• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2015年09月30日 イイね!

ドキッ!微Mだらけの未知奥 大会(ミチノク参戦記Part2)

ドキッ!微Mだらけの未知奥 大会(ミチノク参戦記Part2)さて、そんな訳で知人&その甥っ子と共に向かう、ビーエムの祭典「ミチノク」。

いずれ辿り着くは会場の、箕輪スキー場。

そういや以前、ここではデコトラのイベントも開催されて、栃木のトラックマニアに付き合わされて下見に来たなぁ(笑)

おおお、ビーエムだらけ♪




…入場から、ビーエムだらけの渋滞が (^^;)




そして会場へ…
みん友でもあるハルトゲ乗りの、べんべぇ氏と再会。

具体的にビーエムに乗りたいと思ったのは、この頃のモデルで、またM3の試乗もこの型だっただけに、思い入れがある。
(一番のキッカケは、現在は野口五郎の嫁である三井ゆりのマイカーだったからってのは、ここだけの話 爆)






会場では真っ先に目につくのは、前日に菅生のGT選手権を戦ったばかりという、レーシングカー。




そして開会式…




なんとマシンだけじゃなく、それに乗る選手も特別ゲストで来場!








散策すると、この催しの幹事でもある、マーチ購入店の店主号も。
年中、車庫に入ってるのは見てきたが、こうして見ると雰囲気が違うねぇ(笑)






今回、同乗してきたビーエムの所有者である甥っ子は、まぁ若くして買った車で精いっぱいで、とても会場に並ぶスゴイ車たちのイジリなどは参考にもならないだろうが(笑)、そんな中で並びに停まる同車種の、細部が違うテールランプに興味津々。

意を決して、北陸からいらしたオーナー様に声を掛け、詳しいコトを聞いていた。
この辺は、同車種集会の醍醐味だねぇ♪




そんな我らの前で、GTレーサーが記念撮影に応じてたり…




そして先だって書いた通り、実は火事があってテレビ局も来た翌日の、心霊スポットの「横向ロッジ」が遠目に見えるのに気づき、皆さん揃って写真を撮ってた (^^;)

合間に幹事の店主が、我らの元に立ち寄るが…すぐに他の方の、車の相談に捕まってしまう (^^;)
や~ほんと、幹事さんは大変だ。




そのものは見なかったが、GTの荒選手による、M4のデモ走行も行われた。




さて昼食の時間だが…
実は知人は数年前まで、店主の依頼で別の友達が営む商売のブースを出すにあたり、その受付など手伝いで、何回も会場入りをしていた。

その経験からメシは出店で買えるからと、事前受付の弁当は頼まなかったのだが…数年のブランクの間に、すっかりブースは寂しくなったようで、なんと食事の出店はゼロ!
となると外に食いに行くしかないが、会場自体が昼休みって雰囲気で、通路にもシートを開いて座り込み食事してる方も多く、とても車で出て行く事もできない。

ならば、まぁ大抵は目にしたし、とくに持ち主はテールランプの一件を聞けただけで大満足なので(笑)、昼休みが終われば退散する流れだったが…
どうやら弁当が10数個ほど余ったようで、予約以外にも販売するとの一報が!

んな訳で、べんとぉ~うゲット!




その弁当は、かつ丸などでお馴染みの、まる山さん特製らしい。




おおっ、豪華~♪
とくに、ビーエムマークの海苔巻は、こりゃオーナーだったらタマランだろうねぇ。




食後、再び散策すると…かつて同じ前車クラブに在籍し、関東住いの頃は何度となく集会で顔を合わせ、いずれ遠い三重に移られても、マーチの屋根張替えで名古屋を訪れた際に世話になった、たこゆき氏のM3が!




M3を買った…ってだけでもビックリだったが、すでにコレで3台目のM3 (;゚Д゚)!
ちょっと前に貰い事故で破損し、ギリギリ修理が間に合って参加できたらしい。




しばし再会を喜んでると、いずれマフラー音の大会らしきのが始まる。
1台ずつ紹介のあとで、直線を走り切り、音を楽しむ趣旨のよう。




そのタケナワのあたりで…しかし我らは次があるので、そろそろ おいとまとさせて頂き…




つづく。


【すごかったビーエムたちの画像】 ≪1≫  ≪2≫
Posted at 2015/09/30 00:44:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月26日 イイね!

