• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2014年04月27日 イイね!

マチコ、オジサマたちにジロジロ見られて…

マチコ、オジサマたちにジロジロ見られて…んな訳で、しばらく新たな部署にはエイトで通勤し、先週からマーチに切り替えたが、なかなか好評だったエイトも、マーチの許可証が届いた日で最後の通勤だと知った周囲は、けっこう残念がってくれたりして…

ま~アタシ自身、今さら「俺のクルマは…」なんて触れ回る歳でもないが、もひとつマーチと言えど一風変わった「こんなの (^^;)」を見て、どんな反応をするかも気になり、あえて「明日からはセカンドカーの古いマーチ」って以外は、言わないでいた(笑)

出勤時、目にした人の多くは入れ違いで退勤する人たちだったので、そう大きな盛り上がりにはならなかったが…

んでも見かけた数人…あんま話した事もない定年間近の幹部にまで、「カブリオレか~…ブオンなんて聞こえたけど、あれはマニュアル?」とか話しかけられたり…

一番エイトにも興味津々だった30代半ばの人は、ずっとマーチを目にしないまま20時間くらい一緒に仕事をしてたが、夜も明けた頃に用事で駐車場に行ったと思ったら、駆け足で戻ってきて、
「なによ~マーチってカブリオレじゃね~の! ホイールもワタナベでさ~!」
と、想像以上の反応 (^^;)

別の人は、社用車に数人乗せて出発する際、わざわざマーチの前で停まって、「これがシュワさんの車で…」と話してるのが開けた窓から聞こえたり (^^;)、またアタシが社用車に乗った際に同乗した人には、「2台も持ってて、どっちもマトモな車には乗らないんだね~」とまで(爆)

以降この数日かけて、一通り目にした人にはナカナカ好評で、上記でリンクした過去日記でも最後に書いた、「マーチも、オヤジの心をくすぐりそう」は、見事に的中かな(笑)
…あるいはエイトよりも、盛り上がってるかも (^^;)

以前も書いたけど、こんなクルマ好きばかりのネットや付き合いで、とくに同じ車種同士の場だと、いかにイジッてあるかばかりに興味が出てくるが、やっぱ車種自体が「ありふれた」ものでなければ世間一般的には、けっこう注目されたり、するもんですな。


余談だが、長距離の山道通勤をエイトからマーチにして…
まさにエイトの真骨頂を味わい続けてからのマーチだったが、でもオープン云々を抜きにしても、マーチもまた乗って楽しい車ってのが、救われる。




思えば降雪地の郡山へ転勤した当初、「エイトの冬タイヤ」と「冬用の車」どっちを買おうか考え、でも後者については18インチの冬タイヤと同程度の値段で買えて、諸経費も安い「動けば良い軽」って程度に思ってたが、たまたま話があったのが、冬タイヤよりも車体価格が高く1300ccもある、このマーチ。

正直、「雪用」と割り切るには、ちぃと割高で迷ったけど、以降こっちも楽しめてるのは、ずっと書いてきた通りだし、なにより軽かどうかはともかく「動けばいい(=乗っても面白くない)」車だったら、こんな長距離通勤なんて耐えられないだろう。




ただでさえ長い距離なのに、実用重視(のつもり)で選んだセカンドカーですら、時間の余裕さえあれば遠回りしてしまう…ある意味「べつに自分から欲しいと思った訳じゃない」車でも、そんな気分になれるのも、良い買い物できたかなと改めて思う、長距離通勤です。




Posted at 2014/04/27 20:51:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月25日 イイね!

マチコにはゴムはめたけど、エイコには直に液を注入してやったぜ!ワイルドだろぉ~?

