11:42:10
あえての18インチがポイント!! FK8 シビックタイプRに“POTENZA RE-71RS×TE37 SAGA”を装着!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/10 14:55:15
一ヶ月乗ってわかったこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/03 20:41:06

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.