微Mな、あのコに感じちゃいそう♪(ミチノク参戦記Part1)

微Mな、あのコに感じちゃいそう♪(ミチノク参戦記Part1)毎年この時期に、数百台のビーエムが会津路(今年は箕輪スキー場)に集まる祭典「ミチノク」。

前車から整備やチューニングを診てもらったり、またマーチを買った店でもある店主が幹事の一員なのもあり、以前から同行させてもらえるチャンスはあったのだが、まぁ世の連休なんて無関係な身だったのもあり、なかなか叶わず

でも今年は、勤務シフトの休日が連休にドンピシャだったのと…さらに、いつもの知人の甥っ子が若いながらも頑張ってお金を貯めて、この店でビーエムを買った事から、彼の同乗って扱いで行ける話が舞い込み、着いてく事に♪




甥のビーエムは、323iのMスポーツとやら。
2006年式って事でウチのエイトより2年も新しいのを(笑)、車体150万円で購入できたらしい。




さっそく同乗で現地へ。
ん~3シリーズとはいえ、静かだし乗り心地はいいしで、さすが高級車。
そんな車の後部座席で、まさに社長気分(笑)




そして郡山在住時の思い出も甦る、懐かしの母成峠へ。




前走車に引っ掛かり…って以前に甥の運転もジェントルなので、あくまで移動の範疇だが、それでもカーブでは重量配分50対50の恩恵なのか、後席でも自分を中心にグィンと…
同じ配分のエイトに乗ってるからこそ、そんな似たような感覚を意識する事ができる。




ビーエムについては実際に買えるかはともかく、前車からの正常進化って意味で憧れ的な思いを抱いてたのは、冒頭のリンク日記でも語ってる通りで、でも試乗の限りではエイトの楽しさ・気持ち良さが分かりやすく、それに買い替えて11年以上も乗ってる身だが…
それを踏まえて改めて体感すると、やっぱ琴線に触れる何かを感じるなぁ~。

また昔のM3試乗時から、そのレベルになると当時から望んでた「普段乗りでも気持ち良く」が体感できなさそうなのを感じ、まさに今回のMスポーツあたりでMTでもあったら、かなりグラついたかも…とは感じてたが、聞けば今は日本でもMTモデルがあるそうで(?)、その点でもM3より好みに近そう♪

数日前にはロドスタ試乗でも、同じく琴線に触れながらも、でもエイトからの買い替え決断までには、至らない思いを書いたが…
さぁこんな思いで、いよいよ何年も憧れてた祭典で腐るほどのビーエムを見せつけられて(笑)、平常でいられるのか!?

…つづく。
Posted at 2015/09/26 23:25:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月22日 イイね!

未知の奥に、見てはいけないモノが…

未知の奥に、見てはいけないモノが…ついに昨日、とあるツテで参加できた、ビーエムの祭典「ミチノク」。
それについては、詳しいコトは後述するとして…

こちらが同行させてもらったビーエムの持ち主が、隣接した西日本の方々にテールランプの質問をしたことから、親しくなり談笑していたところ…

同じく同行した、いつもの知人が遠目の建物を「あれ、お化けロッジじゃね?」と指差すは…確かに、その手の話じゃ有名な横向ロッジ。




遠方の方々は勿論、彼とアタシ以外はそれを知らず、揃って思いのほか「へえぇ~!」と食いつき、写真をパシャパシャ。

と、そんな出来事があった翌朝の先ほど…
全国区の情報番組で、なんとその前日に中でボヤがあったらしく、テレビが入っていた (;゚Д゚)!




まぁ過去にも何度か、そんな事は起きてるらしいが…
でも上のテレビ画面にもあるように、例えば3Fの窓から少年が顔を出すなどの、心霊話があるようだが…

これが会場で撮った、最大望遠の画像。
おやっ窓に何か…?



Posted at 2015/09/22 10:15:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月21日 イイね!

若い労働の星に惹かれながらも…やっぱ古女房がイチバン!

