• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2014年02月27日 イイね!

エイコ特別な日は、イこう…いいな…イクッ!

エイコ特別な日は、イこう…いいな…イクッ!確かウチのエイトって、納車は3月になってから。

ぶっちゃけ、何日だったかは忘れてしまったが (^^;)、しかし「登録日」では…


図らずも、表題のキリ番に達した今日、2/27が「丸10年!」





いや~10年乗るぞ!とは、毎回クルマが変わるたびに言ってた気がするが(笑)、本当にこんな日を迎えるとはね~。
乗り換えの経緯は、今まで散々書いてきたけど、その頃のアタシ自身の環境的には、実は家の者には何も相談せず、独断で進めて決めてしまった。

まぁアタシ自身は家庭を持ってる訳でもなく、自分の金をどう使おうとって事ではあったが、とは言っても当時すでに三十代も半ばになって、んな事に貯金を使い果たすのは、親にすれば幾つになっても心配だったんだろうし、いずれ自分が世話になるにも影響が出そうって思いもあったのだろう(笑)、えらく気に入らなかったらしく、しばらく険悪な状態にも (^^;)

でも、そうまでして買ったのは当時は地元事業所で、小さいながらも部署の責任者な立場の昼仕事だったが、あるイミ小さい部署ゆえに…そして今ほど労基署の追求も厳しくなく、なんのために生きてるのか…とすら思う一歩手前の状況で、せめて車くらい好きなのに乗ってみたい、と思ったのも大きいか。

その裏には、そんな生活じゃ大して乗り回せず、ロータリーで不安を感じる走行距離も、そう伸びないだろうと踏んでの決断もあったが、僅か2年ほどで部署ごと今の地へ転勤となり、まぁ紆余曲折はあれど仕事的にも、そして独り暮らしになったのもあり、公私とも自由時間は増え…当然、走行距離も増えたのは今までも書いてきたとおり (^^;)

結果ここまでの距離・年月を乗って、なお飽きずに楽しんでいられる事に、ほんと人生でも最大級の「いい買い物」だったし、思い切ってよかったとも思う。

あの大震災も含め、出来事や生活を振り返ってみても、改めて10年の歴史ってもんが蘇ってくる。
この先10年…どんな歴史が待ち受けてるのだろうか。



Posted at 2014/02/27 22:30:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月27日 イイね!

サンテ40が必要かと思った am/pm

サンテ40が必要かと思った am/pmお泊り中の今朝、まだ昇ったばかりの太陽は、晴れてるものの霞んだ空に周囲も照らされてるからか、いつもより大きく感じる。

だが、どうやら実態はPM2.5が飛来してるとか…

そんな今朝は居残り業務もあって、退勤はAM11:00頃。
まだ午後まで1時間あるが、やはり近めの山まで霞んでるのは、PM2.5の影響か。

ま~以前から言ってるとおり、すでにニコチンやらマイクロシーベルトやら…んなの今さらとも思うし、少し遠回りとはいえ、しょせん仕事の帰り道だけだしね、アレと同じく汚染なんて微塵も感じない、暖かく気持ちいい陽気に遠慮なく屋根を開けて帰宅(笑)




2週間近く前の土曜大雪以来…夜を家で寝たのが、まだ2回の状況。
もちろん疲れ果てて、すぐに爆睡するが、やっぱ習慣なのかねぇ、目覚ましなんか鳴らしてないのに、いつも夜勤の時に起きる15時すぎ、ほぼ寸分たがわぬ時間に目覚め…

16時を回っても、いつもの防寒コートじゃ汗ばむような気温に、久々の夕暮れオープン。
やはり相変わらず、ついに40代で霞み目か?と思うような景色だが(爆)、見た目には夕焼けに浮かぶシルエットだけの山々が、なんか水墨画のような風情にも感じる。




また、陽が長くなった…のは当然だが、こうしていつも同じ場所を通ると、沈んでいく位置も真冬に比べ、だいぶ北方向に移ってきたのに気づく。






山の向こうに陽が沈んだあとの向こうから、その部分だけ湧いてるような雲が照らされ…なんか向こうでアレでも爆発したような光景にも感じる。




暖かいとはいえ、さすがに17時を回ると急に冷え込んでくる。
白鳥でも見届けて退散するかと思ったら、ちょうど開けた屋根の上をフライバイ!




ま~そんな泊り明け、食堂では今回もコイツに晩メシをジャマされつつ…(笑)




夜は少しエイトで一回りするが、車外温度計は氷点下…
路面の雪はほとんど消えてるけど、ごく一部には凍り掛けてるトコもあり、まだまだ春は遠しと感じた…




やっと2週間ぶりのマトモな休日を迎える、前日でした。
Posted at 2014/02/27 01:03:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月24日 イイね!

俺のココも周りの白いのを拭き取って、リセットだよエイコ

俺のココも周りの白いのを拭き取って、リセットだよエイコ昨日の土曜は、お泊りからの朝帰り。

思えば前週の、3連休が明けてからの土曜は大雪で、悪天候で多忙になる仕事も、車を出せず通勤すら難儀した大雪も、めっちゃハードなうえに寝れない日々なところに、さらに国道の立往生で出勤できない者の代勤まで入って休みも潰れ、夜を家で(イコール連続して3時間以上を)寝たのは、18日の火曜日のみだったか。

ま~この地に転勤してからの8年近くでも2010~11年の冬シーズン、当部署のインフル蔓延で毎週のように代勤を入れられ、やっと収束した3月に、せめてもの労いと連休を付けてもらったが、その直前にあの悪魔のような揺れに見舞われ再び地獄の日々に舞い戻った、あの頃と双璧をなすほどにシンドく感じる1週間だった。

もちろん帰宅してすぐ寝たが、あの大雪以降2度目の「家で夜も寝られる日」とはいえ、今日の日曜日は朝からの出勤…あまり昼からガッツリ寝ると、夜が寝付けなくなるし、何もしないで終わってしまうのも悲しいので、ちぃとは早めに起床。

すでに道路の雪は、ほぼ消えてるが、残ってる部分は真ん中がモッコリしてるのと…
なにより、乗れないからと除雪も放置してた自宅駐車場には、まだ周囲に大量の残雪があるため動かせなかったエイトだが、そろそろ乗ってみっかと周囲を除雪。
しばらくはタイヤも雪に埋もれており…ローターは今まで見た事もないような、錆び錆び。




まだ脇に残る雪は、乗り込むのも一苦労。




それを除雪するのは面倒なので、なんとか乗り込み真っ直ぐ発進させたあと…バック・前進を繰り返し、押しつぶす!(笑)




なんとか抜け出すと、おおお両脇に壁が!




基本的な周回コースは、とっくに雪は消えてるので、久々に8000回転のエクスタシィに酔いしれる♪
でもまぁ路面はともかく…除雪の名残で路上に飛び出て残ってる、雪の塊が何個も。
もうガチガチに凍り付いてるので、ハイスピードで当たればタダでは済まないだろう。




そして場所によっては真ん中のモッコリが残り…もちろん速度を落として通過するが、それでもゴリゴリと響く音は、精神的によろしくない。




かなり天気は良かったハズだが、そんでも奥地では白く舞うモノが…




まぁそんな抑え気味ながらも、久々のエイトに…やっと心身に堪えた1週間も、一旦リセットされた気がする。
もっとも久々に夜を家で寝ての今朝は、めっちゃ爆睡で起きるのが死ぬほど辛く、ある意味ヘタにリセットされたばかりに、もうしばらく今日から続く日々を、かえって意識しちゃうようになった気もするが…

まぁ明日は夜から出勤なので、今夜これからは起きる時間を気にせず、ずっと寝てられるのが、せめてもの救いと言うか…ずっと寝てられるのが楽しみとさえ思えてる自分が、少々やるせない (^^;)
Posted at 2014/02/24 02:35:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月21日 イイね!

天国と地獄(地獄編Part2)

天国と地獄(地獄編Part2)やまだかつてない大雪が降った土曜日の夜勤は、大雪で車を出せず職場まで歩いて行く覚悟を決めたが…

その連絡が同僚に回って、迎えに行けるからと来てもらえる事になり、少なくとも今年いちばん嬉しい気持ちに (^^;)

近所のコンビニで待ち合わせをするが…電気が点いておらず真っ暗。
閉店してるのかと思ったが、どうやらこの辺は停電が続いてたようで、中で営業はしてた模様。

降雪自体は、ほぼ収まってたが…それでも時おり水っぽい雪に濡らされながら外で待ち、やっとこさ暖かい車内へ入り、職場へ。
すっかりヘトヘトだが…でも本番は、これから。

以降は朝まで…いや更に1時間以上を居残り、約17時間中で席を立ったのは、晩飯15分のみとトイレ数回くらいだったか。




明け方…そんな嵐がウソのように、雲の隙間から朝日が垣間見えるが、まだ風は強くパニックは続き、かえってそのギャップが余計に堪える。




やっと帰れると社屋から下を見たら、日曜なのに道路がゼンゼン動かない。




帰りも別の同僚に送ってもらうが、職場駐車場も大量の雪に覆われ、発進不可能。
自分の駐車場で使うために、職場から拝借してきた雪掻きスコップで(笑)、周囲の雪を掻き、後ろから押したりして、ようやく道路まで。
送ってもらうのに、いてくれて助かったと逆に感謝されたり (^^;)




道中も何度もスタックしかけながら、なんとか我が家まで送り届けてもらうが、家の前の道もヒドイもんで、ここでもスタックし後ろから押すハメに…




でまぁ自分の駐車場は…近所の方々が除雪してくれてるのを期待して帰宅したが、まだ半分以上は大海原が残ってる (;´д`)
職場へ泊まる事も打診されつつ、帰りたいので帰ってきた事を後悔しつつ、朝飯も食わずにスコップを手に駐車場へ。




すでに除雪してる人がおり挨拶したら…
会社で駐車場を借りてるトコの社員さんで、なんと午後から社有サファリを駆使し、一面を除雪するとのこと!
うわ~前日の、迎えに来てもらえた今年最大の喜びを、あっさり更新だ(笑)




とりあえずバタンキューと床に入り…でもそれだけでマーチを出せるようになるとは限らないので、実質1時間チョット横になった程度で、早めに起きて…
そんでも外に出たら、本当に一面かなり除雪されてて、眠気なんてフッ飛ぶほど狂喜した(笑)




もちろん少しは周囲に残ってるので、スコップで掻き出し…
なんとか出発できた。




しかしまぁ先の日記にも書いたが、長年この地に住みながら「あれば便利」程度に思ってた除雪スコップ、前々日の休日にダメモトで見に行って、やっぱりダメだったのが、その翌日から生まれて初めて切実に必要を感じるのも、なんとも皮肉なことよ…
んでも今度は、道路上でも何度か危うい目に遭いながらも、無事に車で出勤♪




そんな2晩目の仕事も、まだまだ余韻が続き仮眠も全員1時間ほど横になるだけ。
そして明けた朝…

月曜になりカタギな顧客も出勤し、多大な対応や問い合わせも予想されるからと増員する事となり、じゃあ誰を増やすかってぇと、前夜からいる者に引き続き居残れと (;´д`)
当初、アタシも居残り組に入っており、でもそれが終わればやっとの休みだと、最後の力を振り絞ろうとしてたが…

この夜から入れ違いに出勤する、福島市から通勤している者が、こんな天気なので土曜のうちから出発し、こちら郡山の親戚宅に泊まろうとしたらしいが、福島市界隈の国道4号も多くの車が立ち往生し、ニュースの通りサッパリ進まないと。

やっと、この月曜に国道が動き出して午後に郡山市入りしたとかで、大事をとってその晩は休ませるとの事で…
急きょアタシが当夜も代わりに、お泊りする事に(;゚Д゚)!

30時間以上を車内で過ごしたのも、壮絶なのは分かるが…
こちらも公私とも寝ないで激動を過ごした身、代わった分はどっかで代わりに、やってもらいたいモンだけど、結局そんな話は出ずじまい。

この急きょの出勤前、昼間に寝た3時間ほどが、なんか久々の「睡眠」って感じで、またも地獄のオツトメに出撃し…
いまだ心身スッキリしない状況で、実は来週半ばまでマトモな休日がないまま続いてる、今日このごろです。
Posted at 2014/02/21 12:07:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月19日 イイね!

天国と地獄(地獄編Part1)

前日までの楽しい3連休を終え、土曜は夜からのオツトメ。

以前からの予報通り、すでに朝から雪が降りしきり、9時すぎにメシを仕入れにコンビニさ行くのに外に出たら、こんな感じ。






世は休日で、誰も出入りのない駐車場は一面、雪の海原で三次元を感じるのはマーチ含め、2~3台ほど停まる車の下だけ。
そんな窪み具合も過去何度かは、同程度の経験あるが、水っぽいベチャベチャ雪だからか、なかなか発進できず。




車用の除雪ブラシでタイヤ周囲の雪を掻き…一番奥の場所なので道路までが遠く途中で1回、さらに駐車場から出るところでも外に出て雪を掻き、やっと道路に。
道も油断したら、スタックしそうなほど。

通りに出れば除雪され、走行自体には不安はないが、猛吹雪と地吹雪、そしてベッチョ雪はサイド・リアの窓にヘバりつき、濡れた自分の湿気でエアコン除湿も追いつかない窓の曇りで…とにかく視界が悪く、道と田んぼの境も見えない!






割と雪だってなると、喜んで遠回りするタチだが (^^;)、さすがにそんな気も起きず…少しだけ遠回りするが(爆)、木々を見ても着雪が凄まじい。




そして帰宅したら…今度は駐車場のド真ん中でハマッて、動けなくなってしまった!
出発時と同様にタイヤ周辺を掻くが、車体自体が完全に雪に乗り上げてる。
雪でハマッたのも、震災前のクリスマスイブ以来、3年ぶり2度目の事だが、まさか自分チでそうなるとは夢にも思わなかった(×ε×)

でも、このままにはしておかないので…水分の多い雪は体につけば雨と一緒で、ズブ濡れで泣きそうになりながら…
ただ前回ハマッたのと違い、少しはグリップして車体を揺らす事はできるので、掘っては揺らしの繰り返しで小一時間ほどして、ようやく収めるべき場所へ収められた。

しかし、その小一時間ほど前までマーチを停めてた部分や、自分が歩ってきた足跡の部分など、すでに結構な新しい積雪があり、この後の仕事に出られるだろうか…と不安を感じながらも、この後ますます大荒れになろう天気は、当夜からの仕事でも大混乱が確定なので、それまでは休んでおきたいところ。




余計な時間を喰ってしまい、慌てて前日までの日記を書いて載せようと文を打ち…ふっと先の着雪を思いだし、停電したらコトだからと一時保存しようと思った矢先に、本当に停電になりやがった!

しばらくで復旧したが、もちろん打ってた文はキレイサッパリ…
当日のダイジェストだけ急いで載せて、床に…入る前に玄関を開けたら、すでに帰ってきた時よりも別世界 (;´д`)






こりゃもう車は出せないかなと思いつつ床に入り…普段より1時間以上早く起きて外に出たら、アパート住人が何人かで除雪してる。
道路から駐車場へ続く通路では、戻ってきた人も反対側から除雪してるが、まだ間には横に2m程の雪の壁が…
そこを通らないと先へ進めないので突っ込むと、ヒザより上まで積もっており、それはマーチ駐車場も一面そんな感じ。




こりゃ~見るまでもなく無理だと分かり…
単に自分の車が動かないってだけなら、誰かに迎えに来てもらうトコだが、こんな状況では他の同僚も、マトモに出勤できるかどうか怪しいし、とても迎えに来いなんて言えない。

世は休日に加え、それでもお仕事の方々ですら、テレビやネットでは早め退勤で帰るなんて話を垣間見ながら、そんな中をこれから出勤…しかも大混乱の予想を前に、「雪で車が出せないから」なんて理由で休めないので、改めて因果な商売だと思いながら、歩って出勤する準備。

一時間やそこらじゃ着くはずもないから、職場には遅れる旨を連絡し…


つづく。
Posted at 2014/02/19 12:21:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2週間住んでる住居だが、今日は今までになく飛行機が近くを飛んでる音が。
そのたびネットで経路を見たら、ほぼ上空を飛んでるのも初めて見た。
…なるほど今ニュースで、例の羽田航路変更が今日からだとやってた。
今後、晴れれば近くに見えるかな?」
何シテル?   03/29 18:48
★R2.3福島→埼玉移住 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを25万円で買ったマ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

VABのWRXって遅いの??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/12 11:42:10
あえての18インチがポイント!! FK8 シビックタイプRに“POTENZA RE-71RS×TE37 SAGA”を装着!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/10 14:55:15
一ヶ月乗ってわかったこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/03 20:41:06

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.