• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2011年01月31日 イイね!

明日も早起きかぁ

明日も早起きかぁあ~あ・・・

(;´д`)
Posted at 2011/01/31 23:05:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月30日 イイね!

土曜・880kmの旅3(19時からの遠征)

土曜・880kmの旅3(19時からの遠征)エイトを購入した地元いわき市ディーラーでの車検打ち合わせと、転勤まで通ってたショップでのクーラント購入を終え、時刻は19時すぎ。

常磐道に乗って、帰るならジャンクションから磐越道に入るが・・・
当然のようにスルーして南下(爆)
結局はこれから、首都圏グルメの旅に突入 (^^;)

もちろん「あの丼」は外せないが、アタシが先週も行った東京・埼玉境の麻婆麺も気になるらしく、アタシも彼には食ってもらいたいので、まずはそちらへ。

ナビ様は、首都高まで直進し外環から埼玉入りを示すものの、休日1000円のご時世となれば往路同様、北関東道から東北道に抜け、埼玉県内で降りるのがセオリー。
でも・・・北関東道はもう飽きたと意見が一致し(笑)、ナビ様に従い常磐道を直進。

20:20、常磐道の最終地点・埼玉は三郷に。
前車に乗ってる頃は、しょっちゅうココまで来ていたが、地元で日勤になってからは遠出もままならず、今まで記憶をたどっても覚えてるのは、6年以上は前以来か。

そして外環へ・・・
埼玉も、転勤後の最近こそお馴染みだが、地元在住時は縁がなく、前車でハマッてたカーステのイベントで、2回ほど行ったのみ。
その時は初めての外環合流に、直前で車線が逆だと気づき慌てて合流するも、共に向かってた同行車両が、なんとかアタシの後に続いてギリギリセーフだったのを思い出す (^^;)

ナビに所沢まで案内されて、下道に。
直後から、なんか見覚えがあるような、ないような・・・と思いながら進み、いずれ昨年2月の訪問で東京・府中から入間アウトレットへ向かう道中だと思い出す。
遠い地での行き当たりばったりの旅が、ふとした事で繋がるのも、なかなか楽しい。

そろそろ着こうかって頃、ふと同じ系列の他店があるのに気づくが、まぁここまで来たなら間違いのない、いつもの店へ。
先週も食ったアタシは、今回は別のにチャレンジしようとも思ったが、これも結局は間違いのないところで、いつものに (^^;)




彼も満足げだが、ぶっちゃけ店の外観から店内の雰囲気、出てきたモノを口に運ぶ瞬間まで、せいぜい幸楽苑程度のレベルにしか思えなかったそうな(笑)
まぁ言われてみればアタシも最初、連れてこられた時は食う瞬間まで、そう期待できなかったかも (^^;)

まぁホント、食い物屋なんて食ってみなきゃ分からんものだと、再認識。
今までも、こんな店うまいハズないとスルーした中には、メッチャうまいトコもあったんだろうなぁ(笑)


でまぁ、例の丼は新たに「大宮店」を開拓するつもりだったが、これまた馴染みの八王子が思ったより近いのに気づき、そちらへ。
今回、麺を食ったばかりなので、丼は持ち帰りのみ・・・のハズだったが、なんか勢いで麺を食ってから1時間も経ってないのに、店内へ(爆)




でも今回コチラは店内で食うのは、いつものじゃないのにチャレンジ。
アタシはミニ版にしたが、彼は普通盛りをペロリとたいらげる。




食い終わり満腹も絶頂のまま、23時すぎに店を出て、横田基地を通りすぎつつ延々と16号線を進み、東北道・久喜インターへ。
彼は、ここまで走ったんなら、けっきょく静岡まで行けたんじゃね?とか、ブツブツ言ってる(笑)




福島県内の磐越道では、チェーン規制なんて表示があるのが気になるが、いずれ我らが降りるインターまでスベリ止め必要と表示が拡大し、実際福島に入るとパラパラと白いものが舞い・・・降りる頃合いは激しさも増す。

本線を逸れてから下道は、ずっと路面は真っ白。
あ~やっぱエイトで来なくて、よかった。




そんなこんなで3:30に帰宅した、およそ800~900kmくらいの旅でした。
毎週のように、ナニやってんだか・・・とは、自分でも思う(爆)
Posted at 2011/01/30 23:42:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月30日 イイね!

