• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2011年03月31日 イイね!

週末、いわきへ・・・

週末、いわきへ・・・この週末は、地元いわき市へ帰ってみようと思う。

まだ実家では水が出ず、ガソリンも尽きて給水所にも行けず、両親は水戸の姉夫婦宅へ避難している状態。

実家近辺は4月初旬には水が出る見通しだが、地元情報を収集している今、どうやら昨日あたりから水が出たとか、でも今日になってまた止まったとか、まだハッキリしない感じ。

両親も水さえ出れば、早めに戻りたいようなので、あわよくば帰った足で水戸まで、迎えに行きたいところだけどね~。

まぁそんな訳で、お迎えまで行けるかは微妙なトコだけど、水の状況をこの目で確かめたり、しばし留守にしている家の状態も、セキュリティは生かしてるとはいえ確認しておきたいから、いずれにせよ今週末は帰ってみるつもり。


そして・・・やはり生まれ育ち、青春を過ごした地域が今どんな状況なのかは、しっかりこの目に焼き付けておかねば、ならないとも思う。

興味本位?
いやいや・・・あれ以降これまで、数点の被災写真を見ただけでも全て、かつての光景が鮮明に記憶に残っている場所ばかり。
正直、それ以外の各地がどんな状況なのか、それをこの眼で見る事など、怖くてたまらない。

でも・・・なんだかんだで、もう5年近くも転勤先にいるが、元々は1年の約束での転勤だったし、今も「いずれは戻る」気持ちに変わりはない。
だけど、いざ戻った時に写真のような「綺麗な海の風景」の記憶しかなかったら・・・その間ずっと、いわきで過ごしてきた方々との間には、大きな差ができてしまう気もする。

被害の共有・・・なんてのは、比較的被害の少ない転勤先で、今はぬくぬくと過ごしてる身分で言えたもんではないけど、せめて自身の体験として、地元の震災の姿は受け止めたいと思う。


Posted at 2011/03/31 22:02:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月29日 イイね!

コレも影響を受けるのか・・・

コレも影響を受けるのか・・・退勤時、国道に設置されてる温度計の表示は8度・・・

ずっとバタバタした日が続いてるうちに、ずいぶんと暖かくなってたもんだ。

まぁ実際は、まだ暖かいには程遠いけど・・・ふと思い立って、屋根を開けて帰ってみる(爆)


だが・・・思いっきり風を浴びる中で、思い浮かぶのは放射線量。
原発の風評被害にあえぐ地元いわき市よりも、意外にも数値が高い、ここ郡山の地。

直ちに影響はない・・・と思うようにはしているが、さすがに雨雪と共に、こんな「余計に空気を取り込む」のも気が引け、ほどなく屋根は閉めてしまった。

春も間近。
もう天気のいい昼間なら、いよいよオープンシーズン開幕って頃合いだが、深刻な人々の生活はもちろん、こんなささやかな楽しみにも影を落とす、天災の中の「人災」が、じつに恨めしい。
Posted at 2011/03/29 22:21:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月27日 イイね!

救援・多謝!!!

救援・多謝!!!という訳でガソリンや灯油を仕入れられないまま、過ぎていく休日だったが・・・
いつもの、栃木の前車仲間より、灯油を持ってきてくれるとの連絡が!

もう栃木の中心部は、ほぼスタンド事情は普通に戻ってるそうなので、ついでに「やっぱ走行会に参加するなら、ガソリン携行缶は必要だろう」とたらしこんで、ガソリンも持ってきてもらおうと思ったが(爆)、こんな時期だからか携行缶も、ドコも「入荷未定」とかで策略は失敗 (^^;)

でもまぁ家のタンクから灯油を抜いて、荒れた東北道でツアラーVの下回りを幾度となく擦り付けながら、ここまで持って来てくれた。

待ち合わせ場所へ向かう道中、こちらもスタンド渋滞は昨日までのようなキロ単位じゃなく、せいぜい300m程度。
昨日、磐越西線が復旧し貨物列車でガソリン運んできたのが、早速効果が出てきたのか。
その程度なら、ぜんぜん余裕ジャンと、合流後さっそくスタンドへ。

おかげで、わずか30分足らず・・・それも車内で積もる話をするうち、あっという間に順番が。
1人5000円までの縛りで、今回はまだガソリンに余裕のあるエイトで来てしまったが、こちらは携行缶も積んであったので、それにマーチ用のレギュラーも給油。
満タンって訳にはいかなかったけど、かなり余裕になったので、次回入れる頃にはこっちでも普通に戻ってるかな。




