• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

ほうら、こんなに濃かったよエイコ

ほうら、こんなに濃かったよエイコんな訳で通常通りのサイクルで仕事をしているので、また今夜も出勤し職場で年越しだが…
とは言っても、自分には無関係でも事実上の「今年最後の日」なので改めて最後に、今年のエイト号でも振り返ってみるか。

思えば今年は、初旬で4回目の車検を迎え…
そういや昨年も最終日に、翌年(今年)の展望を書いた通り距離も13万kmを超え、いちおう乗り続けるべきかを少しは考え…ってもまぁ実際は、今後も「壊れたら直して乗る」意識を再確認した程度で、車検を継続したが(笑)

ま~距離も距離なのでクラッチは交換、ついでに軽量のフライホイールへ交換し、足回りも10万㎞以上を使い込んだノーマル形状のサスキットから、アタシ自身は今までの車人生でも初の選択となるネジ式の車高調に交換など、車検/消耗ついでとはいえ久々の、そしてエイトじゃ大掛かりな部類のチューンに着手となったが…






そんな「壊れたら直す」と思って車検を取った程なくから早速、ミッション故障の洗礼もあったが (×ε×)、まぁ紆余曲折がありながらも、なんと既に生産を終えたエイト用の後期ミッションを、メーカーに作ってもらっての換装など…

とくに後期ミッション(&後期デフ)は、長年ずっと不満を感じてた低速側ギヤ比の離れを解決し、覚悟のうえで軽快な吹け上がりを求めて軽量フラホにした分、スカスカになった低速側も、前期状態で軽量にする前よりも、乗りやすくなったのは感動!




まぁそんな中身的にも、そこに至るまでのドラマ的にも、なかなかエイト号には濃い1年だったかな。
前日記で書いたとおり、いよいよ来年は購入から丸10年を迎え、そして早々から15万kmに達するのも確実で、あるいは更なる「洗礼」が待ち受けてるかもしれないが…

まぁ少し前にも書いたけど、「それでも乗り続けたい」と思わせる車に出会えて良かったと、今まで以上に感じたのもまた、この一年でした。


【余談1】
そんな今日の泊り明け、「今年最後の退勤」では、若干小雨がパラつきながらも、開けた退勤で締めて…
さらに帰宅後も、休む時間も限られる泊まりの合間ながら、エイト転がしで締めた今年 (^^;)



まぁ調子に乗って夏タイヤで、禁断の領域まで踏み込んでしまったが(爆)
…思えば昨年も、こんな感じで締めた気がするなぁ f^^;)




余談の余談だが、前を走る車はゴミの収集車。
ま~皆さんの、お休み日記を見ると、ともすると自分ばっかり仕事で…と思いがちだけど、お店の類はもちろん、こんな人知れず働いてる方々も、たくさんいらっしゃるんだと思うと、少しは励みになってくる。


【余談2】
でまぁ退勤から帰宅して、照明のヒモを引っ張ったと同時にグラグラッときて、一瞬ヘンなふうに引っ張ったのかと焦った (^^;)
当地で震度3との事だが、茨城で震度5だったとか…
思えば「昨年の」元旦(=平成24年。明日で丸2年)も、同じような地震で元旦早々から、エライ目に遭ったっけなぁ。

ちと因縁めいた事も感じつつ、そろそろ今宵に備えて寝ます。
では改めて、よいお年をお迎えください。
Posted at 2013/12/31 12:18:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月29日 イイね!