若い労働の星に惹かれながらも…やっぱ古女房がイチバン!んな訳で前日記の通り、先日はエイト点検のためディーラーへ。

基本は半年点検だが、加えて今夏からのクラッチ繋がりの違和感
ついでに最近は距離を走り込んでくると、クラッチを戻す途中でカコンと、なんか引っ掛かるような音と感触も。

そして先日発生した、センターパネルの不表示と操作の不具合も、診てもらう事に。

さて到着し、自身もエイト乗り…から最近ロドスタへ買い替えやがった(笑)、担当と笑談。
そして話の流れで…ロドスタ試乗することに!




自身もロドスタ乗りとなった(笑)、同乗する担当の提案で…
オープンよりクローズのほうがエンジン音が響くから、途中から屋根を閉めようって事になり、まずはオープンで出発!




まぁオープンエアーはね、普段から満喫してるから特筆する事は…
っても屋根(?)が近いから、マーチよりも頭に風を感じる。
…前日、床屋に行ったからって訳でも、慢性的に風を防ぐ部分が少ないからでも、ない!(爆)

走っては、ん~個人的には全体的に、過不足なく回ってく感じ。
裏を返せば低速トルクも高回転も、あまり特色はないって気もするが、でもそれが全域で心地いい♪
シフト・クラッチ操作とも違和感なく、気持ちよく操作できるかな。




タコメーター内の右下にある黒い三角窓は、走り出すと現在のギア段数→いま入れるべき段数が表示される。
ただ、ようはエコ運転に合うような指針なんだろうね、たとえばマダマダ3速で引っ張ってる最中から、とうに指針は4を通り越して5速へ入れるように、促される(笑)
親切と言えば親切なんだろうけど…ぶっちゃけウザい (^^;)




ただ同じく親切設計の、クラッチ切ってる間は坂道でも下がらない機構…むか~し社用車のレオーネ(笑)で体感したより全く違和感がなく、不要と言えば不要だがあれば有り難く使いそうな気がする f^^;)

アタシ的に違和感…いや特徴と感じたのは、担当は「頭が軽い」と表現したが、ようは自分がイメージするよりも、さらに鼻先から内側へ曲がってイク感じ。
…けっこう油断すると、内輪差でブツけかねないレベルかも (^^;)
でも慣れてくれば、それが楽しいコーナーリングに、繋がってくるのかな~?

んで代車は…マニュアルのキャロル (^^;)
中身はアルトなのかな?




まぁ…これはこれで、おもろいかな(笑)




その後、昼過ぎからは予報に反して雨となり、僅かな午前の晴れ間にロドスタをオープンで試乗できたのは、まさに日ごろの行いの賜物かな?と思いつつ(笑)、向かえた夕刻の完了引き取りで説明された、不具合は…

クラッチについては症状から、マスターシリンダーの劣化じゃないか?との事。
(レリーズについては先のミッション交換で、共に交換済み)

ただ…実は、それより先にミッション不調に陥った際、真っ先にマスター/レリーズとも交換していたのだった (^^;)

ミッション交換では、そう部品の一つ一つをチェックはしてなかったので、すぐに新品のレリーズまで交換されてたのも初めて知ってショックだったが(笑)、2年ちょっと前に交換済みと伝えたところ、ではクラッチペダルの可動部分が劣化したのでは?との返答で、となるとシリンダー交換よりも更に高くつきそう…との事。

パネルのエラー表示によるオーディオ部の操作不可に関しては、一通りの配線抜き差しをしてみたけど、復旧せず。
あとはメーカーに送って状態確認してみないと、分からんと…

まぁ壊れたなら交換するしかないけど、現時点その原因も値段もハッキリしないのが、気持ち悪いところ。
まずは日を改めてパネル部分を修理に出し、その際にクラッチも「本当にペダルなのか」を、徹底的に見てもらうって感じかな~?
あくまで症状と交換履歴からの推測なので、あるいは何か無理な力でも掛かって、2年前のシリンダーが早急に劣化したとも、考えられるし。

パネル部分は影響がオーディオだけならね、この際ずっと寝かせてた前車のシステム一式を移設するのも検討するところだけど、他にも時計修正などパネル上部のスイッチが操作できないので、けっきょく純正のままで交換しちゃうようかな~。

いずれにせよ、単なる「原状復帰」のためとしては、それなりに出費がかさみそう (;´д`)
すでに11年/17万kmを、とうに超えたエイト。
そして朝の預け時に、図らずも試乗したロドスタ…やぱり生活環境などを抜きにして、単純に「いま売ってる車で、いちばん欲しいのは?」と聞かれたら、筆頭にふさわしい感覚では、あったかな。

…そこにきてエイトの出費がかさむなら、あるいは「買い替えモード」発令!?

