んな訳で前日記の通り、先日はエイト点検のためディーラーへ。
基本は半年点検だが、加えて
今夏からのクラッチ繋がりの違和感…
ついでに最近は距離を走り込んでくると、クラッチを戻す途中でカコンと、なんか引っ掛かるような音と感触も。
そして先日発生した、センターパネルの不表示と操作の不具合も、診てもらう事に。
さて到着し、自身もエイト乗り…から最近ロドスタへ買い替えやがった(笑)、担当と笑談。
そして話の流れで…ロドスタ試乗することに!
自身もロドスタ乗りとなった(笑)、同乗する担当の提案で…
オープンよりクローズのほうがエンジン音が響くから、途中から屋根を閉めようって事になり、まずはオープンで出発!
まぁオープンエアーはね、普段から満喫してるから特筆する事は…
っても屋根(?)が近いから、マーチよりも頭に風を感じる。
…前日、床屋に行ったからって訳でも、慢性的に風を防ぐ部分が少ないからでも、ない!(爆)
走っては、ん~個人的には全体的に、過不足なく回ってく感じ。
裏を返せば低速トルクも高回転も、あまり特色はないって気もするが、でもそれが全域で心地いい♪
シフト・クラッチ操作とも違和感なく、気持ちよく操作できるかな。
タコメーター内の右下にある黒い三角窓は、走り出すと現在のギア段数→いま入れるべき段数が表示される。
ただ、ようはエコ運転に合うような指針なんだろうね、たとえばマダマダ3速で引っ張ってる最中から、とうに指針は4を通り越して5速へ入れるように、促される(笑)
親切と言えば親切なんだろうけど…ぶっちゃけウザい (^^;)
ただ同じく親切設計の、クラッチ切ってる間は坂道でも下がらない機構…むか~し社用車のレオーネ(笑)で体感したより全く違和感がなく、不要と言えば不要だがあれば有り難く使いそうな気がする f^^;)
アタシ的に違和感…いや特徴と感じたのは、担当は「頭が軽い」と表現したが、ようは自分がイメージするよりも、さらに鼻先から内側へ曲がってイク感じ。
…けっこう油断すると、内輪差でブツけかねないレベルかも (^^;)
でも慣れてくれば、それが楽しいコーナーリングに、繋がってくるのかな~?
んで代車は…マニュアルのキャロル (^^;)
中身はアルトなのかな?
まぁ…これはこれで、おもろいかな(笑)
その後、昼過ぎからは予報に反して雨となり、僅かな午前の晴れ間にロドスタをオープンで試乗できたのは、まさに日ごろの行いの賜物かな?と思いつつ(笑)、向かえた夕刻の完了引き取りで説明された、不具合は…
クラッチについては症状から、マスターシリンダーの劣化じゃないか?との事。
(レリーズについては先の
ミッション交換で、共に交換済み)
ただ…実は、それより先にミッション不調に陥った際、
真っ先にマスター/レリーズとも交換していたのだった (^^;)
ミッション交換では、そう部品の一つ一つをチェックはしてなかったので、すぐに新品のレリーズまで交換されてたのも初めて知ってショックだったが(笑)、2年ちょっと前に交換済みと伝えたところ、ではクラッチペダルの可動部分が劣化したのでは?との返答で、となるとシリンダー交換よりも更に高くつきそう…との事。
パネルのエラー表示によるオーディオ部の操作不可に関しては、一通りの配線抜き差しをしてみたけど、復旧せず。
あとはメーカーに送って状態確認してみないと、分からんと…
まぁ壊れたなら交換するしかないけど、現時点その原因も値段もハッキリしないのが、気持ち悪いところ。
まずは日を改めてパネル部分を修理に出し、その際にクラッチも「本当にペダルなのか」を、徹底的に見てもらうって感じかな~?
あくまで症状と交換履歴からの推測なので、あるいは何か無理な力でも掛かって、2年前のシリンダーが早急に劣化したとも、考えられるし。
パネル部分は影響がオーディオだけならね、この際ずっと寝かせてた前車のシステム一式を移設するのも検討するところだけど、他にも時計修正などパネル上部のスイッチが操作できないので、けっきょく純正のままで交換しちゃうようかな~。
いずれにせよ、単なる「原状復帰」のためとしては、それなりに出費がかさみそう (;´д`)
すでに11年/17万kmを、とうに超えたエイト。
そして朝の預け時に、図らずも試乗したロドスタ…やぱり生活環境などを抜きにして、単純に「いま売ってる車で、いちばん欲しいのは?」と聞かれたら、筆頭にふさわしい感覚では、あったかな。
…そこにきてエイトの出費がかさむなら、あるいは「買い替えモード」発令!?
ただ…そうは言っても、エイトはエイト。
ロドスタ魅力の一つであるオープンエアーについては、マーチで賄えるし…
走った感じでは、もちろんロドスタにしかない部分もあるが、その逆もしかり。
正直ちょっとやそっとの出費くらいで、ロドスタにも無い「エイトの唯一無二な快感」を捨ててまで、買い替えたいとは…まだ思えないとも結果的に感じた、試乗だったかな。
もちろん、エイトにもロドスタにもない感覚を持つマーチも、またしかり。
ほんと…どっちかが完膚なきまでブッ壊れるまで、アタシのクルマ買い替えは、まだまだ訪れなそう…
と、入庫していた初期型FDを見ながら感じた、エイト点検でした♪
【オマケ】
そして明日は、箕輪スキー場で開催される、数百台のビーエムが集結する祭典「ミチノク」へ、とあるツテで同行させてもらう事に♪
ビーエムも、まぁ現実的に所有するまでは考えなくとも、憧れだった車。
…さぁこれを機に、あるいは「現実的に所有したい」と、思うようになるのか!?(爆)