あけて、しめた「今年最後の休日」

昨日は昼のみ出勤だったが、起きて外を見たら雪が積もっててビックリ (^^;)
ま~幸いにも土曜というか年末というか、出勤する人も少なかったので、通勤地獄にならず良かったが…




退勤でもパラパラと降り続け、例によって遠回りから、しばし雪道を楽しんで帰宅は21時を越えてしまった (^^;)






明けて今日は休日だが…
数日前より、この地に住む者&この地へ帰ってくる者と、久々に会おうって話があったが、本日になって諸々の事情で中止。

まぁ久々の再会ならずは残念だったが、以前からの風邪で未だ咳・鼻が続き、まだ本調子には至らない。
現に今日の予定も、近場でマッタリ程度なら、いいかと思ってたので、あまり大それた事も考えられず…
そして実際、そんな体調や昨日までの疲れもあったのだろう、ふっと昼前から15時ごろまで寝入ってしまった。

んま年明けの、ちゃんとした予定に備えて今日は、大人しくしときましょうか…
と思いつつ、天気は良さそうなので風邪をおしてオープン外出 (^^;)




まぁ昨夜があんな雪だったので、夏タイヤのエイトじゃ走れんだろうとも思っての事だったが、思いのほか路面には雪はなく、一回り程で開けた屋根を閉め (^^;)、エイトに乗り換えて再度の一回り。






まぁそんな、ちょっと内容は締まらない休日だったが、今年最後を僅かながらも開けて、そしてエイト転がしを楽しんで締められて、よかったかな。

そしてエイトの距離は、ここまでに…
来年もエンジンは、無事でいられるだろうか (^^;)




そんな訳で上述の通り、今日が今年最後の休日。
明日からは次の出勤となり、今年も職場で年を越す事に。

ま~もういっかいくらい年内に、下らん事を書くかは分からないけど (^^;)、取り急ぎ今年もお世話になりました。
また来年も、よろしくお願いします。

さて…思えば「職場以外で過ごす夜」も、今夜が最後。
もちょっと、堪能してきますかねぇ。
Posted at 2013/12/29 21:03:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月27日 イイね!

虎男が毎日、コスりつけるように寄ってくるの…

虎男が毎日、コスりつけるように寄ってくるの…今日は泊り明け+年末作業の居残りで、昼すぎに帰宅。
もう明日は朝から仕事なので、帰宅後の睡眠から起きた夕暮れに、少し一回り。

まだ風邪が続き、夕暮れオープンを果たせないのは悔しいが、まぁ夏タイヤのエイトも雪が積もれば走れないので、かえって惑わされず今のうちにエイトを堪能できると思えば、それもまた良しか。




しかしま~例によって、ウチの職場は年中無休の通常営業なので帰宅するまで、てんで意識はなかったが…
テレビやネット書き込みによると、大半が今日で仕事納めなんですな。

ずっと縁がないから、例えば「クリスマスから何日後」なんて感覚もないので、「えっもう!?」と思ってしまったが、テレビもレギュラー番組で軒並み、「今年はこれが最後の放送」なんて聞かされると自分とは無縁でも、そんな気分にはなってくる。

さておき…よく通る道で最近、いつも気になってたのが、この軽トラ。
左側面が家の壁、そして後ろが塀の淵ギリギリに停められてて、技術点・芸術点とも満点!






ま~誘導する人がいるのかもしれないし、小ぶりでカクカクした車体は見切りもいいんだろうが…っても幌があるから後方視界は悪そうだし、誘導されても毎回こうもピタッとくっつけられるモンなんだか…




アタシはどうか…
実は20代半ばまで、仕事でも外回りで車に乗りっぱなしだった頃のほうが、こういった車両感覚は冴えわたってた気がする。

単に寄せるだけじゃなく例えば縦列駐車も、その頃の職場は建屋に続く一本道(ついでに脇は何もないガケ)の端に縦列で停めてたが、まぁ前後に少し余裕があればキッチリ停められてたし、その気になれば何kmでもバックで進んでいける自信もあったが、いま同じ事をやっても多分できないだろうなぁ。

まぁマイカーにしか乗らなくなったが、それ自体も買い替えのたびに大きく、そして視界が悪くなってったのも、あるかもしれないが…
ただ左側の感覚だけは今も衰えは感じず、僅かな隙間を通過するのも人並み以上にはイケると思うし、そういや助手席に人を乗せると、よくギリギリで怖いと言われる事も (^^;)

