• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

BonBonクロベェ大冒険Part1

BonBonクロベェ大冒険Part1さて珍しく盆の時期に連休となった今月の15日、その前に叶わなかったエイト・ツーリングは、この日はあまりにも盆すぎて(笑)多忙の方も多く、やはり叶わなかったので…

例によって前車仲間のダムマニアな栃木人と、暇な中年チョンガー同士で出かける事に。

ま~ダムに限らず、そそるイベントがないか探してみたが、これといったのは見当たらず…
いちばん目についたのは…この期間、富山県の黒部ダムでは観光放水をしてるってやつ(笑)

黒部…言うまでもなく日本でも最高峰のダムで、アタシ自身はるか昔から、学校の視聴覚室で記録映画を見せられたり、もちろん有名な映画やドキュンメンタリー番組などにもなり、とくだんダムに興味がなくても、誰でも知ってる名所。
ましてマニアの影響でダムに興味をもった、この数年は言うに及ばずで…

相変わらず前日あたりに、「ドコ行こう?」と連絡を取り合う、ていたらくだったが (^^;)、だんだん話が大きくなって、ついに訪問を決定!
っても、さすがに場所が遠いのに加え、すでに盆帰省のUターンラッシュも始まってるとのニュースもあり、いつもより早めの9時集合を目標に出発。




途中では痛…いやイタ車2台のバトルと遭遇。
後ろのも頑張って着いてってたが、前のがえげつない左側追い越しで引き離して幕 (^^;)




Uターンラッシュが…と言いながらも、まだこの辺は那須や岩舟あたりの、下りの混雑が目立つ。
んな訳で、ちょっと遅れて9:30頃に合流し、今回も渋滞を予想し彼の仕事用オートマ・ライトバンを繰り出して出発。

余談だが、この仕事用のライトバンも、まもなく代替って事で、すでにあの有名な車の発注も進んでるらしい。
新しい車で出掛けるのが楽しみでもあり…でも、このフィールだーとも間もなくお別れかと思うと、一抹の寂しさも。




上信越道から望む妙義山とか、いつしか見慣れたというか、とくに珍しくも思わずに通り過ぎるように、なっちゃったなぁ…とか思いながら(笑)、寄り道もあるので長野インターで降り、アタシは初の長野市上陸。




街中を流れる立派な川には、「犀川(さいかわ)」と看板が。
高校1年の国語の教科書で、この犀川に関する文章があって…そん時の国語の先生、ちと滑舌が悪いのを知ってる悪い生徒が、わざわざ「なんて川ですか?」なんて聞くと、「さっさっさいかわっ!」なんて答えて大爆笑されるもんで…

この先生には1年の時しか習わなかったけど、もちろんずっとアダ名は「サイカワ」…卒業しておよそ四半世紀、昨年の帰省でクラスメートの床屋に行っても、やっぱサイカワ先生の話題が出たほど(笑)

しかしながら教科書の中身は興味ないため(爆)、その犀川がドコにあるかなんてまったく意識もしてなかったので、四半世紀の時を経ての巡り会いに感無量 (^^;)

市内で見かけた日産のディーラー、やけにデカいが…それもそのはず、元はショッピングセンターだったとか。




そして、まずは昼飯をと市内を彷徨い、ちょっと汚なめだが客が入ってる中華料理店を発見し突撃。




ミニラーメンと、彼はもつ煮・アタシはチャーハンとのセットを頼み…まぁ感想は「普通(^^;)」




それより、隣の怪しいホテルが気になりながら(笑)、腹を満たして場を移動し…




犀川沿いに車を進め、まずは小田切ダムというところへ。
車を停められるとこを探すうち、うわ~中学の頃「大人になったら乗りたい」と思った車の一つ、カリーナの廃車が!




ダムは軽く見学して、あとがつかえてるのでササッと移動。




すると今度は廃車とは一転、古いのに綺麗なビートが。




そして上流の笹平ダムへ進むが…山道から見渡すダムは、生い茂る木に視界を阻まれ、泣く泣くスルー。
そして国道へ戻ると、程なく「バス事故慰霊碑」なんて看板が目に入り…

その場でスマホから検索したら、どうやら昭和60年に発生した、スキーバスが極寒の川に転落した事故で、25人もの方が亡くなったとか。
あたしゃ中学生くらいのハズだったが…ん~なんとなく記憶にある程度かなぁ。

さらに進んで水内ダムも軽く見学し、いよいよ一路、黒部へ。




途中の街では花火大会の看板が出ており、お祭りムードを感じるが…この後…


続く
Posted at 2013/08/31 11:55:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月30日 イイね!

粘液注入~♪イーキイッキ・ドカーン!

