• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

マチコの穴の間近に、曲がり気味の棒が…

マチコの穴の間近に、曲がり気味の棒が…先月タイコからパイプがもげて、いずれタイコは路面残雪の餌食になった、マーチのマフラー。

その後、マーチ購入店から頂けるハズだった純正マフラーも、フロントパイプから交換されてたニスモのマフラーには、フロントパイプとリアピースの接合部分が全く違って互換性がなく、フルで入れ替える必要があった事から、時節的に無期限延期となって途方に暮れ…

となりゃ自力で探すしかあんめぇと夜勤中、日付が変わってからの休憩時間に、普段は見ないヤフオクを携帯から見たら、なんと必要なニスモマフラーのリアピース部分だけが格安で、しかもその日の夜が締め切りの出品が目に入り…他に入札者もなく出品価格で落札したのまでが今までの流れで、無事に先日モノも到着。




昨日、それを持って店を訪問すべく梱包を剥がして積み込む。




ただ上記の通り、純正とニスモのリアピース部分は互換性がないが、ヤフオクには単に「リアピースマフラー」と書かれており、これだけ単品の商品みたいな書きっぷり。
あるいはウチのに付いてたのとは別に、本当にリア単体で純正フロントに適合する商品でもあるのか…

まぁ落札前にマーチ購入店へ問い合わせて、接合部の向きから間違いはないだろうと確証は得たものの、一抹の不安は残る。
とりあえず外れたタイコや、車体に残ったパイプ部分を見た限りは、同じようには見えるので安心はしたが…




でまぁ結果的に付いたのだが、上記の通りリア単体に思える書きっぷり…ショップからの出品だったが、それゆえ商品が丸々セットとも知らず、リア部分だけを持ち込まれたりして、それだけの商品と思って出品でもしたのだろうか。

逆に言えば純正や、元々リアだけ交換してる人は、これだけ買っても付かないのだが…間違いなく、交換できると思っちゃうだろう。

正直アタシにとっては、まるでアタシのためのような商品を、偶然その日に見つけて買えたのが奇跡のような、ホント出木杉くんな落札だったが…オークションの醍醐味と怖さを、同時に思った買い物だった。

なお残ったタイコは、処分しようと思ってたが…とある方が、よからぬコトに活用したいとの申し出があり、手元に残す事に ( ̄ー+ ̄)


まぁそんな訳で泊り明けから少しだけ休んで、午後から店へ。
天気も良く、久々に屋根を開けて向かうが、モゲたマフラーの排気音と干渉音は、余計に耳につく。




なお、残ったパイプはどんどんズリ落ちてきて、この時点でこんな感じになってた (×ε×)




そして店に到着して作業を依頼。




今回は併せて、オイル交換もしてもらう。




しかし交換の過程で、リアのラテラルロッドが押されて曲がってるのが見つかり、後ろをブツけたか問われる。
秋の車検の際には店主自ら、この部分にもサビ止め処理をしてるので、それ以降の事になるが…思い当たるのは先日の大雪で、駐車枠までハミ出た雪壁に、マフラー突っ込んだ時くらいかなぁ (;´д`)




走行に大きな支障はない程度だが…ヘンな応力が掛かると「ポキッ」とイってしまいそうなのが、怖いらしい (((゜д゜;)))
まぁ高いモンでもないし、そんな懸念があるなら早く交換したいので、この場で純正新品を注文。
今回アタシは明日までの連休なのだが、ギリギリ間に合うかどうか…ってトコらしい。


さてマフラーは、どうやら無事に付いたようで、ホッとする。
今まで付いてたのよりもピカピカで…音もマイルド。






上記の通りラテラルロッドと…ついでにエイトのブレーキパッドも残量少につき注文して、店をあとに。
戻り道、まぁ今までの爆音に慣れてたからか、あまりにも静かで物足りなく感じるほど (^^;)

ちょうどエイト車検で大枚はたいた時期とも重なり、正直マーチに余計な出費はしたくないと、貰えるなら純正を…って感じだったが、まぁエイトに比べて「エンジン音」自体が官能的って訳でもなく…もし純正にしちゃってたら後悔したかもな~(爆)

またトルクもアップして乗りやすくなり、パイプのブレも収まったからか、まるで高級車のようにスムーズに感じる(笑)
んまオイル交換の相乗効果もあろうが、そんな戻り道が楽しく…
せっかく雪も融け、こんな機会はエイトのほうを堪能してきたが、この日はずっとマーチに乗りっぱなしに。




そして今日の休日も…あぁ、まるで屋根を開けなきゃ死刑!ってな勢いの好天じゃないか!!
うわ~どっちに乗るか本気で悩む!