マチコにはゴムはめたけど、エイコには直に液を注入してやったぜ!ワイルドだろぉ~?昨日からのお泊り中…

いつも職場の敷地を闊歩してる猫が、我がマーチの周りをウロウロしてたとかで、「幌の上に乗っかったり、されるんじゃないの~?」なんて話してたが…

本当に、乗っかられてた模様(笑)




そんな泊り明け、今朝もイイ天気でのオープン退勤日和で帰宅したら…




先日パンクし、改めて発注したタイヤが届き、預けてたホイールにも組み込み終了と連絡があり、午後から店へ。
リアを2本ともスタッドレスに履き替えてたので、今回は現地で交換もしてもらおうと、残った無事なほうのリアタイヤも積んで、履き替えてもらう。




しかしまぁ余計な出費だが、それでも安い14インチのマーチで良かった(笑)
ただ1輪のみとはいえ、また200kmのナラシをするのかと思うと、そっちのほうがガッカリ (^^;)

そして交換後は、急ぎ足で帰宅し…
もともと予約していたエイトの1年点検のため、乗り換えてディーラーへ。
15時ごろと話してたが、急なマーチ作業で時間が押し、1時間ほど遅れてしまった。

エイトも、この1ヶ月以上の長距離通勤で急激に走行距離が伸び、とうにオイル交換時期も過ぎてしまい、マーチ通勤の許可が下りてからの1週間は、てんで動かしてなかった。
いつもは頻繁に、交互に乗ってたので気づかなかったが、わずか1週間でも久々に乗ると、ハンドル重かったり何か違和感がある (^^;)

また長距離通勤では悪路も多く、全体的にもガタついてきた感じがして、とくにバックしブレーキ踏むと「カキン」と金属音が鳴るのも気になり、併せて診てもらう。
直接の原因かは不明だが、ブレーキをバラしたところ錆びがあったので、何かを塗ってくれた模様。

そんなこんなで、およそ2時間くらい作業してもらい、ブラッと一回り。
やっぱ相当、使い込んだオイルは劣化が激しかったようで、感覚的にはまるで新車になったかのような、フィーリングが復活♪
10年乗っても気持ち良さは健在だなぁと、一度はトコトン使い込んでしまった事で、改めて実感。




明日の休日は、もしマーチのタイヤが間に合えば、オアズケを喰ったままのアライメント調整ができれば…と思ってたが、間に合ったものの土壇場だったので、明日は無理のよう…

逆に、このために何の予定もしてなかったので、このまま予定が入らなければタイヤのナラシを兼ねて、郡山市で例年見ていた遅めに咲く桜か…今が満開という「夏井の千本桜」とか見に行ってみるのも、いいかなぁ~?
Posted at 2014/04/25 22:08:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月22日 イイね!

ゴムのテスト中に、細いくせに固い棒を挿すから、破けちゃったじゃない!

ゴムのテスト中に、細いくせに固い棒を挿すから、破けちゃったじゃない!んな訳で新たな勤務先へは、出勤車両のナンバー登録が必要で、諸事情により取り急ぎエイトで通勤してたが…
一昨日の出勤で、やっとマーチ入場の許可証が届いてた。

夕刻で仕事が終わってからの、最後のエイト退勤…
ある意味「仕事で通勤費をもらいながら」、この楽しい長距離を走れる幸せも感じ(笑)、日曜で国道も空いてるのは分かってたけど、やっぱ裏道に周ったうえ、元々40kmもあるのに、わざわざ遠回りして感慨にふける (^^;)




そして昨朝から、マーチでの出勤。
すでに土曜、栃木人を招いての地元観光で、タイヤ職人の言う200kmナラシは終えてたが、さすがに平日の朝出勤では大半が通常走行。
だが24時間監禁を終えての今朝の朝帰りで、少し思い切った走りで新しいタイヤの感触を確かめてみる。




購入時にも書いたとおり、パワーの無いマーチで過度のグリップは、パワーが食われる印象もあり、マーチ購入時から付いてたタイヤが減って買い替えたDZ101でも、そんな感触が少し気になってた。
反面だからってグニャグニャで、すぐ破綻してしまうのは論外で、数少ない銘柄から選んだ今回のタイヤは、その点で見当がつかず少々賭けで選んだ面もあったが…

いや~なかなかどうして、グリップ的には充分だし、なかなか反応も良い。
かえって、過度なグリップによる「気持ち悪さ」もなく、以前のタイヤより良いかも♪

ただ数十kmほど進み、さらに突っ込んでみるとカーブの途中で、更に内側へ入り込むような癖を感じる。
まぁ使いようによっては、かえって武器になりそうな気もしたが、いずれ右カーブのほうが顕著だとも気づき、あるいは調整オアズケのアライメントによるものか…?

