• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2011年06月29日 イイね!

やっぱアタイは、夜の世界がお似合いさっ

やっぱアタイは、夜の世界がお似合いさっ【余談】
今朝5時ごろ、尿意に目覚め放出してる最中、遠くに聞こえたサイレンが、だんだん近づくのを感じ・・・
玄関ドアを開けた瞬間、目前に大量の煙が!

どんどん何台ものサイレンが集まるのが聞こえ、煙は更に勢いを増し頭上にまで迫る!!

まぁ爆発でもしない限り、こちらまでの危険こそ感じなかったものの、どこが燃えてるのか・人は無事なのか、とても気になったが・・・

でも5分ほど呆然と見入ったものの、それ以上は冗談じゃなしに、貴重な残り1時間半の睡眠を無駄にしてしまうので、気になりつつも布団に退散。
しかしまぁ部屋内にも、焦げ臭さが充満してたなぁ・・・

- - -

【本題】
そういや以前、しばし夜勤職へ出戻るかも・・・と書いた。
この時は、原発避難地に自宅がある同僚が、夜勤を終えて避難所の体育館に帰っても、周囲は活動してて眠れないから・・・って事で、仮設住宅へ入れるようになるまで昼仕事と交代してくれってもの。

もっとも、この時はその後、急きょ「みなし仮設」である温泉宿への入居が決まり、夜の生活は幻となったが・・・

今日になって再度、夜勤職へ出戻る話が。
しかも今回は、体制の変化で滞る業務への対応策って事で・・・期間は未定。
さらに・・・それは「来月」から発動。
来月・・・明日が終われば、もう来月!

なので、もうこれっきり「平日休みの身分」って事にも、なってしまった。
まぁ土日休みと平日休み、それぞれ一長一短あるので、意識して「一長」ばかり考えるようにしてるけど・・・
だけど最後に、もいっかいくらい土日休みを楽しみたかったなぁ (;´д`)

でもまぁ、とくに関東圏などでは今夏、節電対策で平日休みになる企業も多いと聞くし、かつての夜勤時代とも違った出会いとか、増えるといいなぁ♪

しかしまぁ木曜まで日勤で働いて、金曜から夜勤サイクルのスタート。
・・・次の休日まで「長い一週間」になりそうだ (▼д▼;)
Posted at 2011/06/29 23:56:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月28日 イイね!

見えすぎちゃって困るぅ~

見えすぎちゃって困るぅ~夜目・遠目・笠の内・・・
先週だったか猛暑の日、「すだれ」を紹介するテレビでの、職人さんのお言葉。

ちょっと失礼とも思うが、暗いところ・遠いところ・そして笠をかぶった内側に見える女性は、美しく見えるって事のようで、すだれの向こうに見える女性も、またしかり。


さてテレビと言えば、今や地デジだの大型液晶だのって言葉が乱舞しているのと裏腹に、こと転勤先のアパートでは、未だに転勤先の同僚から「もらった14インチのブラウン管テレビ」を見ている (^^;)

中には写りの悪いチャンネルもあったりするけど、ま~テレビなんて内容がわかれば十分だからコレで構わないし、むしろ起きてる時と寝る時で、片手で角度や場所を変えられたりと、かえって重宝する思いも(笑)

でまぁ先日も帰省した実家では、すでに大型液晶地デジを仕入れているが、普段アパートで「おお、ええのぅ~♪」と思って見てる方々が、軒並み「あれっ?」って感じに・・・

まぁ10年前から、女優さんや女子アナさんなどが「ハイビジョン恐怖症」なんて、恐れおののいてるとは聞いてたが、いよいよ国民皆ハイビジョンを迎えるようになり、アタシが生まれる前からあるような表題のフレーズも、今こそ現実的な問題となるのだろうか。

そんな地デジも、いつの間にか待ったなしの時期に・・・
本来アタシも、今ごろまでにはテレビ交換、もしくはパソコンごと地デジも見られるものに買い換えるハズだったが、この地は先の震災の影響で、地デジ完全移行は1年間先送り。

ん・・・もう少し、すだれの向こうの美人を楽しむ事になりそうです (^^;)
Posted at 2011/06/28 22:07:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月27日 イイね!

郡山で丸5年

ふと昨夜、気づいたが・・・
今日6/27は、いわき市から郡山へ転勤して、ちょうど5年。

当時から知ってる方はよくご存知だが、県内各地の事業所にあったアタシの部署自体が、すべて郡山へ統合されるという事での、職場ごとの転勤。

当初は、業務を引き継ぐまでの1年程度って話だったが、人手不足やら何やらでズルズルと引き伸ばされ、そのうち当時「1年で戻す」なんて話をした人も地元にいなくなってきて、今や地元には戻るポストも無い有り様・・・

転勤直後はね、やっぱ長年住み慣れた地を離れたこと、そして何より「統合=人減らし」であるからして、少ない人数で気の狂いそうな多忙が、毎日毎日続いてノイローゼ寸前までに。

それこそ上記の通り1年って話を信じてたので、「あと360日・・・359日・・・」と指折り数えてたっけ(笑)
それにしても、ここまで居着くとは思わなかったなぁ (^^;)

ただまぁ、ここでの生活もスッカリ定着し、例えば先の帰省でも「実家へ出かけて」~「郡山に帰る」って意識を隠せなかったし、もし今いわきへ戻る事になっても、逆にピンとこないのも正直なところ。
もっとも、前までの日記で書いたとおり両親の入院が続いたり、そして5年って節目を迎えたのもあり・・・それでも今日は少し、戻る事も意識してるかな?


地元に比べて夏は暑くて、冬は寒く雪も降る郡山・・・
先日の帰省でも、着いた日は変わらず猛暑だったが、夜は家の立地条件とかもあろうが、7kmほど離れた海からの風が心地よく、なんとも過ごしやすい場所なのを再認識。

でもモノは考えようで、よりメリハリのある季節の差(とくに目に見える「雪」の有無など)は、30代後半から体験したオヤジでも、それなりに感受性に訴えるモノがあった気がする。
いざ戻ったら・・・そのへん物足りなく感じたりして (^^;)

まぁいつまでも、この地にいる訳にはいかないけど、でもまだいつまで続くのか、見通しの立たないここでの生活、今後も存分に楽しみましょうかねぇ♪
Posted at 2011/06/27 22:09:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月26日 イイね!

太~棒が、エイコに入っちゃった♪

太~棒が、エイコに入っちゃった♪さて、今回の帰省に際して久々に、ある方に連絡を。
転勤後に知り合った、アタシが買えなかった限定車「マツダスピードバージョン」のエイトに乗る、地元の方。

3年前に帰省した際に、初めてお会いしたが、その直前に前期ファイナルを後期の4.777へ交換されるなど、なかなかコダワリを感じる方で、でも反面いわゆる「カーキチ」とは、一線を画していた感じか。

その後は、なかなか都合も合わなくお会いできず、そのうち表舞台でも見かけなくなり、あるいは車も飽きたりしちゃったのかな・・・と思ってたが・・・

なんと飽きたどころか、エイトにターボを入れたなんて、お返事と写真が!
どうやらトラストのキットで、震災前から注文してて、ようやく今月初旬に取り付けたらしい。

しかしまぁエイトにターボ・・・
アタシ自身は逆に、それまで15年間ターボ車に乗り続け、エイトはNAロータリーならではの軽快な吹け上がりこそ信条と思ってるので、自分が装着するつもりはないけど、でもこのスタイルや車体性能で「モア・パワー」というのも、アリとは思う。


残念ながら今回は、ご都合が悪くお会いできなかったが、まぁ今はまだナラシ中って事でもあるし、いずれターボパワーを体験させてもらいたいなぁ。
Posted at 2011/06/26 20:06:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月26日 イイね!

いわき帰省→郡山帰宅

いわき帰省→郡山帰宅という訳で、白内障の手術で入院していた父が退院するというので、いわき市の実家に帰省。

ETCの休日割引は使えないので、のんびり下道で・・・
と思ったら、先週のダム訪問で仕入れた土産のソバを忘れたのに気づきUターンし、結局は高速に (^^;)

話題の被災証明による、料金所の無料化渋滞は数台程度で、ニュースで見る程ではなかったが、それでも待ってる人たちを尻目に、ノンストップで通過する快感といったら、もう(笑)
思えばETCって本来、安くするためじゃなく、このための機械なんだよね~。


さて前に書いたとおり、家に残った母は運転できず、でも車でないと買い物も厳しい地なので、まずは母の付き合いで「イトーヨーカ堂平店」へ。

運転するようになってからは、在住時でも寄り付かなかった街中、ここに来るのもマジで10年ぶりくらいな気がするが・・・
久しぶりで忘れてたのか、立体駐車上への進入ではバンパーやら腹下やらを、盛大に擦りつけてしまう (>_<)


今朝は朝イチの10時に、退院する父を迎えに行くが、あまりの土砂降りに家まで直帰。
でまぁ話題の被災証明書、住所はいわきのままなので (^^;)、取ろうと思えば取れる状態。
すでに父は取っていたようだし(笑)、アタシも・・・って思いがなかった訳じゃないが、やっぱ引っ掛かるのは「アタシ自身べつに被災してないのに・・・」って思い。

でも昨夜のニュースで、居住地に近い内陸の市でも市民は無条件で取れることになり、まさに居住地の郡山でも間もなく、そうなるとか。
となるとね・・・世間自体の認識が「実際に被害に遭った」だけじゃなく、間接的にでも震災で不都合を味わった人・・・って事だと理解。
まぁ実際、あの日から1ヶ月近くの水・ガソリン・物資の混乱や、今も続く原発の不安・風評被害・・・
アタシのような程度の境遇ですら、そのくらいの恩恵がなきゃやってられないと思うのも本音。

という訳で、証明を取る気持ちに傾いたものの、すでに今日は休日で取得できるのは1ヶ所のみ。
大々的に話題になってから初の休日でもあり、混んでるのは容易に想像できる。
まぁ急いで今日、取らなくても・・・と思ううち早起きが祟ったか眠気が襲い、ちょっと横に・・・のつもりが気づけば夕方(爆)

結局、証明取得も時間オーバーだが、雨は上がったので在住時のドライブコースをグルリと。
でもまぁ以前から思ってたが、やはり転勤先に比べて地元は、気持ちよく○×△できる道路が少ないなぁ (^^;)




帰宅し晩メシに「家のカレー」を食い、余裕をもって今日中に転勤先に戻ろうと、21時に家を出発。
結局、今回は被災証明を取れなかったので (^^;)、帰りこそは下道を使うが・・・まぁ時間や天気の絡みもあろうが、てんで車がおらず、思いのほか快適。

もう今日あたり、どこかへ移動する市民はほとんど被災証明をとって、みんな高速に流れてるのだろうか。
また、同様に高速無料なトラックなど、結局下道じゃ転勤先の街に入るまで、1台も遭遇しなかったのが大きい気がする。


んで結局、高速を使うのと、さして変わらない時間で帰ってきてしまった (^^;)
今の被災者高速無料地域は・・・かえって下道が狙い目かも♪
Posted at 2011/06/26 00:53:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@りゅうちゃん! そんなん欲しがらんで、実車を狙いなされΨ(`∀´)Ψ」
何シテル?   02/24 10:27
みんカラ暦13年で、同じく新車購入してから13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを25万円で買ったマーチ・カブリオレも、10...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ロードスター 「楽しさ」にある背景 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/24 10:51:23
ETC会の日常 『来年のイベント集!!(前編)』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/29 21:27:28
Bluetooth導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/16 01:12:23

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.