• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2011年02月28日 イイね!

エイコ、奥まで深いのよ♪

エイコ、奥まで深いのよ♪エイト車検の後は、先日の浅草~御殿場の旅が初の本格的な長距離だったが、その前のチョイ乗りでも気になってたハンドリングの悪化が、長い時間乗ってると余計に気になる。

高速コーナーでは、いっそう「外に膨らむ感覚」を実感するし、意外にも乗り心地もゴツゴツ感が増えた感じ。
知人いわく、トー(サイドスリップ)の調整だけじゃなく、キャンバーも起こされたのではないか?との見解。

まぁやはり「車検に通る基準」ってのはあるんだろうし、それ自体は致し方ないが、ふと思えば今まで車検だからって、その後こんな不満を感じた記憶がないのが、不思議なところ。

・・・改めて考えたらエイト号では、納車後しばらくはアライメントに、それほど気を遣ってなかったのを思い出した。
クルマ自体が、前車までと比べて気持ちよく曲がる造りだったから、そもそも不満と感じなかったし、アライメントは前車までの経験で、「どうせ調整しても、すぐ狂う」と割り切ってた面もあり、実は先ほど偶然、そんな思いを綴った当時の日記も出てきた(笑)
初回車検は、そんな頃合いだったので、まぁ受けた後も変わり映えしなかったのだろう。

初めてアライメントを調整したのは2年半ほど前、タイヤをネオバに替えたのと同時に。
この時はタイヤが合わない事に難儀したが、アライメント自体もチト難ありだったのか、その半年後の2回目車検では「車検のサイドスリップにも通らない状態だった」ようで、むしろトー調整だけで乗りやすくなってしまったし(笑)

本当に改善されたアライメント調整は、一昨年8月にタイヤをレブスペックに替えた時。
知人も一目おく、走りを熟知した店員さんの手による調整は、まさに効果絶大。
そして昨夏、同じような履き替え/調整をして、今回の車検まで至っていたが・・・

いつしか「それが当然」とも思っていたが、そこから調整されて不満を感じ改めて、今までのアライメントが絶妙だったと思い知ったって事なのだろう。

しかしまぁ頭では分かってたつもりだったが、「モノは同じ」なのにチョット角度が変わるだけで、てんで違うモノになってしまうのを実感すると、ほんと車って奥が深いもんだと改めて思う。

つい部品の銘柄ばかりに目がいってしまいがちだけど、「高級品のポン付け」と「廉価品+キッチリ調整工賃」が同じ値段だったら、ぜったい後者のほうが幸せなんだろうな~(笑)
Posted at 2011/02/28 23:25:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月28日 イイね!

カミナリ・フジヤマ・アウトレット(2)

カミナリ・フジヤマ・アウトレット(2)浅草から御殿場を目指し、厚木くらいまで進みが悪かったが、その後は順調に進み15時に御殿場・アウトレット到着。

真っ先に彼らが目についたのが、薄いベージュのスエードのジャケット。
なんでも、ようアタシに似合うらしいが、超お値打ちなアウトレット価格でも1万5000円弱ほど。
今回はアタシも5万しか予算がないので、一発目から大物を買ってしまうと後に響いてしまうが、どうにも諦めきれず思い切って購入。

ジーパンはエドウィンで、今回のテーマである青っぽいのをチョイス。
前述のとおりアタシは機能性優先なので、これでギリギリと思ってたが、試着して見せたら当然、太く見えると却下 (;´д`)
でまぁ次にスリムなタイプに履き替えて・・・
正直すこしパツパツだったが、まぁ自分自身カガミを見ると、見た目はコッチのほうがイイのは歴然。
せっかく改善目的で、ここまで来たのだからと、許可を得るまでもなくコチラを買おうと決定。




着いた頃は見えてた富士山も見えなくなり、閉店の19時いっぱいまで色々と巡り、最後にスソ上げを頼んだジーパンの引き取りに。
ここで試着室を借りて、今日買ったモノに全て着替える (^^;)
若い女性にも「おお~見違えた」と言われ、マンザラでもない(笑)




すっかり足が棒になって帰路へ。
同行女性は日付が変わるまでには帰りたいようだが、我らのグルメには共感してるようで、恒例の丼と麻婆麺へ。
昼はタイヤキのみだったので、先に腹に入れるよう東京・埼玉境の麻婆に行く事に。
今度は中央道から、都内で圏央道へ入り、青梅で降りるルート。