そして途中から発進がダルくなったり、脇に壁やガードレールがあると、ゴーッって音が聞こえるような気もするが、それは長距離を思い切って走った負荷によるものか、お泊り明けたアタシ自身の負荷による気のせいか… (^^;)

そんなこんなで中盤以降は、これから仕事に向かう対向車線の長蛇の列を横目に、屋根を開けながら気分よく進み帰宅(笑)




…あああ車を降りたら、上記の感覚はこのせいだったのか (;゚Д゚)!




犯人は、コイツだ!




しかしまぁアタシは歴代車すべて、必ず釘を踏んでパンクする。
しかも大抵は複数回…マーチなんて、もう3~4回目くらいじゃないかな (^^;)
淫を責め…いやインを攻めすぎてるのだろうか(爆)

でも緊急タイヤを積んでないエイトだけは、一度だけ少し空気が減ってる程度で発見し、タイヤ交換までする必要がないまま修理できたのが、幸いだが…
ただ今までの経験から、大抵はパンクするとマトモに走れないし、音もペタンペタン…と、いかにもパンクって音がしたので嫌でも気づいてたが、どうもFFの後輪ってのは分かりづらいやね~。

まぁ同じ走り方をしてれば、「いつもと違う」って気づくかもしれないが、なんせナラシを終えて「未知の領域」で走ってる最中…スポーツタイプまではいかないタイヤの、特性だと思ってたり (^^;)

むしろ、そんな走り方で長距離を進んでしまい、きっと脇もズルズルで修理も不可能だろう…
とりあえずテンパー…ではなく、買い直しで日数が掛かるのを見越して、後ろは2輪ともスタッドレスに交換した。
そっちも似たようなホイールで、よかった(笑)




んな訳で再起動した午後から、パンクタイヤを積んで購入したタイヤ屋まで。




やはり、パッと見てダメかも…との裁定だったが、一応わざわざ外して内部を見てくれて…
やっぱり修理は不可能だった (×ε×)
まぁ何をどうあがいても、どうなるモンでもないので、再び新品タイヤを発注。

先週履き替えて、やっとナラシが終わったトコで、また買うとは思わなかったが、でもヘタに使い込んでからでもね、1本だけ新品になるのもアンバランスだし、いずれ減って買い替え時期になても、1本だけ溝が残ってるのも嫌なので、むしろ新しいうちにパンクしてくれて、ありがとうだ (^^;)

パンクに気づかなかった話をしたら、やはり今はFF主流だからか?、そんな感じが多いらしい。
それでの事故も多発しており、高級車に付いてるような空気圧の変化を感知するセンサーも、今や新車に標準装備する法的義務がないのは、日本と中国くらいなんだとか。
後付の社外センサーも売っており、簡易型はバルブのキャップがセンサー&送信機になってて、むしろタイヤを交換しても引き継げる利点もあるみたい。

まぁそんなこんなで、発注したタイヤが届くのは、週末に間に合うかどうかのよう。
週末はね~、先週オアズケになったアライメント調整も考えてたけど、間に合わなけりゃまた持ち越しかな~? (;´д`)

まぁパンクすら気づきにくいFFの後輪…そっちだけスタッドレスでも、さしたる影響も感じないのが、不幸中の幸いか (^^;)
Posted at 2014/04/22 21:21:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月20日 イイね!

さぁマチコ、ゴムも付け替えたし栃木人も交えてプレイしようか

さぁマチコ、ゴムも付け替えたし栃木人も交えてプレイしようかさてマチコがオアズケを喰らった金曜の泊り明けに続いて、昨日の土曜はマトモな休日。

でも…もう翌・日曜日は例によって4時台起床からの出勤なので、そう大した事はできなそう。

でまぁエイトも長距離通勤で、あっという間に距離が伸び、もうオイル交換時期もとうに過ぎてしまっている。
2月中から1年点検の案内もきていたので、これを機に受けようと思ったが、すでに予約が埋まってしまってるとの事で、次週に持ち越し。

ではまぁ最近まで転勤してた郡山市まで、例年訪れてた桜でも見に行こうかと思ってたら…
前車仲間の、いつもの栃木人より「有休とるんで休日を教えんかい」と連絡が。
こちらは土曜しか休みがないが、まぁ彼も本来は出勤日だったようなので、休みを取らせコチラまで来てもらう。




昼すぎに合流し…まずはダムマニアの彼に、以前エイトのミッション交換した足で行ってみた、木戸ダムまで連れてく事に。

今回は、新調したタイヤのナラシも兼ねてマーチで出撃。
その前に途中の四倉町で、ソースかつ丼を食わす店へ。




福島でソースかつ丼ったら会津だけど、どうやら震災後に知った事だが、いわきでも四倉はソースかつ丼が栄えてる地らしい (^^;)
この店も有名で、津波被害に遭いながらも復活したが、アタシも訪れるのは初めて。




そしてダムへ向かうが、途中で前を走るトラック、なんともソソる看板灯が (^^;)




通勤でも使う道を進み、ダム近辺では桜並木が。
あ~もちょっと早ければ、いい眺めだったろうなぁ…




でまぁダム自体は、前回の訪問記を参照いただくとして (^^;)、そん時は気付かなかった県内のダム分布図が、じつに参考になる♪










そして前回は、ダムの下側には大量の除染廃棄物が置かれて、降りる気にもならなかったが、今回は付近も含め片付けられてたので、下から見上げるべく狭い道を進むが…




なんと、土砂崩れで通れなくなってた (×ε×)




そして地図を見ると、付近にも別のダムらしきのがあり、向かってみるが…
いずれガタボコの砂利道になり、マーチと言えど進むのが困難になり、断念し狭い道を延々とバックして戻る (((゜д゜;)))
写真がないのは…そんな余裕もなかったので(笑)

まぁその後は、デコトラマニアでもある彼と、冷凍トラックがいそうな漁港巡りへ。
っても実は、土曜は市場が休みな関係から、あまり動いてないのが定説なようで、そのへんは期待せず進む。




海沿いを進むうち助手席の彼が、「沖合の大型船が、すごい煙を出してるが船舶火災か!?」というので、その先から海方向へ進路変更。
このへん、アタシも転勤前から何度も通ってるが、奥に入り込むのは初めて。

…船は、とくに煙も出ておらず悠々と進んでいる。
あるいはエンジン吹かした時の煙だったんだろうか。




さておき海無し県の彼は、海自体が珍しいのか(笑)、しばし海を見入る。
だが程なく、潮風で顔がベタベタするし磯の香りもキツイと、のたまう。
あたしゃ~てんで、んなの気にならなかったが…とくだん、いつも海の近くにいる訳でもないが、そんでも違いが出てくるモンなんだろうか。




でまぁこのへん、ある方の日記で知ったのだが…海の近くから、高台に囲まれた地形だが、限られた平地に数十軒の集落があり、津波で壊滅したらしい。
その、存在すら知らなかった地が気になり、足を運んでみる。

…まぁ言葉は悪いが、すでに「見慣れた」感もある土台だけが残る光景が、そこにもあった。
ただ長年この市に住み、すぐ近くに何度も通ったドライブコースもありながら、「一度も見る事なく消滅した場所」に、改めて胸が締めつけられる。




その後も海沿いを進み、かろうじて目を引くトラックを撮影したり…




やはり海を見入ったり…




そして気がつけば…イバラギ県まで足を運んでた(爆)




結局ナビの走行軌跡を見ると、出発地を中心に北へ行ったり戻ったり南へ行ったりで、ほぼ一直線ながら、すでに「タイヤ職人」の言うナラシ200kmも果たしてた(笑)

そして最後は個人的いわきグルメな、「どさん子の焼肉定食」で〆て、アタシの翌朝を考慮し19時すぎには解散した、土曜の休日でした。


Posted at 2014/04/20 21:26:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月18日 イイね!

棒から液が出ちゃったから、おあずけだよマチコ

棒から液が出ちゃったから、おあずけだよマチコさて先日、新品の夏タイヤに履き替えたマーチだが、それまでのスタッドレス…いや更にその前の夏タイヤの時から、内減り…とくに片輪のほうが酷く、せっかくの新品タイヤだから適正化したいと。

ただ転勤中に買ったマーチは今まで、向こうのマーチ自体の購入店に全てを一任。
実は前車ツアVに乗ってた頃から、転勤してた先に住む前車仲間の「いつもの知人」に連れてかれ、その頃からアタシもツアVチューニングの一部をお願いしてた間柄。

思えば当時から、K11マーチが代車に当たる事も多く、そういやそれで作業を終えたツアVを引き取りに行く途中、代車マーチでパトカーに検挙された苦い思い出も (^^;)
まぁそれだけ店主もK11には、少なからず思い入れもあるように感じ、アライメントについても小細工(?)で若干のキャンバーをつけ、気持ち良く曲がるセッティングに。

しかし「それなりにガンガン走れば、カーブで適正に接地し、むしろタイヤは綺麗に減る」との説明だったが、責めが足りなかったのか (^^;)、想定より内減りしてたため、次のタイヤ交換では少しキャンバーを起こすセッティングに。

でも小細工ゆえ、ちょっとした事で狂ってしまうのか、あるいは正直なところ2ndカーとして、悪路もそう神経を使わずに走破してしまうからか、いずれ片側だけ内減りが酷くなってしまう。

という訳で、この冬シーズンにスタッドレスに替える時から、それまでの夏タイヤは既に臨終だったため、今春に夏タイヤにする際、この店でタイヤ新調すると共にアライメントも再調整するつもりでいたが…春を待たずに、まさかの地元への出戻りに (^^;)

地元いわき市も8年間も離れると、それまで顔を出してた店も体制が変わったりで、ドコにお願いするか考えてたが…
真っ先に思いついたのは、以前会ったエイト乗りにターボを付けた店だと教わり、その後も多くのみん友さん達も行ってると教えられた店。
アタシ自身、いつかは訪れたいと思ってたが、ついに地元へ舞い戻る事になり、お願いしてみる事に。

ただ、お店が新しい場所に移転する真っ最中とも聞いており、作業をお願いできるかも不明確だったので、まずはメールで問い合わせてみたところ…
まぁ既に引っ越しは終えており、作業は可能との事だったが、以前に通ってた店の絡みで、なんとアタシの乗ってたツアVも覚えてるとか!

そんな訳で、今日は泊り明けだが少し休んで、午後から店を訪問。
ずいぶん広い倉庫跡?に引っ越されたのね~。




おおお中には2台のFDやらアルファやら、そそる車が多数!
この手のお店も久々だから、ワクワクするなぁ♪




んで早速、作業に取り掛かってもらうが…




なんとタイロッドがガタつき、ブーツから液が漏れてるのが発覚!
よって調整は延期し早速、この場で部品を発注。
なお現時点、目視と分度器みたいなので簡易的に確認した限り、トーに左右の狂いがありそうらしい。




てな訳で、部品が届きしだい改めてとなるが、でも今回で判明して良かった。
マーチを店に持ってくのも、タイヤ等の車体に無関係なのを除けば、昨冬にモゲたマフラーを交換してもらって以来だったかなぁ。

定期的に主治医に診てもらう必要性を改めて実感したが、地元へ舞い戻りマーチはどうしようかって心配が解決しそうな、お店訪問でした。
Posted at 2014/04/18 22:36:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@いんさん ウチは頭数でナンボなので、んな高尚な制度はありません(笑) んで仕事先のテレワーク延長により我らの業務も簡素形態で、本来の頭数が不要なのも調整理由の1つ。 すでに簡素な内容でしか業務を引継げなかったので通勤と同様、仕事先も通常に戻るのが怖い…」
何シテル?   04/02 20:21
★R2.3福島→埼玉移住 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを25万円で買ったマ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

VABのWRXって遅いの??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/12 11:42:10
あえての18インチがポイント!! FK8 シビックタイプRに“POTENZA RE-71RS×TE37 SAGA”を装着!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/10 14:55:15
一ヶ月乗ってわかったこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/03 20:41:06

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.