もっとも…とくにエイトは「自分が座ってる側」のほうが、実際より近く感じる事も、あるのだろうか。
実際、運転してても右側は思ったより遠い場合が多く、高速や駐車場でチケットを取る時も、他車の時より遠くて腰を浮かしたり、それでも時には届かずドア開けたりと、カッコ悪い場合も (^^;)

反面、走行に関しては転勤以降、気兼ねせず好きな時に同じ道を何度も走ったのが功を奏したか、ここ数年でエキスパートの知人にも褒められたり、多少は上達したかな。
上達した事、衰えた事…まぁアタシ自身に関しては、あ~だこ~だ考えるより、経験量というか「慣れ」に左右されるのかな~。

まぁそんな、ある意味マトモに車に乗れるようになったからと、忘れかけてた「基本中の基本」。

そういや、むか~し見た警察24時みたいなヤツで、新米の高速道路交通警察隊員が繰り返しやらされてた、地面に置いた雑巾をバックし左後輪で踏む特訓とか…
新米とはいえ、普通のパトカーから高速隊に配属されただけでも、既にそれなりの…アタシなんぞは勿論、コレをご覧になってる大抵の人より、よほど運転技量はあろう警官ですら、繰り返し行う地味な練習。

来年は、そんな基本に立ち返ってみるのもイイかなと思った、年の瀬に見た道端の軽トラでした。
Posted at 2013/12/27 22:25:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月24日 イイね!

なにかと思ふシングルベル

なにかと思ふシングルベル昨日23日の泊り明け、同僚に付き合いで注文してた、毎年恒例のクリスマスケーキを渡されて、あぁもうそんな時期なんだと気づく。

帰宅しチョット食って、床に入り…夕方5時に起きて、その日は祝日で世間様も休みだったと初めて知る (^^;
まぁあとから取って付けたような祝日ならともかく、まかりなりにも天皇誕生日…こりゃ非国民だな(汗)

明けて今日の休日は、いわゆるクリスマスイブ。
ってもケーキは結局、昨日のうちに食っちまったし(爆)、ご想像の通り四十路を超えたチョンガーに、んなモン微塵の関係もあろうはずもなく、そんな意識なぞ全くないまま朝メシ食って、寝足りず午後までまた寝て… (^^;)




やっと外出した際の車内ラジオで、毎年恒例の24時間チャリティー番組をやってて、今日がそうだと改めて思い出す。

ま~クリスマスがどうってよりも、いよいよ今年も僅かなんだなって実感と、そういや昨年は例の栃木人とクリスマスイルミを見たが、もうアレから1年か…と、相も変わらず無駄に時を過ごしてる事への、切なさが込み上げてくる。

そんな中で出掛けた先は、電器店。
実は先日からファンヒーターがエラーで動かなくなり、一説にはそれが風邪をひいた一因とも言われるが、まぁどうやっても復旧せず、買い替えを決意したもの。




んま今までのも、転勤するずっと前の実家から、とっくに10年以上は使い続けてきたもの。
だましだまし無理に使い続けてもね、この手のは火災や中毒も怖いから、素直に寿命と思って新調しましょう。
一応、処分してもらうつもりで観音様の奥へズボッと。




今まで、そうファンヒーターのアレコレを意識した事もなく、なんの下調べもないまま店に突入したが、やはり目につくのは有名どころのコロナとダイニチ。
店の人に簡単な説明を聞いたところ、コロナは静穏性や消臭性に優れ、ダイニチは着火スピードや大容量タンクなど使い勝手がよろしいよう。
独り暮らしの身には、後者のほうが魅力的で、ダイニチのを選ぶ。

まぁ時節柄、これも自分へのクリスマス・プレゼントと思い、ウキウキ度も1割くらい増した気分 (^^;)
しかし古いヤツの引き取りは、最近は行政の指導が厳しく、店ではやってないとの事で、古いのは運転席の後ろへ追いやり、持ち帰る事に…




そんなこんなで、先の雪も融けたのをイイコトに、遠回りでエイト転がしを楽しみつつ…まだ風邪も本調子じゃないが、もう薬は飲み尽くしてしまったので、医者へ。
しかし普段は、どんだけ混んでても夕方になれば、客はまばらになるモンだが、今日は駐車場からメチャ混みで…んま熱は下がってるからイイかとスルー (^^;)

もっとも、いったん帰宅し2台ともガソリン補充、ついでに久々の灯油調達を済ませ、医者の閉店間際に改めて通ったら、もう客は1人もおらず (^^;)、ささっと受診し薬をゲット!




