• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

星降る夜・雪降る今日

星降る夜・雪降る今日この数日は毎晩・・・三日月と、それに寄り添う2つの明るい星が、目に入る。

そういや数年前、星たちの配置から「ニッコリ顔」に見え、ニュースにもなった事があったが、それらと同じ星たちだろうか。
https://minkara.carview.co.jp/userid/16012/blog/11225681/

今回の星たちも毎晩、てんで配置が違う。
写真は昨日の退勤時に撮った、雪雲の向こうに見えるであろう今夜とは違う星。
当然なんだけど「今日の星空は、二度と同じのを見られない」って事が、じつに分かりやすく思い知らされる。

・・・もちろん、今日という日も戻ってこない。
ふと、一日一日を大切に生きねばならぬ、と考えさせられた星空でした。

- - - - -

んなコト思いながら今朝、出勤しようとしたら、ちょこっと降雪。
でも油断して普段通りに出発したら、進むにつれ少しずつ積雪が増え、道も渋滞って訳じゃないが、先頭がトロトロで数珠つなぎで、到着がギリギリだった。

でまぁ朝からテレビじゃ、東京で雪が降ったと大騒ぎだったが、どうやら今回は地元いわき市でも、降ったらしい。
昼間、オカンからは「オトンが何回も窓から外を見ては、ため息ついて戻ってくる」とメールが (^^;)

何気に、車でブラッと外出するのが好きなオトンだが、3年ほど前に冬タイヤを履き潰したのを機に、「どうせ滅多に降らないし、もしタマに降った時に外出の必要があったら、そん時だけタクシーでも呼んだほうが安上がり」って事で、冬タイヤを買わなくなったのだが・・・その翌年から、ほぼ毎年いわき市でも降ってる気がする (^^;)

各地に設置してる社内のカメラで、いわきの某所を見てみたら、こちらの窓の外に見えるよりも、積もってた (^^;)


職場でも、こんな時に限って急きょの欠員で、いわきから通ってる同僚に代役の出勤命令が下ったが・・・急なので遠いいわき市からの到着は、10時くらいって見込みだったのが、高速が通行止めになり普段に増して渋滞する国道を通り、到着したのは昼過ぎ (^^;)

そいつ、帰る直前で通行止めが解除となったのを喜んでたが・・・帰る頃は再び雪での視界不良、さらに追い打ちをかける「業務終了1分後」の、くそったれ地震の影響で、また通行止めになったとか・・・

そんなアタシは、その地震の影響で少し居残り。
明日は4週連続のお泊り、さらに今週は翌日も休日出勤が控え、少しでも早く帰って、ゆっくりしたかったが・・・

んでもマーチのガソリンがカラカラで、さらに明日からは値上がりするという話が多いので、やはり少なくなったストーブ灯油と共に補給してきた、何気に慌ただしい一日でした。
Posted at 2012/02/29 21:39:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月27日 イイね!

台場~横浜・爆走一番星(3・トラック野郎編)

台場~横浜・爆走一番星(3・トラック野郎編)・・・続き。

急きょの予定変更で、パシフィコ横浜まで訪れた「ノスタルジック2days」。

古い名車の数々にも、心ときめくが・・・
この日いちばんの目的である、トラック野郎の一番星号へ。

トラック野郎・・・小学2年くらいから始まった映画で、親に連れられ見に行ったらスッカリはまって、以降全10作まで年2回の公開、ほとんど見に行っただろうか。

世はスーパーカーブームでもあり、アタシ自身も大人になったら、カウンタックかフェラーリか・・・それともトラックに乗るか、本気で悩んでた気がする (^^;)
また、そんな時代だけあって、同時上映が実写版の「サーキットの狼」だった時は、興奮して夜も眠れなかった記憶が(笑)

まぁ小学校を卒業するかどうかって頃に、ほとんどトラック熱は冷めたが、近年はこのトラックマニアな栃木人にそそのかされ、わざわざ関東の運送会社までトラックを見に行ったりと、また燻り始めてきたのは記憶に新しいところ。


ついでだが、まだ漫画でも始まったばかりの「こち亀」が、せんだみつお主演の実写で同時上映だった時も。
直後に近所の商店で、出たばかりの単行本「第2巻」を見つけ、「あん時の映画だ!」と少ない小遣いはたいて買って以降、学業を終えるまで100巻以上の単行本を揃えるようになったのも、トラック野郎がキッカケといっても過言ではない。


