• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2010年10月31日 イイね!

来週、股吊り

いくらなんでも、この時間までには起きねば・・・てか起きてるだろうと思いつつ、正午にテレビのスイッチが入るように設定したが・・・とっくにテレビが喋り出してる12:24頃に目が覚め、さっきようやく布団から這い出した (^^;)

あれ、台風はどっかイッちゃったのかな?


てな訳で、まったりと迎えた休日だが、来週は今月初旬と同じく、また地元の海岸で職場の釣り大会をするとか。
親分、そうとう楽しかったのかな (^^;)

ま~釣り自体は、それほど興味はないけど(笑)、行かないと言うと仕事にさせられそうなので(爆)、早々と参加表明。
前回は、翌日未明からマーチの筑波ツーリングと慌しかったけど、今回はゆっくり地元を満喫できるだろうか。
今のところ、土曜の15時くらいまで吊った以降は、とくに予定もないので、お暇な方いらっしゃれば、お声掛けください (^^;)


・・・今度こそ実家から冬物衣料とストーブ、そして前回忘れてきたジャージと○毛剤を持ってこなきゃ(爆)
Posted at 2010/10/31 13:12:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月30日 イイね!

そ~いや走ってねぇなぁ・・・

そ~いや走ってねぇなぁ・・・お泊り勤務から朝帰りし、夕刻までバタンキュー。
んで台風が来てて呼び出されるかもしれないので、今宵は晩メシ買出し以外は家でマッタリ。

・・・そんな秋の夜長に ふと気づけば、ちょうど先週の土曜は元エイト乗りのみん友さんが主催の、エビス貸切走行会だったのを思い出す。

近年、毎年2回開催してたのは知ってたが、そう大々的に告知はしてないのと、ずっと貸切料金の安い平日開催だったので、今年から土日休みとなった身には参加不能と決め込んでて、終わってから知ったのが本当のところ (^^;)

ま、なにかと余裕もなくて、どのみち参加は厳しかっただろうけど、思えば最後に走ったのは昨年の、この走行会(と前月のリハビリ走行)っきりだったのを思い出す。
ん~丸一年、走ってなかったのか・・・


サーキットは20代前半に、行きつけショップ主催の走行会でエビス西を走ったが、そん時はもう怖くて、それっきりだと思ってた。
しかし数年後、前車クラブでの集会を企画し、SUGOの体験走行をプランに組み込んだら、大雨の中で意外に速いペースカーに必死に着いていった結果、ガードレールの餌食に (^^;)

んな事があって、もうサーキットは一生縁がないと思ってたが、時は流れて三十路を迎えてから「いつもの知人」と知り合い、同車種で集まって年1回、やはりエビス西のマンデーチャレンジを走るように。

正直、これも最初の頃は怖くて、なかなか「楽しむ」って感覚には至らなかったけど、それでも年を追うごとに場数をこなしてったら、まぁ腕とか速さはともかく (^^;)、場慣れして楽しめるようには、なったかな。

改めて調べてみたら、はじめて前車仲間で集まって走ったのが2000年の11月13日。
まもなく丸10年か~~~!
その後ずっと毎年、何かしらで走る機会があり、写真のフォルダも年数が「00」から綺麗に揃ってるけど、今年はどうかな・・・

土日休みだと、先週のような機会でもなければ、なかなかね~。
こんな事に関しては、平日休みのほうが融通が利くもんだと、改めて思う秋の夜長でした。
Posted at 2010/10/30 23:51:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月28日 イイね!

いや~ん来ないで!

ふぅ~こんな寒いのに、台風ですか・・・

しかも「非情に強い」ですと?


知ってる人は知ってるけどアタシの仕事は、こんな荒天にはめっぽう弱く、休日でも呼び出される可能性も・・・

今週は珍しく、勤務サイクル上の「空白の木曜」ではなく、明日の金曜がお泊り超過勤務。
「たった24時間の監禁」で帰れるのが嬉しい反面、そうは言っても土曜の休日は朝帰りで終日バタンキューでしょう。

まぁ日曜だけでも、休日らしく過ごせればと思ってたのだが・・・

むごい (>_<)
Posted at 2010/10/28 23:12:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月27日 イイね!

さみぃ・デイビスJr.

さみぃ・デイビスJr.ご多分に漏れず・・・寒い。

つい先日まで、雨の時だけ諦めてた屋根開け退勤も、今日はその気も起こらず星空の下、屋根の中でヌクヌクと退勤。

晩メシ後の車外温度計は、しばらく目にしてなかったヒトケタに。


しかしまぁほんと、最近まで暑かったから油断して、数週間前の帰省でも実家から冬物衣料やストーブを持ってこなかったのは、痛い・・・

アタシのJr.も、ちぢこまってます。
Posted at 2010/10/27 23:19:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月26日 イイね!

ィ エローいマーク君とエイコちゃん

ィ エローいマーク君とエイコちゃん写真は先日、栃木人と地元ダムを訪れた際、ふとした事から彼のマークIIと共に純正フォグを点灯したもの。


エイトは元々白いハロゲンの純正フォグで、アタシはイエローのバルブに変更している。
マークIIは元から黄色だが・・・アタシのが少し効率のいい社外バルブとはいえ、光り方・・・というか配光の差は歴然。
てんで路面は照らしてないねぇ・・・

アタシが乗ってた兄弟車のチェイサーは、バンパーにフォグがあったので、また光り方は違ってた気がするが、まぁ単なる良し悪しってよりも、こりゃ思想の違いなのかな?




アタシの知る限りトヨタの純正フォグは、70や80のマークII系などに代表されるような、ヘッドライトと一体に配置されたのが、まぁ流行りって訳でもなかっただろうが、猫も杓子も夜は点けっぱなしで、トヨタもそのへんは心得てたか、本来のフォグ配光とは程遠いアクセサリーランプ的な造りだったような気がする。

時は流れ100系のマークII系統では、一部グレードに標準でHIDが装備。
ただ彼の前期型も含め、初期のHIDはヨーロッパでの規制前で、付いてたフィリップスのバルブも今ドキの純正HIDより青白く・・・それが悪天候では逆に視界不良を招くから、トヨタ純正HID車は必ず黄色いフォグが標準で付いてるとも、聞いたことがある。

その考えで見れば、このマークIIフォグも路面より、「目の前」を照らす考えなのかな・・・とも。
ただ持ち主いわく、今まで一度も使ったコトはないと明言してたが(笑)


まぁフォグ=霧の意味から言えば、霧が発生するより下の部分から幅広く、乱反射しない黄色で照らすのが本道。
そんな意味ではパッと見、我がエイトのフォグはフォグらしいって気もするが、いざ乗ってみると照射範囲が広いとは言い難い気がするのが、本当のところ。

やっぱ「本場」のへラーとか、造りが違うとも聞いた事があるけど、一度は試してみたいもんです。
Posted at 2010/10/26 22:28:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「さぁ東京の仕事も、いよいよ今日から本格稼働。
…そして昨日までの準備期間より、一時間早く始まって、二時間遅くまで残るのが規定時間に。
…うあぁ眠い(´Д`)」
何シテル?   04/01 04:33
★R2.3福島→埼玉移住 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを25万円で買ったマ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

VABのWRXって遅いの??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/12 11:42:10
あえての18インチがポイント!! FK8 シビックタイプRに“POTENZA RE-71RS×TE37 SAGA”を装着!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/10 14:55:15
一ヶ月乗ってわかったこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/03 20:41:06

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.