…そんなのを真剣に悩んでられるのが、なんて幸せな人生なんだろうとも悟った、奇跡の買い物でした (^^;)
Posted at 2013/02/28 13:16:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月27日 イイね!

大モノ洗って、チン相談(日曜の旅2)

大モノ洗って、チン相談(日曜の旅2)そんな訳で栃木の前車仲間と、デコトラ観察のために銚子を目指し、昼食のために大洗を訪れようとして那珂湊に至るが、そんな店が集まった地域はすごい混雑。


どうやら最近、テレビでも取り上げられたらしく、余計に拍車が掛かってるのか。




なんとか市営の100円駐車場に停めて、店が並ぶエリアへ。






多くの店で客が外まで並び、中には高速渋滞の根源だったと思われる、珍走団とおぼしき格好の方々も多数。
まさか、目的地が一緒だったとは (^^;)




ちぃとお高めな店は空席もあるようで、思い切って突入。
…店の対応はイマイチだったが、味はマァマァ。
ただ量は少なく…腹は満たされないな~。




なんと隣に、珍走団風情の客たちが座って焦ったが、人間自体はとくに威圧的でもなく、話す内容も普通の若者で店員に対しても、ここの店員が客に対するより、よっぽど愛想が良いのが、なんか微笑ましい(笑)

比較的すいてる店だったが、あとから急に客が増え、いずれ満席で断られる客も出てきて、ギリギリセーフでありつけたって感じで、店を後にし…

まだ小腹が空いた感じなので、たこ焼きを屋台で買う事に。
なんか、この地は蒸しタコ生産日本一みたいな垂れ幕があり、これもまた産みの…いや海のサッチーか。

ちょうど作り始めたところだが、すでにパックに入ってるのを買うつもりで声を掛けるも…少し時間がたって冷めてるのか、「ウチは焼き立てしか出さないから待ってろ」と言われ、10分前後待たされて購入、
ただ、作ってく過程から見られて…そんなデカいタコ収まるのかってのが、だんだん収まってく様を見るのは、なかなか楽しい。




駐車場で海を見ながら、つつき合って食すが…
できたてなのも考えモンで、ほおばると口の中がメッチャ熱く、じっくり味わいきれない (^^;)




対岸には珍走団が多く集まっており、官能的なエキゾーストがコチラにまで、こだまする。




そんな店を後にし、海っぱたにデコトラがいないか探すが…
目につくのは、珍走団ばかり (^^;)






そんな海っぱたブラブラをしてると…ふとメールが届いてるのに気がつく。
メシ食ってる時に、「おっナニ~してるぅ?」に現在位置を載せたのを見た、水戸に住む前車仲間のSAM氏から。




最後に会ったのは3年前の夜ミーティングで、こん時も何年かぶりの再会だったかなぁ。
最近、600だか800馬力くらいあった、2JZ換装の90マークIIから、なんと現行ハチロクに乗り換えたようなので、この目で拝見できるかな♪

という訳で再度、大洗まで出戻り…




水族館近くの駐車場で待ち合わせ。




おおお期待通り、ハチロクでキター!
アタシとお揃いの(笑)、ワタナベのホイールが渋い。




しかも、も来た(笑)




普段、土日は忙しい御身ながら、今回はタマタマ休日だったとかで、どうやら縁あるショップ主催の筑波サーキット走行会に、家族総出で顔を出してたらしい。
偶然、奥にも赤いハチロクが。






しばし、懐かしい話に華を咲かせるうち…
ハチロクを運転してみろと、キーを差し出す。
しかし思えば、丁度1年前にハチロク購入も視野に入れてた栃木人は何故か遠慮して、キーはアタシの手に (^^;)




という訳で持ち主を置き去りにして、栃木人の同乗で数kmの周遊ドライブへ(笑)
ふむふむ、こんな感じなのかー。
そんな運転しての感想は…待て次号!(爆)