ただ…そうは言っても、エイトはエイト。
ロドスタ魅力の一つであるオープンエアーについては、マーチで賄えるし…
走った感じでは、もちろんロドスタにしかない部分もあるが、その逆もしかり。

正直ちょっとやそっとの出費くらいで、ロドスタにも無い「エイトの唯一無二な快感」を捨ててまで、買い替えたいとは…まだ思えないとも結果的に感じた、試乗だったかな。

もちろん、エイトにもロドスタにもない感覚を持つマーチも、またしかり。

ほんと…どっちかが完膚なきまでブッ壊れるまで、アタシのクルマ買い替えは、まだまだ訪れなそう…
と、入庫していた初期型FDを見ながら感じた、エイト点検でした♪




【オマケ】
そして明日は、箕輪スキー場で開催される、数百台のビーエムが集結する祭典「ミチノク」へ、とあるツテで同行させてもらう事に♪
ビーエムも、まぁ現実的に所有するまでは考えなくとも、憧れだった車。

…さぁこれを機に、あるいは「現実的に所有したい」と、思うようになるのか!?(爆)
Posted at 2015/09/21 01:37:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月17日 イイね!

エイコのアノ日から10年の不調&DIY作業

エイコのアノ日から10年の不調&DIY作業先日ふっと、みんカラでブログを書き始めてから、先月で10年に達してたのに気づき、ついでに「気づいた当日」の10年前を調べたら、エイトが3万kmになった日だった(^^;)

その日はエイト号で外出の予定だったが、そんな記念の日に…センターパネルの表示が不点灯で、エアコンもオーディオも操作できない!

入らない…ではなく、操作できない。
エンジン切る前に電装はオフにしちゃうので、結果的に入らないって感じ。




待ち合わせ場所まで移動する間に復旧するかと思ったが、一向に変わらず…さすがにエアコンなしじゃキツくて、マーチに乗り換えての遠出 (^^;)
…まぁある意味、結果オーライではあったが(笑)




その日は帰宅後に、再びオンにしても点灯せず。
あぁ…だんだんと10年/17万km超えの実情に、蝕まれていくのか…

しかし後日、オンにしたら点灯!
エアコンも操作できる~♪
しかし…

パネルには「CODE」と表示され、オーディオの操作は利かぬまま。
ついでに時計も30分くらい遅れてるが、これも修正できず (^^;)




まぁちょうど定期点検と、ついでに別の気になる箇所も見てもらおうと、代車を借りて丸一日お預けする日程を決めたばかりなので、ついでに診てもらおう。

- - - - -

さて、それに先立って最近、リモコンキーの反応が悪くなってしまった。
電池切れかな…前回、何年もたってから交換したけど、やっぱそれまではディーラーあたりで、交換してくれてたのかな?

んな訳で、図らずも上記の前日、北茨城はタモリ珈琲へ行って…




からの~、転勤していた郡山ではお馴染みだった、激安店のトライアルへ!




生活用品のついでに、ボタン電池も購入♪




そして昨日、ついにDIYでの交換を実行!(笑)
無事に感度良好となったが…




改めて上記の、前回交換した日記を見たら、まだ2年も経ってなかったんだ~!
感覚的に、もっと前にやってると思ってたけど…
実は、こんな程度の持ちなのか、それとも接触不良な類だったのかな?

それ以前に、エイトを点検に出すのは明日…
わざわざ電池なんて買わず、その際ディーラーに交換させれば良かったな(笑)
Posted at 2015/09/17 22:08:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@シュワッチ エライ人の面談なんて、普通は憂鬱でしかないですが、今回はウキウキでしたね(笑)」
何シテル?   04/25 06:55
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  1 2345
67 89101112
13141516 171819
20 21 22232425 26
272829 30   

リンク・クリップ

ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:45:56
58ドライブ スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:49:59
東京丸の内の変遷について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:26:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation