• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2015年11月15日 イイね!

ローリター趣味は、まだまだ続く(ビックリ斉藤も~おっ勃ったっしょ~?Part2)

ローリター趣味は、まだまだ続く(ビックリ斉藤も~おっ勃ったっしょ~?Part2)11月4日に訪れた、初めてのモーターショー。
久々の電車でビックサイトに降り立ち…

平日らしからぬ混雑に唖然としながらも、勿論まずはマツダのブースへ直行!

やっぱ今回の目玉だけあって、とくにココはチョー平日らしからぬ人混み!




…目玉だけあって、観覧方法にも案内が。




むろん目の前には多くの人垣が立ちはだかるが、今回の限られた「目的」でもあるのでジッと耐え…
ついに最前列ゲットー!




うん…もし自分が乗ると想像するなら、スペックやら構造やらがどうだって事も気になるが、んな理屈は抜きにして、とにかくカッコいい!




他に、試乗や代車で実際に乗ったロドスタやデミオなど、ひいき目はあるにしても、目移りするものばかり♪






久々に、置いてある車を見るだけで大満足な思いをして、次は同じく目玉らしい日産のコンセプトカーとやら。
これはゲームに登場した車を、実車化したモノらしい。




ここも耐えたのちに、最前列に至ったが…むしろ近すぎ (^^;)




そんな近すぎが災いしたか…あるいは他の未来カーも、そうなのかもしれないが、なんか「ハリボテ」感が漂う。




また、何となく観覧のレイアウトというか、経路に難があり混雑に拍車が掛かってた気も。
まぁ色んな意味で、そう感動はなかったかな…

合間のブースは、大抵は遠目から見てスルー (^^;)




また当然、目を引くオネェも多くいたが…諸事情でガッツリ写真を撮る事もできず(笑)、数少ない人物画像は、イケメンモデル(爆)
でも今回こんなイケメンも多数、目にしたなぁ。
それも時代なのかなぁ (^^;)




そんなこんなで、日産…よりもランクの高い「第二の目的地」である、ホンダのブースへ。
NSXも最前列から…てか実際はステージ後ろ側の「最後列」というべきか(笑)






また個人的には、自分にゃ縁のないNSXよりも気になるシビックのタイプR。
っても、これも詳細を知ると現実的なモノでは、なさそうなんだよな~…




ホンダの水素自動車。
ここでもイケメンが、車体にハタキをかけていた (^^;)




少なからず縁のあるヴェゼルは、赤い特別仕様(?)の展示が。




そして巨人トヨタ…
プリウス等にも多くの人がいたが、目玉は86よりも手頃に買えるという、SFR。
もちろん華々しく紹介されてたが…ここも多くの人だかり。
このままトヨタブースはスルー (^^;)




何気に同行者がバイク…とくにカワサキに結構な興味があり、しばらく立ち寄る。




おお、あいつとララバイ!
…いや、これはそんなゼッツーではなく、900ccの海外仕様であるZ1だとか。




あとは栃木人の影響と…人が少なめなのもあり (^^;)、トラックのブースへ。
日野レンジャーのパリダカ参戦は、今も続いてたんだねぇ…




部品・用品のブースも多数。
オーリンズの足回りは、もういっかい味わってみてぇな~♪




余談だが、今回上げた写真の大抵は、実はスマホ撮影のもの。
今回で確信したけど、なんかデジカメはピントが合いづらく、なってしまった…

【その他の画像】


そんなこんなで、午後4時近くまでのオートサロン観覧は終了。
しかし外へ向かう、こんな時間でも多くの人が、入ってくる (;゚д゚)




場をあとにし…新春恒例の羽田近隣・飛行機見学の場にでも行こうとしたが、なんせ翌日からは早朝出勤の身…大人しく帰路へ。




しかしまぁ今回、諸事情でポータブルのナビのみで案内させてたが、高架の首都高と平行する下道で、いきなり高速上の案内に変わり…
その後は上に乗ったあとも、いきなり下道の案内に移ってしまった (`へ´*)ノ




どっちも、かろうじて行き先は分かってたので事なきを得たが…
以前も、エイトのナビについて考察したが、やっぱりポータブルだけでは不安が残るなぁ (´д`|||)

だが、そんなエイトでの帰路だが、代車デミオからの引き取りで感じたのに続き、この遠出での感触や…
なにより今回のモーターショーで、世のロータリーに対する羨望を、ひしひしと感じた。

反面、今回のRX-VISION…仮に登場し、それを買える程度の稼ぎがあったとしても (^^;)、アタシにとってはRX-7と同様、憧れはあっても「自分で買って乗る車」には、ならないだろう。

エイトのような「身の丈に合った」ロータリーを、乗り続けていられる幸せを噛み締めての、帰路。

それを踏まえて、実際に自分が乗るであろう車ってのは、そう見つからないモンだと同行者に話したら…
アタシにピッタリのが、あっただろうと…



ぎゃふん! (>_<)


【オマケ】
そして帰宅後にハイドラを見たら…なんとハイタッチ数は、ピッタリ100人だった♪

Posted at 2015/11/15 19:10:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月13日 イイね!