嫁は一足先に帰宅され、我らは腰を落ち着けてノンビリ話そうと…
程近くの、かつて毎年正月に集まってた、通称「ギャスト」へ。

…そこまでは持ち主を助手席に乗せて、またもアタシがハチロクを運転して行く事に (^^;)
色々と仕様や感想など詳しい話も、自身が運転しながらだと、より実感を覚えつつ、店に到着。




懐かしの地で3時間以上も語らい、20時に解散。




この後は、現地人の勧めるラーメン屋に行ってみるが、もうスープが無ぇと貼り紙がしてあり、次点の店へ。




「横浜ラーメン」と銘打つ店は地元にもあるが、なるほど似たような味わい。






満腹に満足して店を後にし、しかしまぁ1週間以内に2度もイバラギ県庁を目にするとは…と思いながら、北関東道で集合場所へ戻り、未知の液でエロ美ネーチャンを堪能して解散。




帰路はチェーン規制の表示に、過去2回の通行止め地獄を思い出し不安を覚えるも、結果的に小降りな程度があったくらいで、問題なく高速インターを降りるが…

降りたら一面テッカテカ+目の前も見えない程の激しい地吹雪に、ついさっきまでいた雪のない地をうらめしく…いやうらやましく思いながら帰宅した、大洗で大笑いの旅でした、。



Posted at 2013/02/27 20:35:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月25日 イイね!

ナカにイッて、うみ…のサッチー(日曜の旅1)

ナカにイッて、うみ…のサッチー(日曜の旅1)昨日の日曜は振替で休み。

当初は例によって、エイト仲間たちと会合しようと思ったが、皆さんお忙しそうなのと (^^;)、当日この地は雪模様になるようだったのもあり…それは延期し、アタシは雪のない地へ逃避行(笑)

という訳で毎度の前車仲間を…それでも思えば正月以来の再会をすべく、栃木は佐野へ向かう。
こちらの天気は、予報じゃ日中に少し吹雪く程度のようで、あるいは9年モノとはいえ冬タイヤを履いたエイトで行けるか…でも前日の出勤でエイトじゃヤバかったって思いもしたので迷ったが、まぁ玄関を開けたら迷いなんてフッ飛ぶ降りっぷりで (^^;)、否応なくマーチで出動。




雪降る高速を、それでも快調に進むが…いずれ前が詰まり、延々と停車したりトロトロだったりして、無情に時間が過ぎる。




大きな要因は、凍結防止の作業車だったようで、おおお盛大に潮を吹きかけられる。




矢板を過ぎると、そんな雪なんて嘘のような快晴。




佐野で彼と合流し、今回は彼の仕事用ライトバンで出撃。
もっとも今回のプランは、いつものダム巡りか…あるいは昨年、彼のマニア道の一つである、トラック野郎の一番星号が出展されるからと、土壇場で行ったパシフィコ横浜での、ノスタルジックカーのショーも当日開催と知り候補にしてたが…

今回はトラックは出ないようなのでパスし、むしろ久々に現役のデコトラを見に行こうと、途中でカッコいい後期エイトとスレ違いつつ、海の方へ進路を。




この日は風が強く、出発地あたりじゃ地吹雪がひどかったが、こっちじゃ土ぼこりが同じように盛大に舞う。
ちょうどPM2.5なんて話題になってるのもあり、ちと気を遣う。
余談だが同僚はPM2.5を、江頭2:50の別名だと思ってたらしく、「午後だったのか~」と思ったそうな(爆)




今回は銚子のほうに、狙い目のトコがあるらしいが、時間は昼近くなのもあり昼メシどうすっぺとなり…ちと遠回りだが、大洗に抜けて海鮮丼でも堪能することに。
しかし進むうち普段ならあり得ない、北関東道での渋滞が (;゚Д゚)!