21時に店に着き、今回は麺じゃなく丼って迷いもあったが、さすがに空腹も絶頂なのと、今回はギョーザで白飯を食ってみたいとの思いもあり、麺・ギョーザ・半ライスで。




アタシは、おいしく頂いたが、知人は今回ちょっと合わなかったらしく、そこから調子も狂ったようで・・・
東北道の久喜インターを目指しつつ、途中の大宮で丼の持ち帰りを買う予定だったが、ずっと運転してきた知人かなりグロッキーになり、手前で運転を変わり、すでに同行女性の門限も大幅に超えそうな事から、持ち帰りもスルーし直帰。




静かな寝息のなか黙々と那須まで進み、知人回復し一服後に運転を交代。
1時すぎに帰宅し、「今回は早い」と思った、730kmの旅でした。


- - - - -

さて日が明けた今日は、そこそこ早起きしたものの、やっぱ疲れが残ってたのか、日記の下書きを仕上げた後にバタンキュー。

午後に知人より、買って来れなかった「丼を食う夢を見た」と連絡があり・・・
なんだかんだで、日曜の夕方5時から埼玉は大宮市に出発(爆)

時間的に、都会から出かけた人が都会に帰るのか、所々で渋滞。




なんとか大宮入りして、店に着いたのは20時前。




食い終わり、グルッと商店街を回って21時前に出発し、23時に帰宅した「休日の最後のオマケ」でした(爆)




しかしまぁホント、埼玉あたりなんてコンビニに行く感覚になっちゃったなぁ (^^;)
Posted at 2011/02/28 00:25:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月27日 イイね!

カミナリ・フジヤマ・アウトレット(1)

カミナリ・フジヤマ・アウトレット(1)以前から・・・とくに最近はアタシのファッションについて、本人の100倍くらい気にしてくれる(爆)、いつもの知人。

まぁアタシも歳も歳だし、余計に気を遣わないと老け込む一方で、ますます出会いなんて縁遠くなるだろうと、先週彼のジーパン購入紀行の往復では、延々と説教を喰らってしまった (^^;)

まぁ気を遣ってないとは思ってなかったが、正直アタシのセンス自体は自分でも怪しいモンだと思ってるし(笑)、普段の動き・・・とくに運転に支障の出るようなのは自然と避けるようになり、薄っぺらい靴とチノパンはマストアイテムとなってたのだが、それが実にジジくさいと (^^;)

という訳でアタシの必死の説明もむなしく、今回はジーパンを中心としたコーディネイト巡りへ (^^;)
しかも今回は、お知り合いの若い女性が同行し、その視点からもアドバイスをしてくれるという。

でまぁ数日前から、ドコいくかって事になったが・・・近県のアウトレットで、まだ誰も行ってないのはイバラギ南部の、あみ(阿見町)くらい。
なので当初は、そのあたりへ行く予定で話してたが、ふと話の流れで「昔、御殿場にアウトレットが出来た頃は、富士スピードウェイでGT選手権とか開催されると、渋滞が重なって地獄絵図のようだったと、車仲間で話題になってた」なんて口走った事から・・・

御殿場って静岡の、どのへんだ?
なんだ~神奈川越えて、すぐじゃんか!

という事で、御殿場イキに決定(爆)
加えて、同行女性がまだ今年は初詣を済ませてないって事で、道中で浅草巡りもプランに。
てな訳で当日の土曜は・・・我らにはチョー早起きな、8時集合/出発。




東北道をひた走る道中、目の前で・・・クラウンの屋根からナニか出てきて、そう変わらぬペースの前走車が御用に ((((゜д゜;))))




首都高に入り川口線を進むが、荒川沿いあたりで大渋滞に見舞われ、彼のとっさの判断で下道へ。
いずれ浅草入りし、雷門付近ではスカイツリー・奇妙なオブジェ (^^;)・人力車などの名物を拝める。




そして雷門の前まで到達するが、多数の警察車両に加え、テレビ中継車しいてはカメラ付きバイクが何台も。
その後の電光掲示板で判明したが、翌日は東京マラソンが行われるそうで、そのためなのか。




近くの駐車場に停めて、寺に突撃。
いきおい、大混雑の商店街へ。
お~仲見世商店街なんて、聞いた事はあるが、ここだったのか!