粘液注入~♪イーキイッキ・ドカーン!本来の休日は、一昨日の泊り明けから今日まで。
ただ前日記で書いた通り、一昨日は午後から研修で、1時間くらい寝たあと再出社。

そして昨日は、お泊り勤務を入れられて、今日も泊り明けからの休みだけ…と、まぁ完全休日のない半端な休息のみの予定だったが…
昨朝、職場から「諸事情で泊りを翌日(今日)にズラし、今日は休め」と連絡が。

まぁその日が休みになるのは嬉しいが、元々は泊りのつもりで、前夜は遅くまで天体観測したりと夜更かしし…
でも休みになったなら寝てるなんて勿体ないと、寝不足のまま起き出し外に出るが、でも前日に比べて暑くオープンは堪える。




昼を過ぎてからメシ食って、いったん家に戻るが…
睡眠不足で起きてた無理が祟ったか、水トちゃんを見てたハズが、気づいたらミヤネ屋が映ってた (^^;)

ま~せっかくの…しかし不意な休みで、何もするコト(の準備)もないので…
以前から、地元のエイト購入ディーラーで案内されてた、半年点検にでも行ってみっかと思い立つ。

これは単に点検だけじゃなく、前の日記で書いたとおりミッションの渋さが目立ってきたので、以前ミッション不調で地元Dへ連絡する前に、こちら転勤先のDで相談してた時から、扱ってると聞いてた社外オイルを…

ついでにエンジンのオイルも、まだ2000km程度の走行だが、前回ミッションオイル交換時に、ナラシの低回転走行が響いたか汚れを指摘されてたのもあり、併せて交換する思いもあったが…
ただまぁ半年点検、どんくらいの程度を見るのかは分からないが、いきなり今日の今日ってのは無理があったようで、当日の点検はならず。

そこでオイル交換だけでも、この転勤先のDで済ましちまうかと、行ってみる。
しかし、いざ行ってみると社外オイルは普段は在庫しておらず、注文し届くまで1週間くらい掛かるとか。
さらに、1本4千円以上のを2本使うとかで…ならば5千円台で入れられた、今のオイルのほうが良いので、今回はエンジンオイルのみ交換。




ま、昨日の仕事を今日に振り替え…つまり今日から長丁場で、それが終われば、もうブレーキ・アライメントの作業になるので、やはりその際に併せて交換してもらおう。
てな訳で…作業が終われば夕暮れ時間だったのもあり、以降は乗り換えて屋根開けに徹するが…




そういやマーチこそ、もうオイル交換せなアカンかったと、真っ暗になってから気づいた(爆)
Posted at 2013/08/30 12:15:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月29日 イイね!

ここは我慢だべぇ

ここは我慢だべぇ先週末で、盆前に社外のミッションオイルに交換してから1000kmに…同時に先週タイヤを交換してからも200kmに達し…

かなり具合が良くなった後期ミッションのシフト操作だったが、社外と言えど劣化してきたのか、このタイミングで渋さを感じるように。

もうミッションを交換してからは3000kmになるのだが、やはり特別に作ってもらったもの…量産が続いてる製品に比べると、少し品質が甘いのか。
来月明けには、先日頼んだブレーキ&アライメント作業があるが、その際にまた社外オイルに交換してもらうかな。

そしてタイヤは、ちと大袈裟と感じつつも、以前タイヤ職人の店で言い伝えられた「ナラシ200km」が済んだ事になるが…
でも、かねてから書いてきたが個人的に、とくにこのクラスのタイヤで感じる、まるでスタッドレスかと思うような「初期のグニャリ感」は今も健在で、ちと姿勢が不安定になる。
だからってアライメント調整を控え、いま必要以上にタイヤをすり減らすのもナンセンスだし…

そんな訳で現状は…ちと乗ってて楽しくない状態。
月明け作業を迎えるまでは、しばし我慢か…

- - -

さて今日は泊り明けで、午後一番に研修会で2時間ばかり出社という、半端な休息だったが…
だんだん夏の終わりを感じるような事は、ナニしてるに書き連ねてきたが、さすがに日中は暑く、屋根開け…以前にエアコン風が出ないマーチは控え (^^;)、エイトで出社したものの…

反面、朝の退勤や夕暮れオープン、そして夜の天体観測は、ちょうど気分のいい陽気とも相まって、いつも以上にオープンが気持ち良く、かなりの比率でエイトより乗り回してしまった(笑)












しかしまぁ…ミッションにしろタイヤにしろ、早くナラシを進めたくて乗り回してきたのに、なんか元の木阿弥だなぁ (^^;)

Posted at 2013/08/29 00:15:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月26日 イイね!

優等生のあのコたちが、前も後ろも変態に挟まれて…

先の休日、エイトを店で見てもらうのに出発したら…
2台前を、時おり見かける赤いエイトが。



間に挟まれたカルディナも、比較的とんがった印象は感じるが、こんな格好してヘンな開き方のドアを「4ドアだ!」と言い張るような、変態ローリターに挟まれると、まっとうな荷室があるだけで充分に優等生と感じてしまう。


そして夕刻、マーチに乗り換えアソコを開けて走ってると、それこそ優等生の代名詞であるプリウスが前に。
しかし、そんな電池で走る車には、あまりにも似つかわしくない「ボロボロボロロ~」って排気音が前から響き…

やっと近づいてみるとプリウスの前には、こりゃトライクっていうんだっけ、いわゆる3輪バイクが…あああ、超ド変態!