そういや道中、対向車線側でも、いわゆる「珍走団」とスレ違っており、あるいはその影響かと思い、ここで高速を降りる。
ついでに、このへんの目ぼしい運送屋へ回る事にし…えっ、もう目の前に海が!
と思ったら、どうやら湖のよう。
茨城南部の湖ったら、霞ヶ浦くらいしか知らなかったが、こんなのもあるんだねぇ。




そして運送屋でトラック発見し拝見。
【トラック写真】


そして大洗へ。
この地は一昨年、棚倉の全日本ラリー観戦から流れた旅で、訪れて以来か。




ただ転勤前は、我ら共に前車クラブの会合などでよく訪れ、カーステマニアが音頭をとったオーディオ・オフを開催した地で、トイレ休憩。




おお、なんかのオフ会なのか、多種多様に揃った車、数十台が路上に並び…走り出していった。




そしてメシ食う所を…実は昔やはり前車クラブで、この地で海鮮モノを食う集会をしており、その店を探すが見つからず…




そのうち境の川を越えて那珂湊に進んでしまい…






え~タイトル通り、「那珂に行って海の幸」を食う事に。

続く…
Posted at 2013/02/25 12:29:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月24日 イイね!

マットの上みたいに滑るよエイコ

マットの上みたいに滑るよエイコという訳でエイトに、9年モノのスタッドレスを履かせ…
その後もせっかくなので、そのまま雪のあるほうを走ってみた(爆)

残雪部分を通り過ぎる程度なら、まぁ腐っても冬タイヤなのか、さすがに夏タイヤよりは安定してる(笑)
もっとも、あえて登りの途中で停まってみたら、やはり再発進は容易じゃなかったが (^^;)

まぁやっぱ緊急避難程度にしか使えなそうというか、案外そのくらいには使えそうというか…




それより、葬式往復での道中でも書いたとおり、ドライの高速道なんか思ったより安定して走れたが…
けっこうカーブの続くドライ路面でも、それなりに気持ちよく走れるのが意外。

もちろん攻め込んでの限界は、さすがにヨレを感じるが、いわゆる「快調に飛ばす」程度なら…かえって夏タイヤより、気持ちよく感じた気がするのは、錯覚か (^^;)

まぁそんな状態なので案外、このまま冬が終わるまで、少し冬道の安心感も増しつつ楽しめたりして…と、とくに焦って元に戻そうとも思わず(笑)

さて先日、夏タイヤから交換する際は、その足で実家へ行くため急ぎだったのもあり、交換した夏タイヤはマーチの車内に突っ込んだ (^^;)
そして戻ってからの出勤は、まぁ雪の可能性は無さげだったが、そんでも「もしや」と思うと普段は踏み切れない、エイトでの夜勤通勤に(笑)

また、すぐに戻すから…と、そのままマーチの助手席に積んだまま、昨日は朝から出勤だったが…
なんと夜のうちに、けっこう降ったみたいで、玄関を開けてビックリ (;゚Д゚)!




9年モノのエイトで出勤できるか…しかし時間が限られる事で、そんな冒険は危険と思い直し、土壇場でマーチ出勤に。
この際、タイヤは積んだままで出発しようとしたら…シフトノブに当たっており出発できず、慌てて玄関に放り込んでドタバタ出発 (^^;)

でも通りに出たら、真っ平に除雪された路面が、かえってツルツルで路地より滑る滑る (×ε×)
こんな道路に、9年スタッドレスのエイトで出たら、あっという間に動けなくなるトコだった…




今日はコレから、ちょっと遠出の予定。
やっぱ雪が降る時間帯もあるような予報ながら、エイトで行けるかな…と思ってたけど、そんな思い込みが打ち砕けたのは、かえって幸いだったかもしれない、朝の出勤と…

結果的に悩むまでもなかった、今朝の吹雪でした (×ε×)

Posted at 2013/02/24 08:20:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月22日 イイね!

お葬式(2・割と喰いつくんだねエイコ)

お葬式(2・割と喰いつくんだねエイコ) 親族の葬式があり、当日は9年モノのスタッドレスを履いたエイトに両親を乗せ、8時に水戸へ出発。
この日の浜沿いは、めっちゃ快晴で気持ちのいいドライブ。

ただ、新しい足回りは車高調にしては、かなり乗り心地はイイほうなんだろうが、親を乗せるとなると、少し突き上げが気になる。
まぁ最初からこうなら、こんなモンと割り切れるレベルだが…なんせ長年、乗り心地も良くてバランスが絶品な足回りを堪能してきたので、つい比較してしまうと…

途中のパーキングで食事に立ち寄ったりして、10:30に水戸の斎場に到着。
現地で姉と…そして今回は岩手に住むアタシの兄貴も駆けつけ、2年前の盆以来の再会。




お葬式に関しては…色々と思う事があったが、まぁそれは機会があれば。
ただ、アタシは葬式の事はよく分からないけど、親いわく「やけにアッサリ」とか。

んま斎場で一通りの式が終わり…棺を火葬場へ送るところで我らは場を後にする事になったが、このあと地元なら「精進上げ」とか言って食事をふるまったりするものだが、とくにそういうのもなく…

まぁナニか食わせろって訳じゃないが (^^;)、こういうんなら葬式を出すほうは「ラクでいい」とか。
地域的な差によるのか、いわゆる全国チェーンの斎場の方針なのか…

まぁそんな訳で我らは、兄貴も伴い県庁近くのラーメン屋で昼食。
関節の痛い親父は、低いエイトの乗り降りに難儀してたので、兄貴のミニバンに同乗 (^^;)
こんな風に家族・兄弟が揃うのも、だんだん葬式だけになってくるんだよね~、なんて話をして解散。




途中の東海PAで、仕事を休ませてもらった職場への土産を買い、順調に地元入りし実家近くのスーパーで買い物に付き合わされ、夕刻に実家へ帰宅。



今回は晩メシだけ食って、19時に実家を後にする。

しかしまぁ思えば前回帰省が、ほんの1週間前。そん時に…
実生活では、オトンのほうが動くのにも支障が出るほどだが、実はオカンのほうが2年前の3.11…まさに、あの強大な揺れに襲われる数時間前に、心臓ペースメーカーの手術をしており、それから一級障害者。

なので登録車両に本人が同乗してれば、例えば高速料金なんかも半額になるが、前述の通りオトンが運転しなくなったので、アタシのほうを登録車両にするかと前回も話が出て、でも当日は時間もないからと手続きを見送ったのだが…
こんなすぐに、また同乗する事になるんなら、前回無理にでも登録しとけばヨカッタと(笑)

そして転勤先への帰路は…郡山ジャンクションあたりで少し雪が舞ってた以外…とくに路面の心配は全くの杞憂に終わる。
結果的には夏タイヤでも、なんの問題もなかった往復だったが、せっかく交換したのが悔しくて…
わざわざ雪の舞うほうへ遠回り(笑)

この辺は結構な降りっぷりで、路面はうっすら白くなっている。
まだ難儀する路面じゃないけど、自分の足でも滑れる程度の低ミュー。
…一応、9年モノでもブレーキ踏めば、けっこう止まる(笑)




さらに前日まで、まだまだ雪が残ってた所は更に積雪となっており、そこでも試してみるが…うん、なかなか (^^;)
もっとも距離が短いからね、これが日常の範囲になると、また違ってくるんだろうが。
まぁタマにしか降らない地元で、出勤とか必要最低限の移動をこなす程度なら、まだまだイケそうかも(笑)

そんな寄り道で、2時間ほど掛けて帰宅した葬式の一日だったが…

転勤当初は、やはりこの地で冬の移動を第一に考えての、冬車マーチ購入と…
それに伴いエイトは積もってる間は動かさず、しかしそう毎日降る訳でもないので、冬でも雪が融けた時くらいは夏タイヤを楽しむべく、常に夏タイヤのままと割り切ってたが…

まぁその思いは今も不変だけど、こうもこの地で長い間を過ごしてると、冬でもエイトを動かせるようにだけは、しとく必要も感じてきた。
んまマーチ購入当初の「エイト冬タイヤを買うか、冬車を買うか」って部分だけなら、もう元も取っただろうし(笑)


そして翌朝は、さらに少し降ったようなので、もちょっと9年スタッドレスの雪道を堪能した、夜勤前でした(爆)






Posted at 2013/02/22 20:35:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2週間住んでる住居だが、今日は今までになく飛行機が近くを飛んでる音が。
そのたびネットで経路を見たら、ほぼ上空を飛んでるのも初めて見た。
…なるほど今ニュースで、例の羽田航路変更が今日からだとやってた。
今後、晴れれば近くに見えるかな?」
何シテル?   03/29 18:48
★R2.3福島→埼玉移住 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを25万円で買ったマ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

VABのWRXって遅いの??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/12 11:42:10
あえての18インチがポイント!! FK8 シビックタイプRに“POTENZA RE-71RS×TE37 SAGA”を装着!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/10 14:55:15
一ヶ月乗ってわかったこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/03 20:41:06

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.