んま結果的には、ここで灯油も入れられたけど、まぁこれも今回持ってきてくれた結果の事なので、有りがたい事には変わりない。
また実は別の、東京の前車仲間からも、来週まで給油できなきゃ携行缶で持ってきてくれるとの連絡もあり、本当に有りがたい。

こんな時期なのと、明日からは互いに週の始まりってのもあり、ちょっと遅い昼ラーと軽い語らいくらいで解散となったが、久々に休日らしく過ごせたし、本当に助かった。
ありがとう。




でまぁこんな時期だけど・・・満タンって訳じゃないけど・・・どうにも我慢がならず、ちょっとだけテストコースでバビュンと(爆)
でもまぁ、かつてのようにエイトで走ると、より震災以降の路面のうねり・段差が増えたのに気づく。




まぁおかげ様で今まで、ぬくい部屋で金八先生なぞ見ながら、あぁなんとか震災前の姿に、だいぶ戻ったと実感すると共に、でもこの日本には、まだまだ辛い状況の人が沢山いる事も、不思議と余計に意識する。

こちらはモノも環境も戻りつつあるが、でもやはり今までとは、もう何かが違うんだと改めて思いつつ、また明日からは非日常な状態の仕事が待ち受けてるので、そろそろ休みまする。
Posted at 2011/03/27 23:29:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月27日 イイね!

それでも、新たな生活が

それでも、新たな生活がという訳で残り少ないガソリンは、補給より温存の道を選んだ、この休日。

当然、余計に動き回る事はできないので、基本は家に引きこもりだったが・・・
なんかアパートの周りの部屋が、バタバタと騒がしい。

外を見ると、ガス屋と掃除屋の軽ワゴンが。
年2回ほどの定期的な点検か何かかな・・・と思ってたが、彼らが引き揚げたあとも続くバタバタと、そして外には見慣れぬクルマが・・・

ノーマル然としてるがマフラーは交換され、しかし音から察するにオートマと思われるローレルと、いつのまにか停まってたインプ。
共にナンバーは千葉方面。引っ越してきたのかな?


んまナンバーだけじゃ事情は分からないけど、もしその地から来たのなら、なんせ今はこんな時期。
「あの福島に行く」という事に抵抗はなかったのか・・・抵抗はあったが、新たに生活するうえで、それでも行かねばならぬ状態だったのか・・・
などと、こんな時期ゆえ つい余計な詮索をしてしまう (^^;)

何にせよ、県から脱出せざるを得ない方々がいらっしゃる反面、想像の域ではあるが外から入ってくる人もいるって事は、励みにもなる。

でもまぁ、あれ以降は考えないようにしてたけど・・・こんなソソる車たちが身近に増えたの見ちゃうと、早くガソリンなんとかして、楽しみたいな~。
Posted at 2011/03/27 00:10:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月26日 イイね!

あ~あ・・・

あ~あ・・・今朝は早起きしてスタンドに行こうと思ってたが、やはり激務が明けて辛いのか、昨夜はフロにも入らず早寝したのに、寝過ごして起床は7時すぎ。

そそくさと支度して、7時半ごろスタンドに辿り着いたら・・・やはり長蛇の列・列・列!
スタンドから1kmほどの交差点で曲がったけど、遥か先まで列は続いてた・・・

・・・諦めて帰ってきました (^^;)
今日も、引きこもるしかないか。
でも灯油もないから今日あたり、部屋の中も寒くて辛いんだよね (ToT)

ん~改めて明日、4時起き覚悟で整理券をもらうか、あるいは丸一日を車内で過ごす準備をして出直すか・・・

いや・・・エイトのガソリン残量も含めれば、あと一週間なんとかなるかな? (^^;)


◎1km先


Posted at 2011/03/26 08:16:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Xycolo 75 過去発言の、ダッシュボードをバラしてる作業が、いまだ続いてるのでしょうか?( ̄∇ ̄)」
何シテル?   02/21 23:17
みんカラ暦13年で、同じく新車購入してから13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを25万円で買ったマーチ・カブリオレも、10...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ETC会の日常 『来年のイベント集!!(前編)』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/29 21:27:28
Bluetooth導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/16 01:12:23
KAWAI WORKS / カワイ製作所 RECARO SRシリーズ用 スタンダードシートレール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/11 21:53:45

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.