ま~世の中、変態的な車も数を挙げればキリがなく…
そんな中でアタシ自身は、マーチは通勤から買い物から…でも複数人が乗るには狭いから、人を乗せる時はエイトと、正直「実用車」としても充分に役割を担ってると思いながら、そんなラインナップが当然の生活を続けてるが…

ヘンなのに挟まれた姿を見る事で、ふっと「優等生」を意識してみると…
嗚呼なんて幸せなカーライフを送ってたんだろうと、改めて気づいてしまった(爆)


- - -

さて今日もガバチョと、プチ変態プレイにいそしみ…
まだまだ陽射しは強烈だけど、灼熱の中にも風は心地よく、真夏の灼熱とは段違いの気持ち良さ。




昼の月もマジマジと見る事は、あまりないが…沈みかけで大きくなってるのが、余計に目を引くのか。
そういや昨夜のナニしてるでは、昇ったばかりのデカい月を上げたが、まぁ図らずも月が昇って活動を終え、沈むころに活動開始ってのも、なかなか…(^^;)




飛行機雲も目を引くけど、陽射しに照らされながらも何も出ない飛行機も、なんか「浮いてる感」があって、好きだなぁ。
「移動」しか眼中になかったら、こんな光景も全く意識しない人生だったんだろうなあ…




…そういや子供たちの姿が無かったけど、もうコッチは夏休みが終わったのかな?
Posted at 2013/08/26 12:00:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月24日 イイね!

エイコ、スリットの部分にコスりつけてイイ? (;´д`)

エイコ、スリットの部分にコスりつけてイイ? (;´д`)という訳で今日は、エイトのブレーキとアライメントに関する事前相談で、奥のビーエムを「2ndカー」として (^^;) 乗る方のお店を訪問。

一番の懸案は、やはり使い込んだローターを研磨で済ませられるか、新規購入が必要となるか。

現物を見て頂き…とくにスリット入りの場合、削るのが難しいとの事で現状を、個人的なお付き合いもあるという業者さんに伝えてもらい、削ること自体は問題ないとの事。
あとは実際に現物の消耗具合を確認してからとの事で、来月初旬にお願いする事に。




ローター研磨は過去に一度だけ、やってもらった事があるが…そん時は次の走行会でクラックが入ってしまい、チマチマ延命してもイイコトは無ぇなと、以降は交換に徹してた。

またスリット入りのローターもコレが初めてで、やっとスリットの感覚も体験したが、ま~カスを飛ばして云々ってのは、走行会では意識せずとも恩恵はあったのだろうが、むしろ初期からググッと効くのは馴染めないのもあり、スリットで良かった!とは思えてないのが本音。

ちょっとでも不安要素があるなら、純正の選択も含めプレーンのローターにでも買い替える思いもあったが…
でも今季は何かと物入りが続いており、お安く済むに越した事はないのと…なにより走行会も、もう数年は御無沙汰。

一度こうなるとね~、レース観戦なんかもそうだけど、たぶん今後は何かしらキッカケでもなければ、行く事もないだろうし、それを踏まえてパッド自体も今回はマイルドなのを選んでるので、もちょっと延命できそうかな…

アライメントは、過去データを参考に実施してもらう事に。
しかしまぁ、ちょうど色々とタイミングが重なったのもあり、思えば今年だけでエイトには、そこそこの中古エイトが買えるくらいは、つぎ込んでるんじゃないだろうか? (^^;)

っても仮に買い替えても、とくに後期ミッションを筆頭に、今のような満足を得られるとは思えないし、パーツ移植っても上記の通り、各種消耗パーツは軒並み買い替え時期だったから、それもまた大変だったろうかと。

ま~今度の作業で、引きずってた懸案も一通り解決し、再びまっとうな状態に戻るので、まだまだ今のエイトには付き合ってもらいましょうかねぇ♪




涼しくなった夕方からは、屋根開けの時間だが…むしろ寒いくらい (×ε×)
19時には、もう真っ暗になったのと併せて、明らかに季節の移り変わりを感じる。






地元FMからは、今夜開催される県内最大級の花火大会の模様が。
ちょうど帰宅し駐車場に着いた時に、ラジオ出演している箭内道彦氏が打ち上げカウントダウンをはじめ…この地からも空の端っこが、激しくフラッシュするのが見える。

あるいは、この付近でも見晴らしのいいトコを探せば、花火が見えるかもしれないが…もう明朝からは仕事の身。
そんなの関係ねぇ~と夜が更けた、予定キャンセルでマッタリ過ごした、土曜の休日でした。
Posted at 2013/08/24 22:43:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2週間住んでる住居だが、今日は今までになく飛行機が近くを飛んでる音が。
そのたびネットで経路を見たら、ほぼ上空を飛んでるのも初めて見た。
…なるほど今ニュースで、例の羽田航路変更が今日からだとやってた。
今後、晴れれば近くに見えるかな?」
何シテル?   03/29 18:48
★R2.3福島→埼玉移住 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを25万円で買ったマ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

VABのWRXって遅いの??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/12 11:42:10
あえての18インチがポイント!! FK8 シビックタイプRに“POTENZA RE-71RS×TE37 SAGA”を装着!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/10 14:55:15
一ヶ月乗ってわかったこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/03 20:41:06

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.