夜は近所食堂でチキン・パーティーをしつつ (^^;)、食後も食堂オヤジとクリスマスとは無関係の「あの医者はど~だ」とかの話で、盛り上がる(笑)




その後も、相変わらずブラッとするが、奥地のテストコース方面は粉雪が舞い、さながらホワイトクリスマス。
ま~んなコトをOh!ナニ~してるぅ?にも書いてたが、ほんの僅か往復を楽しむ間に、どんどん降ってくる雪の量が増え、視界も悪くなり濡れた部分の凍結も感じてきたので、キリのいいところで引き揚げ。




そんな、いつも通り…いや体調面では、いつもより制限され、そして必要品を買い出しただけの休日だったが…
上記ラジオも東京がキーではあるが、大半は地元ローカルからの放送。
この地では今も、やはりあの大震災絡みの話題も多いが…

そんな中で、今日まで数日を寒く過ごしたうえで、やっと暖かい部屋で過ごせるようになった事も、あの日以降の2週間、灯油を入手できず寒い部屋で過ごした事を、図らずも思い起こさせる。

メシもマトモに食えなかったが、今やチキンだ何だと食い放題で、まして無駄にブラブラと走りを楽しむなんて、いつになるんだかと不安だった、あの頃…
まだ体調が本調子じゃない事も、とりあえず風邪が治れば五体満足に戻れる幸せを、ふっと意識する。

ま~こじつけかもしれないが、でも今日が「この日」だからこそ思った(思い出した)事だし、そんな当たり前の事こそ「神から授かった幸せ」なのかな…と感じた、帰った頃は家でも雪が舞ってた、ホワイトクリスマスです。



Posted at 2013/12/24 23:58:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月22日 イイね!

おぉぉ棒が、ズブズブと入ってくよマチコ (*´д`*)

そういや先日の積雪でマーチに乗ると時折、ギアが入りづらくなる症状が。
よくある、固いとか引っ掛かるってより…とくに4速あたりエラく抵抗を感じて、まさにジックリと責めると、徐々にズブズブっと入ってイク感じで…




翌・日曜日の雪見オープンでも感じたが、いずれそれは積もった雪が盛大に腹下を擦るうちに発生し、そんな状況を脱すると決まって、じきに収まると判明。




ん~冷たい雪でミッションごと冷やされて、入りが悪くなるのか。
でも昨年までも毎年恒例で、そんな感じはなかったが…あ~そういや、今春交換した銘柄のミッションオイルでは、冬を迎えるのは初めてか。
このオイルは元々、寒い時の入りは今までより悪い感じもあったので、あながち的外れでもないかな?

むしろ心配なのは、固形物に押し付けるうち、ミッション自体がズレたりしてるんじゃないか…とか。
実際、昨シーズンはそれでマフラーがモゲてるので(笑)、より心配になってくる。

まぁまずは近いうち、違うヌルヌル液を注入し、スムーズに挿入するかどうか…だな。



Posted at 2013/12/22 12:31:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まさ屯 そういや昨年あたり販売しなくなって、話題的には旬を過ぎて終わったのかと思ったら、また復活したようで♪
でも俺はロールケーキより、三吉ちゃんを食」
何シテル?   02/23 01:41
みんカラ暦13年で、同じく新車購入してから13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを25万円で買ったマーチ・カブリオレも、10...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ETC会の日常 『来年のイベント集!!(前編)』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/29 21:27:28
Bluetooth導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/16 01:12:23
KAWAI WORKS / カワイ製作所 RECARO SRシリーズ用 スタンダードシートレール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/11 21:53:45

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.