土曜・880kmの旅2(いわきのディーラーとグルメ)

土曜・880kmの旅2(いわきのディーラーとグルメ)という訳で、北関東道との(=今日どうするかの)分岐点手前の、東北道大谷パーキング。

ここで、エイトを買った地元ディーラーの担当さんに、今日お話できるかを連絡。
大丈夫との返答により、ここで地元いわき市行きに決定。

最初から決めてりゃね、居住地から磐越道を使って行けば、もうとっくに着いてる頃合いだが・・・
わざわざ南下して、東に進んで北上するのが無駄といえば それまでだが、お互い車好きの身だからか、こんな移動の時間もまた楽しみなので、とくにこれを不思議とも思わず北関東道へ(爆)

太平洋側に達し常磐道を北上し、14:30頃にいわき市入りして、最初の勿来インターで下道に。




先にメシ食いたいので小名浜方面を目指すが、アタシ自身が懐かしいので、あえて国道まっすぐは避けて、海の見えるほうとかに。




そして彼のリクエストどおり、海鮮丼を食わす店に到着。
当市じゃ一番の有名どころだが、さすがの彼も知らなかった様子。




腹も減ったので大盛りで鉄火丼を注文。
彼いわく、酢メシが独特でナカナカんまいとか。




満足・満腹で店を後にし、16時ごろディーラーに。
彼を連れてくるのは初めてだが、まぁ担当さんにもウチの駄文を読んでもらってるようなので、「これが、いつもの知人です」で紹介は終了(爆)

楽しい話を織り交ぜながら・・・というより、楽しい話の合間に車検の話をする感じで(爆)、途中彼に着信があり席を外すが・・・
なんと遠い地に住む彼の親族が、たった今エイトを購入したって話らしい!
19インチのタイヤが嫌なんだけど (^^;)、って内容から、どうやら中古ながら現行のRSらしい。

でまぁ車検については・・・
確定は、水位警告灯が点きっぱなしになったラジエターサブタンクの交換と、クラッチのキーキー音対策(レリーズかマスターか確認)。

あとは以前、小動物が当たり歪んだ、バンパーのネット交換を申し入れるが、もうマツスピ用品は縮小の一途で、調べてもらうも既に欠品らしい・・・
逆に以前までなら、ネットも単品で注文できたようなので(彼いわく、それも珍しいらしい)、今まで引っ張ってきて少し後悔。
まぁ今回は外して、伸ばしたりを試みてくれるらしい。

その他、気になるゴム系の消耗品類(ラジエター周囲やブレーキのホースなど)交換については、とくにラジエターは納車1年チョット後に社外品に交換し、その際にホースも新しくなってるので、少し微妙・・・
まぁこの辺も、状態を確認したうえで必要なら交換って方向に。

またオルタネーターも心配だが、彼いわくマニュアルだから押しがけも効くんだし、壊れてからでもイイのでは?との意見もあり聞いてみるが・・・
エンジン掛かっても発電できなきゃ止まってしまうし、ようは「壊れ方」によりけりだそうな。
さすがの彼も「なるほど」と頷きながら、とりあえず値段を調べて後日連絡をもらう事に。

実は最近、県内のロータリー乗りの方がオルタ壊れてエライ目に遭ったとの日記を読んで、事前交換に気持ちは傾いてたが、その際に社外品で「ブラックオルタネーター」というのがあるのを知る。
社外のは効率も良いようで、走りも変わるのがウリらしく、この辺は品質的に無難な純正とどっちにするかが、むしろ悩みどころでもある。

ただ、壊れるのを待たずに交換って気持ちにも通じるが、この先どこまでエイトに乗れるのか・・・って冷静に思うと、まぁ「その次の交換時期」までは無理に考えなくても、いいのかな・・・って気も。
そんなのもあって、ぶっちゃけ幾ら位なんだか見当もつかない純正オルタの値段を調べてもらい・・・最終的には、安いほうを選ぶようになりそうかな(笑)

まぁそんなこんなで、軽く2時間以上は長居し、すっかり暗くなって店をおいとまする。
エイトマニアな彼も、この訪問には感銘を受けた模様。
とくに、人当たりなど接客面に留まらず、こちらが必要じゃないかと申し入れる事でも、不要な事なら省こうとする姿勢や、車のエキスパートな彼をして勉強になるほど、よく知ってらっしゃる等々・・・
およそ彼の知ってるディーラー像とは、かなり違ってたよう。


その後は、今度の車検で入れ替えるクーラントを仕入れに、同じく地元で通ってたチューニングショップのほうへ。
久々の訪問だが、実は以前の帰省で現地の知人から、この店もだいぶ体制が変わったとの話も聞いており・・・
んで実際に入ると、店内の雰囲気は変わらないが、カウンターには見た事もない人が。

ちょっとだけお話し、まぁ残ってるスタッフもいるとの事だが・・・
もしいずれ地元に戻っても、以前と同じく通えるだろうかって不安を抱きつつ、とっととモノを仕入れて退散。

時間は、とうに19時すぎ。
普通なら、そろそろ戻ろうかって事にもなろうが(笑)・・・続く。
Posted at 2011/01/30 16:44:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月30日 イイね!

