• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

後期ミッション載せ替えエイトを引取りに!

後期ミッション載せ替えエイトを引取りに!今日の日曜は、日勤のみの予定だったが、昨日の日勤が終わる直前に職場の都合で月曜に振り替えられ、今日は急きょ休みに。

しかも、それが決まった直後に、エイトの後期ミッション換装をお願いしてる店より、作業完了の連絡が!

もちろん勤務交換は「ハイ喜んで!」であったが…しかし今月は、じわじわと多忙が続いて疲れ気味なところに、明朝からもしばらく続くので、丸一日を遊びまくって過ごす気にはなれず…

そしてエイト号を引き取ったら、きっと乗りまくりたいだろうとも思ったので(笑)、せっかくの日曜・せっかくの地元だけど…人知れず、ひっそりと引き取りへ (^^;)
昼前に店に着き…




早速、ご自身もエイト乗りの店員さん同乗で、確認走行へ。
互いにマフラーは純正のままだが、だからこそ耳に心地いいロータリーサウンドがイイネ!と語らいつつ、いつもの試乗コースに繰り出すが、後期ミッションは…やっぱ新品だから、「渋い!」ってのが正直な第一印象 (^^;)

でも、やはり前期アイシンに比べガッシリとした手ごたえで、ストロークも気持ち短めかな~。
さすが日曜だけあって、お店もお忙しそうで、今回は珍しく小一時間程度で退散 (^^;)

でまぁ、いよいよエイト乗りまくりだが、当初は遠出も考えたものの、上記の通り疲れが残ってるのと…
ミッションのナラシを考えると、各ギアまんべんなく出し入れしたいから、ハイギア固定になる高速道には乗りたくないので、距離も限られる。

ならば…転勤前、よく通ってた懐かしの道を改めて噛み締めようと、ますは国道6号と並行する気持ちいい山道・通称「山麓線」へ出向いてみる。




でも、その先にあるのは原発立地区域…
かつての警戒区域まで足を踏み入れるのは、アレ以降は今日が初めて。




広野町を超え、すんなり楢葉町まで入り…
その最中、リアルタイムでナニしてるぅ?に書き込んだのを、目ざとく見つけたノート乗りの伊達市民から電話が!
早く帰ってきて俺と会いやがれ!と、お誘いを頂いたが、まだ遠く離れた地でもあったので (^^;)、もしすんなり帰ったら…って事に。

しかし程なく…リアルタイムな書き込みを目ざとく見つけた、ビート乗りのいわき市民から電話があり(笑)、近場でもあるので今回は、そちらとお会いする事に (^^;)

しばしの間ご一緒し…夕刻お別れするが、実はアタシ代車Keiの鍵を、うっかり持ってきてしまったので(笑)、その足で店へ返却に。



…ここまでの顛末は、かなり長くなるので別日記で改めて (^^;)


そしてもちろん、郡山への戻りも下道で。
少しずつ、ギアの渋さは和らいできてるが、現状まだ運転を楽しむ感じではないのが、正直なところ。

まぁこれは焦らず、これからジックリ育ててイキましょう♪
ナラシの距離を稼ぐため明日からは、しばらくエイト通勤かな(笑)

…それより、バックで入れる部分の位置が変わったので、早く体に染みこませなきゃ。
2度ほど、バックしようとして6速発進してしまた (;´д`)
Posted at 2013/06/30 22:47:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月29日 イイね!

丸7年

丸7年だんだん「その日」を意識しなくなってきて、てんで当日は気付かなかったが…

一昨日の27日で、地元いわき市から郡山市へ転勤して、丸7年が過ぎてた。
当初は1年の約束で、しばらくは地獄のような体制だったのもあり、あと364・343・342日…と、指折り数える日々だったな~。

ま~なんだかんだで環境も良くなってきて、今や地元に戻ったり、それこそドコに転勤しても、きっと今より多忙になろうと思うと、戻りたいような戻りたくないような…
しかしまぁ、あの時に生まれた子供は、もう小学生になってるのかと思うと、改めて時の流れを感じてしまう。

まぁエイト乗りには8年目ってのも、縁起のいい数字かな?(笑)
そんな8年目に入ってすぐの明日、エイトは…ふふふ。
Posted at 2013/06/29 22:34:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月27日 イイね!

ゲリラとの、あくなき闘い

ゲリラとの、あくなき闘い一昨日、お泊り勤務に備えての睡眠から目覚めた頃、東のほうからズズ~ンと雷鳴が轟き…

いずれ、音だけで分かるような大雨が。

夕方の出勤時も降り続いてたが、ほんの7km程度の通勤距離でも、高速ワイパーでも追いつかないと思ったら…

急に晴れ間が見えたりして、超ゲリラである事を伺わせ…





局所的な晴れ間の日差しから、一面鉛色の空に虹が。




そんな雨は出勤後も、夜半すぎまで降り続け、雷と併せて仕事も多忙ではあったが…
でも翌日の帰宅後ニュースを見たら、まさか市街地じゃココまでの、オオゴトになってるとは思わなかった!