ビックリ斉藤も~おっ勃ったっしょ~?(Part1)

ビックリ斉藤も~おっ勃ったっしょ~?(Part1)世の祝日の翌日であった今月4日、前夜に急きょ話が決まって、東京ビックサイトでのモーターショー見学へ (^^;)

…オートサロンは何度となく行ってるが、実はモーターショーは初体験。
未来の車…に興味があったのは中学生あたりまでで (^^;)、あとは「自分の車を、どう乗るか」に傾倒してたから(笑)

ただ…今年はタイミングに恵まれた事もあるが、なにより「ロータリー復活の展示」が、それまでの「べつに自分にゃ縁のない車が置いてるのを見るだけ」な興味の無さから一転 (^^;)、この目で見てみたい欲求には、かられていた。
それに開始直後から、行った者たちが画像を送ってきたりしたのも、衝動に駆られた一因か (^^;)

改めて、どんな風にチケット買うのか確かめたら…
今は便利だね~ネットで注文して、スマホに表示するバーコードをかざすだけで、入場できるんだとか!




んな訳で当日は…まぁ見たいものは限られてるので、7時30分に出発 (^^;)
だが、なんせ世は出勤地獄の時間帯…のっけから、延々の渋滞に巻き込まれる (;´д`)




ま~なんとか迂回して、それほどの影響はなく高速へ。
道中のSAで…でも思えば多分3月に訪れた、ランドマークタワーでの晩メシと同じ系列の店でンマイ親子丼を食い、いよいよ都内へ。




だが首都高でも、場所によっては休日以上の渋滞に巻き込まれつつ、目指す有明へ。
今回は、この手の催しに向かう場合でも初めて、ちょっと離れた駐車場(その空車情報もネットで見られるのが便利♪)から電車に乗っていこうと、そこを目指すが…

そこまでの最後の道のりが、また… (;´д`)
そして前日記の通り、修理の途中でエアコンが点かないエイト…もう大丈夫だろうと思ってた暑さが、けっこう堪える (×ε×)




でも道中では、とある彼が喜びそうなトラックをマジマジと見つつ…




昼すぎ、やっと目指してた駐車場へ。




そこでは、カッコいい青エイトを目撃ドキュン!
そのまま隣接の駅に出向くが…




や~電車なんて、数年前に研修で事前にキッチリ調べて、切符も買っておいての新幹線や、社員旅行で着いてくだけなんてのを除けば、自分(のイニシアチブ)で現地で切符を買って乗るなんて、もう30年近くのご無沙汰じゃなかろうか? (^^;)



※改めてリンク日記を見たら、この研修の時も「ついでにモーターショー」って事も考えながら、蹴ってたんだなぁ (^^;)


会場までは二駅。
ドキドキしながらホームに入り、何度も会場方向のホームを確認し、無事に乗って…なんとか無事に降りた(笑)

そして辿り着いたる、会場のビックサイト…
や~今日って平日だよね?と、携帯のカレンダーを再確認するほど、えらい人出(;゚д゚)!!
反面…休日だったら、こんなモンじゃ済まない人出なんだろうと思うと、それこそゾッとする (;´д`)

んな訳で、いざビックサイトへ突入だ~!




…つづく。
Posted at 2015/11/13 20:16:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月11日 イイね!

エイコ、プレイで踏まれすぎて大事な部分がズレちゃった

エイコ、プレイで踏まれすぎて大事な部分がズレちゃったさて改めて今回の、代車デミオを借りてる間のエイトの作業は、

「クラッチペダルを戻す時に引っ掛かりがあり、カコンと鳴る(+αの症状あり)」

「センターパネルのエラー表示と、オーディオ等の操作不能」

「コンソールBOX内にある電源ソケットの使用不能」

そして…バンパー運転席側の網が外れ、さらにフォグの土台もグラついてたので、それの対処も併せてお願いしていた。




バンパーは再固定してもらい、電源ソケットは交換。
そしてクラッチは…

写真を撮ってくれてて、現物も見せてもらったが、どうやら留め具が外れ、さらにネジ穴も広がりスプリングがズレてしまった事に起因してたらしく、ペダル丸ごと交換と相成る。
しかしまぁ、なんかヘンだな?と思った時は、やっぱ何かしらあるもんだなぁ。






またセンターパネルは、内部を外してメーカー送りとの事で、結果待ち。
その間、中身ナシで戻ってきたのだが…

確か中身は数段のユニットに別れてて、オーディオ関係だけ外されてるのかと思ってたら、生き残ってた空調まで全て外され、何も点かない (;´д`)




でもまぁ狙ってた訳じゃないけど、灼熱地獄が終わり極寒になる前の、この時期で良かった。
とくにエイトは、足元やセンターコンソールが熱くなるので、他の車に比べても寒い分には暖房がなくても、支障は少なそう(笑)

っても数日後には、まだまだ暑い目に遭うのだが… (^^;)




でも、かなり代車のデミオには惹かれたものの、こうして戻ったエイトで山やら遠出やらを味わうと…
やっぱり、まだまだ他車へ換えたいとは思えない自分の気持ちを、改めて実感できた一連でした♪

Posted at 2015/11/11 01:57:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月07日 イイね!

生まれて初めて、出美夫の中に入れた

生まれて初めて、出美夫の中に入れたんな訳でエイト修理中の代車だった、クリーンディーゼルのデミオ。

エイトの戻りが当初の予定より延期されてしまったが…
思いのほか…というか過去の体験でも最大級に気に入った代車。

先のインプレ翌日の通勤も、まぁ自分の車じゃないと面倒があるにもかかわらず、それを承知で再び出勤(笑)

お泊まりを経ての帰宅は…
多分さすがに、この日でエイトが戻ると踏んで、普段は通らない道まで回ってのデミオ堪能。




…その際に、自分の車じゃ逃しまくりのキリ番をゲットしたのも、ご愛敬か(爆)




帰宅して外からフロントウィンドウをマジマジ見ると…ミラー付近に、きっと衝突防止装置のセンサーらしきのが。
以前のマツダ車試乗や他社の同乗経験では、この機能を生かして車線のハミ出しやフラツキを警告されたが、今回そんなのは無く存在は意識しなかった。




あるいは、本来の衝突防止に特化した廉価バージョンなのだろうか。
かといって…さすがに、それを試す勇気はない (^^;)

日中は休んで午後に目覚めた直後、まるで見ていたかのようにエイト作業完了の連絡が入り(笑)、いよいよ引き取りへ。
出発した時点で…そういや燃料を入れてなかったのに気づいて、慌ててスタンドへ。
もちろん、ディーゼルにつき入れるのは軽油。車内にも、それを促すテープが貼ってあるが…




なんせ軽油の注入なんて、人生初体験(笑)
スタンドへ出向き、ドキドキしながら選択 (^^;)




てか、なんか軽油は別の給油機ってイメージだったが、改めて意識したら同じ機械で入れられたのね (^^;)
でもやっぱ、軽油は安いね~。




でまぁ、こんなに長い間…というか長い距離を乗るとも思わず (^^;)、乗り始めの距離を記録しなかったのが悔やまれるが、5200km台だったのは確実で、最終的に店に着いた時の距離「ここク●ニ」kmから差し引けば、軽く300km超は乗ったと思われる。




そこまで乗っての、燃料計残量も驚異的だったが…
実は、僅かしか残高が残ってないプリカで給油したため、レシートが2枚に分かれてしまったが (^^;)、足せば給油量は6.38+21.9=「28.28リットル」。
そして金額は664+2278=「2942円」。




…300km以上を走って、こんなモンかぁ~(;゚д゚)
ま~燃費のために、車の楽しさを犠牲にしようとは思わないけど、こうして改めて実感すると…
ってよりデミオ、それほど楽しさが犠牲になってないのに、こうも数字が違うのかってのに、驚愕。

そんな給油も終わり、いよいよ店へ。
なんだかんだ言っても、途中でカッコいいエイトと出くわし、がぜん気分も盛り上がる♪




店ではエイトが鎮座して待ってるが、ちょうど着いた時に旧デミオがエイトの真ん前に停まって、撮影をジャマされたのもご愛嬌か(爆)
空車枠も少なく、エイトと代車デミオのツーショットは、叶わなかった…




エイトの修理内容については、また改めてとするが引き取って乗り込んだ時、図らずも距離計は「イイな、来い来い♪」を指しており…




すぐにカーブに差し掛かると…
あ~やっぱりアタシは、まだまだコッチだなぁ!と、思い知る (^^;)




ただデミオ…
恐らくアタシにとっては今の車だったら、やっぱ方向性はロドスタ等なのだろうけど、ある意味エイト+マカブ体制の身には、それに類似する感覚のロドスタより、パワフルなデミオのほうが新鮮味があったのかな。

もちろん存分に楽しめたし、所有欲も湧くけれど…
ただ前車までのターボ車遍歴の経験からも、パワーやら速さやらってのは、割と慣れると言うか、飽きやすい気がする。

引き取ったエイトに乗ってみて…
もしデミオに乗り換えたとして、エイトと同じ年月を変わらぬ気持ちで乗り続けられるか…と想像すると、ちと自信がないと感じたのも、正直なところ (^^;)

でも反面、いずれ生活環境的に実用性や経費を、考えざるを得なくなったとしても、ここまで楽しいカーライフを送れるんだ♪と身をもって体験できた事は大きな収穫で、将来に渡っても安心だと感じた、数日間のデミオ生活でした♪
Posted at 2015/11/07 21:35:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月04日 イイね!

100人のパイ、タッチして気持ちいい~(*´д`*)


そうそう狙える、ものではない(シャア・アズナブル風)


Posted at 2015/11/04 23:56:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あえて一晩、雨の中に。
半端な雨でついたマダラは、少しは落ちたかな?(⁠・⁠∀⁠・⁠)」
何シテル?   04/25 08:14
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

123 456 7
8910 1112 1314
1516 1718 192021
222324 25262728
2930     

リンク・クリップ

ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:45:56
58ドライブ スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:49:59
東京丸の内の変遷について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:26:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation