• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2014年05月29日 イイね!

我ら、観音様を拝み隊!

我ら、観音様を拝み隊!観音開きのドアを採用してるエイト。

この開き方にも功罪あろうが…まぁ最近ではマーチのシート交換をした事で、ガバッと開く観音様の素晴らしさを再認識したばかり(笑)

さて他に、どんな車があるかと考えると思いつく程度では、まぁ昔のクラウンとか、アメ車のサターンとか…そういや何年か前、モーターショーに日産から参考出品された「シルビア後継車?」ってのも観音様だった気がするが、いま思うとソレっきりだな (^^;)

そんな中、やはり観音様だったホンダのエレメント。






なかなか見かけないマニアックな車だが、今の部署に同じく応援派遣された、東京から来た人が乗っており、先日職場内を移動するのに少しばかり同乗した。
(職場内は撮影できないので、画像は拾い)

エイトじゃ後ドアの開閉は、ドアの「ふち(?)」にレバーがあり、内外共用となってるが…




エレメントは内外が別れてるんだぁね~。
でも一度閉めたら前ドアを開けない限り、監禁状態になるのは一緒(笑)




…この持ち主、アタシより少し歳上の人だが、結構オタッキーな一面があり、どうやら戦隊ヒーローだか仮面ライダーみたいな類で、この車種が使われたから選んだらしい(笑)
っても家族でのキャンプ等、この車を有効活用してるようだけどね。




とまぁ上記のように、観音様な車も多少はあれど、実際にエイト以外でマジマジと見て、まして乗ったのは、思えば初めてだったかも。

…思わず、同じ宗派の人に逢ったような感動を覚えた(笑)、観音仲間の登場でした。

Posted at 2014/05/29 20:54:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月27日 イイね!

むむっ、マカブのチョロQか!?

むむっ、マカブのチョロQか!?以前、グーグル・ストリートビューのカメラ車とスレ違い、恥ずかしい部分を開け広げたマチコの姿が、みごと全世界に公開されたと書いたが…

先日とある方が、そのカメラ車とスレ違ったと書かれてたので思い出し、まだ更新されずに残ってるか再確認。
よかった、まだあった(笑)






ただ…そん時は気付かなかったのか、前方と後方しかなかったように思えたが、今回改めて見てみたら、なんと横からも撮られてた。




あははは、チョロQかよ!(笑)


とまぁ最初こそ笑いが込み上げたものの…
いや~もし、こんな形の実車があったらね、けっこうマジで欲しいかも♪

…しかしまぁ、とくに画像を縮小すると、正面からのアタシの顔なぞ、けっこう薄モザですな(爆)
Posted at 2014/05/27 20:49:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月25日 イイね!

おおおマチコ、ぶりぶりっと入っちゃったよ (;´д`)

おおおマチコ、ぶりぶりっと入っちゃったよ (;´д`)今回は金・土と休み。

本当は今日の日曜に、宇都宮の陸上自衛隊航空基地で記念式典があり、それに行きたく土曜と日曜の休みを交換できないか画策したが、不発…

しかも、その土曜は代わりに出勤する前提だったため、なんの予定も考えないまま迎えてしまったが…

しかし、そんな折…先日オークションで落札した、マーチの部品が届く。
となったら一転、どっかに出かけてる場合じゃあんめぇ!(爆)

でまぁ届いたのは…マーチ用の、ブリッドのシートレール。
中古品で他に入札者もなく、開始価格の2800円で落札。
っても送料込みで、4500円を超えてしまったが (^^;)




もっともマーチに付けるシート自体は、元々エイトに付けてたブリッドのエルゴ
その後エイトの椅子は、さらにサポート性のあるブリックスに交換し…それ以来ずっと余してたモノ (^^;)

今まで余してたのは…上記リンクにもある通り、それをエイトの助手席に付けるか、マーチに付けるかで、ずっと悩んでたから。

エイトについては、あまり個人的には「助手席に社外シート」ってのには惹かれず、ましてタダでさえ低い車高で、年老いた両親が乗り降りするのもキツそうなのが、踏み切れなかった理由。

反面マーチも、寒くなっても屋根を開けるにあたり (^^;)、相当に着込むのでサポート性が仇になってしまう不安や…

そもそも2ndカーとしてマーチを買う際、その直前に結構な腰痛に遭ってエイトの乗り降りも一苦労で、それに比べてラクそうだったのも購入に踏み切った理由の一つであった事から、その当時エイトに付けてた椅子をマーチに付けるのにも、少し抵抗があったのかも。

まぁ「とりあえず試しにマーチへ」って思いもあったものの、試しとなればレールに大枚はたく訳にもいかないが、なかなか当時は中古レールが見つからなかったのも、その後の放置に至る一因だったかな f^^;)

ただ結局そのまま、いわきへ舞い戻る際も持ち帰ってきたが、独り暮らしから実家住まいとなって、そう何でもかんでも置きっ放しにはできなくなり…




なによりマーチで長距離通勤を…しかもスキ好んで曲がりくねった道を走る事になり (^^;)、いきおいシートの重要度が増したのが大きく、ここへきての装着と相成ったもの。

シートとレールを留めるボルトが無くて焦ったが、よくよく考えればソレはシートに付いてるモノだったか…
ボルトは、しっかり工具箱の中に、ありました(笑)

んな訳で、サクッと交換し試走へ♪
ブリッドのレールは歴代、動きが渋いイメージだったが、今度のは純正よりもスムーズ♪




座面も少し下がったが、そのトレードオフでハンドル位置が、チルトで目いっぱい下げても高い。
こうなるとハンドルも交換したく、なってくるなぁ…




でも、とくにマーチじゃ元が元だけに、操作性は格段に向上した。
こんな事なら2年以上も放置せず、とっととマーチに付ければヨカッタ (^^;)




でまぁ上記の通り実家に戻って、アレコレ部品を溜め込めなくなった身。
それにマーチ自体や、椅子も交換前後とも、それなりに年季も入っており (^^;)、この先ノーマルに戻してパーツを売って…なんて事もないだろうから、純正シートは処分する事に。
これまたタバコの穴も無数に開いてたりで、売れるモンでもないしね(笑)




おっと今回、久々にオークションに手を付けた勢いで…エイト用の部品も仕入れてたりして ( ̄- ̄)




- - -

そして今日の日勤で、嫌でも長距離通勤で走り込み(笑)
今までシフトダウン(=減速)してた道でも、ギアチェンジする事なく走り抜けられる。
やっぱクルマ側だけじゃなく、人間側の操作に絡むグレードアップも、必要だと改めて認識。




いずれ、これに慣れ切ってしまうだろうが、少なくともそれまでの間は、ちっとは通勤も楽しくなりそうです(笑)
Posted at 2014/05/25 19:06:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月23日 イイね!

ネットに載った恥ずかしい姿を、あのひとに見られちゃう!

ネットに載った恥ずかしい姿を、あのひとに見られちゃう!仕事中の休憩時間に喫煙室で一服してたら、今度の職場内でも、とくに車について話が盛り上がる人が…

スマホで、みんカラに載ってる青いBRZを表示し、「これカッコよくね~?」と。
うわっこの人、みんカラ見てたのか~!

でまぁそのBRZ、そう派手ではないけど、まとまりのあるエアロで下部は黒く塗り分けられ、珍しいメッシュじゃないタイプのBBSホイールが履かれていて、うん確かにカッコいい♪

そういやアタシがエイトで通勤してた頃も、下部がガンメタに塗り分けられてるマツスピのエアロに、「これは、あとから塗ったの?」と興味深々だったが…
アタシ同様、そんな塗り分けをワンポイントというか、アクセントとして好評価してる模様。

アタシも以前から…例えば前車ツアラーVでもドア下の黒い部分が、純正エアロだと同色のプレートまで付いてくるが、社外だとスキマの黒い部分は残ってしまう。
なので社外派でも、ここを同色に塗り替える人も多かったが、とくに白いボディで全て同色だとボテッとして締まりがないようにも見え、あえてアタシは黒いまま残していた。




そういやエイトのマツスピ・エアロでも、そんな塗り分けが許せないらしく、わざわざ同色に塗った姿も何度か拝見したが…
まぁそのへんは人それぞれの好みだろうけど、やっぱ個人的には同じような印象で、あぁもったいねぇなぁって思ったのが正直なところ。

さておき…そのうち「エイトのも見て参考にしてみっぺよ~」と、今度はエイトの一覧を出して、次々に青いエイトを表示していく。
…あああ、そんなコトをしたら、そのうちアタシのページに行き着いてしまうではないの!

ネットのページは、べつに内緒って程じゃないけど、私生活を含めあるいは支障が出ないとも限らないので、わざわざ自分から宣伝は、していない。
知られたら知られたで、仕方ない程度の事だけど、それでも自分のページが出てこないかドキドキ (^^;)

…幸い、その前に話は終わったが(笑)

ただ後日、今度は休憩室に置いてあるレイズのカタログ本を開きながら、エイトにはどのホイールがいいべ?と (^^;)
やっぱTE37だってコトで、そん中でも惹かれる「SL」とやらのモデルをエイトに履かせた画像を検索し始めた(笑)




アタシ自身は、ホイールはエンケイ派を譲れないので、それに買い替える事はないけれど、ん~コレも確かにカッコいい。
でもまぁこんなに、ひとの車を真剣に考えてくれるのも、嬉しいモンではありますな♪

ただ…ウチのページが見つかってしまうのも、時間の問題か? (^^;)

【余談】
今回、TE37の画像を拝借するのに、ヤッホ~(仮名)から検索したが…
さっそく先ほど、「おすすめショッピング」みたいな、TE37を紹介するメールが届いた (;´д`)
Posted at 2014/05/23 12:40:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月20日 イイね!

きんど~はノンビリと…日曜は激しく♪

きんど~はノンビリと…日曜は激しく♪なんと先週も、月初めに続き金曜の泊り明けから、土・日と休み。

今さら知ったが今月は…来月からの業務増大に伴い、我ら含め後発の増員も続いたが、先に増員の体制が整ってしまい、まっとうに休める状況だったらしい…
どうやら来月からは、忙しくなっちゃう可能性が (;´д`)

でまぁ金曜の泊り明けは、ちと普段より多く15時近くまで寝入ってしまい…
大雨とカミナリの音に起こされる。

家じゃ気づかなかったが、市内じゃヒョウも降ったとか。
でも程なく雨は止み、西からは陽射しも挿し込んできた。




…なので、まるで義務感を覚えながらの、午後のオープンに (^^;)
雨とカミナリの雲は、遠く東へ流れてった模様。




そして先日の平日休みで、久々に訪れた付近へ、今回は逆方向から行ってみる。
青々と茂った木々のもとで、命の洗濯をしたり…




いつもの【山】とは違う、高台からの光景を堪能したり…








ちと道の脇に寄ってたら、なんと白いエイトが先に進もうとして…
アタシだってマーチじゃなきゃ躊躇する急な細道に、恐れをなしてUターンしてったのを、妙に納得しながら見届けたり(爆)




そして翌日の土曜は、風が強いながらも好天に恵まれ…
でも色々と雑用も溜まってしまい、それを片付けつつも、必要品の買い出しがてら…【山】へ (^^;)

ただ強風の影響は山にも及び、路上には多数の散乱物があって、ボディにもバッコンバッコンと当たってしまって、一往復で退散…




んでも光景は、いつもに増して綺麗でした♪










下山し、本来の買い出しに店に行ったら…
駐車場に赤いエイトが!

隣に停めようか迷ってたら…こりゃ、みん友・主水さんじゃあ~りませんか!
となりゃ遠慮なく隣に駐車(笑)




店内で落ち合うも、ご家族と共にいらっしゃってるようで、少し勃ち話のみ。
っても、いわきへ舞い戻ってから初の対面、積もる話は山ほどあり結構な長話をしたが、てんで足りず改めて会う約束を。
グルッと一回りして、給油して帰宅。

帰宅後も雑用をこなし…夕刻、ちぃと息抜きに外出。
お約束のように、夕暮れの海を巡るが…




帰路で、ふと田んぼに水が入り、夕日が反射してる光景が。
思えば海のない郡山市で、8年間を過ごしてた間は…そんな光景が何気に好きで、無意識にも多くの写真も撮っていた。
(例:https://minkara.carview.co.jp/userid/16012/blog/29919109/




こっちじゃ通る道にもよるんだろうけど、そんな田んぼ光景を見る機会が、少ない気が。
郡山のコメ生産量が東北随一だってのを、今になって実感する。


さて、そんな休日…とくに土曜なんか好天だったのに、こうもマッタリ過ごしたのは…
休み最終日の日曜、年に一回の【コレ】と休みが合ったので、4時に出発するため。




報道ステーションや、「珍百景」のカメラも来てたけど、お泊り勤務中に予約録画してた昨夜の報ステじゃ、やらなかったから今夜やるのかな?。

…その前に今朝の情報番組で、この模様が放送された。
上記で年に一回と書いたけど、ずっと水不足やら何やらで実施できず、今回は4年ぶりだったとか!

我々もいた場所で、我々と何度も接近遭遇してたグループの方々も、しっかりと映ってた。
こっちは録画できなかったけど、よく見れば我々も映ってたかな?(笑)




…この詳細は、後日 (^^;)
Posted at 2014/05/20 20:34:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「チョー車バカのFCT菅佐原アナウンサーが、ブリフェンとホイールの「インチダウン」について、熱く語ってる( ≧∀≦)」
何シテル?   02/21 19:14
みんカラ暦13年で、同じく新車購入してから13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを25万円で買ったマーチ・カブリオレも、10...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ETC会の日常 『来年のイベント集!!(前編)』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/29 21:27:28
Bluetooth導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/16 01:12:23
KAWAI WORKS / カワイ製作所 RECARO SRシリーズ用 スタンダードシートレール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/11 21:53:45

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.