とくに、この数年は毎年のように、街のほうは排水能力が限界を超え、こんな冠水が起きてる気がするが、今回の豪雨はまさに郡山を狙い撃ち。




まぁ4月には地元いわき市でも、大きな冠水で何台も車が水没してる光景もテレビで目にしており、どの市が安全って事もないのだろうが、幸いアタシ自身は実家も転勤先の住まいも、ついでに職場(までの道のり含む)も、市街地や大きな川からは離れており、移動を含め水害に遭った事はない。

ま~そもそも車を趣味にするなら、なおさら街場には魅力を感じず、まさに街外れ万歳(笑)って感じだが…

ただまぁ自身の被害はともかく、仕事に関しては雷を含め、なんとも嫌な季節になってきたなぁ。
とくに今年は昨秋、夜仕事に出戻ってから初の本格的な夏。
連日、寝ずの番が続きそうな予感も。

いま放送してる情報番組でも、気象予想士が「今年はゲリラ豪雨が多い」と予想しており、今から気が滅入ってくる…

今日の朝帰りは、気持ち良い晴天だったが、こんな「大気の不安定」を誘発するような昼の晴れ間も、ちぃと憂鬱を覚える夏も間近です。



Posted at 2013/06/27 12:40:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月25日 イイね!

エイコの乳淫

エイコの乳淫予定じゃ8月に届くハズだった後期ミッションが、なぜかもう到着し、別途発注のシフトレバーや、代車の準備もあって実際に預かれるのが昨日からとの話だったが…

そんな昨日は泊り明けで、翌日の今日からは、もう次の泊りがスタートするが、はやる気持ちを抑えられず、どうやらお店側も今月中のほうが好都合のようでもあり、地元いわき市まで持っていき入院させる事に。

朝の退勤では、すっかり「夏の空」になったのを実感し…




でも、まだまだ暑さは序の口で、猫もグッタリせず悠々と歩いてる。




帰宅後、ちょっくら眠って…いや予定より寝すぎて (^^;)、ようやく15時すぎに起床。
外に出た途端、パラパラッと顔に水滴が当たり…
青空が、どんどんドス黒い雲に覆われてくのを尻目に出発。




不調後もエイトにはチョコチョコと乗ってたけど、長距離は不調になったあとは初めて。
もし道中で深刻な症状が出たら大変だが、高速道で向かうのはシフト回数の少なさが吉と出るか、それとも高速の連続走行が凶と出るか…
しかし高速に乗って程なく、まさに超ゲリラのスコールが!




ワイパー最速にしても、てんで前が見えないほどだが、ただ不調ミッションの発熱を抑えるには好都合か…
でもゲリラだけあって、降雨の範囲は僅か。
東北→磐越道へのジャンクションあたりでは、もう先には青空が見え始め、その後すぐ晴れ間に。

そして、お約束の…ふっと気づいた時は、大台を30kmほど過ぎていた(爆)




いわき市に入り、ずっと6速固定だったシフト操作を、磐越→常磐道のジャンクションで…続いてインターを降りる際に操作するが、まぁ問題はないものの、時には嫌な引っ掛かり感もあり、街中の幹線道路を通るのが怖く…

以降ローカル話題で申し訳ないが、工業団地から平窪経由で柳生街道を周って進む。
そして店が近づき、思い立って店指定(?)の試乗ルートに進み、「最後のアイシン」を噛み締めて、17時に店到着。




店長さんのお出迎えを受け…早速、届いたミッション本体を拝見。
このへんの部品が前期と後期じゃ合わなくて、シフトレバーを発注…と説明が (^^;)




小一時間ほど談笑し、代車「Keiターボ」をお預かりして店を後に。
実は今回、みん友あじさんと、お会いできれば…と話してたのだが、19時からの会議が外せないとの事で断念。
となると…やはりここは偶然、同じ店・同じ担当さんからエイトを買った、主水さんを訪れるしかあるまい!




お忙しい中、久々に事務所にお邪魔し近況報告や…
エイトも互いに色々とガタが出てきて、主水さんも最近見たとある外車など、まぁスゴイと思うけど…でもそれを自分で買って乗ろうとは思えず、たとえエイトのエンジン壊れても、載せ替えて乗り続けるだろうと意見が一致(笑)

そんな、しばしの談笑を終え、お別れの後は…そういや朝も昼も、残り物を口にしただけだったので、個人的いわき名物「どさん子の焼肉定食」を食おうと向かうも、月曜だからか休み… (;´д`)

なので程近くの、やはり転勤先にはない横浜ラーメンの店へ。
こってりを久々に味わい、帰路へ。




代車Kei、軽とはいえターボだけあって、高速はストレスなく進むが…
しかし、ジャンクションやインターなど曲がり込む道は、なんとも怖い (;´д`)
このへん自分の所有車はともかく、前回の代車デミオの出来の良さを、改めて認識。

ずっと晴れ渡ったままだったが、東北道はついさっきまで雨でも降ってたのか、路面が濡れている。
でもスーパームーンは、前日・当日と職場社屋から少し垣間見たが、1日過ぎてもデカい月は健在。
帰宅したら部屋にも入らずに、マーチに乗り込み屋根あけて一回り(笑)




エイトに比べりゃ、まだマイルドな曲がりのマーチだが…それでもKeiから乗り換えるとクイックすぎて、交差点で思った以上に曲がりすぎてヤバかった (^^;)
みなもに映るデカい月を堪能しつつも…




でも気持ちは、早くエイトでこの道を楽しみたいと思いを馳せながら夜が更けた、駆け足のエイト預けでした。



Posted at 2013/06/25 12:02:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月23日 イイね!