またシリーズ中、地元の「常磐ハワイアンセンター」が、舞台となった事も。
そういや、その後に劇中のトラックがハワイアンで展示され、見に行った事も思い出した。

折しも、リニューアルし今に至る「スパリゾート・ハワイアンズ」、昨年の震災で甚大な被害を受け、今月完全復活を遂げたばかり。
間もなく震災一年を迎えるにあたり、生まれ育った地のシンボルの復活と、そこで活躍し、またその場まで見に行った「夢中になったモノ」との再会・・・ふっと思いがリンクし、感慨深くもなってくる。


さて、同行したトラックマニアから乞うた教えは・・・
当初は予定のなかった2作目以降もシリーズ化されるにあたり、新たに調達されたトラックが、以降10作目まで外装を変えて使われたが、その後しばらくは映画会社が所有しイベントなどに貸し出すも、飾りなどの盗難が後を絶たなかったりで手放して以降、土に帰る直前だったのをマニアが引き取り、コツコツと再現させてるとか。

して今回、拝見するのは・・・実はそれとは別の、やはりマニアな方が再現させたレプリカ。
しかしトラック自体マトモな状態のが残ってない中、使える部分をサンコイチくらいに組み合わせ、また飾りなどの外装も今は残ってないモノは特注で、そして荷台ペイントも実物を描いた当時の職人さんに、実際に書いてもらったりして、再現性はピカイチらしい。

まぁ時代が違うだけに、以前見た「現代のアートトラック」に比べると、古さ・チャチさは否めないが、そのぶん深い「味」があるって感じか。
車両脇には外部電源があり、あるいはネオンを灯すのかと期待したが、それは最後まで無し。
でも行かれた方の日記を見たら、点灯もしたみたいで残念。


そんなこんなで、しばし少年時代に返った時間も、17時で終了。
せっかくの横浜だが・・・今回、晩飯は彼とはお約束の、しかし思えば久々の「麻婆ラーメン」と心に決めてたので、そのまま八王子経由で東京・埼玉県境まで。

しかし土曜夕方の横浜、幹線道路はハンパない渋滞。
八王子の手前まで、渋滞を避け裏道を駆使し、当初のナビ予想時刻とさして変わらぬ、21時前に到着し、久々の麻婆を堪能♪





まぁそんな予定外の、幼少に戻った横浜旅でした。

【一番星写真】  
Posted at 2012/02/27 20:54:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月26日 イイね!

台場~横浜・爆走一番星(2・旧車編)

台場~横浜・爆走一番星(2・旧車編)・・・続き。

ハチロクの展示車を見ようと、栃木の前車仲間と台場のメガウェブを目指してたが・・・

デコトラも大好きな彼、以前からその元祖である映画「トラック野郎」に、登場したトラックの事も聞かされてたが、道中の休憩の際、「どうやら本日、横浜のカスタムカーのイベントで、まさにその車も展示されると雑誌で見た気がするが、前夜から検索しても見つからない」と口走る。

でまぁアタシも、その場で携帯から「みんカラ」に繋いで、サッと見てみたら・・・
早速、そのイベントに行ってきたという報告ブログを発見し、判明してしまう (^^;)

実はカスタムカーではなく、旧車のイベントで「Nostalgic 2Days」というらしく、この土日パシフィコ横浜で開催。
イベントページに移動すると、確かに一番星号も展示されてるらしい。

まぁ旧車はね、もちろん興味津々だが、先月それこそ台場のイベントに行ってきたばかり。
でもまぁ・・・やっぱ一番星号があるだけでも、行くしかね~べと、すでに14時過ぎの時点で埼玉県内にいながら、進路を台場から横浜に変更(笑)

ただまぁ、やはり先月オートサロンでもそうだったが、こんな時間だからか幸い目立った混雑にも遭わず、本来の目的地だったメガウェブ付近を通り過ぎ、15時過ぎに横浜の会場到着。




会場内、多数のホールがあるが・・・
最初に目指したトコは、花の展示会みたいなイベント (^^;)

隣のホールは・・・なんか特攻服を着た人も入ってったりして、興味津々だったが、その時点では分からず。
帰りに確認したら、AKB関連グループの、握手会だったらしい。
さっきのは特攻隊じゃなく、親衛隊だったのね (^^;)

でまぁ更に奥のホールで、ついに会場発見。
おお、奥に一番星号が見えるが・・・はやる気持ちを抑えて順番通りに。
さっそく、みん友さんもお乗りで興味の惹かれるガゼールの、WRC仕様がお出迎え。




DR30スカやブルなどのシルエットフォーミュラも、現実的な車に興味を持った中学時代、よく見かけた懐かしい青春の車。




有名クルマ漫画絡みの展示車も。
時間は間に合わなかったが、作者の方のトークショーも、あったらしい。




さらに、元ボクサー薬師寺さんも自身のクルマ番組で来ており、レパード専門店らしきブースでロケを。




その他、多く並ぶ旧車や出店に見入るが・・・会場入りしてから閉店までの猶予は1時間半足らず。
サッと見て回り、いよいよ・・・

続く。



【旧車の写真】    
Posted at 2012/02/26 21:53:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月26日 イイね!

台場~横浜・爆走一番星(1・序章)

台場~横浜・爆走一番星(1・序章)今週は土日の連休。
土曜は久々に、例の栃木前車仲間と会うかって話になり、当初は茨城・大洗あたりに、彼の好きなデコトラでも見に行くかって話だったが・・・

当日は生憎の天気。
写真もきれいに撮れないし・・・ってトコで、ふと彼は新しいハチロク系が気になってるので、展示でも見に行くかと提案。

スバル系は、各所のディーラーでも展示されてるようなので、では東京のメガウェブやアムラックスなどの、ショールームに行ってみっぺとの事に。

起きてベランダ側の外を見たとき、手すりにウッスラ雪が積もってるなぁ・・・と思ってたが、例によって10時過ぎに出発しようと外に出たら、思った以上の積雪! (+o+)




まぁ雪降ろしこそ面倒だったが、幹線道路~高速に乗ったあたりは、とくに路面は影響なし。
しかし郡山を抜けたあたりから、路面はシャーベット状になり、とくに車線変更など残る部分に乗る時は、結構な恐怖で速度も遅くなる。
白河~那須を抜けるまでが、いちばん怖かったかな。




逆に那須からは、路面がよくなるのとは裏腹に、降雪はどんどん増えてくる。




でも矢板を過ぎたあたりで、急に雪とは違う「水の当たる音」がしたと思ったら・・・
あっという間に固体は消え、雨一色に。
渋滞名所の矢板は無事に過ぎたが・・・なぜか、その後にしばし渋滞。


んな訳で予定より少し遅れて、彼の住む佐野への到着は12時半近く。
腹も減ったので、すぐアタシは二度目となる「卵とじソースかつ丼」の店で腹ごしらえ。




そして台場を目指すが・・・途中パーキング休憩時に、彼が口走った一言から・・・

続く。
Posted at 2012/02/26 13:33:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月25日 イイね!

ゴリラっ鼻

ゴリラっ鼻数年前、社内販売のノルマに乗っかり、マーチ用にと購入したカーナビのゴリラ。
その後、三洋電機がパナソニックに吸併されたものの、今でも互いのブランドは継続してると思ってたが・・・

数日前、飲み会だからと職場に車を置いてった、近所の同僚に頼まれ出勤に同乗させたら、そいつも最近ゴリラを買ったが、会社はパナソニックになってたとか。

5へぇくらいに思って確認してみたら、なんと確かに今はパナソニックでゴリラを売っており、さらにそれまでパナのブランドだった「ストラーダ」は、もう廃止されてるとか。
ん~やっぱ、ポータブルナビとしてのブランドはゴリラのほうが圧倒的で、パナもそちらを利用したって事か?

しかしまぁアタシが買うときは、そのストラーダとゴリラ、どっちにするか最後まで悩んだのに、今こんな結果になって、なんとも不思議な気分ですな・・・
Posted at 2012/02/25 01:09:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@いんさん ウチは頭数でナンボなので、んな高尚な制度はありません(笑) んで仕事先のテレワーク延長により我らの業務も簡素形態で、本来の頭数が不要なのも調整理由の1つ。 すでに簡素な内容でしか業務を引継げなかったので通勤と同様、仕事先も通常に戻るのが怖い…」
何シテル?   04/02 20:21
★R2.3福島→埼玉移住 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを25万円で買ったマ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

VABのWRXって遅いの??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/12 11:42:10
あえての18インチがポイント!! FK8 シビックタイプRに“POTENZA RE-71RS×TE37 SAGA”を装着!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/10 14:55:15
一ヶ月乗ってわかったこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/03 20:41:06

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.