人波を掻き分けてお参りし、アタシも正月の厄除けでは大混雑で引けなかった、おみくじをひいたら・・・
なんと「凶」!!!!!!!!
各項目とも、「叶いません」「現れません」「(病気が)長引きます」と、否定的な見解のオンパレード (;´д`)
ここじゃ凶のみ、現地で縛っていけとなっており、ひとつも縛ってない縛り場にポツンと縛っていく・・・




アタシひとり傷心で場を後にし、途中でタイヤキを買って食い、いよいよ御殿場へ。
首都高の渋滞では、しばしフェラーリのテスタロッサの後ろに。




そして首都高を抜けて東名に入ると途端に、またまた渋滞。
止まるまではいかなかったが、トロトロと進むのが厚木くらいまで続いたか・・・




・・・つづく。
Posted at 2011/02/27 15:26:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月25日 イイね!

もう1年か・・・

今日は25日・・・でも今月は日数が少ないから、もう3月も間近ですな~。

3月といえば昨年は、長年の夜勤職から昼仕事に。
未だに「カタギな生活ビギナー」のつもりでいたが、もう1年になるのか~。

昼と夜の違いもあるが、それより大きく感じるのが、世間様と同じ休みになった事。
平日にも平日なりの良さがあり、むしろ「みんなと同じくしか休めない」事に落胆もしたが (^^;)、それでも振り返ると、今までにない充実した1年だった。
時おり、過去の日記を見てはニンマリする事があるが、それも気づけば この1年以内の割合が増えた気がする(笑)

ただ反面、そんな「せっかくの環境」を、まだまだ充分に生かし切れてなかったかな・・・って思いも。
カタギ2年目は、どんな生活を送るようになるのか・・・

さておき明日も、こんな環境ならではの一日になりそうなので、今宵はそろそろお休みです

( ̄ー+ ̄)
Posted at 2011/02/25 23:14:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月24日 イイね!

時が来た! ・・・ 検問(@_@)

時が来た! ・・・ 検問(@_@)今日も暖かく、退勤時でも道路の温度計は10度もある。
こりゃ屋根開けて天体観測・・・どころか開けて帰れるんじゃないか?

てな事で、開けて帰ってみました(爆)

やっぱ走り出すと、それなりに寒く、辛いと思うギリギリ手前って感じ。
いずれ耳が痛くなってきて、やはり時期尚早だったかと、そこそこで閉鎖 (^^;)

でまぁ閉めて1kmほど走ったら・・・またも先日の事故現場で検問。
今度はアタシも止められ、「日曜に事故があったんですが、通りましたか?」と聞かれて、「見ましたよ~」と言ったら、空き地に誘導され詳しく話を聞かれる。




もっとも前に書いたとおり、起きた直後の事だったのだが、いかにも何か手がかりになるモノでも見たような言い方に聞こえたのか、ちとガッカリの様子・・・
それでも、その時の状況を事細かに聞かれ、最後に名前と電話番号を教えて、放免。
今日は、ちゃんと免許証を持ってたが、出番はなかった。




しかしまぁ、やはり今回の事故は「事件」だったんですな~。
でも、それがニュースにもならないところをみると、きっと被害者の方はご無事だったのだろう。

てか・・・もし屋根を開けたまま検問まで行ってたら、けっこうマヌケだったよな~と思うと、ゾッとする (^^;)
Posted at 2011/02/24 22:18:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日は、こっち来て初の遅番出勤。
ずっと8時くらいに起きればいいかと、油断して夜更かし三昧したけど、今になって電車の到着時間から差し引くと、地元で眠いと言いながら起きた時間より、少し遅いくらいに起きんと…
んで明日の帰宅は、日付が変わるかどうかの予定…しくじったなぁ(´Д`)」
何シテル?   04/09 01:52
★R2.3福島→埼玉移住 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを25万円で買ったマ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

VABのWRXって遅いの??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/12 11:42:10
あえての18インチがポイント!! FK8 シビックタイプRに“POTENZA RE-71RS×TE37 SAGA”を装着!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/10 14:55:15
一ヶ月乗ってわかったこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/03 20:41:06

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.