エイコ股、長い棒を入れるの♪

そんな訳で、思いもがけず早く届いた後期ミッションだが…
ただ、前期から継続して使えるか不明確だったシフトレバーは、さっそく合わせてみたところ付かないらしく、これも別途発注する事に。

せっかくレバーを新調するなら、社外のクイックシフトに…なんて考えも思い浮かぶけど、まぁ前車から比べればエイトは純正でも十分にクイックだし、それにクイックシフトは一長一短。

とくに前車で交換した際、重くなって遠出で手が痛くなった記憶などは、決して無視できない弊害だし、また周囲じゃ走りに拘る人ほど、ミッションに負担を掛けるからと選択しない人が多かったのも…

むしろ、前期ミッションじゃ不評が多いスポスポ感も、そう自分は嫌いじゃなく、ただでさえ剛性感が上がったという後期ミッションに、さらに剛性が上がってもどうなるか…

てな事で、まぁせっかく新たに買うのに、社外品にしないで純正なんて勿体ない、って声も聞こえそうだけど、そのまま純正レバー発注と相成る。
そういや最近も、いずれ機械式のLSDにするつもりだったが、けっきょく後期純正デフに…って事も書いたが…

まぁこんな流れで、改めて思うと…よくエイトは金食い虫だとも聞くが、アタシ自身にとっては過去の車に比べ、なんて「イジリ甲斐」がなく、お金が掛からない車なんだろうと(笑)

もちろんアタシ自身の望む内容に限った事だし、それも年齢を重ねるたびに変わる部分もあるんだろうけど、やはり前提としてエイトは基本的な部分がシッカリ作られてるのを実感するので、「わざわざ社外にしなくても、十分に満足」…
いや、むしろヘタな社外品にしたら、かえって後悔しそうって部分しか出てこない。

パワーなんかは、その前が実測300ps超えだったから、逆にNAでチューンして少しくらい上がっても、しょせん焼け石に水と割り切ってたし(笑)、パワーと引き換えに気に入ったフィーリング面は、ロータリーってだけで従来と別次元だったから、さらにカサ上げしようとも思わなかったかな。

逆に改善したい部分…アタシの場合は足回りや、冷却が心配でラジエターあたりから検討したが、そういうのは壊れや劣化を待たずに、さっさと交換しちゃったしね (^^;)
そうして自分の好みにしたい部分を換えてしまったら…あとはホント同じ仕様のまま、何年も飽きずに乗ってこれたなぁ(笑)

エイト自体が表面的な刺激じゃなく、なんというか懐の深い部分があるのと…ヘタにイジリ壊さなかったのが、何かを得る裏で必ず失う部分に、いずれ気づいて嫌気がさす事もなかったのが、よかったのかな?

あとはいずれ何か壊れたり劣化したら、交換するついでに…と長年、思ってた気がするが、いざそれらがチョコチョコと出てきても、自分でも意外なほど社外品にすっぺ!と思う部分が、思い浮かばない (^^;)

近年、とうに10万kmを超えての車検を機に、クラッチを交換したのは記憶に新しいが、これもジックリ検討した挙句、純正交換だったしね~(笑)
もっとも、同時に軽量のフライホイールに交換したのが、ほんと久々に「チューニング」したと感じるかな?ってモノだったけど、まぁ何年も考えを温めてきた末だったからか、幸い失うモノを納得したうえで、それ以上に効果を楽しめてるかな。

まぁそんな、イジリの少ないエイトだが、でも純正/社外は関係なしに今回のミッションとデフ交換は、もっとも現状で気にしてきた部分への改善が見込まれる…長年の「壊れや劣化で、交換するついでに」って意味では、理想的な形での具現化って事には、違いないか。
Posted at 2013/06/23 17:00:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2週間住んでる住居だが、今日は今までになく飛行機が近くを飛んでる音が。
そのたびネットで経路を見たら、ほぼ上空を飛んでるのも初めて見た。
…なるほど今ニュースで、例の羽田航路変更が今日からだとやってた。
今後、晴れれば近くに見えるかな?」
何シテル?   03/29 18:48
★R2.3福島→埼玉移住 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを25万円で買ったマ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

VABのWRXって遅いの??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/12 11:42:10
あえての18インチがポイント!! FK8 シビックタイプRに“POTENZA RE-71RS×TE37 SAGA”を装着!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/10 14:55:15
一ヶ月乗ってわかったこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/03 20:41:06

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.