土曜・880kmの旅1(プロローグ)

このところ大人しかった、「いつもの知人とのハッチャケ旅」だが・・・まぁいつまでも大人しいままで済むような者でもなく(笑)、金曜・監禁あけから共にした食事では、ついに「明日どっか行こう」の話が (^^;)

といっても目的不在で「まず、どっかイク」ありきなので (^^;)、じゃあドコ行くかっても話はまとまらず・・・
とりあえずパッと出た候補は、【海鮮丼を食いたいので、来たるアタシのエイト車検打ち合わせを兼ねて、アタシの地元いわき市へ】【とりあえず東京方面に行って、グルメと思いつき行動】【静岡で開催中のガンダムはじめとするホビーショーや、実物大ガンダム拝見】の3つ。

ガンダム・・・たしか彼は、そうガンダムに強い思い入れは無かったハズだが、改めて思えば「好きなマンガで、ガンダムやガンプラを取り上げてる」事から、興味を持つようになった気がする(笑)
アタシもまぁ小学生の時に第一作だけは、のめり込んでプラモも作りまくったが、んまそんな幼少の記憶を懐かしむのも悪くないか、とは思いつつ・・・

インフル欠勤で仮眠まで減らされた監禁あけ、確実に翌日も余韻が残るので、今回さすがに静岡は無ぇな~と思いつつ、その場では決まらず当日決定って事で、解散。


翌日・・・集合は昼直前。
自分のヴィッツは乗り飽きたし、できればエイトで繰り出したいって事だが、夜から雪って話もあり無茶は禁物って事で、アタシのマーチを彼に運転させる事に(笑)

でまぁ行き先は決定打に欠けるまま、とりあえず出発し東北道を南下。
アタシ自身、最初彼に言われた時はピンとこなかった、地元ディーラー訪問案が急浮上してきたものの、ゴリラーマンで静岡の会場を調べたら・・・たった5時間チョットで着けそうな事が判明し、俄然そちらへ行く気分が盛り上がる (((゜д゜;)))

ただ、いかんせん既に昼すぎ。
行ったら終わってたなんても悲しすぎるので、携帯から告知ページを覗いてみたら、開催は18時までとの事。

その後の頑張りで到着予想は17時前まで縮むものの・・・そんなの、とくに都心を抜ける際の渋滞一発でチャラになってしまうし、現地でも到着~会場入りまでだって時間を喰うだろう。
まして時間通りに着いて入れたとして、1時間かそこらしか見られず満足できるのか、そしてせっかく静岡まで繰り出して、プラモだけ見て帰ってくるのか・・・
等々を思えば、静岡行きは前の日から決めて (^^;)、早めに出発するよう日を改めたほうが良いとは思うのだが・・・すでに壊れてる彼は、もう頭の中は静岡一色(笑)

そうこうしてるうちに、栃木県内・大谷パーキングに。
アタシは何も喰わず出てきて、来たるグルメまで持ちそうにもないので、ここでホットドッグを食す。

そして、この先は北関東道との分岐点・・・
このまま直進して静岡もしくは都会グルメにいそしむか、グルッと回って常磐道から地元に行くかの結論も分岐点。

さてどうするか・・・続く。
Posted at 2011/01/30 12:20:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月29日 イイね!

インフル夜勤

さて月曜は急遽のお泊りで、その時は「何とかする」と言われてた木~金のお泊りも、結局こんな非常事態で予定どおりの監禁。

その晩の夜勤も一人、出勤してきたものの具合が悪そうで医者に行かせたら、インフルだったと判明・・・
もう、みんな労働基準をオーバーする超過勤務で、これ以上の欠員補充はできず、結局は欠員のまま遂行。

でまぁ欠員だとどうなるかってぇと・・・休憩・仮眠を削るしかなく、昨日の引き続き日勤は、もう瀕死状態。
なんか最近の泊まりは、ただでさえ辛いところに輪をかける事が、多いなぁ (>_<)

ところで今回の泊まり、すっかり晩メシ仕入れるのを忘れたまま突入してしまったが、発症して医者に行った者が、持ってきた弁当を置いたまま帰ってしまったので、食ってくれとのありがたい言葉が(笑)

久々の手作り食事、ご満悦で食ってたが、ふとこの食事にインフル菌が入ってたらどうしよう・・・と後で気づいた(爆)
Posted at 2011/01/29 11:16:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@りゅうちゃん! そんなん欲しがらんで、実車を狙いなされΨ(`∀´)Ψ」
何シテル?   02/24 10:27
みんカラ暦13年で、同じく新車購入してから13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを25万円で買ったマーチ・カブリオレも、10...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ロードスター 「楽しさ」にある背景 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/24 10:51:23
ETC会の日常 『来年のイベント集!!(前編)』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/29 21:27:28
Bluetooth導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/16 01:12:23

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.