• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

自衛隊の外にもレンジャーがいて…のて?(郡山の自衛隊イベント見学記Part3)

自衛隊の外にもレンジャーがいて…のて?(郡山の自衛隊イベント見学記Part3)さて、いつもの知人と共に郡山の自衛隊でイベントを見終えたあとは…

いったん彼の家に戻り、奥方とエイトを置いて、2人でヴェゼルに乗り換えて再出発。

イキ先は…アタシも郡山に在住中は、彼の紹介で何度も世話になった、タイヤ屋。




今回…なんと彼はヴェゼル用に、19インチのホイールを注文していた!
とっくに自衛隊のレンジャー実演は見終えてるが、とんだ所にローン・レンジャーがいたものだ(爆)




この場で装着し…ご満悦で写真を撮る、持ち主(笑)




彼は、このエンケイRP-F1を前車までの、サーキット走行を見越したスポーツカーで履き続けており、それ以前からエンケイ信者であったアタシも、エイトでは同じのを履かせ続けているが…
だがSUVのヴェゼルには…ちとミスマッチにも、なりかねない。

現に彼も、同じエンケイでも別のスタイリッシュなホイールと、最後まで迷ってたようだが、どうやら別の方が先に履いてしまったようで (^^;)、ならばと昔から思い入れのある、このホイールを決断したらしい。

でもまぁ、この手の車にゃ素人なアタシなりにも、そんなミスマッチ感覚が新鮮とは、素直に感じるかな。
車高が、より高めに感じるようになったのも、まだ「この手」の車では許される感じだが、そんでも彼は早く四駆用のテイン車高調が出てくれないかと、熱望している(笑)

そして後日の、チームRP-F1集会に至る


そして装着した足で、近場の日産ディーラーへ。
どうやら…職場つながりもある、この店で「NOTE・ニスモS」の試乗を予約していたらしい。

日産の店に、新しいホイールのホンダ車がいるのも、どうかと思ったが、改めて見ると日産車はGT-Rのみ…
てか、どれもヒトクセある車ばかりじゃないか!(爆)




んな訳でnismoマーチを尻目に、ノートのもとへ。




まずは、アタシは後席へ。
ふむ、まぁ後席の広さなど考えない車ばかりな身には(笑)、まずまずの広さかな。




5速マニュアル+ターボパワーに、彼も好感触のよう♪




ただ…後席の突き上げは、けっこうなモン。
この辺は、やっぱメーカーの仕上げるスポーツモデルって感じなのか…




いや…例えばエイトなど素の状態でも、これ以上のコーナー性能がありながら、ちぃと足を交換した程度でも乗り心地は割と良い。
厳密には、そんな想定では作られてない車を、それなりに仕上げようとすると、メーカーですら乗り心地は犠牲になってしまう…って感じなのだろうか?

復路は、アタシが運転してみる。
ふむ、ドッカーンって刺激はないものの、充分にターボパワーを感じる。
そんな刺激は前車までで食傷気味だが、これならターボでもOKかな。

むしろ…これ読まれてるであろう持ち主には申し訳ないが、nismoマーチ試乗で感じた「電スロ由来と思われるモッサリ感」が、あまり感じないのこそが、最大の感動か。

メーカーが乗り心地を犠牲にしただけあって、カーブもなかなか気持ちいい。
いずれ、まっとうな4ドア1台に絞らなければならない環境なんかに、なったとしたら…後席の人に我慢さえしてもらえるなら、アタシ的には選ぶ価値はあるかも。




そんなこんなで、最後は郡山で馴染みだった喫茶で、いつものように締めた自衛隊&ホイール&ノートな一日でした。






ホイール交換したヴェゼルの画像(持ち主のダウンロード用 笑)
Posted at 2015/05/31 20:36:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月29日 イイね!

この日「最初の」レンジャー拝見(郡山の自衛隊イベント見学記Part2)

この日「最初の」レンジャー拝見(郡山の自衛隊イベント見学記Part2)さて、いつもの知人と共に、何年かぶりで訪れた郡山の自衛隊式典。

ここで、砲撃実演を見たあとは…

大盛況の出店に出向いて、焼きそばと…
アタシは、宇都宮ギョーザも買い込んで、歩道に座り込んでの昼食。





折しも、敷地内の桜も満開…ちょうどいい花見にもなったか(笑)




そして午後からは…
建物の屋上から降下する、レンジャー隊員の実演が。

これまた、さらに長くなるので、実況は【フォトアルバム】で (^^;)


その後は、ブラブラと展示兵器を見て…






3自衛隊別の、塩セットなんてのがあったので、家への土産に (^^;)
ネタ半分で買ってったけど(笑)、なかなかンマイと好評でした♪




そんなこんなで自衛隊見学は終了し、戦車の試乗会を尻目に退散。




奥方が、暑さと歩きで少し参ったようなので、いったんご自宅へ届けたあと、2人でブラリと。
だが…この日に見たレンジャーは、これだけではなかった!

つづく。


※今回のゲリラ掃討実演を撮った、【ユーチューブの動画】が、ありました。

Posted at 2015/05/29 20:33:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月29日 イイね!

今さら、郡山の自衛隊イベント見学記 (^^;) Part1

今さら、郡山の自衛隊イベント見学記 (^^;) Part1さて自衛隊の創立式典イベントへ。

っても前日記でも片鱗を書いた、先の日曜の宇都宮北…の前に、4/12に郡山駐屯地へ行った事を、先に書かねばなるまいて (^^;)

んな訳で今回は当地に住み、思えばこんなイベントに初めて共に行った「いつもの知人」と、奥方も交えて行く事に。

この頃、すでに居住地の桜は散り始めてたが、向かう道中からは まさに満開。




彼の家へ直行し、今回はウチのエイトに全員乗車で進行。




到着し、例年とは違う場所に停めさせられる。
なお金網の中は、地雷処理施設。




ちょうど、式典の最中…




この方は玄場光一郎議員かな?




しかしまぁ、これが本来の「式典」なんだろうが、例年や他所に比べて、いつまでもダラダラと長い…
でも、ここで動いてしまうと、その後の実演でイイ場所を取れなくなってしまう可能性もあるので、じっと我慢するが…奥方はイライラして、あっちこっちフラフラ (^^;)

その後は、部隊や車両の行進。
まぁこういうのは、何度も見てきて飽き気味であるが (^^;)、これもご丁寧に全部隊の行進がダラダラと続く…
しかしまぁグランドの端はぬかるんでおり…以前見た際の「トラックのスタック」に、期待が持てる(笑)




そして、いよいよ模擬実演。
…長くなるので、実況は【フォトアルバム】で (^^;)


そして再び大砲を発射し、以降は撤収の模様まで紹介して幕…
ん~…最初にココを訪れた時や、以降の福島市の駐屯地イベントなどで、敵/味方に分かれて戦車まで繰り出しての攻防を見てきた身には、ちと物足りなさも。

まぁ普通科連隊が駐屯する福島市に対し、こちらは特科連隊…これが砲兵部隊である、この駐屯地の本来の役割なんだろうけどね。
もっとも同行の彼らは迫力の砲撃に、ご満足いただけた模様。


さて午後からは、今までアタシが見てきた何ヶ所かの中でも、ココならではの楽しみが…
つづく。
Posted at 2015/05/29 11:10:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月26日 イイね!

事故の目撃と対応

日曜日は、宇都宮にある自衛隊の駐屯地での創立式典イベントを見学に。
これについては後日、改めて詳しい事を書くつもりだが…






翌日からは早朝出勤からの、33時間耐久監禁プレイ(つまり帰宅は先ほど)が控えてるので、コメダで〆て17時30分ごろに解散。
それでも正直、時間的にはギリギリだったが…




高速に向かって進み、交差点で信号が変わりそうなので停まったら…目の前で事故!
アタシの前の車が直進し、対向の右折車と衝突した、典型的な右直事故。




さすがに目の前じゃね…しらばっくれもできず、対向右折車の直後にいた方に続いて駆け寄って、以降お巡りさんの事情聴取などで、1時間以上の足止めを食ってしまった。




当事者は共に女性で、目に見える怪我はなくて一安心。
だが、さすがに間近で写真なんて撮らなかったが、右折車は左側面がベッコリでタイヤも明後日のほうを向いており、アタシの前を走ってた直進車はボンネットが「くの字」…なんて言葉じゃ足りないくらい、潰れちゃってる。

そして直進車は…前日納車して、当日お祓いをしたばかりだったらしく、車を降りるなり「昨日、納車したばかりなのにぃ~」と泣きじゃくっており…まぁいくら双方とも体が無事で良かったとはいえ心底、お気の毒としか言いようがない。

もっとも少し落ち着いてから、本人の口からの「もしこれが昨日までの車だったら…新しい車が私を守ってくれた」って言葉には、何かと考えさせられるモノが…
現にドアサイドまでエアバッグが開いて、かき上げないと車内にも入れないような…それだけ、ガッチリ守られてたとは感じた。

スポーツ走行を愉しむ向きほど、こんな重量物は軽視し…ましてハンドルなんか操作性にも直結するし、エアバッグのない社外ハンドルに替えたがるけど、それでこんな目に遭えばきっと後悔するんだろうし、そこまでの覚悟があって交換してるのか…

そんなアタシも、そういう思いもあって何年も純正ハンドルで過ごしたものの、ふとしたキッカケで社外ハンドルに替えてしまったが、裏を返せば操作しやすいハンドルほど、一部の条件に限っては「事故に遭いにくい」とも言えるわけで、なかなか難しい。

さておき、共に事故を真後ろで目撃した対向右折車の後続の方は、アタシとほぼ同じ年代の公務員さんらしいが、現場での対応から警察への通報から、じつに手際が良い。
反面アタシなんぞ、いざその場に出くわしたら何していいやら、泣きじゃくる女のコを前にコッチもオロオロするばかりだわ…

そして実はアタシは、信号が変わるからと停止してからナビか何かに目をやってたら、「ガコンッ」と乾いた大きな音が聞こえて目をやり…厳密には、見たのは事故の瞬間ってよりも、直後。

そんなんだから目撃証言と言っても肝心な事は何も言えず、それも大抵は対向目撃者の談に頼ってばかりで、我ながら「ほとんど役立たず」だったなぁと、ちと自己嫌悪的な思いも…

ま…そんなんで帰宅も遅くなり、上記の出勤を控える身には、ちと堪える出来事でもあったけど、まぁ当事者には申し訳ない言い方だが、ある意味アタシ自身は「いい経験」になった気もする。
Posted at 2015/05/26 21:15:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月23日 イイね!

マチコ平日の昼間に、火照るで情事?

マチコ平日の昼間に、火照るで情事?お泊り明けた金曜の朝帰り。

でも訳あって、夕方まで家に帰れないので、まずは朝メシに…
常磐道の四倉パーキングへ。

まぁ高速で通勤してる者や、他の地域から派遣され宿に住む者から、「うまくて安くて早くからやってて、朝帰りには便利」と以前から聞かされてたが、とくに後者の者たちが立ち寄るのに…

高速に乗らずとも、外からも入れるらしい。
っても話や地図で確認したら、結構へんぴな道を通るらしいが…

んな訳で始めて向かって…ナビにもないような細い道を、小さい看板を見落とさずに進んで、なんとか到着。




混んでてメシの写真は撮れなかったが (^^;)、魚天丼なるモノを頼んで、なかなかンマイ!




食後は高所の風景や、いつもの海の景色を巡りつつ…






先の日記で、とあるマーチ乗りが休んでた駐車場で (^^;)、仮眠すっかなと。
運転席は椅子を換えてしまい、サポートが当たって完全にリクライニングできないため、助手席へ移るが…

でも暑さと…それより狭くて不完全な姿勢に耐えられず、賞味1時間くらいは意識を失ったものの、あとはダラダラとして昼前には移動。




あまり普段は出向かない、灯台方面へ向かい…




開けた屋根の向こうに、スマホでも こんだけ近くに撮れるくらいの低空を、ヘリが!




途上で、屋根を開けたコぺンと壮絶なバトルをしつつ…(笑)




マリリンタワーを巡って、いずれ「山」へ。




新緑がまぶしい中、それなりな避暑となったが…






しかし、これまでハイドラは何かおかしく、移動中も自車位置が動かないと思ったら、しばらくしてから現在位置へ急激にワープしたり…

山頂で一度、休憩→再開したら自車位置が、ふもとの街場のほうに。
ちょうど「お友達」が、付近を通ってるが…




そんな時に、この位置に表示されるのは、マズイっしょ~!(笑)




なおスマホ側に問題があったのか、いったん電源を切って再起動したら、以降は問題ナシでした。

いい頃合いで13時台も後半に至り、昔ある人に連れてってもらった、ふもとの唐揚げ食堂に向かうが…
どうやら今は、昼はオカズ単品の販売のみで、食堂は夜しかやってないそうな (;´д`)




仕方なく、某ラーメン屋の焼肉定食を食おうと向かうも、僅かに14時を過ぎ時間切れ…
結局…マニアな同僚が二人ほどいる、ラーメン屋へ (^^;)




ついでに隣接の古着屋へ入り、オープンに加え最近は屋外活動でも、必要性を感じてきた帽子を、2つも購入。
そっから遠回りして、立地条件から何年も行ってなかった、この地じゃ老舗のホームセンターで必要品の買い出しに。

買い物よりも…帰り際、目の前に現行NISMOマーチがいたのが、グッときた(笑)




以降…スマホの電池切れで写真は無いが、さらに夕暮れの遠回りをして、普段の昼仕事から帰宅するのと同じ時間に、家へ。
そんなに寝られず、けっこう疲れたのもあり、以降は大人しく過ごすが…

んまぁ家に帰るまでのヒマ潰しってだけの内容だが、地元に舞い戻ってからは、世間様と休みが合って充実してる反面、こうして平日の昼をフルに過ごす機会って、すっかり減っちゃってたんだなぁと…

まぁ今回のように朝帰りから、その日ずっと休みってのは多いけど、やっぱ一度帰宅してマッタリしちゃうとね、午後まで寝入っちゃうし、そっから動くにも腰も重いし、家に人がいると出るのも帰るのも、気兼ねもあるし…

地元に戻る前の1人暮らしじゃ週に2~3回は、こんなして過ごしてたのを懐かしく思い出し、それなりに感慨にふけった朝帰りブラブラでした。
Posted at 2015/05/23 22:54:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@いんさん ウチは頭数でナンボなので、んな高尚な制度はありません(笑) んで仕事先のテレワーク延長により我らの業務も簡素形態で、本来の頭数が不要なのも調整理由の1つ。 すでに簡素な内容でしか業務を引継げなかったので通勤と同様、仕事先も通常に戻るのが怖い…」
何シテル?   04/02 20:21
★R2.3福島→埼玉移住 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを25万円で買ったマ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

VABのWRXって遅いの??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/12 11:42:10
あえての18インチがポイント!! FK8 シビックタイプRに“POTENZA RE-71RS×TE37 SAGA”を装着!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/10 14:55:15
一ヶ月乗ってわかったこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/03 20:41:06

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.