• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2011年07月29日 イイね!

7/27休日Part2(夕暮れデリバリー)

7/27休日Part2(夕暮れデリバリー)さて先日の休日は、地元まで行って被災証明を取ったり、カレー食ったりとした訳だが・・・

実は出発直後から、先週の群馬ダム訪問で会ったばかりの栃木人から連絡があり、そのうち「今日は早く帰れるから、休みなら晩メシでも食いに来やがれ」って話に。

・・・まぁ「これから」とかなら行く気にもなるけど・・・まして10日前に会ったばかりだし (^^;)、さすがに晩メシだけのために栃木もね~と思い、最初はお断り申し上げたが(笑)

ただ、いざ地元に辿り着いて用を済ますと、とくにどうしても行きたい/したいって事もないし・・・
そして、あまり大々的に書くのは気が引けるが、正直せっかく取った被災証明、さっそく活用してみたい・・・って思い始めたのも本音 (^^;)

てな訳で地元の山を確認しだい、すぐ近くのインターから、まずは転勤先へトンボ帰り(爆)
当然、早速の証明って一般レーンに突入するが・・・

思えば一般レーン、とくに早々とETCを装着したエイト号ではじつに久々なのだが、このクルマ案外「右側」の車幅感覚も掴みにくく、普通の車の感覚で右に寄せても思いのほか余裕があって、ETCを付けるまでの間に、ようやく「タイヤを縁石に擦りつけるくらいの気持ちで寄って、ちょうどいい」感覚を身につけたが・・・

長いブランクの間に、そんなのスッカリ忘れてて、いざ券を取ろうとしたら手が届かず、ベルト外して窓から身を乗り出す、ていたらく (^^;)

16時前に転勤先のインターに着くが・・・先月の帰省でも「さすがに平日の昼なら出口混雑も僅か」ってのを見て油断してたら、思いのほか渋滞 (×ε×)




少しアパートで用事を済ませて、ちょっと予定より遅れて17時前に出発。
今度の高速乗りでは、なんとか座ったまま券を取れた(笑)




今回は彼の居住地・佐野ではなく、出勤先の宇都宮で合流だったが・・・高速は乗った直後からの多い交通量と、途中からのゲリラ豪雨で「たまには制限速度まで達する」てな具合で、しばし彼を待たせての到着。




早速、メシ食いイグべって事で、数箇所の候補の中から「変わった豆腐料理を食わす店」に決定し、今回はウチのエイトに同乗させ、道案内してもらって移動。

して辿り着いたのは以前もメシ食いに訪れた、イトーヨーカドー主体のショッピングモール。
店のショーウィンドーには豆腐ハンバーグとか、ハワイ料理のロコモコとやらを豆腐でアレンジしたものまであって、久々にナニ食うか迷う (^^;)、




そんな中、彼のンマかったって勧めもあり、ちとオーソドックスだが生姜焼き定食をセレクト。
彼は豪気に、懐石料理を注文。
ん~生姜焼き、オーソドックスとは言いながらも、油揚げとのマッチングがよく、なかなかの美味♪






今回はタバコを吸える席って事でカウンターに案内されたが、対面にもお客さんがいるものの、間には天井から張られたガラスの、間に絶えず水が流れて曇ガラス風になっており、見てて飽きないくらいおもろい。




食後はゆっくりできるように、インターパークというショッピングタウン内のファミレスへ移動。
学生さんが夏休みなのに加え、水曜夜って事で翌日が節電目的で休みの車工場も近くにあるからか、結構な混みよう。

両脇の4人席に、それぞれ座るカップルに挟まれ、中年同士の2人席は少々ミスマッチ (^^;)
もっとも頼んだモノは場所をとらないので、支障はなかったが(爆)




・・・彼は翌日も通常出勤、しかもココから家までは1時間くらい掛かるというのに、気が付けば23時まで例によっての下世話な話で盛り上がり (^^;)、いつしか結構な雨が降る中、待ち合わせ場所まで戻って解散。


こちらは、この時間なら高速も空いてるかと思って乗ったが・・・やはり被災地無料の効果絶大なのか多くの大型トラックで、往路以上の交通量じゃないかってほどウジャウジャ。
そしてお約束の「どんぐりの背ぇ比べ」が、今まででも最も激しいくらい、あちこちで繰り広げられてる。

まぁ日本の物流を担い、まして被災地への貢献を思えば、尊んでしかるべき方々なのだが・・・
でも、それと「あからさまな交通妨害」の頻発は、また別。
上記のように頭では理解してても・・・つい本音では「このクソ・トラックどもめ!」と思ってしまう。

そんなこんなで、やはりちょっと時間が掛かり、1時ジャストに帰宅。
翌日は夜勤からなので、4時までかけて余裕で休日ブログ前半を書き上げてから休んだ (^^;)、休日後半でした。
Posted at 2011/07/29 11:52:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月28日 イイね!

7/27休日Part1(被災証明取得の旅)

7/27休日Part1(被災証明取得の旅)さて今日は、昨日の夜勤明けに続く「完全休日」。

・・・まぁ何かと急ぎじゃなくとも、やりたい事は多々ある状態だが、うち「床屋」は昨日、夜勤明け睡眠からの再起動後に行けたので、今日は課題の一つである被災証明の取得のため、住民票を残したままの地元・いわき市へ(なお取得の条件は、地元も転勤先も同じ)。

本当は先月、父の入院に絡む帰省で取るつもりだったけど、時間切れで叶わず。
まぁそのうち、また次の帰省ででも・・・と思ってたが、そんなうちに先週のように栃木へ赴く事にもなってしまい、帰省は抜きにして早めに取ろうと思っての事。

てな訳で11時前に出発し、下道の国道をトコトコと。
ラジオじゃ県内各地で、大雨警報が出てると言ってるが、道中ずっと天気の良いまま、いわき市へ。




そして今回は・・・それから程なくの、三和(みわ)地区の支所へ。
実は同じ市内といえど、数年前まで日本一の面積だった当市。
この三和地区は、かなり西(転勤先)寄りで、実家へ戻る際も「まだまだ遠い」と思わせる地 (^^;)

まぁ被災証明では元々、取得の混雑が激しいと聞いてた時から、離れの支所なら空いてるって事で目をつけてたが、恐らく落ち着いたであろう今でも、どのみち通り道でもあるので寄ることに。

ちょっと国道から入った所にあるようで、今まで見かけた事もなかった支所だが・・・いわゆる地域のコミュニティセンター的な一角にあり、立派な造りに驚く。




狙い通り、ほとんど客はおらず受付まで直行し、すんなりと申請用紙に記入。
・・・まぁ職員が最後の最後で、違う公印を押しやがり書き直すハプニングはあったが (^^;)、それでも10分弱で無事に取得。

引き続き移動すると、昨年開通したトンネルに。
まぁ地元民には、「ここから気候が変わる」トンネルとして馴染みだが、これが開通する前は矢印のように盛土を駆け上がって入る、いまや珍しい古いトンネルだった。




ようは今より劣ってた昔のトンネル工法で、掘る距離を短くするために上のほうで掘ってたようだが、こうして見ると当時は当然のように駆け上がり・降りていたのが、結構な高さだったのがよく分かる。


さて今回、わざわざ帰省じゃなしに地元まで行く、もうひとつの理由が・・・
みん友・nabekoさんが最近ご紹介されてた、この先しばらく進むと道沿いにある、んまいカレーを食わせる店へ行くこと。

まだまだ市街地へ入る前の、山の中にポツンとある店。
今まで何度も、この前を通って見ているハズだけど・・・正直、入ろうとすら思わぬ雰囲気で(爆)、んな店あったかな?と、かすかに記憶に残るくらい。




ゴッホのカリーライスとは・・・nabekoさん情報によると、どうやら東京のゴッホという有名店のレシピを、暖簾分けされてるとか。
こりゃ自称・カレー王子としては、食わぬ訳にはいくまい(笑)




突入すると、気さくで話好きなオバチャンが迎えてくれて、世間話からカレーのウンチク、近くの農産直売所で分けてもらう有機野菜、しいては井戸の天然水は震災以降枯れる寸前だったのが、ようやく復活したと、まぁ紹介し切れないくらいのお話が(爆)

そしてカレーは・・・ウマイです (^^;)
まぁ本当は素朴なカレーのほうが好きで、あまりこういう本格的なのは受け付けないタチだけど、これは熱くても辛くても、どんどん口に入ってく♪




実際、この店と人とカレーだけで、長文日記ひとつ書き上げられそうだけど、後があるのでこのへんにして (^^;)、最後に懐かしいモノを拝見しつつ、満腹のまま移動。




・・・っても、なんもアテはなかったけど、とりあえずお約束で「山」へ。
思えば震災以降、はじめて訪問する地元の山。
転勤先の山も震災崩落が激しいが・・・まぁ中腹の見晴台までは、少し凹凸が激しい程度か。
もっとも土の部分には、なんとも生々しい痕跡が・・・




引き続き上へ登ると、いきおい「崩れたアスファルトを砂利で埋めた」ような部分が多数、現れる。




そして・・・あまりにも、むごい光景も。




まぁさすがにね、ちょっと走りを楽しむって感じでもなく・・・見晴らしのいい景色は不変な事にホッとしつつ、そのまま下山。

当初は、この後も適当に地元散策するつもりだったけど、関東某所からお呼びがかかったので、一旦転勤先までトンボ帰りの地元旅でした。

・・・続く。
Posted at 2011/07/28 03:47:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月27日 イイね!

今日は「赤の日?」

今日は「赤の日?」ふと足跡を見てみたら・・・

本日ご訪問の3名様、そろって「赤い人」でした(爆)
Posted at 2011/07/27 09:47:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月27日 イイね!

撫でシコ

先日、女子サッカーのなでしこジャパンがワールドカップで優勝し、勢い「にわかファン」も増えた様子。

アタシは・・・まぁとくに興味もなく過ごしてきたが(笑)、やはり世界一ともなると、それなりに嬉しく思うのも正直なところ (^^;)
ただ、どうしても女子サッカーとなると考えてしまうのが・・・

当・福島県には、女子サッカーリーグのチームが存在する。
名前はマリーゼ・・・東京電力が所有し、当県広野~楢葉町のJビレッジを拠点にしている。
そう、「あの原発」の影響が大きく残る町に・・・
まぁこれも、いわゆる原発誘致の「見返り」の一面もあったんだろう。

アタシのように、ようやく世界一になって女子サッカー万歳!なんて思う程度の者でも (^^;)・・・
夕方ブラブラしてる時に、ローカルFM局から流れてた東電提供の番組や、夜のテレビでメイン番組の間に数分ほど流れてた戦果報告番組など・・・
こんなローカルメディアから流れる宣伝・ニュース等々で、とくに意識せずともチーム、そして女子サッカーリーグの存在は感じていたのだなと、今になって実感する。

今回のジャパンチームに、このマリーゼからも数名ほど参加してたとか・・・
原発付近の寮に、まだ荷物を置きっぱなしで、取りにも行けないという。
以前、ローカル番組でインタビューをしてたが、もうサッカーはできないんじゃ(やってはいけないんじゃ)ないかって不安・拾ってくれたチームへの感謝・ワールドカップへ出場できる喜び、そして・・・

かつては拠点近辺に住んでた、多くの「現・避難者」から、それに対して多くの激励を頂いたという事で、色んな意味の涙が溢れ、しばらくインタビューもできない状態になっていた。

今回のワールドカップ、福島県民とくに浜方面の人達は、単なる「ニッポン世界一バンザイ!」以外の、様々な感情をお持ちの方々も、多いのではないだろうか。
Posted at 2011/07/27 09:33:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月25日 イイね!

まだ揺れてるのは地震のせい?

今回は日勤の超過勤務がつき、昨日の朝から今朝までの24時間監禁。
仮眠がね~、今朝4時からの予定だったんですよ。

・・・こっそりと寝る準備を進めてた3時51分に、まさかあんな揺れに襲われるとは (>_<)
みるみるアラーム画面が、エバンゲリオンの「パターンレッド」のごとく真っ赤に染まっていき・・・
けっきょく丸一日以上、寝ずの番になったのはおろか、後処理も長引き退勤は先ほど11時すぎ。
ずっと、目の前がグラグラしてる気がするけど、今も揺れが続いてる訳じゃないよね?(爆)

んで、あと数時間後には、今宵の勤務へ出勤。
日記のコメなど頂いてましたが、すんません今日はとっとと寝ます (×ε×)

Posted at 2011/07/25 12:08:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Xycolo 75 過去発言の、ダッシュボードをバラしてる作業が、いまだ続いてるのでしょうか?( ̄∇ ̄)」
何シテル?   02/21 23:17
みんカラ暦13年で、同じく新車購入してから13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを25万円で買ったマーチ・カブリオレも、10...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ETC会の日常 『来年のイベント集!!(前編)』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/29 21:27:28
Bluetooth導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/16 01:12:23
KAWAI WORKS / カワイ製作所 RECARO SRシリーズ用 スタンダードシートレール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/11 21:53:45

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.